

論戦コンボ発動優先度検証会←


書ける時は書く、という姿勢で…










5/9(土)、論戦Bar女将リドさん主催の



論戦コンボ発動優先度検証会



なる催しに参加してきました。










論戦コンボとは



特定カードの組み合わせで追加効果のある「コンボ」が発動する、



というものですが、



中には複数のコンボに共通して設定されているカードがあります。



有名どころでは



ミロのヴィーナス(10P)

サモトラケのニケ(10P) とのコンボで+20Pボーナス
ラオコーン(7P) とのコンボで+16Pボーナス



や、



伝説のカヌー(9P)

アオテアロア(8P)とのコンボで+16Pボーナス
クペの木槍(8P)とのコンボで+16Pボーナス



などがあります。










通常2枚で1コンボ、4枚で2コンボ、、となるところを3枚で2コンボ、とすることで



カード30枚のデッキ中のコンボ発動確率を高められるので、



これらのコンボを組み入れることはデッキ構成戦術の主流となっています。










今回の検証会では、これらの組み合わせを3枚出したとき、



つまり



1枚目&3枚目 でもコンボとなり、



2枚目&3枚目 でもコンボとなるような出し方をした場合、どのコンボが発動するのか!?



という(複数コンボの発動はしない仕様)










まさに論戦を極めんとせしモノ達の挑戦









ボーケンが用意した検証用のデッキはコチラ。


3-2検証デッキ



デッキクラスは「無制限」。カードの出し方に厳しい制約があるので、手札選択コンボがモノを言います。


検証050915 222446










我がベイスターズの試合が延長したため、定刻より少し遅れて会場へ。


検証050915 214919





やはりマニアックな会だけあって参加者は少ないかな?と思いましたが



検証050915 215001














徐々に人も増えてきて野次馬・見学者含めて30人くらいは集まったでしょうか。



検証050915 221905



人海戦術で検証対戦を繰り返し、データを集めます。










検証した詳細はコチラ


論戦WIKI にてご覧ください。










まだまだ仮説検討中の段階ですが、



↓こういう言葉もあることですし










知ってたもん勝ち










ルールの理解度を高めておく、という意味では貴重なデータ採取ができたと思います。



主催のリドさん、参加された皆様に千万の感謝を。










テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日は短時間の参加ですみませんでした^^;

本当にディープな検証っすな~

私は手札選択を入れ過ぎた気がします。。。
全く揃いませんでしたw

>Timさん

お疲れ様でした^^

3枚コンボをそろえるのよりももっとハードル高いですからねw
何はともあれデータが貴重な採れてよかったですね~
七つの海へ
冒険 冒険は無限
よろしければポチっとお願いします

プロフィール

ボーケン

Author:ボーケン
2012年3月~航海開始
サーバー:Boreas ⇒ Astraios

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

1stキャラ
ボーケン



国籍:イングランド

冒険Lv77 交易Lv70 戦闘Lv63



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2ndキャラ
オトラント



国籍:ヴェネツィア⇒ネーデルラント⇒イスパニア⇒フランス⇒オスマントルコ⇒ポルトガル⇒ヴェネツィア(造船亡命完了)

冒険Lv69 交易Lv77 戦闘Lv68


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーテクモゲームスが使用許諾を行ったものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユニークカウンターSince 2013.1.24
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
