

ホンのちょびっとだけ【冒険記録】




200P論戦、商会イベとイベント続きであまり動けてませんでしたが



マルセ受けで生物クエをちょびっとやったのでその記録。



ボー012514 085102



「夜しか現れない美人」





ボー012514 085151



「南国の不思議な花」



ともにカリブ行きのクエなようです。















まずは「南国の不思議な花」について学者さんに聞きにリスボンに。



ボー012514 090041










そのまま大西洋を渡り、



サンフアンの酒場にて



ボー012514 092330





ボー012514 092402



情報収集完了。続いてサントドミンゴへ。










ボー012514 092733



なんかビミョウな表情の酒場マスターと、





ボー012514 092823



街の娘さんから話を聞いて、





ボー012514 092838



こちらも情報が揃いました。















サントドミンゴ郊外にて調査!



ボー012514 093137



「夜しか現れない美人」=『ゲッカビジン』





ボー012514 093159










ボー012514 093400



「南国の不思議な花」=『アナナス』





ボー012514 093432















サントドミンゴを出てロンドンへ向かう途中、



ボー012514 095827



商会員リストにカブせてなんかキター





ボー012514 095834





ボー012514 095851



釣り発見物の座標ポイントは全然意識してないので…ちょっとしたサプライズで楽しいですw















そのままロンドンへ行って商会イベントやって、



そうこうしてるうちに今夜はアムスでイベントで北海の釘づけ状態w



来週になったら少しは動いていきたいですね(;´∀`)



またアカデミーもあることだし…










とりあえずゲッカビジンはコンボ発見会でアルテミス像あたりと試してみようかと思ってます。



アポロチョウ&アポロン像みたく 生物&遺物の組み合わせで行けないかなーと。。。















テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

気づけばもう明日 【論戦コンボ発見会】



今週はボーケンを全然動かしてなかったんで再告知を忘れてました(;´∀`)



えーと



明日(日付的にはもう今日ですがw)



1月31日(金) 21時

論戦コンボ発見会

於 B鯖アムステルダム10番商館





あります。










何度も同じことを言うようですが



論戦コンボはまだまだ未開拓の分野です。



論戦をもっと幅広く楽しむためにも新しいコンボを発見して



論戦史に名前を刻みましょう~










ご参加の暁には”無制限”デッキで検証したい組み合わせをご用意の上



状態設定⇒論戦許可をポチ!













テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ハイクリッパーの造船




念願のハイクリッパー造船です。



設計はこちら



ハイクリ



虎の子の大ストームセイルを2本投入、



オプションは急加速と衛生室にすることで縦横バランスよく強化できます。



G3輸送船、グレードボーナスは倉庫と対波強化。



うまくいけば帆性能は上限117に対し強化値120と、無駄のない仕上がりになります。















まずはアムステルダムで新造から。



ハイクリ012514 002223



初期材質がチークなので初期化はしません。














新造後、操船熟練度を上げる前にリビルド。



ハイクリ012514 072854



倉庫強化と、










ハイクリ012514 083135



対波強化を施します。














無事にG3輸送船に仕上がりました。



ハイクリ012514 083330















開拓街を利用して操船熟練度をMAXにした後、用意しておいた部品を使って一気に強化。



ハイクリ012614 181103


5回強化終了時のパラです。



残念ながら横帆・対波・倉庫で1回ずつ失敗をひいてしまい、



完璧な出来とはいきませんでしたが



必要造船ランクが20を超えている強化なのでこんなものでしょうかね。



横帆にしても倉庫にしても、設計より-2であれば誤差の範囲ということで。



※強化の過程で対波に失敗が出たため、多少部品を入れ替えてます。



舫綱を1つ提督居室に、汎用大型拡張倉庫を貯蔵庫に変更。



でも倉庫で失敗引いたからあんまり意味がなかったとゆーw




















今まで使っていた交易船、商大クリッパーとの比較



船部品なしのパラメータ



ハイクリ012614 184712





ハイクリ012614 184727



航行能力、輸送力、すべてにおいて上を言ってます(当たり前ですがw)














船部品フル装備した状態。(強化フル・追加大スパンカー&大スプリット)



ハイクリ012814 211215





ハイクリ012614 185523



ハイクリ、圧巻の横帆600オーバー



旋回値も高いので通常移動用としても十分使っていけますね(*´ω`*)















船名はオランダ生まれの稼ぎ頭ということで



De blauwe tulp (青いチューリップ)に決定♪



ハイクリ012714 210214



“チューリップバブル”もちょうどこのころの出来事みたいですし



なかなかマッチしたネーミングとなった気がします(*´ω`*)















就航初任務はもちろん( ゚∀゚)o彡°南蛮!南蛮!










副官用のマニガレを造りに行ったついでに



マニラの銅鉱石⇒雲台山で唐錦⇒江戸で提灯 とまわして










ハイクリ012714 112554



積載100%提灯だっしゃーぃ (※この時の副官船はまだ商大ガレオン)















ヴェールを使い、開通したばかりの北極海を通ってロンドンへ。



ハイクリ012714 122650




航海日数は67日でした。



資材積んでなかったから危うく流氷で沈没するところでした(;´∀`)シヌカトオモッタw










腰を据えて南蛮出来るようになったらいろいろ航路の検証をしてみる予定です。














テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

オトさんハイクリ到達



北極海の海域調査からそのまま東アジア、東南アジアで地理学に励んでいたオトラントさん



オト地理0114まとめ1

オト地理0114まとめ2

オト地理0114まとめ3

オト地理0115まとめ1

オト地理0119まとめ1

オト地理0119まとめ2

オト地理0123まとめ1

オト地理0123まとめ2

オト地理0125まとめ1

オト地理0125まとめ2



カリカット・ジャカルタの地理クエはほぼ完了。










オト地理011214 094601



地理学がランク10に。










オト地理011314 160201



冒険副官・文直さんの特性値がALL100に到達。















そして、



オト地理012414 223414



冒険レベルが目標の66に到達(∩´∀`)∩ワーイ















アムステルダムへ行って、



オト地理012514 000254



称号をもらいーの、















オックスフォードで、


オト地理012514 103818



キャップ上限をあげーの、










オト地理012514 000347



冒険モードはこれにて一区切り。



これで念願のハイクリッパー建造に取り掛かれます。















造船記事は次回~









テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

商会イベント「バルシャ摸擬」の模様!

アムステルダムでかくれんぼが開催されていたその頃、隣町ロンドンでは



バルシャ012514 214000



ペリプルス・アルカディア商会定例イベントが開催されておりました



毎月第4土曜日は商会イベントの開催日なのです。















月替わり企画、今月は「バルシャ摸擬」



ルールはこんな感じで適当に。















親方売りの戦闘用バルシャで出撃!



バルシャ012514 215108














ロンドン前にて激戦が繰り広げられました



バルシャ012514 215301










開始時は2-2



バルシャ012514 220533










勝ったり負けたり。



バルシャ012514 221338



















ユゴさん合流で変則3-2マッチへ移行。



バルシャ012514 225400










バルシャ012514 230408



スナイプ成功で勝利!















大航海時代ⅤのSSみたいな感じになってますw



バルシャ012514 230601














楽しすぎるラムアタック



バルシャ012514 232206















仲さんも合流して最終的に3-3でできました(*´ω`*)



バルシャ012514 233337














最初に沈むとヒマ!w



バルシャ012614 001253















最大限にズームアップすると波の音とか近くて結構迫力あります。



バルシャ012614 001848














時間は25時、〆の最終戦は、



バルシャ012614 005515





バルシャ012614 005732



ボーケン覚醒の与撃沈3で勝利!w















ロンドン港前、バルシャの雄姿を背景に記念撮影で〆。



バルシャ012614 010544



参加者の皆さんお疲れ様でした!














012614 010544













テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

200P論戦練習会行ってきました



その前に告知です。



来る1/31~2/1 思いっきり論戦漬けの2日間と題しまして



Ridleyさん主催による



1/31 論戦コンボ発見会


2/1  論戦にまつわるエトセトラ検証会



が開催されます。



場所は B鯖アムステルダム10番商館 にて。



時間はたぶん21時~くらいかな?










まだ誰も知らなかったコンボを発見して論戦史に名を刻んじゃおう!な1/31



これってどうなるの?というケースを検証する超マニアックな2/1



例)

両者強化&両者弱体化がバッティングした場合

とか

ボーナス変更コンボがバッティングした場合










たぶんネタが尽きたら普通に練習会とか交流会になだれ込むかもですが



各鯖論戦ジャーの皆様 奮ってご参加ください(・∀・)










開催が近づいたら再度告知したいと思います。




















さてさて



木曜日の夜はN鯖パリにて開催された



論戦012314 205522



200P論戦練習会に行ってきました。










各鯖から論戦の猛者たちが集結するなかで



論戦デビューという方もいらしたりして(*´ω`*)



ホントにね、冒険やってる人なら論戦の面白さにはゼヒ触れて頂きたい















150Pアカデミーは経験あるものの、200Pは未体験ゾーンだったボーケン



手探りながらも組んでみたデッキはコチラ





無題










100Pデッキでは思いもよらない高コストカードがボコボコ入れられるので



重量級な戦いが予想された中、



論戦デッキビルダーを見る限り、



ハイコストのポイントボーナス+20Pとか+16Pは



サモトラのニケ & ミロのヴィーナス をはじめ



カテゴリー「宝物」のカードを使うモノが多いです。










孔雀の胸飾り & パパラチア とか



妖精のささやき & 恒久なる星々 とか。

























そんなのまだ見つけてねぇよwなボーケン










しかしそこはそれ




逆に




そこに付け込むスキを見いだせるんジャマイカ?



ということで



無題2



両者弱体化(宝物)を織り込んで手札に美術・財宝は0枚という構成。



他方で主力となりえるカメレオンコンボ、伝説のカヌーコンボ(※1)を中心に組み立てるプランです。









『次セット倍加コンボ』(※2)へのカウンターとしても



弱体化コンボの重要性は高まってきていると考えてます。










その中でマイフェイバリットなコンボ



コンボ012314 210258


諸葛弓弩 & 元戎 『一斉射撃』





コンボ名と言いカードのイラストと言い、メッチャ好みやわ~



そこまでこだわるコンボでもないから単騎で出てきたら



力押しモードで気軽に使っていけるしね。















論戦のデッキ構成に限らず、キャラクタースキルの取捨選択とか造船とかにも言えることですが



重要なのは目論見、プランを立てることだと思います。










言い方を変えれば『自分の土俵を作る』ということで



相手の土俵で勝負しない、自分の土俵に引きずり込むことを心がければ勝率は上がるでしょう。










オーソドックスなやり方、メジャーなやり方、主流はあくまでも主流として使えますが



自分の現状を踏まえて



頭を使い、工夫する



これが楽しい(*´ω`*)










果たして、





してやったり012314 232436


ヴェルギナ遺跡 & アレクサンドロス大王の剣


「マケドニアの台頭」発動!





してやったり012314 232426


ヴィーナス・ニケのコンボを撃破!!










してやったり012314 233808


スパルタ兵の墓碑 & ファランクスの槍


「古代ギリシャの戦士」発動!





してやったり012314 233801


パパラチア・ミロのヴィーナスの力押しを撃破!!










弱体化コンボでセットが取れたときの



してやったり感がクセになるw











そしてこの日のハイライト



ハイスコア012314 235903










前のセットにシビレコンボが決まり、




チナラート仏(基礎点数8点)が倍加してるところに



長江 & 黄河 (両者1枚目強化) が決まって



90点獲得!!の図







100Pデッキならそれだけで燃え尽きちゃう高得点が1セットで飛び出すという



予想通りではありますが



やはり世界が違いますなぁ…




















そんなわけで目いっぱい楽しめた3時間となりましたが



トータルの戦績はと言うと、



論戦012314 2059421勝



論戦012314 2108121勝1敗



論戦012314 2114391勝2敗



論戦012314 2121531勝3敗



論戦012314 2128482勝3敗



論戦012314 2159113勝3敗



論戦012314 2206363勝3敗1分



論戦012314 2213223勝3敗2分



論戦012314 222309>4勝3敗2分



論戦012314 222955>5勝3敗2分



論戦012314 2234195勝4敗2分



論戦012314 2242475勝5敗2分



論戦012314 2250336勝5敗2分



論戦012314 2255186勝6敗2分



論戦012314 2303337勝6敗2分



論戦012314 2307458勝6敗2分



論戦012314 2314008勝6敗3分



論戦012314 2320508勝7敗3分



論戦012314 2326578勝8敗3分



論戦012314 2333359勝8敗3分



論戦012314 23380610勝8敗3分



論戦012314 23504911勝8敗3分



論戦012414 00003812勝8敗3分



論戦012414 00123713勝8敗3分










24戦して5つの勝ち越しでした。



アカデミーではロストが出るためまた違った戦い方が必要になるでしょうが



まずまずデッキ構成の狙いも的中したので満足度は高いです(*´ω`*)










やってみての所感としては



○高ポイントカードの打ち合いが基本。ノーコンボでの殴り合いになるケースも多い


○手札がコンボにならないものの高ポイントカードばかりで
 「オリるにオリれない」ケースがしばしば


○意外に接戦になるセットが多い


○弱体化コンボが意外に使えるだけに浅いセット単騎で出てきたときに
 捨てカードとして切っていっていいものかどうか?という判断が難しい











あとは、



○「喰らい慣れてない」コンボが多い






相手の2枚目までの場札から発動しうるコンボに対して、
押すのか、引くのかという判断がまだできない





例えば100Pとかだと、浅いセットの段階でゴリアテの剣が来たら



次はダヴィデが来そうだな、とかそういう感覚



無題3










アカデミーで勝率を高めていくには



この駆け引きが非常に重要なのですが、



こればかりは対戦を繰り返して慣れることと



デッキビルダーを眺めて徐々に覚えていくしかなさそうです(;´∀`)















というわけなので



またこういった練習会の機会があったら積極的に参加していく所存(`・ω・´)ゞ



正直な話、200Pアカデミーとか来たら



戦力になるコンボはまだまだ足りていない現状



だと思いますので



とりま、来週のコンボ発見会のために検証ネタを貯めておきたいと思います。


























おまけ



論戦012314 235411



ほぼ港カードだけのデッキで果敢に参戦してきたりんごさん



さすがに200Pでは舞台が悪すぎたかな、でも懲りずに論戦ジャーへの道を目指してほしいです(*´ー`)



今度のかくれんぼは参加できませんが盛況をお祈りしております。






















追記は論戦初心者のための注釈でございます。



続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

カリブ~南米周辺のフィールドワーク 【冒険記録】



レンジャーに転職して調査活動中のボーケン



前回の続き、サントドミンゴから生物クエを進めていきます。



ボー011914 163230



「美しい羽のチョウ」










ボー011914 163244



「長い長いくちばし」















ともにサントドミンゴの街役人が依頼人とのことなので彼から詳細について聞きます。



ボー012014 221437





ボー012014 221443





続いて サンフアンへ。



ボー012014 221858




ボー012014 221914










サントドミンゴの南の陸地=南米北岸高地にて、



ボー012014 222854



「美しい羽のチョウ」=『ニジイロシジミタテハ』 発見。





ボー012014 225640



生物の発見物カードは再現性が高くて図鑑を作っている気分になりますね(*´ω`*)



地理とか遺物は使い回しが多くて( ̄д ̄) エー って感じですがw















さて続きまして向かったのはベルナンブコ



ボー012014 223927





ボー012014 223935



出航所役人から話を聞いて、南米北東岸へ。





ボー012014 224645



この花の蜜を吸っているところを調査!





ボー012014 224702



「長い長いくちばし」=『ヤリハシハチドリ』 発見。





ボー012014 225648



ハチドリシリーズのうちの一つです。















上陸地点から東へ舵を取り、リオデジャネイロへ。



ボー012014 225945



「動きの遅い生物」










ボー012014 230024



「縮む体」



未発見クエストをドンドン受けていきます。



まずは「縮む体」についてリオの住人から詳細を。



ボー012014 230137





ボー012014 230149





ボー012014 230159





ボー012014 230214



これで情報が揃いました。










次にバイーアまで行って街役人のもとへ。



ボー012014 230620



「偶然でもない限り」とあきらめモードですが、酒場へ行ってみると





ボー012014 230710



今そこにある偶然










ボー012014 231119



リオデジャネイロの船大工からも目撃情報。










リオの冒険依頼仲介人さんがうまくまとめてくれました



ボー012014 231149



「調査には運も必要ということだ」









二つのクエスト情報が揃ったので、南米北岸高地まで行って



ボー012014 231719



「縮む体」=『アベコベガエル』 と、





ボー012014 232920










ボー012014 232021



「動きの遅い生物」=『ナマケモノ』 発見。





ボー012014 232909



ブサ可愛い感じです















調査完了後、リオまで戻り、



ボー012014 232754



「空の支配者」










ボー012014 232947



「虫か、魚か」 高ランククエに挑戦。










リオの街役人



ボー012014 233016





バイーアの船乗り



ボー012014 233541





マラカイボの船乗り



ボー012014 234940





同、交易商



ボー012014 235009





ポルトベルの船乗り



ボー012214 212953





同、ラウル



ボー012214 213006





ボー012214 213019



まだまだ情報収集中ですが、ここでポルトベルの住人から別件について取材です





虫か、魚か①



ボー012214 213059










虫か、魚か②



ボー012214 213142










虫か、魚か③



ボー012214 213152



さすが多くの航海者に接しているラウル君、わかってますな(*´ω`*)




と、言うわけで情報が揃ったので、ポルトベロを出航したところで生態調査



ボー012214 213442



「虫か、魚か」=『ダイオウグソクムシ』 発見。





ボー012214 213533



サラさんが大好きなゲテモノ系ですね









続いてメリダへ。



ボー012214 213907



門番から情報をもらって、










ボー012214 214034



「空の支配者」=『オウギワシ』 メリダ南西にて発見。





ボー012214 214130



そんなに大型の鳥というわけではないようです















メリダからポルトベロへと戻り、



ボー012214 215428



「謎の光」



このクエはザナドゥクエの前提「伝説を追う資格」の関連クエストの模様、



と、










ボー012214 215652



「金色の捕食者」



こちらは再発見になりますが受注。















ジャマイカへ行って、話を聞いていきます。





酒場マスター


ボー012214 220158





船乗り



ボー012214 220213





ボー012214 220222



続いて、ハバナへ。





ボー012214 220816





ボー012214 220825



船乗りから話を聞いた後、「ウアレオ酋長のところに行け」とのことなので、










ボー012214 220919



考えてみると初めてここに入る気がします、デカい家です。










ボー012214 220938





ボー012214 220950





ボー012214 220957





ボー012214 221010



ここで出てくる「あの冒険家」っていうのがザナドゥへのキーキャラクター、



ジョン・トラデスカントだということらしいのですが



こういう風に記録付けてないと忘れてしまいそうですね(;´∀`)










と、いうわけで情報が揃ったので



ボー012214 221616



「謎の光」=『プラチナコガネ』 メリダ南西にて発見。





ボー012214 221631















続いてヴェラクルスへ。





街役人



ボー012214 222139





住人



ボー012214 222218





軍人



ボー012214 222251





ボー012214 222258



と、話を聞いて回って、調査ポイントはメキシコ湾南西岸へ。










ボー012214 222551



「金色の捕食者」=『ピューマ』 再発見。





ボー012214 222608



いつも思うことですが「猛獣に襲われる」要素がないのは残念ですねぇ



冒険のスリルですし、せっかくハンターとか銃・弓の扱いに長けてる職業もあるのに



人に向けて撃つしかできない世界ですもんね。















さて、まだまだフィールドワーク続行です。ポルトベロまで戻り、



ボー012214 223538



「青色に染まった鳥」










ボー012214 223558



「アマゾン川に潜むもの」










まずはポルトベロの酒場にて



ボー012214 223637



すっかり顔なじみになった感のあるラウル君です。





ボー012214 223653


元船乗りという設定の彼は財宝クエストでもちょくちょく登場してきます










傍の船乗りにも話を聞いて、



ボー012214 223716





ボー012214 223746



割と簡単に情報収集完了。










続いてマラカイボへ。



ボー012214 224134





ボー012214 224149





ボー012214 224157





ボー012214 224205





ボー012214 224233


この酒場の二人組も「くちばしを巡る口喧嘩」という別クエストでも出てきますw





酒場を後にして出航所へ。



ボー012214 224353



大型で獰猛な生物のようです。









これで二つのクエの事前情報は収集完了、あとは現地へ行って、



ボー012214 225257



「アマゾン川に潜むもの」=『カイマン』



アマゾン川流域で発見。





ボー012214 225324










ボー012214 230039



「青色に染まった鳥」=『アオコンゴウインコ』



南米北東岸にて発見。





ボー012214 230059










だいぶ未発見クエストも片付いてきました。



続いてはリオデジャネイロで



ボー012214 232122



「虹色を求めて」



現状できる未発見クエストで唯一残っていたコチラを受注。










一路ポルトベロへと向かい、



ボー012214 233809



娘さん





ボー012214 233846



ラウル君と話を聞いて、





ボー012214 234120



サクッと情報完了。










調査ポイントは北米大陸南東岸



ボー012214 234635



「虹色を求めて」=『パープルガリヌール』 発見。




ボー012214 234706



水の上に立つ鳥・・・レンカクと共通点、論戦コンボ検証の余地ありとφ(..)メモメモ










と、いうところで今回のカリブ出張はいったん完了。



200P論戦会が行われるパリへと向かって休息したのでありました。














テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

商会イベ用「バルシャ摸擬」ルール




イベント用メモ



~船関連~


○ロンドン親方売り「戦闘用バルシャ」


○改造不可


○船首像・装甲板装備不可


○大砲・補助帆・特殊兵装は店売り品からフリーで装備可 ※ラムもOK


○副官船は不可





~人物関連~


○すべての装備品は不可


○スキルは「修理」「消火」「救助」「統率」のみ発動可、その他の発動型スキルはすべて不可


○禁止された発動型スキルに準ずるアイテムは使用不可(砲兵隊の心得とか)


○手桶・予備帆・予備舵・鎮静の旗など回復系アイテムは使用可


○大学スキルは特に制限なし





~その他~


○白兵戦時は双方「撤退ボタン」を押すこと。









とりま、こんな感じで。








テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

最短が最善であるとは限らない 【冒険記録】



ザナドゥに近づくべく、冒険生活を再開させたボーケン



ウニ終了011914 141556



目指すはザナドゥ!










聞くところによると前提がいろいろ複雑みたいなんですが



最短距離まっしぐらに関連クエだけをやるというよりも



手近なクエストから片づけていく方向で。










ウニ終了011914 141528


ウニの呪いからも解き放たれw



心機一転の船出です









さっそく書庫で生物学の文献を読んだところ、



ボー011914 140833



生物学がランクアップ。



学問ブーストはあらかた揃ってますが



これくらいまでスキルが育ってくると装備する機会もなかなかないですね。















まずはロンドンのギルドから未発見のクエストに取り組んでいきます。



ボー011914 141238



「漁師の相棒」










ボー011914 141246



「北のペンギン」



ともに北米方面のクエストの模様。















まずは仲介人に言われた通り、ダブリンへ。



街の漁師さんから話を聞きますが、



ボー011914 142035



どうも込み入った話のヨカンです










ボー011914 142044





ボー011914 142054





ボー011914 142105





ボー011914 142116





ボー011914 142126



かなり重めな話ですが、しんみりしてても始まらないので



依頼どおりサントドミンゴへ向かます。










酒場マスターから、



ボー011914 144200



「犬という提案」









ボー011914 144206



というわけで、これでこの依頼は情報収集完了。





ボー011914 144409










続いてポルトベロへ。酒場で聞き込み調査です。



ボー011914 144743



ラウル





ボー011914 144801



船乗り





ボー011914 144826





ボー011914 144835



ラウル



と、これでこちらも情報収集完了。





ボー011914 145026














ポルトベロから一気に北上してテラ・ノヴァ北岸へ。



まずは



ボー011914 150411



「北のペンギン」=『オオウミガラス』 発見。




ボー011914 150448



これなんかもペンギン系でコンボにならないかなぁ~ とか



常に論戦のことばっかり考えてますw










続いて、



ボー011914 150507



「漁師の相棒」=『ニューファンドランド』 発見。



めっさモフモフしてます(*´ω`*)





ボー011914 150524



犬関係もまだまだコンボありそうですし…



発見物が増えるたびに検証会が待ち遠しくなりますね(*´ー`)















さて、北米から東へ針路をとり、ロンドンへ帰還。



ボー011914 153435



「交易所店主からの協力依頼」





ボー011914 153531



「緑の落とし穴」



再度新大陸行きのクエストを受注です。










まずは交易所のオッサンのもとへ



ボー011914 153710










続いてセビリアへ赴き、酒場へ。



ボー011914 155008



ということなので、書庫へ行ってみると、










ボー011914 155144



「依頼人が増えた」



いつもながらクエスト情報のタイトルは



たまにユーモラスなのがあったりしてその辺も気にしてると楽しめますねw















セビリアを出航、大西洋を渡ってサントドミンゴへ。



ボー011914 161139



酒場マスターから情報をもらってこれで事前調査は完了です。










調査ポイントは北米南東岸




ボー011914 162016



調査前から名前がわかってますw



このオブジェクトのところで生態調査をして、



ボー011914 162029



「緑の落とし穴」=『サラセニア』 発見。





ボー011914 162040










例えばの話、クエストで発見する前は



たとえば



こんなふうに「???」とかになってて



発見した後は



ボー011914 162016



こうなって名前が判明していくとかだったらもっともっと発見のし甲斐があったと思うんですけどねぇ~



で、調達採集で高価値の交易品が取れるようになったりとか。



地理にしてもその他の遺物にしても発見物カード集め以外にもメリットを持たせてほしかった



発見してる人としてない人では見えるモノが違う ってのは



冒険家としての矜持にもつながりますしね



まあ今更の話ですけどw















閑話休題。続きまして



ボー011914 162201



「交易所店主からの協力依頼」=『ムラサキバレンギク』発見。





ボー011914 162217



薬草のようです。



こういうのも発見してれば陸戦の回復アイテムの材料として使えるとか(ry















と、いうところでサントドミンゴまで行って休息。



次回はカリブから南米あたりの生物クエを攻めていきます(・∀・)














テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

論戦ジャー!サルベージャ!!



いつのまにか



ブログ開設して1周年を迎えてました、2日ほど前にw



たまに拍手とかコメントとかもらえるのがとても励みになってます^^



もともと長距離航海の手すさびにとはじめたのですが



ブログを通じてのご縁も多く、ゲームの楽しみが幅広くなったと実感してます。










今後ともマイペース・自己満足全開で



続けられる限りやっていきますので



良かったら見に来てやってください<(_ _)>














さて、最近は周囲の論戦熱が高まる一方です。



この方とか。


この方とか。










摸擬にしても陸戦にしても、レベルやスキルの値がそのままパラメータに反映されますので



レベル上げ・スキル上げに相当の時間をかけないとスタート地点に立てないわけで



つまり



敷居が高い! と常々思っているわけでございます。










チーム戦形式だと特に



周りの人の足を引っ張っちゃうんじゃないか とか



迷惑なんじゃないか とか



いろいろ考えてしまってどうしても腰が重くなる



ってのは十分あるんじゃないかと思います。















そこへ行くと論戦



レベルとかスキルとかは直接的に関係しません



必要なのはそこそこ戦えるデッキを組めるだけの発見物カード



(発見物集めにある程度の学問・調査スキルが必要となることはあり得ますが)











発見物総数が多ければ有利か っていうとけっしてそうではなく



カード枚数30、規定ポイント数以下 ってのは共通のルールなわけです。



デッキ構成の工夫とヒキ次第でベテラン冒険者をも出し抜けるのが論戦の真骨頂。










敷居の高さという点では



かくれんぼ < 論戦 <<< 超えられない壁 <<<<< 摸擬・陸戦



こんな感じなのかと思います。










最近はチーム論戦という企画も出来上がりつつありますが



基本は1対1



そして



対戦相手がいなければどうにもならないというシステム上、裾野を広げることが最優先事項なわけで



「論戦やったことないんですけど…」 とか



「デッキの組み方がよくわかりません><」 とか



言う方でも心配無用。










論戦関係の集まりに顔を出してもらえれば



間違いなく歓迎されます。



論戦好きに悪い人はいないです。















と、存分に論戦のアピールをしたところでw



ここで論戦イベント告知。



1月23日(木) 21時~


N鯖パリにて


200P論戦練習会




が開催されるようです。










100Pに比べると少し難易度というか



デッキ構成に必要な発見物のランクは高めになってしまいますが



負けても何か取られたりするわけじゃなし



気楽に参加していただきたいと思います。










デッキ構成もさることながら論戦で重要なのは



捨てセットを思い切ることとか



相手の手の内を読んだりすること、(コンボが来そうかどうかとか)



なので



この辺は対戦を繰り返して慣れるのが一番だと思います。










アカデミー本番だとロストカードが出てしまいますが



練習会では



負けても何か取られたりするわけじゃなし



大切なことなので2回言いました








あと



パリで論戦やると文化貢献度もらえます。



運営すら忘れてそうな空気システムですけどね(・∀・)













というわけで23日は



N鯖パリで僕と握s(ry















さて、ここのところのボーケン



ワールドアトラスが完了したのでアムステルダムへ行って



航路開拓者011514 112111



航路開拓者の称号GET。










報酬ももらいましたが…



航路開拓者011514 112203



香料取引と嗜好品取引のブースト服…(゚⊿゚)イラネw




特製2層船体以外の報酬アイテムはビミョウなものばかりですね。



でも経験値がウマかったので文句はありませんよ(ノ∀`)















で、次は予定通りサルベージ活動をしばらくやろうと思って



サルベ011414 001847



サルベージャに転職。



今までは曳航スキルもないし、地図職人で操舵熟練を貯めながら…ってやり方だったのですが



開錠スキルを鍛えて錬成しておくとなんか良さそうな予感がしたので



今後はサルベージャでやっていくつもりです。















活動再開はインド



111隻目


サルベ011414 000857


ベンガル湾☆9 湾岸海賊船

キャノン砲14門 ルビー アメジストの指輪 チェイングローブ 片手剣 古びた鋼槍 サファイヤ 防汚塗装




サルベ011414 002217



砲術・速射+1の手装備 これはいいものだ















112隻目


サルベ011414 224333


東地中海☆7 地中海貿易船


真珠 エビ 大理石像 ムール貝 麝香 銀 沈没船断片










113隻目


サルベ011414 225911


東地中海☆8 遺跡調査団の難破船


金 ダマスク織 護衛隊の弓 大理石 サンゴの櫛 沈没船断片 ラピスラズリ 名匠仕立て










114隻目


サルベ011514 132731


黄金海岸沖☆8 東インド貿易船


最高級染料 マグロ 真珠 サイカク ダイヤモンド 青銅





サルベ011514 133237


狙い通り開錠熟練がそこそこもらえてます。










115隻目


サルベ011514 212846


東地中海☆5 地中海王室船


ガラス細工 真珠 頭痛薬










116隻目


サルベ011514 215240


紅海☆9 スエズ運河航行船


強化曳航補助ロープ 竜血 宝石細工の置時計 パンジャ 豪商の銃 ガラス細工 インド更紗










117隻目


サルベ011514 225652


西カリブ海☆8 パナマ運河航行船


テキーラ ログウッド 豪商の銃 トパーズ 豪商の蓄財術 アワイヨ 銀










118隻目


サルベ011514 230917


西カリブ海☆8 パナマ運河航行船


オパール ログウッド 金細工の杖 豪商の蓄財術 トゥンバガ 銀









なんつーか、、、










~運河航行船 大杉w










せっかくサルベってるんだから



大ストームとか副官紙とかドック紙とか出ないかなーと思いつつ



基本的に地図を見て引き揚げ前に破棄とかはしない方針、



とりたてて特記事項もなく 淡々とサルベし続けておりましたところ










長期計画1



来るアップデートで北極海方面での沈没船が増えるとの情報をキャッチしたので



それまでは断片を温存し、発見物総数を増やす方針にシフトチェンジw















ウニ終了011914 141556



レンジャーに転職。ザナドゥを目指して手近な生物学クエからこなしていきたいと思います。










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

黙々と牙を研ぐ ~コロッセウムで陸戦修行~



サードキャラの話。



サード010914 093631



無事にキャップ到達前に冒険レベルの解除も完了したので、



しばらく剣の腕を磨かせてみることにしました。















陸戦の「スタートライン」的にはやはり



○テク補充5秒
○会得度1000
○100武器&100防具




ってところなんでしょうかね?



これも敷居が高い(;´∀`)ですが



その舞台で活躍しようと思ったらやるしかないですね。




















何故と思うな。とにかくやれ。




日本球界で揺るぎない実績を打ち立てた、ある外国人プロ野球選手の言葉です。




















そんなわけでやってきたのは修行の舞台コロッセウム










コロッセウム011814 000049









『3チェイン決めろ』のミッションでコツコツとテクニック経験を積みながら、



剣術・応用剣術のスキル熟練、メイン武器の会得度も並行してあげていこうという目論見です。




弱い武器でひたすら殴り続け、テクが3つ貯まったら酒をぶつけてチェイン開始、





コロッセウム011814 170049





3チェイン目のテクが発動している間に武器変更ボタンを押すと



持ち替えたほうの武器の会得度ももらえます。



また、ローマコイン増の大学スキルを付けているとだいたい100枚前後のコインがもらえます。















神聖ローマ帝国マンセー



コロッセウム011914 095109



今回の皇帝選挙はホント当たりだなぁ















修行メニューとしては



○1戦当たりの消化時間は約1分
○1戦当たりのテクニック経験は9点が基本
○20戦で大学研究「闘技場戦術」完成=1セット

1セットあたり
○消化時間約30分
○テクニック経験 9×20=180
○ローマコイン約2,000枚
○武器会得度20上昇
○剣術・応用剣術熟練もそこそこ






まとめるとこんな感じでしょうか。



テクニック経験の効率としてはカイロ郊外に及ぶべくもありませんが



○消耗品類がすぐ買える
○油断してうっかり負けても損失がない
○ローマコインが稼げる




というメリットも大きいですし、なにより



○ソロで気楽に、マイペースにできる
○1セットで区切れるのでモチベーションの維持がしやすい




というのが自分のスタイルには合っているようです(*´ω`*)



テク補充速度が上がってきたらカイロ郊外や東アジアに行ってみてもいいかもしれませんが



基礎固めとしてはいい感じです。















そんなわけで約1週間ほど鍛錬に取り組んだところ、



コロッセウム011914 104426



コロッセウム011914 112215



こんな感じに育っておりまして。



とにかくローマコインが貯まるのでまずは剣闘士の称号を狙ってみようかと思ってます。















武器の会得度は



コロッセウム011914 112154



将来的なことも考えて唯一持ってる100武器の偉大なる戦士の槍を上げてまして



職業縛りのない部分ではランツクネヒトの大剣がビジュアル的にもいいかなと。



最初はゴリアテを好んで使ってたもののちょっとヤボったいのがアレでして。











ランツクネヒトの大剣は性能もまずまず実用ラインだし、耐久200あるのは有難い



みんなゲイボルグとかエクスカリバーとか使ってる中で同じの使っても面白くないし。



せっかくなんで



出自をランツクネヒト(ドイツ傭兵)という設定にしてカッツバルゲルを持ち替え武器とかにすると



キャラメイキング的にしっくりくるかなーなどと妄想したりしてますw










海に出ないため副官のボーナス日数が貯まってしまうのがネックですが



オーバーフローしない程度に移動の用事も作りつつ



まずはR2テクニックの習得に向けて地道に鍛えていく予定です。















テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

イーブンコンディションという名の幻想 於ロンドン広場前教会




タイトルはいつも興味深く読ませている気骨ある私掠海賊氏のブログに倣いましたw










航海中のヒマな時には海賊プレイヤーのブログをちょくちょく目を通してます。



回避オプション課金はもとより、上納品も持つ気がないし、強化倉庫も付ける予定がないので



「敵を知り」ということで海賊というプレイスタイルでの



行動様式や思考パターンを知っておくことはいい勉強になります。










さて、本題。



CLというのは名前だけ知っているくらいで出たこともなければ



出るアテもないのですが、最近はいろいろと禁止事項が増えて物議を醸しているようで…



宮廷顧問がどーとか。スキル錬成がどーとか。リビルド船もダメなんでしたっけ?



少し思うところがあったのでそぞろなるままに書いてみる。










まずスキル錬成について。



禁止にする意味がよくわからないw










一等戦列艦にすら乗れなければ各種砲撃スキルも11~14とかで発展途上な身からすれば、



たとえばの話、今からそのキャラでCLでそこそこ戦えるようにしようと思ったら



まず海事レベル上げとスキル上げをしなければいけないわけじゃないですか。



海事系スキルカンスト&海事75がスタート地点みたいなノリでね。










5スロで当たり前、ソブリンとかフェリペに乗れて当たり前。



スキルはカンストしてて当たり前。ブースト装備の組み合わせで編成が決まる世界。










ガチな人はだいたいエルナンとランスロット付けてて



禁止されてないから船長の秘伝書でスキル付与も済んでる…と。



まあ、模擬しない身からすると



目の色変えてよくやるわw ってところですが



そういった画一的な状況については別に不自然な話ではなく




摸擬に出たい

出るなら勝ちたい

鍛える・必要なものを準備する  を




みんながやったからそうなった というだけの話。










こちとら船長の秘伝書なんて手に入れたこともないし



摸擬でもやるんじゃなければ、急いで錬金することもないかな~という程度の認識。





そういう身の上からしてみると



相手がスキル錬成してて不利だっていうなら自分も鍛えればいいだけの話では?って思っちゃいますね










次、宮廷顧問の話。



スキル補正効果で有利不利が出るから禁止にしようってことなのかな



これもまあ、外野から見ればナンセンスw



「飽くまでも対等な条件なミクロ環境の戦場において誰が一番上手いか」を競う個人戦ならともかく、



カンパニーリーグとか銘打ってるなら資金力含めた



総合力勝負、これでいいじゃんて思いますね。










コーエーの運営としても皇帝選挙が活況になったほうが嬉しいでしょうから



どこかで言われていた顧問効果のオン・オフ機能実装なんてのはありえないw










そもそも摸擬の大会なんて一位を取っても得られるのは達成感とか名誉みたいな



目に見えないものだけでしょう?



もっと言えば



ユーザーイベントなんてものはあくまでも参加者にだけ意味があるものであって



自己満足以外の何物でもないわけで。










そんな中にあって『紳士協定』とかいう言葉も聞こえてきますけど、



相手をだましたりウソついてまで勝ちたいものなんですかね?



そんなんで勝って嬉しいか?って思うけど



嬉しい人がいるからこそ出てきた問題なんでしょうねw









振り返ってみてかくれんぼイベント



あれだけの豪華景品が出ているにもかかわらず



インチキとかルール違反が(いまのところ)確認されていないっていうのは



喜ばしいことです(*´ω`*)









モラル水準的には模擬参加者よりもかくれんぼ参加者の方が…ってことになるのでしょうかw



もちろんその中の全部ではなく一部の人ということになるのでしょうけども



ゲームを楽しむうえでどっちとより付き合っていきたいか…は言うまでもないですねw















話を戻して…



とりあえず、摸擬のルールで然りと思うのは



課金素材を使った船禁止 これだけ。



リアルマネーが絡むと温度差が広がって醒めちゃう人は一気に醒めちゃいますからねー



それ以外の部分でゲーム内努力でなんとかなる部分については



あんまり縛りを入れないほうがいいんじゃないかなぁ










できるだけ平らにならそうとしていてかえって歪になってしまっている、そんな印象。



こういう状況で新規として出たいかって言われると



正直な話、出たいとは思わない



敷居の高さを感じてる人も多いのでは?










もともと



人が少なかったB鯖を盛り上げようとして始まった経緯、



裾野を広げるべく国籍・PK構わず参加を奨励していた歴史があると聞いてますが



今の状況は本末転倒なんじゃないかと思うわけで。















どうしても均等なスキルでやりたければ



「スキル制限いれてBCでもやってて下さい」ってのが運営の本音だろうしねー










もとより



ゲーム歴も違えばPCのスペックも違うし



PCとPSの違いなんてのもあるわけだから



完全なイーブンコンディションなんてモノは望むべくもない



というのが本稿の結論。










そういうモノを志向するよりは



与えられた仕様と直面した状況の中で、有利不利を全部呑み込んだうえで



目の前の相手に対処することに集中できる外洋の方が



よっぽど健全な環境がありそうです。













テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

長期計画




公式より転載



長期計画1



北極海で沈没船とかムネアツだなって思ってたらやっぱり追加される模様



トレハンも追加ですかそうですか。こんどは使えるアイテムだとイイネ










実装済みのトレハンアイテムでわりと実用性があるのって



○初代執政官の槍 (剣術&罠ブースト 攻撃力64)


○スティリコのカリガ (戦術&行軍&投てきブースト・防御力25)


○マスカレイド (メモリアル報酬 ご存知チート級投げナイフ)


○桃とリンゴ (タロット待ち時、カモメも追っ払えるナイスガイ)



くらいかなぁ…



他はあってもなくても…って感じ










2ndAgeで追加されたコンテンツとしては



軍人=ガナドール


商人=皇帝選挙


冒険家=トレハン



とある中で一番死にコンテンツぽいのがトレハン、いやガラハン。















ガラクタはもうこりごりです




















長期計画



新スキル 天文学



ペガサス座発見で燃え上がる小宇宙










すべての航海術は天文学を基礎にできているのでこれはまぁ…ついに来たか って感じですが



夏と冬があるこの世界



夜空の星も当然ながら季節で変わるわけでそのあたりはどうなるのかな?と。



今ある天体望遠鏡 とかも天文学ブーストに変わったりするんでしょうかねぇ



まあでも天体観測っていうのは船の上からってよりも



天文台とかでやるものなんですかね



ストーンヘンジも原始的な天体観測施設みたいな説もあるし。ピラミッドとかもそういう説ありますよね



そのあたりの絡みはどうなってくるのでしょうか。















ていうか















スキル枠は当然増えるんですよね?w




















副官の仕官





最初に見たときは




うちのピエール手放してエルナン雇えるかな? と思ったりもしましたが



よく見てみると



「自身の持つ技術を他の副官へ残してくれるかもしれません」










かもってのが非常に引っかかりますがw



早い話が



ソシャゲとかでありがちなスキル継承なのかなと










スキル継承が1個だけなのか複数なのかはわかりませんが



例えば



妨害・連弾防御をみんなに覚えさせるためにエルナンを仕官させる



⇒雇い直し⇒育てる⇒仕官⇒エンドレスループか。



そもそも仕官させた副官は雇い直せるのかどうかがまだ不明ですが



スキル錬成と並んで模擬ラー泣かせの仕様になりそうな予感がしますね



天文学副官とか増えるなら副官枠も増やしてほしいなぁ…















コンテンツが広がるのはもちろんいいことですが



既存コンテンツもテコ入れできる余地は十分



論戦然り



コロッセウム然り



フィレンツェ然り



商会開拓街然り




ていうか



既存コンテンツの見直しこそ力入れてやってほしい今日この頃…(;´∀`)















↓ブログランキング参加中です<(_ _)>




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

クエスト少々、ロスト回収とワールドアトラス 【冒険記録】




多少時系列が前後しますが



年始のイベントでバルト海まで行ったりしていた時にやっていたクエの記録から










地理010314 125119



「広大すぎる湖」



新規追加されたストック行きの地理クエです。










重ね受けで「ラインの黄金」連続クエの続き



地理010314 125215



「勇者シグルズ」



発見物のない連続クエストはあんまり優先してやらないので



前のクエをやったのがいつだったのかも忘れてたりしますがw



とりあえず



コペンハーゲンまで赴き



地理010314 125946





地理010314 130027





地理010314 130111





地理010314 130124





地理010314 130134



話を聞いて回ってクエスト達成。





地理010314 130155



また一歩「☆冥☆界☆伝☆説☆」に近づきました( ´Д`)=3










コペンハーゲンを後にし、サンクトペテルブルクへ。



地理010314 130833



ロシア美女から話を聞いて情報収集は完了。街の中で視認とのことで



どこかなーと探し回ってみると



地理010314 131417



港前のこの門のようなところがポイントでした。










ホントにここから見えるのかどうかは疑問ですが



地理010314 131428



「広大過ぎる湖」=『ラドガ湖』 発見。





地理010314 131447















アムステルダムまで戻り、極北海域の調査をしながら



地理010414 013953



「氷海世界」 こちらも新規追加の地理クエ。










情報収集は無しで



地理010814 210935



『氷山』 北ノルウェー海にて発見。





地理010914 223037



なんたってあのタイタニックですらコイツにぶつかって



なすすべなく沈んでしまったくらいですから、想像以上に危険なんでしょう。



DOLで北極海を航行できるのはあくまでもゲームだからということで。



















そんなこんなで北極海の調査を進め



シベリア011314 145553



ついに現状で調査できるすべての海域の地図が完成しました(∩´∀`)∩









氷の海のナゾは深い



シベリア011314 144715



ベーリング





シベリア011314 144906



セミョン・デジニョフ





シベリア011314 145239



アトラソフ




名だたる探検家たち(旗付き)よりも










シベリア010814 210150



名もなき海賊の方がはるかに最新鋭艦に乗っているという事実



海賊が一等戦列艦5隻とかありへんわー















新しい海域=とりあえず強いNPC置いとけって



いかにも雑な措置ですよねー



このあたりはさすがK○EI



それよりもカリブ海とかインド洋とか



当時の重要海域・激戦区にいるNPCをアップグレードしてあげて欲しい…










などとやりつつも



ロスト011114 234159

ロスト011214 004407

ロスト011214 010812

ロスト011214 011300

ロスト011314 134837



ロスト回収も無事終了、断片が尽きるまでは当分サルベージ生活の予定です。










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

2014年1月度アカデミー大会




クロスワールド実装後初開催のアカデミーは



土曜日=E鯖 日曜日=Z鯖 と



4サーバー統合での開催となりました。










日曜はリアル予定があったため初日のみの参加で




アカデミー011114 205406



アムステルダムにてメルカトール杯100Pです。










とりあえず、おのぼりさんよろしく



アカデミー011114 205555



知ってる人のそばに集まるB鯖陣















開催時刻が近づくにつれだんだんと、



アカデミー011114 211503



独特の雰囲気を醸し出していきますw















大会スタート。



アカデミー011114 212931



かつてないにぎわいを見せる会場。これだけいれば相手探しに困ることはありませんw



















最初のうちは勝敗ついたときのスクリーンショットを撮っていたのですが



ついつい惜しい負け方をしたりするとアツくなって撮り忘れることしばしばw














使い慣れた地理学特化デッキで臨んだのですが、



アカデミー011114 224045



☆2に上がるまでに12戦。















最終的に、



アカデミー011114 225846



6勝どまりでしたが引き分けが多く、




15戦6勝5敗4分 という成績でした。



コンボ運がビミョウだった割には属性ボーナスでうまく勝ちを拾えたり



一方で属性ボーナスが相手側に流れて勝てる試合が引き分けになったりと



4割程度の出来、という印象。















ところでちょっとこいつをみてくれ、これをどう思う?










アカデミー011114 225748



最終15戦目の7セット目での出来事










ボーケン = シャーク湾 & レヴェーク岬



相手の方 = 人魚の涙 & ピーコックカラー





ともに3枚目でボーナス変更コンボ発動



これは初めてのケース










結果として、



アカデミー011114 225818



コンボの順番としては



ボーケン発動⇒相手発動で属性ボーナスは財宝に。



アカデミー011114 225746



アベシッ










ボーナス属性変更のコンボが競合したというケースですが



コンボ自体の持ち点としてはこちらが上、3枚全体の持ち点としては相手側が上



このようなケースでの判定は持ち点が関係するのか、それともランダムなのか…???



ケースバイケースでのシステムがどうなっているのかをはじめ



未発見のコンボもまだ多そうですし、論戦は奥が深まるばかりです…(;゚д゚)















いずれにしてもなんとか5勝到達で



アカデミー011114 230<br />448



鉄筆首席褒賞GET。










ボーケンのメモリアルにはもう必要ないので



オトラントで開封してもよかったのですが



アカデミー011114 231056



大会中にお初にお目にかかったヨハンさんが買いシャウトしていたので



適当な値段でお譲りしました(*´ω`*)















聞けばアカデミーに本格参戦は初めてだったとのこと、



他にも「今日がアカデミーデビューです」とSAYしてた方もいらしたみたいですし



少しずつ論戦の裾野が広がっていくといいですね(*´ω`*)




















今回のロストカード



○メキシコ湾
○フィヨルド
○ピサ
○屋久島
○シラクサ





屋久島が少し遠めですが



極東航路の調査ついでに回収してきたいと思います。



しばらくはまたサルベ生活に戻る予定です。











↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

幕間の風景


論戦好きの集まる茶室にてあんまりアポロンアポロン言われるもんだから



近くにいたサラさんをとっ捕まえて










太陽011014 002442










ついカッとなってやった いまでは後悔 航海している















っていうか


このウニのっけてる人をあまり見かけないところを見ると



トレジャーBOXの売り上げって意外に奮わなかったのかなぁとか



余計な心配をしちゃいますね^^;















太陽011014 205908 さて・・・










酒場にて茶のみ話代わりに一勝負打つ



太陽011014 003232



…わかりますかね?



『名もなき青銅像』 両者地理弱体コンボで負けたの図



カードのポイントだけをみると



ボーケン =9





サラさん 3 + 属性ボーナスの2 =5



でもコッチは地理特化なんで0点



青銅像コンボは地理特化デッキの鬼門やなぁ…










まあこのあと再戦で勝ったんで尻子玉は守り抜きましたが(ぇ















んで、10日金曜の夜は



論戦Bar リド の女将(仮) Ridleyさんの発案による直前練習会でございました



太陽011014 205758



だいたいの方が教科書通りのオーソドックス編成にしてる中



ボーケン得意の地理特化デッキで参戦です










ロストカードであいた穴をいかにフォローしていくかがアカデミーのキモなワケですが



そういう意味では



フィヨルド&三角州 と マンデブ海峡&ボスポラス海峡



という実用度のきわめて高いコンボが発見されたことは非常にありがたいです(*´ー`)










ためしに組んでみたデッキで調子はまずまず、



本番でも大きな変更はなくこのままの構成でいこうと思ってます(・∀・)










リアル事情で土曜日しか参加できなさそうなんですけどね…










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

年末年始のサルベとついでにトレハン「輝く丘」




ボーケンの方もワールドアトラスを最優先で進めてますが



宿題122913 014238



イベントに出てたりとか他キャラを動かしてたりとかで



まだ完成にはいたってません。



アカデミー開催の土曜日までには完成させたいと思っております。















さて地図作りがてらサルベも並行して進めようと



前回中断した沈没船の続きから



サルベ121513 224421



この厄介なUDC※ を攻略せねばなりません。
(※Umi Dakeno Chizu 命名:ボーケン)















アメリカ大陸沿岸⇒太平洋と順次回っていくも副官の反応はなし。



太平洋じゃないとなるとインド洋か大西洋南部あたりかな・・・



と、思い始めるも



東アジアからセレベス海へと入ったところで



「この近くの海域に~」と反応あり。意外に近かった?















さらに海域を絞り込んでいったところ、



サルベ123113 001238



ジャワ島南方沖にてビンゴの報告が。










で、次のステップとして沈没船のポイントを探さなければならないのですが



これが一苦労w



基本的に移動中は副官船を使わないのですが



最初の捜索では水食料が足りなくなってしまいw



ジャカルタで補給&副官船を駆り出して再度トライ。















地道なローラー作戦の結果



サルベ123113 001254



ようやく見つけることができました(;´∀`)





DOL+1のサルベージヘルパーは重宝します。



サルベ










というわけで、



107隻目


サルベ123113 001739


ジャワ島南方沖☆7 新航路開拓船

キャッツアイ 金刺繍ブーツ コルト 女神アテナの聖木 沈没船断片




罠+1の金刺繍ブーツや狙撃銃撃ブーストのコルトとか



結構珍しいものは出ましたが実用性は乏しいかも…(;´∀`)















108隻目


サルベ010114 125211


ペルー海盆☆7 ブエン・ヘスス号

銀 エメラルド 沈没船断片 黄金のコロナ 水銀






サルベ010114 125433



これは新発見。





サルベ010114 125512





黄金のコロナはオトさんが現在被ってるやつの色違いですが



サルベ010114 125650



特に見るべきところは無し。道具屋行き。















109隻目


サルベ010114 131137


パナマ湾☆9 パナマ運河航行船

名匠の鍛冶道具 インカローズ 豪商の蓄財術 豪商の銃 トパーズ トゥンバガ オパール コンサルコート
















110隻目


サルベ010314 003900


南カリブ海☆8 パナマ運河航行船


トパーズ オパール 金細工の杖 黒真珠の指輪 インカローズ 水銀











既存海域の調査が終わり、次の地図はどうやらインドっぽかったので



いったんロンドンへと帰還。



金策が中断している現在では、宝石類は地味にうれしい収入です(*´ω`*)















リマを通ったついでに



ポトシ122313 011001



他鯖までお邪魔してテーマを獲得してきたトレハンの片方を済ませときました










ポトシ122913 022454



輝く丘その1、「銀山の記憶」



ポトシ122913 022634



『ポトシ銀山』発見。










ポトシ122913 022639



ガラクタハント





ポトシ122913 022650



道具屋行き(´Д`)










トレハン1122313 012549

トレハン1122313 012741

トレハン1122313 012936

トレハン1122313 013147



アマルガムと聞いてミスリルとかノータイムで出てくる人とはお友達になれそうです





トレハン1122313 013438

トレハン1122313 013553









もう一個の方も最終レリックピースは出来てますが



要求スキルが財宝鑑定でランクも高めなので



遺跡探索家でリマダンジョン来た時にでもやろうかと思ってます。










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

論戦コンボ調査兵団各位 & チュニスでおなじみのアレ




GranAtras追加されたクエ・ダンジョンで発見物が増えておりますが



まだコレらを使う論戦コンボはない



と考えております。



根拠はアップデート履歴に



「新たなクエストを追加」「新たな発見物を追加」などの文言は見られるものの



「新たな論戦コンボを追加」というのは見られないため。



開発が追いついて無いのか、それとも単純に論戦が軽視されているのか…



はたまた



履歴に記載漏れとかコッソリ追加されてたとかいうケースがあるかどうかはわかりませんw



氷河&氷山で『氷海の山河』とかあり得そうですけれども。



オト010414 211908



論戦コンボを調査してる方々にはアプデ情報に今後とも注意されたし。















んで、ここからは別件



myGAMECITYプレミアム会員特典で獲得経験値50%アップの日だったので



ちょうど回航許可証も1,000枚以上貯まっていたので例のアレを実行。














アプデ履歴を遡ってみていたらこちらについても修正が入っていたようなので、



チュニス010514 185000



まずは「回航許可証返還」のスペシャルスキルをGET。



3枚以上許可証を使ったときに1枚返ってくるというものです。



いままではこれが有効になってると3枚使う距離でも2枚として計算されて論文が進まず、



それじゃあ必要ないかな~と思ってスルーしていたのですが



いつからかそれが修正されていたみたいです。










試しにやってみると、



チュニス010514 185147



ちゃんと返還されながらも論文できてます。















あとはいつも通り海神のお守りとファンクラブ特典を発動して60分。



チュニス010514 190012



冒険レベルが74になりました(∩´∀`)∩















まとめると



60分で論文提出数は約50回(今回は53回でした)



1回の論文で使う回航許可証は今まで15枚だったのが



これからは10枚でワンセットできるようになるので



550枚程度貯まればワンセット実行可能ということになります。










これでレベル的には目標としていたゴールデン・ハインドにも乗れるようになったわけですが



設計的にいまいちピンと来るものができてないので当分は見送りですねぇ…



大海戦用にはロイフリ作ったばっかりだし。



今後ボーケンでこれをやるのは経験値稼ぎというよりも



単位補充として活用することが多くなりそうな気がしますね。










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

論戦練習・交流会@N鯖 行ってきました




まずは福袋について一句










一句010314 011839




大ストームなんて夢見てないで寒中水泳でもしてろw 的な( ;∀;)










福袋は4キャラ分もらって



コウモリの槍 ×1


神聖ローマ公用装材 ×1


バニャドール ×2



いみがわからないよ(*´ー`)















さて、このブログでも宣伝させていただいたとおり、5日の夜はN鯖アムスまで赴いて



論戦練習&交流会 に行ってまいりました










論戦010514 210405



各鯖の論客が集まってるのは壮観でございました















結局、本番用に考えているデッキは温存し、



自分が発見した



○聖なる祭壇


○太陽神が宿るもの


○アポロンとダフネ



のコンボを含むネタデッキを引っ提げて参上。










ネタデッキ



↑に月桂冠とゲッケイジュで30枚100Pです。



狙いとしては倍加コンボへのカウンターとして弱体コンボ、



手札選択で戦況を有利に運びつつ



カーペットカメレオンコンボと3枚コンボで勝負 と



いちおうは作戦を考えてます















まあ



勝負できない3枚コンボも含まれているんですがね(*´ー`)










B鯖で見知った顔もかなり



論戦010514 214649



いらっしゃいましたがw



まずは他鯖の方を選んで勝負。










最初はヒキがよく



論戦010514 211109


論戦010514 211928



コンボがスムーズに出ていきます。










オーソドックスなコンボだけでなく



「へ~こういうコンボもあるんだ~」 とか思ってもらえればうれしいかなと。










中にはこんな手札も



論戦010514 213120



ございまして





フェイスカードでソクラテスの盃、



手札には アポロン像・アポロチョウ・プラトンの手引き・シビレナマズ・シビレエイ



とありまして



3つのコンボのうちから選択して発動可能というまさにヘブン状態















麻雀でよくある「この手牌から何を切る?」 じゃないですが




普通に行くのであれば アポロチョウとプラトンの手引きを出して



シビレコンボとアポロンとダフネ発動の可能性はまだ(一応w)残しながらも



カードの持ち点=+17


コンボのポイントボーナス=+8


場のボーナス属性(財宝)=+3




しめて28点で勝負、さらに次セット倍加 となりますが










相手のフェイスカードで1と見えていることから



少しだけ力を抜いて 2枚目&3枚目でシビレコンボを発動させ



カードの持ち点=+10


コンボのポイントボーナス=+8



18点までにおさめておき



次セット倍加の恩恵を受けつつ、プラトンの手引きは後で単騎で使うという選択肢もあります。










あるいは



相手の1枚目が9~10点の高ポイントカードで



いかにも大技が来そうな気がしたら



アポロン像&アポロチョウの手札選択コンボに逃げて次セットに勝負をかける



などという考え方もできます。










このような細かい判断を繰り返して最終的に4セット勝ち取るというのが論戦のキモであり



狙い通りにいくこともあれば思わぬラッキーに助けられたり



相手の大技で目論見が全部ひっくり返ったり などと



非常に奥が深いのが論戦の魅力であります。














とか一丁前に考えながらやっているうちにだんだんとコンボ運は悪くなりw



それでも勝敗的には5割くらいで推移してました。















そしてやってきたこの瞬間










論戦010514 221832



チャキーン。





3枚コンボだぜ



これが リスボン・オポルト・マディラ とかシンプルなコンボでも



カードの持ち点=+3



コンボのポイントボーナス=+18



で21点になるんだぜ そして次セットは持ち点倍になるんだぜ、















でもこのコンボは



コンボ010514 221832



安定の11+3点固定なんだぜ、しかも相手が聖典コンボ発動










オマケに相手が前のセットでビリビリコンボ出してたもんだから



論戦010514 221836





論戦010514 221839



勝負になりません\(^o^)/



せめて次セット倍加が付けばねぇ~















などとネタ満載ながらもこの対戦には最終的に勝てたりしてたのも



論戦の面白いところではあります。















というわけであまり練習にはならなかったものの、楽しいひと時を過ごせました















今回はなんとなくB鯖の人が多かったように思いましたが



やっぱり論戦愛好家はどの鯖にもいるんだなぁってことで



アカデミー本番では他鯖の方と新鮮な感じで勝負が楽しめそうです(*´ω`*)



来週の土日を楽しみしつつ本日はここまで。










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>





テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

オトさんのワールドアトラスが完成



ハイクリッパーを目指してしばらく冒険生活なオトラントさん



オト122513 002550



まずは無事に地図職人の転職状をGET。



商会開拓街で転職してアメリカ大陸沿岸海域の調査からスタート。















各地で地図作りに従事しながら適当に地理クエを見繕って







オト122513 213942

オト122713 030712

オト122713 053253










中南米西岸の地図ができたところで



オト122713 031353



冒険レベルが62にアップ。















海域調査のサブ手段である釣り



オト122513 213812



ランク6にアップ。あんまり使ってないのでまだまだ低いです…















太平洋を渡りながらアジアまで進み




オト122713 220059

オト122713 222553

オト122713 223317

オト122713 223423

オト122713 224928



発見物を増やしつつ、



オト122713 222551



視認がランク9にアップ。



あ、アヲハタがはためいているのは尋常でない速さのナポガレに猛追されたからですw



後ろで出航してきてたのは見えてたけどまさか加速強化2までついてて追いつかれるとは思わなかったw



そしてすぐ東アジアは安全化するというね。















太平洋からオセアニア⇒東アジア⇒東南アジア⇒インド洋⇒ペルシャ⇒アフリカ東岸と進め



オト122813 175600



アフリカ南岸に差し掛かったところで冒険レベルが63にアップ。














アフリカから地中海まで一気に地図を仕上げて舞台は北海地方へと帰還。



ライブイベなどをこなしつつ



オト010414 200103

オト010414 201355

オト010414 211908



いよいよ北極海の調査へと乗り出していきます。















最初の4海域を終えたところで



オト010414 203543



冒険レベルが64にアップ。















パッケについてきた「地図作成手引書」を使いつつ、天馬の羽・海神の御守りを惜しまず投入し



オト010514 004348



最後のオホーツク海の調査完了と同時に冒険レベル65に。










オト010514 004400



冒険本職のボーケンよりも一足早くワールドアトラス完了となりました。



そのまま堺へ入港して一休み。















それにしてもほとんど海域調査だけでレベルが4つも上がるとは…



短期的な目標としてあと1個、冒険レベル上がるまではそこら辺の地理クエをこなしていきたいと思います。



ハイクリッパー造ったら北東航路の南蛮とかも試してみたいですね(*´ー`)















ここで一句



一句010414 235927










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

新春論戦交流会開催決定




年始に怒涛の年賀メール


年賀010214 234845



1年前は確か商会長からの1通だけとかだった気がするんで



隔世の感がありますね(*´ー`)



ブログを通じて縁が広がったことはうれしい




















さて新年一発目のイベント告知になりますが



1月5日(日)

N鯖 アムステルダム酒場前広場にて



100P論戦 練習会兼交流会



が開催されます。



時間は21時~24時ころまでとのこと




今度のアカデミーに備える意味でも貴重な機会となるのではないでしょうか















…などと言いつつフレの方々からは早くも



「アポロンデッキで逝け」


「ここはアポロンで」


「B鯖のアポロンさんでしょ」



などとネタデッキを使えという圧が高まってますw



先日発見されたコンボを組み入れて特化デッキを試したいところなんですが



ネタに走るかどうかは当日まで考えたいと思います(;´∀`)










それでは5日N鯖アムステルダムにて僕と握(ry










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>





テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

1年の計は元旦にありということで





新年010114 121844





あけましておめでとうございます。



大みそかは結局INできずでロンドンストリートライブは参観することができませんでした><;



2014年はサーバー間交流がますます盛んになると思いますので積極的に参加していきたいですね。



抱負というか目標として



ボーケンではザナドゥ到達、オトラントでは造船亡命完了



を据えて動いていきたいと思います(*´ー`)






他にも陸戦テク上げからのダンジョンとか



やりたいことは山ほどあって当分は退屈しないDOLライフになりそうです。



軍人サードキャラももっともっと鍛えなきゃだし



荷物持ちの4キャラ目をアルティザンまで育ててボーケンの生産スキルを整理しようかなぁ、とか思ったりw










そんなわけで今年もよろしくお願いします。










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

七つの海へ
冒険 冒険は無限
よろしければポチっとお願いします

プロフィール

ボーケン

Author:ボーケン
2012年3月~航海開始
サーバー:Boreas ⇒ Astraios

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

1stキャラ
ボーケン



国籍:イングランド

冒険Lv77 交易Lv70 戦闘Lv63



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2ndキャラ
オトラント



国籍:ヴェネツィア⇒ネーデルラント⇒イスパニア⇒フランス⇒オスマントルコ⇒ポルトガル⇒ヴェネツィア(造船亡命完了)

冒険Lv69 交易Lv77 戦闘Lv68


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーテクモゲームスが使用許諾を行ったものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユニークカウンターSince 2013.1.24
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
