

エンターテインメントで大事なことは




今週はボーケンが全然動けてないので文字だけのグチw















タイトルの続き、










エンターテインメントで大事なことは










客を我に返さないことでしょうね。



あたかも永遠に続くかのように錯覚させればユーザーは課金を続けます



それはゲーセンでもパチンコパチスロでも同じこと










昨年の甲板戦にまつわるゴタゴタのときも



土俵の外であれやこれやと迷走した運営による野放図なルール改変が行われることに



我に返ってしまったユーザーは多く



ちょうど競合オンゲのリリースと重なったこともあり、大量のユーザー流出を招き



ゲームの行く末を案じずにはいられない状況となっていたのが思い起こされます。










グランアトラスによって多少は落ち着きを取り戻したかと思われましたが



そんななかで今回の措置は



「クロスワールドにご好評をいただいており」



などと前置きしてはあるものの、(そしてそれは事実ではあるものの)



ああ…やっぱり過疎ってるのね と



大多数のユーザーにゲーム外の要素を認識させてしまうという意味では明らかにマイナス



実際には過疎ってなくても「終わりが近いのでは?」という印象を与えかねないものでした















が、さすがに




運営だってそこまでアレじゃないと思ってるので



問題はサーバー統合の先にどんなプラス面が控えているのかということが問題でしょう



2サーバー分のリソースが空くわけだから



今後の機能拡張には大きく期待するとして



どなたかも言っておられたが



既存ユーザーを囲い込むだけでは将来はない



ということ



そもそも



何故サーバー統合という措置が必要になったのかを考える頭が無ければ



問題の先送りに過ぎない










ヌルヌルした世界観をリビルドして



リスクや知恵・努力と引き換えに何かを得られるという



まっとうなゲームバランスになってくれることを期待してます。
















続きを読む


モーガンエピソードを終えて、サーバー統合に寄せて



~モーガン語録~


どんな無謀にも立ち向かう勇気

どんな苦境も生き延びようとする気概

そういうものこそ 海賊の素養











pr022314 013606


いやーモーガンかっこええわ(*´ω`*)










こういったセリフがNPCからではなく



プレイヤーキャラクターでこういったロールプレイをしてくれる人がもっと増えてくれれば



外洋も面白くなりそうなんですが。



別に私は色ネームじゃないのですが



しっかりロールプレイしてる海賊さんには嫌悪感はないですね



むしろどうやって出し抜いてやろうかと考えるのは楽しい(*´ω`*)



逆に



「よろ」「おつ」「ごち」しか話せない通り魔PKは遊び相手にしても面白くないので



できれば共食いでおとなしくしててもらいたいw











現状だと「キャラの建っている海賊プレイヤー」というのは皆無ではないにしても



悪貨は良貨を駆逐するというか



通り魔・愉快犯みたいな所業しかできない手合いが多い気がしてます。










そりゃ一般プレイヤーからは嫌われるわw















このことは海賊行為をやったろうというプレイヤーの志向や資質もさることながら



海賊ロールプレイができる仕様、あるいはせざるを得ない仕様



が整っていないということに大きな原因があると考えており



要するに



「海賊稼業で稼げなくても裏キャラが南蛮して経済的に支えれば賞金首としてのゲーム継続が可能」



などというよくわからん仕様こそが元凶なのではないかと思ってます。















願わくば



pr022314 013511

pr022314 013542



このモーガンのセリフが単にシナリオ上のセリフ回しにとどまらず



運営・開発陣の決意表明であってほしいと思います。










別ゲーみたく



同一アカウント内で悪名ポイントの共有、



さらに同一アカウント内のキャラクターは初期所属国籍は統一などがあれば



海賊RP・私掠RP・国粋RPについて



現状とはまた違った様相を呈していたのではないかと思いますが



これはまあ、今更の話ですね。




















DOL海賊が多数移住したことで知られるアーキエイジ



これは私は体験版しかプレイしたことはないけども



一般プレイヤー=定住生活をしようとすると



保有している土地に応じてリアル1週間ごとに金貨1枚という



初心者の感覚からするとわりと大金を“税金”として継続的に支払い続ける必要があるんですよ。



DOLで行ったらアパルタメントとかプライベートファームのランクに応じて



ドゥカートを支払うイメージかな。



土地を持たない遊牧生活も可能は可能だけど



PFで育ててる作物は他人に勝手にパクられることがある



んで、運営のスタンスとしては



「パクられたくなければ自分で警備するか税金払って土地を持て」



一貫してますよね。



んで、そのどっちも嫌だ、自由に生活したい って人が海賊になるわけだ、



税金を納める必要もなし、徒党を組んで略奪行為を働けるし



拠点としては海賊島の様なものもちゃんとある反面、



いわゆる「討伐」を喰らうと刑務所に捕まって



「裁判システム」によってゲームプレイにペナルティを受ける、と



プレイスタイルごとのメリットデメリットがちゃんとしている



人様に迷惑かけたポイント(DOLで言う悪名の様なもの)もアカウントで共有なんだっけな?



その後のアプデで自分が体験版を遊んでた時とは変わってる部分もあるかもだけど



こういうバランス意識のあるゲーム設計が



DOLで海賊やってた層に受けた ってのは事実で



大量の移住者を出しましたね。















一番大きな違いとしては



アーキエイジはPK行為や略奪行為はゲームプレイの一貫として



「そういう被害を受けたくなければ自衛せよ」と運営が高らかにうたってる点で



オフィシャルサイトやオンラインマニュアルを見ても申し訳程度に



外洋では対人戦が起こる可能性があります



なんて及び腰な表現をしているDOLとは違いますね。










そもそもDOLにおいては



プレイスタイルごとのメリット&デメリット設計が稚拙だなぁとか



バランス調整がヘタクソやなぁと思うことは常々あり



そのあたりが



「開発チームDelfinより」更新 / ワールド統合について



上記のような憂き目を呼んだ遠因と言えるでしょう。



世界観リビルドと並んでコーエーにはぜひ



アーキエイジの吹っ切れ具合を見習ってほしいところであります。















まあ、ワールド統合については



傍から見れば死に体も同然wですが



アカデミー他の各種イベントの盛り上がりに見られるように



「現状の仕様に適応しているプレイヤーにとっては恩恵も大きい」



という側面もあり



例えば無法海域時での逃げ場が狭まるという意味でも



知恵比べとしてのゲーム性が向上するなど



私としては歓迎したい気持ちもあります。



ぶっちゃけ実装時からクロスワールドは鯖統合の準備ステップだと思ってたしね。



規模が縮小される分、不具合発生の頻度減とかサービスレベルの向上に期待したい。





pr022414 231316



(サンクトペテルブルクは見れるのに)ポートロイヤルの詳細情報が見られないのは仕様デスカ?















船にしても国籍縛り・職縛りが出てくれば新たな可能性も開けそうなんだけどな?



ポートロイヤルでしか造れない海賊専用船とか










極端に言うと



一般プレイヤー=月額課金



海賊プレイヤー=プレイ料金無料




の代わりに海賊プレイヤーは「討伐」されたら縛り首=キャラデリ



くらいになれば外洋もハンパない緊張感出るだろうと思ってますw









テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ポートロイヤル





土曜日の夜は商会イベント



ポートロイヤル発見ついでにモーガンエピソードやっちゃおうツアーが開催。










まずは前提から



pr022214 212747



「海賊の国」










まずはナッソーで情報収集から。





pr022214 213416





pr022214 213453





pr022214 213422





pr022214 213506










巷ではイングランドによるジャマイカ攻略戦が行われてましたが



クロスワールドによって無事にジャマイカ上陸成功w










pr022214 214127





pr022214 214134





pr022214 214145



ヘンリー・モーガンという名前が出てきたところでクエスト完了。















続いてのクエスト



①「ポートロイヤルからの依頼」





pr022214 215107



このクエスト受注でポートロイヤルが上陸可能に。










pr022214 215941



ジャマイカの南側にあるこの街がポートロイヤル。















入港すると自動で発見。



pr022214 220002





pr022414 231255















ここからはエピソードイベントとして進行。



pr022214 220043










↓あらすじ(ネタバレ)


続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

リツイート代わりに。




公式ツイッターより。


https://twitter.com/doljp_delfin


りつい















ところで大航海時代Ⅴはまだですか。















テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

某月某日 南蛮交易往路にて










ジャワ海進入⇒検索










ジャワ022114 005032










ジャワ①022114 005301



































ジャワ022114 005120










ジャワ②022114 005301















ジャワ022114 005301






























ジャワ022114 005133





img_1058387_33438980_0.jpg















テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

フローニンゲン お遊びモギ



izaberuさん主催のMAX模擬体験版



「フローニンゲンモギ」に行ってきました!















日曜夜、大河ドラマを観終わってから華麗にIN















mg021614 205740



えw なにこの人だかりw










もちっと小ぢんまりとしたものかと想像してたのに



mg021614 210221



大盛況w トータル参加者は80人超えたとかなんとか。。。















商会メンでボーケン家をブチ抜いて装甲戦列艦に到達した“グルさん”と



ド素人2名で参戦しました(・∀・)










mg021614 210004



とりあえず知った顔のそばに座っておくボーケンw















予想以上の参加者に運営サイドも少し大変だったみたいですが



無事にベテランさん艦隊に入れてもらって出撃。



mg021614 212041















怖そうな船が



mg021614 212046





mg021614 222006



ウヨウヨしてます(;´∀`)














周りの人たちがかなりの実力者だったようで、




1回旗艦が沈められた以外は勝利。



8戦して7勝1敗でした。










ボーケンもブースト過剰&魔改造ロイフリのおかげで結構活躍できまして



mg021614 223058




相手旗艦に決定打を入れることも。









むろん、調子に乗ると



mg021614 220907



沈むわけですが。















とは言え、沈んだのはこの1回きりで



mg.jpg



トータルではこんな成績。



ビギナーズラックってやつですかねw















ただ、周囲がG0船使ってる中でG3船で動けても



ハンディキャップマッチ以上の印象はなく



ランバ・ラル大尉の言葉を借りれば



12.jpg



見事だな。しかし小僧、自分の力で勝ったのではないぞ。
そのロイフリの性能のおかげだという事を忘れるな






と言われてしまうような気がしてなりません(´ω`。)










と言ってわざわざ摸擬用に



本来出せるべき性能を抑えた船を用意しようとは思いませんし、



スキル錬成にしても模擬ルールの緩和が待たれるところではあります。















なにはともあれ、大海戦対人の演習と思えばいい経験になった機会でありました。



主催運営のizaberuさん、



拾っていただいた艦隊の方々ならびに参加者の方々には深くお礼申し上げます<(_ _)>












mg021614 231346















続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ヴェネチアンガレアスの造船




大ストームをコツコツ買い集めて



ようやく10本程度貯まったので兼ねてから設計していた船の建造に取り掛かりました。



ガレー乗りであるサードキャラ用に ヴェネチアンガレアス です。















設計はこちら



vg.jpg



ヴェネガレは再強化含めて7回も強化できるうえ、



公用3層櫂船の性能もなかなかで



4スロガレーの中ではズバ抜けた潜在能力を秘めていると思っているのですが



今回はオプションで 漕船補助&排水ポンプ



専用艦で 耐砲撃装甲



リビルドでは 切り込み防止網継承と対波強化 と



レアハントを主任務にした高速戦闘艦G3ということで設計しました。



大ストームを3本投入し、なおかつグレードボーナスでの強化によって



対波は強化上限到達、帆性能も115/117という設計値、



漕力も旋回も申し分ない強化で高機動を実現。



切り込み防止網で白兵防御力、耐砲撃装甲と排水ポンプで砲撃への耐性も十分に高まり



隙のない船になってくれそうです。















さっそくオトラントをヴェネツィアに派遣して新造。



vg021414 035315



公用船だけあってなかなかのお値段です。














進水後、場所をアントワープに移してリビルド。



新造時に幸運にも旋回で成功を引け、気分よく作業開始です。



改装重キャラックを素材船に



vg021414 144003



切り込み防止網をスキル継承。










続いて高速戦闘艦に近づけていくため、探検船である大型キャラックを用いてG2へ。



vg021414 144332



成功率94% まあ余裕でしょw















vg021414 144340



余裕で失敗でしょw















気を取り直してTAKE2 入りまーす( ^ω^)



vg021414 144444



100%なら間違いはないですねw















で、高速戦闘艦G3を作るのは初めてだったので少し不安でしたが



vg021414 150007



戦闘艦から高速戦闘艦になるまで大型キャラック0%リビルド





高速戦闘艦になったらフランダースガレー0%リビルドで戦闘艦に戻す






大型キャラックG3で本命リビルド




という手順で




vg021514 035338



無事に高速戦闘艦G3になってくれました(∩´∀`)∩









開拓街で操船熟練度を満タンにして



vg021514 035341



この状態から強化作業開始です。















途中横帆が1回成功した以外はすべて中間値。最後に開拓街で



vg021514 064639



再強化。















7回目の強化も無事に中間値に収まり、



vg021514 070706



かなりイイ感じな強化結果となりました。




















最後に専用艦スキルと改造を施して、



vg021614 235032



完成。










現在移動兼交易船にしているガレアス(夜戦木製)がこんなスペックですんで



vg021714 005939



航行性能にはほとんど差がなく、足回りを若干強化して



戦闘力を向上させたような感じになりました。










オトラントで試し乗り。



vg021614 235217




vg021614 235221















グレードボーナスで船側砲追加と船室強化をすれば火力面でもナポガレに匹敵する戦闘力となり



それでいてハイレベルな機動力を兼ね備えた船になると思ってるので



そのうちもう1隻造るかもしれません。















テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

南蛮と亡命の話



オトラントさんの専属副官船マニラガレオン就航!



マニガレ013014 221859



船名はハイクリッパー『De blauwe tulp』(青いチューリップ号)に合わせる形で



Tulip ”Manila”「チューリップマニラ」 としました



Tulip mania(チューリップバブルの英語表記)に



マニラガレオンのManilaを掛けたネーミングです。










FS強化1回&SRで倉庫強化をして倉庫容量を最大に。



マニガレ013014 221909



圧倒的な輸送力で貢献してくれそうです(*´ω`*)















さて体制が整ったところでいろいろと南蛮。



南蛮013014 222012



アムス産のトンボ玉を運んで





南蛮013114 000231



狭織パラダイス。










倉庫キャラの交易を少し上げようと思ったので共有のあるリスボンへ。



南蛮013114 130208



堺 ⇒ 南洋航路 ⇒ リスボン 57日。(季節=冬)















アントワープの高級衣料や高級家具を混ぜたりもします。



南蛮020214 171213



アムス ⇒ 北極海 ⇒ 漢陽





南蛮020214 182351



71日。(季節=冬)















オーロラも見ることができました



南蛮020314 131147



なかなかオツなものです(*´ω`*)















江戸 ⇒ 北極海 ⇒ ロンドン



南蛮020314 133720



66日。(季節冬)











南蛮020314 141647



アムス ⇒ 北極海 ⇒ 漢陽










南蛮020314 153340



76日。(季節=夏)










江戸 ⇒ 北極海 ⇒ ロンドン



南蛮020314 174134



65日。(季節=夏)










堺 ⇒ 南洋航路 ⇒ アムス



南蛮021314 002539



66日。(季節=冬)














と、いうわけである程度北東航路を試してみた感想は、



○季節による所要日数の違いはほとんどない


○往路71日~76日、復路65日前後


○流氷による速度低下で多少バラつく






南洋航路との比較がまだ不十分ですが



ラストのSSでは南洋航路利用でアムスまでほとんど北極海航路と変わらない日数で走破してます。



所要日数的にはあまり変わらないということでいいのかも。



ただPK遭遇リスクを加味する場合、



日本から直通で北海圏に替える場合には北極海の方がメリットが大きいかもしれませんね。



大学スキルはあえて速度上昇4だけでやってましたが



もし60日以内に短縮できるようであればヴェール1回分になるので



コスパが上昇します。



速度上昇3以下の付与も含めてまだもう少し研究続行というところ。










満載してきた狭織を売り払って



南蛮021314 010901



久しぶりに交易レベルが上がり、76に。















南蛮の合間に進めてきたネデの国イベ



国イベ020214 163635



エグモントさんのフルネーム発覚したりしましたが















そうこうしてるうちに最終章クリアで



国イベ021314 003458



エグ杖ゲトー















エンディングにて、










国イベ021314 004437



(;・∀・)ハッ?




















国イベ021314 004445



えーと( ^ω^)…




















国イベ021314 004450



そっとしておきましょうw




















フレデリクが軽く錯乱してる間に



巷では歴史的事件「ネーデルラント台頭」が結末を迎え、



結末021414 003328



ネーデルラントが文字通り台頭。



国勢の順位が入れ替わったのでこれはチャンスとばかり















亡命021314 012401





亡命021314 012425





亡命021314 012428





亡命021314 012430





亡命021314 012444




ボーケンで イング>イスパ を確認後、まずはイングに亡命。










国勢的にかなり僅差っぽかったので突貫投資。



亡命021314 030739



社交がランクアップ。





続いて、



亡命021314 033937





亡命021314 033941





亡命021314 033945





亡命021314 033948





亡命021314 034006




イングイベはボーケンでやってるし、イスパは倉庫キャラがいるので飛ばし。















ポルはオスマン出国後に行くとして



まずはフランスに行ってそれからオスマンだねー と



いうわけでマルセイユに。















亡命021414 004138



(  Д ) ゚ ゚



あれw亡命ボタンがないwww















「最弱はフラ」と思い込んで確認しないまま亡命進めてきちゃったから…



いつのまに国勢上がってたんだろうw



オセアニアとか東南アジアで意外にフラ同盟増えてるのね(´・ω・`)















というわけで



しばらくオトラントさんはイスパニア滞在決定ですw



金策でもしながら機が熟すのを待つとしましょう(;´∀`)













テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

アカデミー前の冒険記録!






アカデミーに出た後、ライブイベもやりながら歴史的事件参戦



歴史021114 150015



ボーケンでも上級ソロを回してみました。















歴史



総戦闘数32回で勇将の宝箱。



友軍の救出数も実績値に反映されてるのかしらん??















さっそく受領して開封。



歴史021114 150102





歴史021114 150207



ドック紙キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!





たまにはこういうラッキーもないとね(´∀`*)ウフフ









続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

2014年2月度アカデミー大会!


セビリアでの直前練習会から直行する形で



アカデミー020814 203130



まずは土曜日、ヴェネツィアにてミケランジェロ杯



100Pアカデミー大会です。



サーバーはノトス















関東地方は大雪に見舞われたこの日、



外出の予定がダメになってアカデミーに参戦できたという方もいらっしゃいましたが



アカデミー020814 205538



こんな日は引きこもってDOLに限るw




あっホラ!気象庁の方でも「無理な外出は控えて云々」とか言ってましたし!!















クロスワールドによって各サバの論戦猛者が集結



アカデミー020814 212753



これほどにぎわっているヴェネツィアも珍しい(*´ω`*)















開始時刻となりまして



アカデミー020814 213026



Let's Party!!















みなぎって戦闘開始、



途中で


アカデミー020814 223626



仕込んでおいた3枚コンボが炸裂するなど奮闘を見せるも










アカデミー020814 224024



☆2に上がるのに13戦を要し、










最終結果は



アカデミー020814 225315



6勝8敗1分 でした(;^ν^)



全体的にコンボ運がなかったでしたかね。



逆に勝負どころで相手にコンボ出されて負けるパターンが多かったように思います。















☆2褒賞は



アカデミー020814 230050



金梟首席褒賞でした










勢い余ってボーケンで開けてしまい、



アカデミー020814 230153



橙色の宝冠



これもうメモリアル埋まってるんダヨ しかも無駄に逸品だし(;´∀`)



なんかgdgdな最後でした('A`)















ちょうど回航許可証が船内金庫から溢れ、ファンクラブ特典が+20%の日だったので



アカデミー020814 234752



日付変わる前にチュニスで例のアレ、冒険レベルが75になりました。










それから翌日に向けてロスト回収



アカデミー020914 002756

アカデミー020914 012925

アカデミー020914 025835

アカデミー020914 143445

アカデミー020914 145029

アカデミー020914 152531

アカデミー020914 154136

アカデミー020914 155248




シラクサ⇒リオデジャネイロでガラパゴスクエ受けた後



太平洋渡ってジャカルタ 黄山回収してから



もっかいジャカルタでフィジー諸島とシャーク湾のクエ受け



からのカリカットでマンデブ海峡



ザンジバルでザンベジ川&ラッカジブ諸島



スエズ運河で地中海へ帰還。



日曜の昼に弾丸ツアーで全回収に成功し、










日曜日は我がB鯖マルセイユにて



アカデミー020914 210028



ノストラダムス杯100P大会です。










21時ころにINして始まるまで歓談。



アカデミー020914 211233



なぜかこの日は一列に並んでましたw










アカデミー020914 211234



『世界緑化委員会』 緑デッキの素晴らしさを伝えるための委員会を結成してみたり。















「演歌を聞いてコンセントレーション」とか言い出したサラさんに



アカデミー020914 212820



いやがらs・・・ もとい 至高のリラクゼーションミューヂックを提供してみたり。




















そんなこんなとありまして



アカデミー020914 225606



2日目の結果は 8勝7敗でございました。



前日に比べれば流れはまずまずながら



拮抗した展開の時に力押しを試みてコンボでねじ伏せられたり…



先手を取れた展開でも手札がバラバラの時に強気に勝負に出れずに後のセットで逆転されたり…



と、、メンタル面の弱さというか勝負弱さというか



まだまだ下手だなぁ~という部分が露呈してしまった形となりました(ノ∀`)アチャー















まあでも、その辺の黒星の2つばかしひっくり返すことができれば



10勝も見える位置ではあるので



100P論戦に限ってはこれにめげずに



今後とも緑一色デッキでチャレンジしていきたいと思います( ー`дー´)キリッ










褒賞は、



アカデミー020914 230203



銀杖首席褒賞でした。










メモリアルで残している黄金飾の宝冠も出る可能性があるとのこと。

























ここで出すっ…



今日一番のヒキ………!!



出せるはず…っ 信じろっ………!


























アカデミー020914 230249



アッー















というわけで



メモリアルコンプついでに水晶飾の宝冠もらっちゃおう計画 は



あえなくポシャッてしまいましたが(;´∀`)



アカデミー020914 231858



大会終了後、三々五々の談笑タイム



こういう時間も論戦ならではです(*´ω`*)



ロスト回収を早めに済ませて次のアカデミーに向けて英気を養うとしましょう。。



















続きはデッキメモ


続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ネーデルラント台頭 上級ソロ(非護符)



歴史的事件「ネーデルラント台頭」



難易度低い方だとたしか50セットくらい?



もちっとショートカットできる方法はないものか ということで



コロッセウムに籠りっぱなしだったうちのサードキャラで



副官ボーナスの消費を兼ねてやってみました。










クエ受けはボルドー



ソロ020714 181446



☆が多い方をチョイス。















船装備が肝要です



強化砲門付きの戦列艦に



ソロ020714 181516



特優シュミネ16門 × 5基










大学スキル



ソロ020714 181621



クリティカル率増加 はつけておきたいところ。



人物装備は砲術ブーストで適当に。















というわけで出発!



ボルドーからほぼ真西~北寄りに進むと会敵。



ソロ020714 181644



敵旗艦が正面にいてくれます。















左舷に目をやると



ソロ020714 181649



重ガレオンにいまにも取って食われそうな友軍艦隊。風前のともしび!















放っておくと友軍があっという間に沈められますので、



ソロ020714 182017



水平・弾道・貫通を発動して 敵旗艦に直進。















舵を少し調節し、



ソロ020714 182328










敵船が射程範囲に入ったあたりでエンターキーポチ。



ソロ020714 182033



船首クリ一閃で電撃勝利!















敵のルーティンが東アジア固定狩りの賞金首と同じく



ある程度まで接近⇒メリゴ という動きをしてくるので



ハイペリエの射程があれば船首クリ狙えると思いますが



ハイペリエの威力で落とせるかどうかは試してないのでわかりません。















敵旗艦に向かっている間も友軍は砲撃を受けてるんで



左手はF8修理を連打しておくといいです。



あとは右手マウス操作で舵きってタイミングを計って砲撃って感じですね。




ソロ020714 182049



友軍が3隻とも沈んでしまうとクエスト達成にならないので



最初の砲撃で撃ち漏らしたりすると鬼修理が入って要再戦になる恐れが大きいです。










うちのサード君は貫通も水平も育ちきってないので、



たまに10~50程度耐久が残ってしまうこともありましたが



ソロ020714 190547



40戦弱、2時間程度で勇将の宝箱まで行けました。










まあ、



ソロ020714 190618



良いものがもらえるとは限らないわけですがw















オトラントさんは商会メンと護符狩り。



ソロ020814 000245



鉄鎖使って一人当たり護符1個余裕でした










ソロ020814 001823



ま、ドック増設とかは出ないわけですが(´・ω・`)















アカデミーの合間にボーケンでもソロでやってみようと思います。








テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

論戦練習会&ビギナー講習会!




火曜日に2か月ぶりにワールドクロックが変動。



B鯖では「ネーデルラントの台頭」が始まりました。















緊急帰還いつ使うの!?



今でしょ!!!














と1年前のネタをかましつつ



アジアでの冒険を切り上げ、



木曜日の夜セビリアで行われた論戦練習会に行ってきました。



論戦020614 210051



アカデミー開催に向けた練習会と、



そばで同時進行 論戦ビギナーさん向け初心者講座



さらにワールド冒険者チャットを使った基本講義と3本立てで行われ



かなり盛況だったように思います。















ボーケンは100Pアカデミーでの戦術はだいたい確立できているので



論戦020614 210306



初心者さん向けの臨時講師をやらせてもらいました。



それにしてもその副官のネーミングはどうかと思いますぜサラさん…(;´∀`)















論戦020614 210711



緑一色(りゅういーそー)伝道者として軒を連ねさせてもらいましたが



艦隊募集は論戦すると勝手にキャンセルされる



ということもこの日わかった収穫でしたw















今回使用した緑一色デッキ。



無題



本来は『タウリス』や『拡散開始地点』は本番では使わない&港カードの比率はもっと抑えるので



実戦用というよりもサンプル的な位置づけでしたが



バランス型のデッキの挑戦者に対しても割と返り討ち成功でまずまずでした。















緑一色デッキは 地理弱体化コンボを出されるとほぼ



\(^o^)/ となってしまうものの



流れが良ければ10勝以上も狙えることは実証済みですし




なにより



○地理学スキルと視認スキルだけでカード集めできる



○ロスト回収の手間が比較的少ない




というのは魅力的なメリットだと思ってます。



操船士や地図職人ならロスト回収ついでに操舵熟練ももらえたりしますし。



ノーキn もとい 本業は軍人なんだけど… という方にはぜひ参考にして頂きたいと考えてます。















著名ブロガーさんをはじめ、この日が論戦デビューという方もチラホラ。



論戦020614 232540



裾野を広げるという意味で大成功だったのではないでしょうか。



主催のRidleyさんには惜しみない感謝と拍手を!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!














続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

なんじゃこりゃぁぁぁ




某月某日 オトラント宅にて










なんじゃ020514 001316



なんじゃこりゃぁぁ















なんじゃ020514 001317















なんじゃ020514 001324















なんじゃ020514 001334















なんじゃ020514 001354















なんじゃ020514 001408















なんじゃ020514 001430



要・錬金かいぃぃぃぃ















{ 硝石200・砂糖200w・乳鉢5 }



発煙剤=4





{ 発煙剤10・火薬10・鋼30 }



撤収の煙玉=1



自宅生産に大成功は存在しない(ハズ)










つまり、





{ 硝石1000・砂糖1000・乳鉢25 }



発煙剤=20




{ 発煙剤20・火薬20・鋼60 }



撤収の煙玉=2










ウン ヨシ















とりあえずスルーで!














当然模擬では禁止になるんでしょうねw









テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

100P論戦練習会の告知 と ボーケンさんは冒険へ… 【冒険記録】





アカデミー開催も近い!ということで論戦イベント連打になりますが




2/6 (木) 21時~

100P論戦練習会

於 B鯖セビリア広場





開催されます。



デッキはアカデミーレギュレーションである100Pにて。



ロストの心配なく新しい戦術やデッキ構成などを試せるいいチャンスです。



さらに



アプデ直後で忙しくてセビリアに来てるヒマがない!



って人のために冒険茶を使った初歩講座なんてのもある模様。



別鯖の人でもB鯖にINしてもらえればワールドチャットは入れます!




「論戦興味あるけど始め方がわからない…」 って人は



コミュニケーション⇒ワールドチャット設定⇒冒険者



にチャンネルロック(σ・∀・)σ

















続きはボーケンさんが冒険の旅に出た記録!



続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

論戦コンボ発見会&検証会レポートゥ!


金・土の夜に行われた



論戦コンボ発見会 & もろもろ検証会



行ってきました!








まずは初日のコンボ発見会



論戦013114 204639















B鯖からも他鯖からも多数の方がお見えでした















中にはこんな方も



論戦013114 205021



ただならぬ きあいをかんじます














論戦013114 210051



各自、思い思いの組み合わせをガンガン試していきますが

























結論から申し上げまして

























この日は全体を通じて新しいコンボの発見はゼロ
























orz










いやもう、ホントにねぇ、




アルテミス像&ゲッカビジン をはじめ



景福宮&昌徳宮 (中国の宮殿つながり) とか



パープルガリヌール&レンカク (水の上に立つ鳥つながり) とか



ランス・オ・メドー&テラ・ノヴァ (ヴィンランドつながり) とか



結構自信あった組み合わせもことごとく不発!w










他の方で マニラ&アカプルコ (マニラガレオンの航路) とか検証してた方いたけど



かなりセンスを感じる組み合わせですよね



でも不発!><










そもそも 長江&黄河のコンボはあるのに



インダス川&ガンジス川も チグリス川&ユーフラテス川もコンボにならないってのは差別ジャマイカ?w










論戦020114 005224



検証会終了後グチるボーケンw















ただ、まあ、



不発


論戦デッキビルダーのコンボチェッカーに不発の組み合わせが更新されて



情報共有できるだけでも少しは前進、収穫であると思ってます。



前回が豊作すぎただけに残念ですが、また発掘会の機会を待ちたいと思います^^















コンボチェッカーについて少し補足説明しておきますと、



コンボチェッカー



右上の検索ボックスに発見物名を入れてポチると



過去に試された組み合わせが検索できます。



試しに「長江」で検索してみると、



長江



登録された組み合わせは3件、



そのうち長江&黄河の組み合わせはコンボ発動という報告があることがわかります。










この中にヒットしない組み合わせはまだ十分に検証する価値がありますし、



また、



2ndAge開始と同時に新しい論戦コンボが増えた模様





なので、



登録日が2012/9/19以前で
不発の報告が上がっている組み合わせも
再検証の余地がある




ということですね。



「前試したときは不発だったけどコンボ発動するようになってる…」という声は実際に聞かれます。



ヴィンランドの武具3枚コンボとかメソポタミアの法典コンボとか。















会の成果を無駄にせず今後につなげるためにも



コンボ発見会に参加された皆様にはコンボチェッカーの有効活用をお願いしたいです<(_ _)>




















話を戻しまして土曜日の夜、今度は



論戦にまつわるエトセトラ検証会



でございました(・∀・)










正直、発見会に比べると興味持たれる方は少ないんじゃないかと思ってましたが、















論戦020114 210908



大盛況でした(・∀・)















主なテーマは2点、



①両者強化コンボ・両者弱体化コンボがカチ合った場合



②ボーナス属性変更コンボがカチ合った場合




どのような反応が起こるのか、ということについて検証しました。










ボーケンは



ボーナス変更コンボについての検証班へ。










まず最初に



2枚目のタイミングでボーナス変更が発動した後、



3枚目のタイミングでボーナス変更を発動させた場合、



後から発動させた方で上書きされる



ということを確認。



これはまあ、予想通り。










次に、同じ3枚目のタイミングでボーナス変更コンボを両者が発動した場合について、




論戦020114 213308




論戦020114 213553



ログに表示される順番にかかわらず、何か別な要素が働いているのがわかります。










その後も対戦を繰り返し、



論戦020114 214343

論戦020114 214436

論戦020114 214802

論戦020114 220112

論戦020114 222202



仮説を立てながら検証。



○論戦を仕掛けた側が先攻?


○コンボのポイント差で優劣?


○3枚の合計点で優劣?


○コンボ同士で有利不利?




etcetc...



と、いろいろと試した結果、










結論として














手札から場に出したタイミングが遅かった方が
後から発動したとみなされてそちらの効果で上書きされる




ということがわかりました。



いわゆる“後出し”ってヤツです。










どうも、カードが表にピラッとめくれるのは結果告知でしかなく、



内部的には



手札から場に出た瞬間にコンボは発動した処理が行われている



みたいなんですね。



ちなみに



ログ上では手札を出したタイミングにかかわらず
必ず
自分のコンボ発動⇒相手のコンボ発動
という順序で表示されます。






といったことを全員の前で発表させてもらった後、



強化&弱体化班のサラさんから発表。





論戦020114 234135





1.jpg






























2.jpg






























3.jpg






























4.jpg








































5.jpg






























死屍累々



まさかの宣言に会場騒然!





というのは冗談でwその後ちゃんと補足説明が入りましたw



検証作業中も、傍から見てても複雑怪奇な数字が飛び交っていて



すっげえ大変そうでしたから発表用にまとめるのもかなり大変だと思います(;´∀`)









とりあえず強化コンボ・弱体化コンボにはコンボのポイントに応じて



“倍率”なるものが存在するとか。



詳しくはサラさんのブログでわかりやすい記事にしてくれるのを待ちたいと思いますが



属性変更の発動順にしても



こんな機会でもなければ知りえないことなので



今回の検証会はとても有意義なものとなりました(*´ω`*)



参加者の皆様お疲れ様でした♪





















※近いうちにアカデミーに向けた論戦練習会があるようです。それについてはまた後日告知したいと思います。




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

七つの海へ
冒険 冒険は無限
よろしければポチっとお願いします

プロフィール

ボーケン

Author:ボーケン
2012年3月~航海開始
サーバー:Boreas ⇒ Astraios

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

1stキャラ
ボーケン



国籍:イングランド

冒険Lv77 交易Lv70 戦闘Lv63



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2ndキャラ
オトラント



国籍:ヴェネツィア⇒ネーデルラント⇒イスパニア⇒フランス⇒オスマントルコ⇒ポルトガル⇒ヴェネツィア(造船亡命完了)

冒険Lv69 交易Lv77 戦闘Lv68


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーテクモゲームスが使用許諾を行ったものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユニークカウンターSince 2013.1.24
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
