

行くDOL来るDOL



夏ごろの迷走ぶりには若干の危惧を覚えもしましたが



Gran Atrasになって明るい兆しも見えてきたのではないでしょうか



今後もいい方向へ進んでいってほしいものです。










個人的にワールドアトラスが好評なのは



メリットがハッキリしている



これに尽きると思います。





加速度上昇をはじめ船員が行動力回復してくれたり疲労度回復してくれたりと



細かいながらも積み重なるとジワジワ効いてくるメリット



『正確な海図を備えていればこそ』とリアリティもマッチしており



調査行動も「視認」で実際に海峡や半島を視認することで海図が整っていく過程



まあ本来は地理の冒険クエストをやるとそういう恩恵が受けられるべきだったのでしょうがそれはさておきw










それに対して



トレジャーハントは一体なんだったのかと










過程も(´Д`)ハァ… って感じであれば



結果として得られるものは( ゚Д゚)ハァ?って感じで…w



2ndAgeのコンテンツはガナの報酬アイテムはともかくとして



それ以外はビミョウなものばかりだったように思います。。。















~2014年の新船ダイタン予想!?~



かくれんぼフレの藤宮さんが予想を披露されていたのでちょっと便乗企画



戦闘艦としてビクトリーは普通にありそうですが



個人的には



いよいよカティーサーク実装か?とか勝手に思ってますw



カティー・サークについてはコチラを参照



ティークリッパーがすでにあるじゃないかという向きもあるでしょうが



有名船の実装が相次いでいる昨今




ゴールデン・ハインドやらサンタ・マリアやらにしても



そもそも船の名前に過ぎなかったわけで



ゴールデン・ハインドは ガレオン船の中の1隻につけられた固有名詞



サンタ・マリアは キャラック船の中の1隻につけられた固有名詞



なのであってそういう意味では



ティークリッパーの中の1隻につけられた固有名詞であるカティーサーク



っていうのが新船種として採用されたとしても別におかしくないのではないかと。



まあ本来はクリッパーという船種の中で



お茶を運んでたからティークリッパー



羊毛運べばウールクリッパー



みんな同じクリッパー( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ



っていう分類だったみたいですけどねw










まぁ、リスボン沖をみても



ロイヤル・ソブリンやらサン・フェリペやらが数十隻と群れている姿は異様なわけで



外洋出るとカティーサークしかいねーw みたいな状態になっても気持ち悪いので



正確を期すならば



『ロイヤル・ソブリン級戦列艦』とか『サン・フェリペ級戦列艦』とか



『カティーサーク級快速輸送船』 とか そういう呼び方をしてほしいところではありますがw










グランアンフリュートもいいけど



帆走輸送船の最高峰はやっぱりカティーサークとかサーモピリーとか



そういうのに行き着いてしかるべきではないかと思いますね。



あとありそうなの冒険船でエンデバーとかかな?



ただ、2ndAgeでレベル75の船をかなり気合の入った様子でリリースされたので



課金素材いっぱい投入して造船(゚∀゚)



数Gつぎ込んでリビルド(゜∀。)



ってした人もかなりいるでしょうから



すぐにレベル80の船が実装されるかどうかについては疑問も残ります。















いずれにしても史実に基づいた船のネタっていうのは尽きかけていると思われるので



外見のカスタマイズ性も含めた新しい分野への拡張ってのが必要となってきていると思います。



船尾の装飾とか船首像とかそういうのもいじれたら楽しそうですよね。










~GranAtrasチャプ2以降に期待するもの~



ワールドアトラスで未完の部分



海域はもちろんのこと、穴抜けになってるアフリカ内陸部とか



このあたりも行けるようになったりするんですかねぇ



大航海時代Ⅱでは川を延々とさかのぼってトンブクトゥにたどり着いたときかなり衝撃だったので



その辺はぜひ実装してほしいかなと思います。










そのように新規コンテンツももちろん重要ですが



むしろ既存コンテンツの見直しこそ必要なのではないかと。



大海戦も大投資戦もマンネリ化してますし南蛮はワンパターンだしで



特に論戦ジャーとしては



論戦の観戦機能とか切に強化して欲しいなって思いますしねぇ



論戦コンボももっと増やしてほしいし。



陸戦は陸戦で愛好家の方々で盛り上がってるみたいですし改良希望のポイントなどもあることでしょう。



というわけで



粗製乱造というか、やりっぱなしになっているコンテンツも



ちょっと手を加えれば楽しめるんだよ



ってことに運営は気づいてほしいですねw




















と、つらつらと私見やら要望やらが入り混じったまとまりのない内容になってしまいましたが



最後に1年間のご愛読と2014年の皆様の航海によき風が吹きますことをお祈りいたしまして



2013年最後の更新とさせていただきます。



良いお年を(´∀`)ノ










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>






テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

クリスマスイベの収穫その他




物欲につられて結局倉庫キャラ含め4キャラ分完遂させてしまったクリスマスイベ



クリスマス122413 183917










クリスマス122413 183943




クリスマス122413 183944



どこかでみたようなウニが付いてますね(違















プレミアムロットからの武器or防具鍛錬具を狙ってたんですがそちらは出てくれず



クリスマス122913 005315



こいつと、





クリスマス122513 181108



こいつが出てくれました。改良トップは2個GET



レアハントの手間が省けるのは有難いです(*´ω`*)。



夏の破蓋のソルフィンヌルもらえたときもそうでしたが



こういうのはイベントに参加する動機づけになります。










改良トップは性能面では特優ステイスルとドッコイだけど



耐久面では非常に優れてますね。















ボーケンはイベントにいろいろ出てまして



かくれんぼ・コンボ発見会と続き



ガナ122813 220948



土曜の夜は商会でガナドールやったりしました










赤ガナとか緑ガナはとても無理だったので



ガナ122813 223241



白とか





ガナ122813 232025



ロッシュでドック紙狙ってみたりとか。





ガナ122813 230640



まあ、めぼしい収穫はありませんでした(*´ω`*)















そんなこんなでボーケンが動けてない間



一足先にサードキャラの方が



サード122713 180132



既存海域の調査を終えました。愛船のガレアスが垣間見えてますが



外洋でのガレー航海は思った以上に大変でした



対波性能は高めてあるものの目に見えて分かる搖動、文字通りドンブラコッコって感じになりますw



特に南米とオセアニアでは防波副官配置は必須ですね。










しかしながら



操舵熟練も結構入ったし横波と高波の違いが判ったりして



得るものも多い海域調査でした(*´ω`*)



冒険経験値ガッポリ入ったんで



サード123013 005636



キャップ解除が近づいてきました。



生物と財宝鑑定はスキルも未収得な段階ですが近いうちに済ませてしまいたいところですね。










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>





テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

論戦における新コンボ発見 まさかの効果に会場騒然!?




告知してたとおり26日の夜アムステルダムにて



コンボ122613 203558



論戦コンボ発見会に行ってきました















中に入るとそれなりに集まってまして



コンボ122613 204050















他鯖の方も続々と集まってくる感じでして



コンボ122613 205507















タマゴさんがさっそく新コンボを見つけたりして



コンボ122613 213057



こちらを参照



大型カブトムシ3枚の組み合わせで『雄雄しき頭角』ですか。カッコいいですね。



効果のほどは 30ポイントボーナス&次セット倍加



3枚コンボらしい大技ですね。(伏線)










このほかにも2枚コンボが続々と発掘されたりしてかなりイイ感じだったんでして















その流れに乗ったというかなんというか



まあ、私もなんだか知らないうちに



未発見のコンボを見つけてしまったわけです。















コンボ122713 000342



アポロン像、ゲッケイジュと出てるこの状態から、



手札右端に見えてる月桂冠を繰り出す















コンボ122713 000350




『アポロンとダフネ』(`・ω・´)シャキーン




アポロン神に関係の深いゲッケイジュを絡めたまさにインテリジェンス全開なコンボですね。(前フリ)





まあ、



アカデミー本番だと2日間通して1回出せるか出せないかっていう3枚コンボなわけですよ。



タマゴさんの『雄雄しき頭角』に対してこちらはどんな効果があるんでしょーか。(ここまで前フリ)




















これだ










コンボ122613 231821



(  Д ) ゚ ゚










・・・これがいかにショッキングなことか



賢明なる論戦ジャーの方々にはいまさら説明するまでもないとは思いますがw










3枚とも属性違いでボーナス属性が1枚目になるってことは



↑の画像のカードの出し方で行くとアポロン像=「宗教遺物」がボーナス属性となり



+3点のボーナスにしかならないわけですw



カードの点数合計と合わせて自分のポイントは



11 + 3 = 14



これで勝負




そんでもって



もし相手が3枚とも宗教遺物のカードを出してたとすると



相手に+9点のボーナスが入ってしまうわけですw



こwれwはw負wけwるw



そのうえ苦労して3枚揃えても次セット倍加もないので



まったくの役立たずコンボですw














( ゚д゚)ハッ!そうか




またまたコーエーさん、最近不具合多いし
コンボ登録のデータベース間違えて設定しちゃったとかでしょ?w
冗談キツイっすわーwww




と思って



コンボ122713 002016




GMコール発動w




















…数分後




GM某:現在のところ論戦コンボにおいて不具合は確認されておりません (ニコッ










コンボ122713 003637



とりあえず3枚コンボがアカデミー大会でどれくらいの頻度で発動してるか調査してみると良いですよw














3枚コンボ=次セット倍加



という図式を覆したのはこちらの方でしたが



今回の新発見は



3枚コンボ=実用性ゼロ、というかマイナスのこともあるw



ということで



さらに波紋を呼ぶ一石となったのではないでしょうか















…などと強引にまとめてみるw



今までの常識が実は常識でなかったという論戦の奥深さを改めて実感というか痛感w










ただ、これ以外の新発見についてはそれなりに実用性のありそうなものも多々ありまして



地理学デッキ使いとしては実戦で使えそうなものもあったりで



かなり収穫の多い発見会となりました(*´ω`*)










新発見コンボについてはコチラ(サラ=ダーユさんのブログ)もしくは



論戦デッキビルダーにてご確認ください。










主催のRidleyさんをはじめ参加してくださった皆様にこの場を借りてお礼申し上げます



またの機会もよろしくおねがいします<(_ _)>















↓ブログランキング参加中です<(_ _)>




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

大航海時代Ⅴとな…






いちおう、事前登録しました



肥畜だもの










大航海時代Ⅴ公式サイト










オフゲのシリーズは大航海時代Ⅱしか経験がない中の人なんで



ナンバリングタイトルとか言われても正直アレなんですが



キャラクターの絵はイイ感じですね



グランアトラスの新キャラとはまた違うデザイナーさんなのかな










交易品のアイコンがDOLの使い回しなのはまぁ、許せるとしても















海戦シーンのスクショからはゴミの臭いしか漂ってこないのはどうすればいいですかw










ダンボールでできたバルシャにしか見えませんわ><w










ブラウザゲームには過度の期待はできませんが



欲を言えば船員がちゃんと乗ってる様も表現してほしかった















アイテム課金制だとしたら全く興味ないし、



期待半分、あきらめ半分でサービス開始を待ちたいと思います(*´ー`)



行動範囲が増えて船を乗り換えてくワクワク感ってのはまた味わえそうですけどね。










っていうか



いまさらな感じでブラゲを新しく作るくらいなら



DOLの方の作り込みをもっとしっかりしてほしいですよw










それなりに好評なグランアトラスでの地図作り



これは大航海時代Ⅱであった要素ですし



交易にしても戦闘にしてもオフゲで良かったゲーム性をDOLに持ってくれば



まだまだ楽しくなる余地はあると思うのですがねぇ。















↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

いまさらですがクロスワールドって





今まではパラレルワールド(平行世界)=けっして交わることの無い別世界










に対して










クロス=交差する世界 ってことで




















要するに
















行き来できるようになったよ って意味合いなんだなぁ…














いや、まあ ふとそう思っただけのことなんですがw















今回のクリスマスイベはクロスワールドの周知と



「実際にやってみよう」的な演習が含まれていた気がしますね

























ここで一つ小ネタ披露








頻繁にログアウト⇒ワールド変更を繰り返す場合



クリスマス122513 180744



Ctrlキー と Lキー  を押すとログアウト操作のショートカット



してすぐに



Enterキーでログアウト開始



こうするとマウスをいちいち操作せずに済みます(・∀・)









パスワードを一回一回入力しなきゃならないのは面倒ですがね(;´∀`)














↓ブログランキング参加中です<(_ _)>





テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ドドンとロンドンかくれんぼ大会参加レポ

東地中海での戦いを終え、久しぶりに本国に帰還すると



天使122213 234846



可憐な天使が迎えてくれました。長く懇意にしてもらってるフレの方です。










ウワサの90日課金アイテム「天使の羽」ですね。



天使122213 234856



このコーディネートとてもいいですね(*´ω`*)



重ね着ができればいろいろ考えられたんでしょうけど、



どうやら武器、というか楽器アイテムと同じ持ち物扱いで使用時効果はないため、



洋上に持ち出すとすり減ってしまうというのが残念です。















さてさて



そんなわけでロンドンに帰還したボーケン



かくれんぼ122313 205538



りんごさん主催のかくれんぼ大会に参加させていただきました















クロスワールド実装後初の開催ということで



かくれんぼ122313 205728



他鯖からのお客様もかなりお見えでした^^















開会式。



かくれんぼ122313 205901



いつもながら豪華景品の数々に会場騒然ですw




















ルール説明も終わり、



かくれんぼ122313 214553



各馬一斉にスタート 皆様思い思いの位置へと散っていきます。















初回の隠れ場所は



かくれんぼ122313 215325



銀行前の人だかりにまぎれてみました















スタート地点の教会から



かくれんぼ122313 215651



文字通り鬼気迫る表情で駆け出していく鬼役のりんごさんを激写。










うまくやり過ごせたかなーと思いきや、しっかり子鬼の人に見つかってしまいました(ノ∀`)



参加人数が増えれば増えるほど子鬼が増えて難易度が上がるゲーム性















ですが



かくれんぼ122313 221112



なんと生存者が4人もいました@@



画像だとわかりにくいですが



紫サンタの方、白シャツの方、ラクスシャルキ(?)の方、和服っぽい方の4名様。



ロンドン&オックスフォードと範囲が広かったのも要因でしょうか。















まずは1戦揉んだところで



かくれんぼ122313 223025



記念撮影。



いつもながらこの集客力には驚かされます(*´ω`*)















続きましての2戦目、今度は



かくれんぼ122313 224755



入港放置のフリをしてみました















が、










♪気を付けて誰かがWaching you










かくれんぼ122313 225158





サラさんにシレッと発見されるの図(;´∀`)



服装がしばらく変わってないのでバレバレですw もっとありふれた服装の方がいいのかも。















子鬼になったからには容赦なく



かくれんぼ122313 225436



犠牲者を増やしていきますw















と、2回目が終わったところで



かくれんぼ122313 231013



りんごさんの独断と偏見によるベストドレッサー賞の発表。














今回の受賞者は、



かくれんぼ122313 231147



サンタコスに天使の羽のこちらの方。Z鯖からのお客様だったようです(*´ω`*)










かくれんぼ122313 231251



天使の羽萌えをアピールするボーケン




















だいぶいい時間になってきた3回戦、



時間的にもラストっぽかったのでここは自分らしく



かくれんぼ122313 232320



ロンドンのボーケン者ギルドに潜伏










かくれんぼ122313 232429



ささやかな工夫を試みる















しかし、、、











かくれんぼ122313 233913



頓死w



ダニエリさんの本体に見つかってしまいましたw














戦後処理というか表彰式中に飛び込み参加のこちらの方



かくれんぼ122313 235826



ロンドンストリートライブ?というイベント告知もあったりして















最後は改めて記念撮影で〆



かくれんぼ122413 000525



途中抜け&飛び込み参加ありながらも最後までこれだけの方が集まってました(*´ω`*)



クロスワールドで初対面の方々も多数いらっしゃいまして



とても盛り上がった開催となりました



改めて主催のりんごさんには深く感謝です<(_ _)>















SSではなかなか伝わらないですがチャットログでの会話や合いの手を見てると



いやぁ~オンラインゲームってホントいいもんですねっ!



という感じになりますよ(*´ー`)



ワイワイガヤガヤが好きな方には是非参加していただけたらと思います^^










改めて告知



かくれんぼ122413 000914



都合があったらお邪魔してみたいと思います。















↓ブログランキング参加中です<(_ _)>










挿入歌

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

アテネ大海戦参戦記




金・土・日と大海戦に参戦してきました



会戦海域の東地中海・イオニア海は



ヴェネツィア側の要塞10に対して味方陣営はアレクサンドリア1港のみという大劣勢w















商会メンの都合もあっていつもどおり中型からの出撃です。



大海戦122013 210006



いままであまりやったことの無い工作にも挑戦。












スタート直後、シラクサ前にて敵側の構築兼哨戒船と遭遇、



大海戦122013 210554





大海戦122013 210725




撃破成功(∩´∀`)∩ワーイ



さすがに2対1だったのでここは勝利です。










中型ではもう2回ほど対人機会がありましたがそれは1勝1敗で



通算2勝1敗の勝ち越し。



対人経験はまだまだ浅いので余裕もなくSSも撮れてませんw



基本はN狩りメインで動いてました。















大型からはいよいよ、



大海戦122013 220156



新鋭艦 Southern Cross 初陣。




加速・最高速ともにやはりモノが違う感じで爽快でした(・∀・)















中型は入れ食い状態だったのですが大型はNPCの湧きがイマイチで



大海戦122013 223646



暇つぶしに要塞砲撃などw 修理がモリモリ上がりますね















初日を終えての戦功は、



大海戦122013 230136



85ポイントGET。まあこんなもんでしょう。















2日目はオトラントがペテルブルクで仕入れた14門砲を使って



大海戦122113 154436


アレクの構築に協力。










っていうか



ほとんどボーケンしか大砲納入してなかった気がしますw










まさに私財を投げうって



大海戦122113 162014



攻撃力を満タンにしておいたのですが、










陥落122313 154425



あえなく陥落w



ヴェネツィアのお家芸、徹底した工作の嵐に対抗できず(ノ∀`)アチャー










まあ、開戦前の構築だけで



大海戦122113 162021



戦功16ポイントGET。










初日と変わらずN狩りメインで動いてましたが、



大海戦122113 230415



通算戦功のスクショミスw たしか90弱くらいだった気がします。














3日目、ちょっと工作にウェイトを移してどこまでできるのかやってみようと思って



ある要塞と特殊作戦司令部を往復マラソン、途中で見かけたNは食べて って感じで動きました









航路周辺にそこそこNが湧いてくれて



大海戦122213 223137



わりと変化があって楽しめました。対人艦隊が接近してきたら即解散w









そんな感じで中型から大型にかけて集中的に工作をしましたが、



大海戦122213 225905



2時間かけてここまで削るのが精いっぱいでした(;´∀`)



やっぱりそれなりに工作の人数がいないと陥落は難しそうです。














最終日の戦功と海戦の結果は



大海戦122213 230009



戦功104ポイント、



ヴェネツィアの牙城を切り崩すには至らず、あっけなく返り討ちといったところでしょうか。










艦隊の戦果では大きく上回っているものの、要塞のポイント差が重くのしかかった感じです。










まあ、攻略対象港もイング側の投票による結果ですので、









まさに自爆




と言って差し支えないかと(ノ∀`)









勝ち負けを意識して参加するのは初めてだったのですが



思ったこと感じたこととしては




大海戦で陣営が勝利するには



開戦前は、


攻略対象の選択が重要





開戦後は、


味方要塞の防御・敵方要塞の攻撃など、有機的かつ組織的な動きが必要



集中的に10キャラくらい工作専従できれば陥落も出来そうな感触でした。



もちろん敵方の壁塗り阻止なども絡んでくる問題ではありますが。










大海戦ベテランの方々には今更の話かと思いますが




なにぶんキャリアが浅いもので新鮮な所感でした。














小型船の時間はイスパの倉庫キャラで大海戦チャットを聞いていましたが



やっぱりヴェネが入ると賑やかでそれなりに統制が取れてる感じ。



これはオトラントがヴェネにいたこともあって雰囲気はよく知ってます。



対してイング陣営は



水を打ったような静けさでw



他鯖の方が海戦チャットは盛り上がってるんでしょうかねー















勢力としての勝ち負けにこだわるとファシズム的な考えの人や



それに基づくハラスメントなどの問題も出てくると思うので



難しい部分ではあるのですが



やっぱり「大海戦」と銘打っている以上はある程度勝ち負けにメリット・デメリットを付けて



勝ってうれしい・負けて悔しい



そういう仕様になってくれればもっと楽しめるのですが><



現状だとまさにオリンピック大海戦ですからねぇ



平和の祭典(´∀`*)















改良のアイデアはいくらでもあるんですが



とりあえずこれだけは言いたい



大海戦122213 211327



史実のアルマダの海戦時、イスパニア艦隊は補給もままならず



ドーバー海峡で戦った後、



ブリテン島の東側⇒北岸からアイルランドにかけて大きく迂回して



本国に逃げ帰ったんだとか。



もちろんブリテンの港には寄港できないからその有様はまさに死者の行列だったとか









そういう意味で



リアリティに基づく兵站の重要性をもっと強調した改変



具体的には



侵攻の橋頭保となる同盟港(要塞)の確保



洋上輸送司令船を活用した補給システムなど(もちろん補給拠点は敵艦隊から狙われる)



リアリティと緊張感、冒険者・商人でも大きく貢献できるようなルール改変を希望





その様な感想を抱いた大海戦参戦記でした。















戦い終えたピサにて



大海戦122213 230751



ガリレオさんが「世界」をくれました



ねぎらいとしては最高^^











↓ブログランキング参加中です<(_ _)>





テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

オトさんサンクトペテルブルクへ行く





いろいろ船を造った関係で金欠気味の我が家















後方支援役のオトラントに働いてもらいところでありますが



オト121313 235130



南蛮もそこそこに




ハイクリッパー乗りたいなー



と新たな欲が出てきてしまいw



ちょっと冒険の道へ足を突っ込むことにしました(;´∀`)



海域調査しておいた方が航海が何かと便利だしっ!



北極海南蛮もしてみたいしっ!ということで



ワールドアトラス完成を目指したいところなのですが



意外にまだ地図職人クエやってなかったみたいなのでそれをやってから



本格的に海域調査をしていこうかと考えてます。



ちなみにやっぱり



地図職人だと海域調査の進捗にボーナスが付くようです。



調査行動ごとに一律3%の加算。



10%の調査なら13%



30%の調査でも33% ということですね。



地図完成度アップのアイテムを併用すると



調査行動1個か2個は手間が省けるかなー って感じですね。















そんなわけで



オト121813 183210

オト121813 183542

オト121813 194458

オト121813 195114



まずは北海近辺の地理学クエを進めてます。














したらば



オト121813 183934




久々の?冒険爵位がきました(・∀・)ヤタ










オト122113 025001



大尉昇進です。









それから回航許可証が貯まっていたのでチュニスで例のアレをしたところ



オト121913 004418



委任回航⇒すぐ入港でも操船熟練度が上がるということがわかりました。



まぁ、



論文50回提出=回航入港リピート250回やって上昇した操船熟練は10未満と



確率が低すぎるのでとても実用的ではないですがw















北海地方にいる間にバルト海までは海域調査を済ませ、



オト122113 151535



サンクトペテルブルク到達。









ちょっと思い立っていろいろ情報を見てみると



オト122113 151906



なんと14門砲を売ってるじゃありませんか@@;



要塞構築でトルヒーヨやベルナンブコまで行くよりは近いので使っていけそうですね














それにしても



オト122113 163700



街中で雪が降るとめっさ寒々しい感じですw



早くザナドゥ行きたーい















プレミアムロットにつられてクリスマスイベもやってますが



オト122113 165523



このクリスマスツリーの寿命が気になります。



26日までには撤去されるのが普通のクリスマスツリーの宿命だと思うのですが(;´∀`)










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

論戦コンボ発見会 開催決定




お知らせです。



来る 12月26日 木曜日


21時から B鯖アムステルダム10番商館にて


論戦コンボ発見会が開催されます。










主催はフレのRidleyさんです。



デッキは「無制限」



『この組み合わせ…コンボの(゚∀゚)ヨカーン』



って感じでガンガン対戦して未発見のコンボを探しちゃいましょう!



という企画



論戦ジャーの交流会も兼ねてますのでサーバー関係なしに奮ってご参加ください(´∀`)















コンボ発見会



アムステルダムで僕と握(ry










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

海事上げ・中型模擬など


GranAtrasトレジャーBOXのオマケ



たいまつ121813 195415



しるべのこうみょう・・・かな?



持っておくのもアレなんで使ってみました。










たいまつ121813 195524



・・・















ウニ121913 170317
















さてロイフリに乗るべく東アジアで海事上げに勤しんでいたボーケン



海事121713 222126



皇帝選挙の出資効果「強襲防止」のおかげで仕掛けが快適でした。









1時間ちょいの作業用BGMを5セットくらいループして



海事121813 161441



目標であるレベル61に到達。










海事121813 010509



ようやく兵器技術もカンストしました。














えっちらおっちらと重慶まで行って



海事121813 163321



秦良玉さんに誉めてもらったのでキャップが伸びました。















なんでわざわざ秦良玉さんに会いに行ったのかというと、



しんりょうぎょく


myGAMECITYミッションのためです。










まあ、



海事121813 163422



報酬アイテムはそこまで使えるってわけでもないですけどね。




(上の鉄人倭刀は鄭成功さんからのもらいものです、性能は全く一緒)















商会定期船で取って返し、ちょうどマディラにて中型模擬があるというので行ってみました。



中型121813 204716



のっけからダダナラヌ雰囲気です。















三々五々と人が集まってきましたが



中型121813 205530



(いい意味で)個性的なファッションの方が多かったです














何を隠そうこういう摸擬の会には初参加なボーケン



中型121813 210847



レベル的にもかなり浮いてます!w



エルナンも雇ってない状態で特攻させてもらいました



中型121813 215059



ルールは



中型船、リビルドはOK


ノーマル大砲40門 それ以外の船装備は自由


人物装備はアクセのみ


一撃550ダメージで沈没扱い








いい感じにクリティカルをもらってしまうと普通に600とかダメージ喰らうので



隅っこに移動して停船。



中型121813 215940



遠くで展開される白熱した戦いを傍観するしかできなくなりますw










船員も少ない将官用コルヴェ



中型121813 232212



白兵で組みつかれてしまうとそれだけでピンチにw



いわゆる「パス出し」をすることもできず



適当に抜けクリ狙いでやってましたが



砲撃系スキルもまだまだカンストには程遠いため落としきれないことばかりでした(;´∀`)









ちょっと油断したり、油断してなくても囲まれてしまうと



中型121813 232757




中型121813 232802



普通に撃沈されてしまったりしましたが















いい経験させてもらいました^^



摸擬も楽しいですね、また機会があったら参加したいと思います。



中型121813 225246



参加者の皆さんお疲れ様でした♪



エルナン雇おうかなぁ・・・










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>










↓海事上げ中に聞いてた作業用BGM


続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ワールドアトラス三昧 【冒険記録】






この土日は地図作りに没頭しておりました。















まずはもっと海域調査を円滑に行うために



大活躍中の調査用大型クリッパーをリビルド。



調査大クリ121513 214700



調査大クリ121513 215436



加速強化1&2を付与しました。















次の沈没船はどうもメキシコ湾ぽい地図だったので、



東南アジア⇒東アジアと海域調査をしてから



太平洋⇒リマ周辺⇒運河でメキシコ湾へという計画で動いていきます。














移動ついでにジャカルタに寄港して



アトラス121313 223626



「伝国の玉璽」










アトラス121313 223703



「生物学者の望む地」



手を付けてなかったクエをこなしてしまいます。















玉璽についてジャカルタの冒険依頼人から話を聞き



アトラス121313 223714





アトラス121313 223720



この連続クエストのキーパーソンであるブルネイの門番さんのもとへ。










アトラス121313 230256



続いて安平へ。










アトラス121413 184604





アトラス121413 184614





アトラス121413 184628



と、いったんここで別件の調査に入ります。















「生物学者の望む地」について、安平の住人に取材



アトラス121413 184730



してから造船所へ。










アトラス121413 184809





アトラス121413 184901





アトラス121413 184955





アトラス121413 185008



と、これで




アトラス121413 185028



情報が揃いました。















安平を出航して



アトラス121413 185410



「生物学者の望む地」=『阿里山』発見。





アトラス121413 185434














「伝国の玉璽」については杭州で進展がありました。



三国志クエで何度かお世話になっているこちらの女性



アトラス121413 190717





アトラス121413 190730





アトラス121413 190744



まだまだストーリーの途中って感じですが




アトラス121413 190818



とりあえずこのクエはこれで達成。















東アジアと香料諸島周辺海域の調査を終え、いったんジャカルタまで戻り



アトラス121413 221142



「太平洋の真ん中」



ちょうど太平洋を東へ向かおうとしていたところにおあつらえ向きのクエがありました。














サモア海盆などを調査しつつハワイへ。



アトラス121513 015206





アトラス121513 015221





アトラス121513 015446



「太平洋の真ん中」=『ハワイ島』発見。





アトラス121513 015505















とりあえずクエはここまでで、あとはサクサクと地図作成を進めていきます。










ガラパゴス諸島沖を調査した時に



アトラス121513 110022



冒険レベルが73にアップ。










アトラス121513 110422



57海域目にして冒険経験値2800オーバー、冒険名声574。















その後メキシコ湾で上げた沈没船の次はまたベンガル湾ということで



今度はアフリカ大陸を回りながらインドへ。















インド周辺で3隻ほど沈没船を上げ、次に出た地図が



サルベ121513 224421



海だけの地図(゚∀゚)キタコレw










ちょうど船倉が交易品でいっぱいになってたのでいったん欧州への帰還を決意。



帰路に仕上げの海域調査を行い、



アトラス121613 215143




アトラス121613 215155



辺境海域以外の主要な地図が完成。















穀物海岸~カナリア沖を調査中に検索したら



だいぶカラフルな海になってたので



ここぞとばかりに非戦の断簡を仕様。










アトラス121613 214857



他鯖から出張してきてた海賊衆を尻目に調査を終えることができました。















交易品を本国で売りさばきつつメルカトールさんのもとへ。



アトラス121613 220605



地図調査の報酬は既存海域はどれもしょっぱい感じでしたが釣り餌100とか(゚⊿゚)イラネw










アトラス121613 220610



一番良さげなこれを頂いてみました










アトラス121613 220625



釣りブーストの手は珍しいです。多少は使い道があるかな?













ちょうどキリも付いたし、大海戦に向けて海事上げをしなければならないので



砲術家に転職して商会定期船で東アジアへ。



強化ロイフリに乗れる戦闘レベル61を目指して少し鍛えたいと思います。











↓ブログランキング参加中です<(_ _)>











追記はオマケ・沈没船記録&漂流物集


続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ロイヤルフリゲートの造船


商会メンバーの海事力もだいぶ上がってきて



大海戦に参戦する機会も増えてきた今日この頃










これまではもっぱら大型では



大海戦110913 220819



急加速付の大型ガレオンを使ってましたが



さすがに



もう少し上等な船に乗りたい!ということで



じゃあどの船を造ろうか?と考えたところ



①ボーケンでもオトラントでも乗れるレベル帯


②N狩りの旗艦が主任務(速力重視)


③対工作艦隊など、そこそこ対人もできそうな戦闘力




というコンセプトから、



ロイヤルフリゲートをチョイス。



再強化込みで6回強化、乗船レベルは戦闘レベル61。










帆部品だけで縦横MAXに到達するうえに砲スロット5スロ。



速力という点ではスーパーコルヴェットも候補に上がりましたが



リビルドで5スロにする手間が余計にかかるため



総合戦闘力で一歩及ばず落選と相成りました。















再強化を施すために先に造船担当のオトラントの海事上げもやって



夢120813 022448



準備は完了。















副産物的に



ロイフリ120913 230949



戦いの功績で爵位が上がりました。















材料をそろえてカラカスへ行き、



ロイフリ120913 000021



公用2層甲板型大型船体から特殊造船。















フローニンゲンまで戻り、先にリビルドを施します。















G1のグレードボーナスは



ロイフリ120913 004350



5スロフルファイアのために船室強化。















G3では



ロイフリ120913 0<br />10403



戦闘力強化のために装甲強化を。










耐久力強化だと船体による強化値含めかなりムダが出てしまうので装甲にしました。















約3億5千万ドゥカートほどつぎ込んで



ロイフリ120913 010442



G3ロイヤルフリゲート完成。















開拓街に行って操船熟練を満タンに。



ロイフリ121013 000737










ここから強化作業に入ります。










設計はコチラ



ロイフリ



オプションスキルは強化砲門&連携強化、専用艦で耐砲撃装甲。



耐久・旋回・対波・装甲とあまり偏らせずに振り分けていく方向で。















万全を期して5回強化してから再強化。



ロイフリ121113 014441














最後に帆塗料と船塗料でカラーリングして、



ロイフリ121513 002824



完成っ(∩´∀`)∩



船名は船体の色からの連想で Southern Cross(南十字星) と命名しました。



もっといろいろ厨二的な名前wも候補に挙がったのですが無難な線ということで…(;´∀`)















強化の結果は



ロイフリ121513 214221



珍しく失敗も成功も無しの全部中間値で










ロイフリ121513 214244




設計通りに収まりました。















ロイフリ121513 003040



ロンドン前で試し乗り。










ロイフリ121513 002940



かっこいい!



予想以上に加速もいいし、次の大海戦での活躍が期待されます(*´ω`*)













↓ブログランキング参加中です<(_ _)>






以下余談!

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

シップレックハンター



地図職人でサルベージ&ワールドアトラス ってのが最強に相性が良いですね



沈没船の海域まで移動しながら道中で海域調査



調査行動にも「当該海域で沈没船を引き上げる」ってのがありますし。















そんなこんなでコツコツとサルベを続けて



サルベ120813 173559



サルベスキルがランク10にアップするとともに










サルベ121213 085743



ついにシップレックハンターになれました( ´∀`)bグッ!










以下記録。




90隻目


サルベ112713 232426



バルト海☆8 ソレン号
カニ 沈没船断片 純鉄の板金 アメジストの髪飾り 中ガフセイル 弾丸 ワインビネガー 黒い鉱石






サルベ112713 233157



ロストからの再発見。















91隻目


サルベ112913 232008



東地中海☆8 スエズ運河航行船
タフタ ダマスカスソード 金細工の杖 大理石 黒真珠のブローチ ルビー 銀
















92隻目


サルベ113013 213232



サンロケ岬沖☆8 東インド貿易船
象牙 エビ ダイヤモンド プラチナ 盟約の美酒 頭痛薬











93隻目


サルベ113013 221133



ペルー海盆☆8 カネテの難破船
マグロ エメラルド 盟約の美酒 沈没船断片 貝紫 エビ 銀 白い鉱石




サルベ位置のスクショ忘れ^^;





サルベ113013 221458



こちらは新発見。














94隻目


サルベ113013 225448



ナミビア沖☆7 ヴィッテ・レーオ号
ターコイズ プラチナ ガーネットのブローチ インド茜 金 頭痛薬











サルベ113013 230307



これも新発見。





サルベ113013 230356















95隻目


サルベ113013 231059



ギニア湾☆8 東インド貿易船
真珠 高級ルビー 金 ダイヤモンド 投網
















96隻目


サルベ120213 000356



東アジア東部☆7 東アジア回航船
精鋼護手 胡服 唐錦 精鋼護腿 銀 紹興酒
















97隻目


サルベ120313 221251



紅海☆9 スエズ運河航行船
強化曳航補助ロープ 竜血 宝石細工の置時計 コンサルコート 金細工の杖 ダマスク織 ルビー
















98隻目


サルベ120313 230617



ベンガル湾☆9 湾岸海賊船
追加大スパンカー ルビー 海賊の掟書き ブワヤジュールマント アルケブス銃 戦斧 渡し綱
















99隻目


サルベ120813 173614



メキシコ湾☆8 湾岸海賊船
タバコ 両手剣 戦斧 トパーズ アメジストの指輪 追加大スプリット 砲弾
















100隻目


サルベ121213 005205



紅海☆9 スエズ運河航行船
特注サルベージロープ ターコイズ 豪商の護身術 コンサルコート タフタ 沈没船断片
金細工の杖 ダマスク織 ルビー















101隻目


サルベ121313 220527



ベンガル湾☆9 湾岸海賊船
キャノン14門 ルビー 海賊の掟書き チェイングローブ 両手剣 戦斧 削剥鉄板











「とりあえず称号取るまではサルベ」と思ってたのですが



ワールドアトラスがひと段落するまでは地図職人で動いた方が都合がいいので



沈没船任せで行き先を考えながら動いていこうと思ってます。









で、ワールドアトラスですが



アトラス121113 233721


24海域目くらいで経験値1000オーバー。



調査済み海域が増えるほどにもらえる経験がどんどん増えていくので



これはやりがいもあって楽しいですね










で、



アトラス121113 234000



とくに古びた航海図(調査%アップ)とか使ってないのに



少し割り増しで調査できてます。



オトラントが造船の片手間で少しやったときはキッチリ10%単位で調査が進んでいたのですが



これはどういうことなんでしょうね。



最初巡航型ガレオンの探査船改装効果と思ったら



調査大クリ乗ってる時も同じだったし、あとは地図職人のボーナスかな?



ちょっと調べてみる必要がありそうです。









現状、


アトラス121413 013213



ほぼ1/3の調査が完了。



土日にかけて東南アジアから東アジア、



太平洋あたりの調査をしていこうと思ってます。










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ワールドアトラス開始 【冒険記録】


ワールドアトラス開始!



アトラス120713 172728



アムスのメルカトールさんから地図作成の依頼を受けます。



大航海時代Ⅱのエルネスト・ロペスのシナリオはまさにコレ



あの未開の地図を塗りつぶしていく感覚が懐かしい(*´ω`*)















さっそく北海からバルト海にかけての海域を調査して



アトラス120713 180112



サンクトペテルブルクを見つけました











が、



アトラス120713 180248



入港拒否w



今見えてるのは蜃気楼 みたいな状態なんでしょうかね(;´∀`)















入港するためにはストックホルムの商人クエスト



「ロシアの都の納品依頼」



アトラス120713 181114



これをやらないといけないみたいです。










受注してる状態だと入港できました



アトラス120713 181424



ピロリロリーン♪





アトラス120713 181634



『サンクトペテルブルク』発見。









クエストはエピソード仕立てで進行します



アトラス120713 181457





アトラス120713 181850






アトラス120713 182446





アトラス120713 182557





アトラス120713 183047










こちらが件のゾフィーさん



アトラス120713 183109










アトラス120713 183248





アトラス120713 183255










よくありがちな宮廷陰謀って感じでしたが



無事にクエストクリア。





酒場には酒場娘がいたのでそちらに報告して



アトラス120713 183454



「時を知る者」称号GETです。



道具屋とか交易所のラインナップを開示するためには



常時この称号を名乗ってなければならないってのは



ちょっと不便ですねぇ…(´ヘ`;)ウーム…



しかも称号ストックは2個までとか…



そこまで「年代」にこだわる必要あるのか? って思います。














サンクトペテルブルクの街の様子を少し。



アトラス120713 181922



アトラス120713 181935



アトラス120713 182043










こちらが酒場娘のリリアさん。



アトラス120713 182127



チャキチャキしたカンジです。










ギルドを覗いてみると、



アトラス120713 184412



新しいクエストがありました。



ちょうど地図職人のままだったのでこちらを受注。



他にも考古学と生物学のクエがあったようです。









学者さんに話を聞いてから



アトラス120713 184525





アトラス120713 184533





アトラス120713 184542



メリダへ向けて出航。









地図作成済みの海域を通っていると、



アトラス120713 190124



このようなログが。疲労度回復、あるいは欲求不満予防かなにかでしょうか。















メリダの酒場にて、船乗りから話を聞いてみます。



アトラス120813 174324





アトラス120813 174336





アトラス120813 174347



海はロマンに満ちていて、そして危険だ



なんかグッときたw








これで情報が揃ったので



アトラス120813 174404



ユカタン半島を東に回り込んだところで調査。





アトラス120813 174707



「海に潜む宝石」=『グレートブルーホール』発見。





アトラス120813 174722














もうひとつ、サンクトペテルブルクの書庫で拾った地図から



アトラス120813 181348



『ジャマイカ海峡』発見。





アトラス120813 181408











とりあえずサルベージをしながらワールドアトラス作成を進めてます



アトラス120913 225120



現在はこんな感じ



慌てて北極海へは行かずにまずは既存海域の調査を続けていきたいと思います。










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

夢は夢のままで

クロスワールドで他鯖にお邪魔してアテネ北西に行ってみました!



夢120813 032904



国籍旗のトコに見える水色のポッチがクロスワールドの証です










夢120813 032918




ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!










夢120813 032921




やっぱり故郷の剣がもらえてしまうみたいです(;´∀`)













夢120813 032948



外見はかっこいいんだけど










夢120813 032958




どう見ても見かけ倒しです
ほんとうにありがとうございました











どこが「我が半身にも等しい神の器」なんだか・・・(# ゚Д゚)プンスコ!!















さてそんなこんなでしばらく影の薄かったオトラントさん




夢111413 003924



回航上げで冒険レベルが61になって上限開放してたり










夢120813 022448



ちょっと造船計画を新たに設定して海事上げしてたりしました









レアハント用のヴェネガレ(再強化)建造&



グランアンフリュートにも乗れるようにと戦闘レベル62まで。














海事上げの途中、商会に復帰された“ユゴさん”とお話ししてたんですが



その時の模様をちょっと紹介させていただきます(ユゴさんには承諾を頂いてます)

















ヴィクトル・ユゴー>オトしゃん 漕ぎ補助 特殊機雷 排水ポンプ のラ・ロワいる?





復帰直後でいろいろと船枠を整理してるっぽいです





オトラント>ラロワかぁ・・

オトラント>まだ乗れないんよねw

ヴィクトル・ユゴー>62じゃなかったっけ?

オトラント>ガレー乗りのサードキャラは まだそこまで上げてないw

ヴィクトル・ユゴー>なるほどw

オトラント>レアハント用に ヴェネガレ再強化で作ろうと思ってて

ヴィクトル・ユゴー>確かにヴェネガレのがいいの出来そうだw

オトラント>実戦用? には大安宅を考えてるw

ヴィクトル・ユゴー>野蛮だのうw





ちょっと個人的な思いを語りたくなったオトさん(の中の人)





オトラント>ラロワもラモールも

オトラント>フランス人が乗るにはいい船と思うんだけどねぇ

ヴィクトル・ユゴー>ナポガレが良すぎなんだよねー あれが出なければロワ最高だったんだけど

オトラント>ウンウン

オトラント>個人的なこだわりだけど

オトラント>イング人が イスパニア公用のサンフェリペとか

オトラント>あんまり乗りたくないんだよねw





シャア専用ザクにアムロが乗る…みたいな?違和感があるのですよね





ヴィクトル・ユゴー>なるほど~

ヴィクトル・ユゴー>浮気性ですみませんw

オトラント>ユゴさん ラクローンつかってるでしょw(※ユゴさんはフランス籍です)

ヴィクトル・ユゴー>船足速いからw

オトラント>国籍ごとの特徴を 活かしたい プレイスタイルw

ヴィクトル・ユゴー>みんなそうやって揃ってると綺麗でいいかも^^

ヴィクトル・ユゴー>まあ乗りたい船乗るのが一番かとw





結局はこの結論でおkなんですけどねw





オトラント>これも個人的な意見だけど

オトラント>イングで作る一等戦列艦が ロイヤルソブリンで

オトラント>フラで造ったらラクローンとか

オトラント>性能一緒で 国籍限定とかで良かったw

ヴィクトル・ユゴー>確かにそうかも

ヴィクトル・ユゴー>国籍の縛りみたいのあんまり感じないからなー

ヴィクトル・ユゴー>そういうプレーしてないだけかw

オトラント>前から要望出してるんだけどね~





国家間の違いというか 競争要素をもっと出してほしいと思ってるのです





オトラント>大海戦もイマイチ雰囲気でないのは そういう殺伐さがないからと思うんだけど

ヴィクトル・ユゴー>だね~

オトラント>敵国の人に造船してもらって それで大海戦出るってことも十分あり得るわけだしw

ヴィクトル・ユゴー>普通にあるだろうねw

ヴィクトル・ユゴー>たまにバザーで国籍縛りする人もいるね^^

オトラント>縛りがあり過ぎても 不自由だから 難しい問題だとは思うけどね~

ヴィクトル・ユゴー>難しいとこねw

ヴィクトル・ユゴー>船の性能一緒で国籍変化は賛成だわ

ヴィクトル・ユゴー>海戦時の見た目が良さそうw










オトラント>まあ 今後の方向性として 「帆船模型」 それに自分が乗るっていうのは

オトラント>十分あり得そう

オトラント>例えば ゴールデンハインドの 船尾装飾を鹿じゃなくて ライオンとかにできるとか

ヴィクトル・ユゴー>おー

オトラント>船の種類としてのネタは尽きてきてるから そういう外見のカスタマイズ性ってのは

オトラント>できれば 楽しみも増えそうだよねぇ

ヴィクトル・ユゴー>いろんな見た目増えるといいねー

ヴィクトル・ユゴー>カラー増えて嬉しかったし^^

オトラント>('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン






などということを固定湧きの賞金首を狩りながら話していたんですね ってお話w



実際には



実際には



絶賛戦闘中の合間でしたw















船が主役のゲームですから



その辺の改良次第でもっともっと楽しくなるハズ



そう信じて今後もDOLを遊んでいきたいものです(*´ー`)










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ログインできない!?




えーと、本日12月6日



B鯖リスボンにて21時より



クロスワールド実装後初の論戦イベ(チーム戦体験会)がある



ということで楽しみしていたのですが




INできない





ログインできません/^o^\



どうもGAMECITY以下 コーエーオフィシャルのサイトも全部ダウンしてるっぽい???



公式のツイッターではなんも報告されてないし



何が起きたんだろう・・・










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

先行ダウンロード!





サービスインを明日に控えた 大航海時代Gran Atlas



アプデ



クライアントソフトの先行ダウンロードが始まってます!










先行DL



完了っ(ノ´▽`)ノ♪










プレイベントはいちおう主要3キャラともにこなして




アプデ120113 164350



サードキャラの冒険上げを兼ねてヒストリーブックもGET。



地球儀はとても収奪してられなかったのでバザーで買いました。



ボーケンで北風神の剣を受け取り済みですが



それ以外のキャラは他鯖に派遣して受け取ってみようと思います。










今のところ性能は(´・ω・`)過ぎる風神剣ですが



4本集めると何か凄いことが起きるとか















そんな夢を見ました















トレジャーBOXも予約したことだし



明日が楽しみだー(*´ω`*)










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

七つの海へ
冒険 冒険は無限
よろしければポチっとお願いします

プロフィール

ボーケン

Author:ボーケン
2012年3月~航海開始
サーバー:Boreas ⇒ Astraios

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

1stキャラ
ボーケン



国籍:イングランド

冒険Lv77 交易Lv70 戦闘Lv63



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2ndキャラ
オトラント



国籍:ヴェネツィア⇒ネーデルラント⇒イスパニア⇒フランス⇒オスマントルコ⇒ポルトガル⇒ヴェネツィア(造船亡命完了)

冒険Lv69 交易Lv77 戦闘Lv68


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーテクモゲームスが使用許諾を行ったものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユニークカウンターSince 2013.1.24
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
