

はじめてのぼうめい




とある情報筋より最新の国勢情報を入手したところ、



①ポルトガル
②イングランド
③ヴェネツィア
④ネーデルラント
⑤イスパニア
⑥フランス


とのことだったので、ライブイベついでに北海へ。






亡命112513 225010





亡命112513 225259



ヴェネツィア⇒ネーデルラントへと亡命しました。



いよいよ造船亡命全国行脚の開始です。



ネデイベではいいアイテムがもらえるらしいと聞いたので



そちらを進めつつゆっくりやっていきたいと思います。










亡命112513 225018


亡命112513 225023


亡命112513 225028


亡命112513 225032


亡命112513 225034


亡命112513 225039


亡命112513 225225


亡命112513 225228


亡命112513 225233


亡命112513 225247










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

商会イベでテク上げとサルベ記録


最近はリアルが忙しく



なんとかゲームへのIN時間は確保して



もっぱらライブイベとデイリークエをこなしてますが



なかなかブログまで手が回らないボーケンです(;´∀`)









この前の土曜日は商会定例イベの日で



テク上げ112313 214022



カイロ郊外にて“はじめてのテク上げ”





テク上げ112313 232414





テク上げ112313 232942



フェイントテクを特訓して



ようやく トリックスロー と 必中投げ・改 を習得できました(∩´∀`)∩ワーイ














 
以下は、コツコツと進めているサルベージの記録です。










83隻目


サルベ111313 224027



東地中海☆8 スエズ運河航行船
竜血 ダマスカスソード 金細工の杖 トルコ絨毯 黒真珠のブローチ ルビー 金
















84隻目


サルベ111413 234440



紅海☆7 王室船団護衛艦
改良ゲルンステイスル 金 大砲職人の鍛錬具 マスケット銃 キャッツアイ
















85隻目


サルベ111713 160453



メキシコ湾☆9 幽霊船
名工の大工道具 真珠 銅 罪過のアストロラーブ 銀 エメラルド 名工の大工道具
(幽霊船員より)アンブローシア 胃薬 断片 アスクレピオスの薬湯 通貨、冒険経験多数
















86隻目


サルベ111713 214737



グアヤキル湾☆7 新大陸貿易船
水銀 盟約の美酒 金 金 水銀 貝紫
















87隻目


サルベ111713 225638



リスボン沖☆5 東インド貿易船
白い鉱石 プラチナ 真珠貝 真珠貝











ロンドンまで帰って積み荷を売ったら



サルベ111713 231251



交易レベルが69にアップ。















88隻目


サルベ112113 234036



アガラス岬沖☆8 東インド貿易船
サイカク インド茜 高級ルビー ターコイズ エビ 銀 ロープ















89隻目


サルベ112313 185812



東地中海☆7 マルティネンガ号
真珠 オニキスのブローチ 火トカゲの刻印 金 沈没船の断片地図 魔術の刻印










マルティネンガ号は53隻目に引き上げてましたが



サルベ112313 190144



ロストしてたので再発見です。










それでは今日はこの辺で。














明日のメンテ後はいよいよ新船の情報も公開されるんですかねぇ…




楽しみです(*´ω`*)










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

将官用コルヴェットの造船




大海戦の中型では長らく重フリゲートを使っていたのですが



こちらが



駆け出しの時分に商会の先輩に新造を依頼して作ってもらったもので



そろそろ自作船で参戦したいと思い始めていたこともあり



土曜日の大海戦終了後、突貫作業で『将官用コルヴェット』の建造をしました。



設計はこんな感じで



コルヴェ



オプションは司令塔と連携強化、専用艦で耐砲撃装甲。



もちろんリビルドでG3まで上げ、スキル継承と船室強化を選択。















ということでまずは新造から。



材料となる船体は、造船メモリアル時に作ったものが倉庫に眠ってたので



コルヴェ111013 021656



それを引っ張り出してヴェネツィアで新造。















強化作業の前にリビルドを済ませてしまいます。



長く活躍してきた重フリのDNAを継承するということで



コルヴェ111013 021657



強化砲門をスキル継承。










G3で



コルヴェ111013 024522



船室を強化。










コルヴェ111013 024556



戦闘艦G3では耐久力が大きく強化されるのがありがたいですね。















操船熟練度を上げるついでに開拓街にて



コルヴェ111013 115711



再強化を施し、続いて強化を施していきます。















出来上がりはコチラ



コルヴェ111013 141226



コルヴェ111113 003724













対波で2回も失敗をひいてしまいましたが



そのかわりに縦帆・横帆・旋回が成功



予定していた部品を少し変更してバランスを取りました。



速力重視の船にしたかったので帆性能がMAXに行ってくれたのは少しうれしいですね。















容量配分を変更して船部品をフル装備してみると



コルヴェ111013 172039



こんなパラメータになります



(特注ローヤル・特優ローヤル×2・追加大スパンカー・鉄板×3装備)














いざ進水!



コルヴェ111013 172107



小ぶりなフォルムでまるで小型船ですが



素軽い動きと強化砲門による装填力でかなり快適な操作性を実感できました










次は大海戦用の大型船も作り直したいと思ってます



鋭意設計中(*´ω`*)










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

三十年戦争大海戦




この前の土日は歴史的事件大海戦



大海戦111213 002946



三十年戦争に参加してきました。














まさかの2週連続での大海戦となりましたが



例によって



大海戦110913 211641



商会メンバーの「グルさん」と2人艦隊でN狩り。



中型は重フリゲート&探検用ナオ、大型は



大海戦110913 220819



大型ガレオン&重ガレオンという異彩を放つコンビ。










敵方の対人にペロリされちゃうこともなく、



大海戦110913 230048



戦功は48でした。










クエスト報告してみたら、



大海戦110913 230505



爵位キタ――(゚∀゚)――!!










さっそくヴェネツィアへと帰還し、



大海戦111013 012702



ヴェネツィア紋章げとー










そして、










大海戦111013 012709



騎士爵叙任(>ω<ノ)ノ





大海戦111013 012816



ついに海軍少尉任官です!










「騎士爵になるまでは造船亡命棚上げ」という方針でしたので



(ヴェネツィア紋章をもらっておきたかった)



これでその縛りが解除されたことになります。



タイミングを見計らって全国行脚を始めたいところですね。















日曜日はボーケンで参戦。



長く使ってきた重フリゲートにもいよいよ限界を感じたので、



大海戦111013 211109



土曜の夜からほぼ徹夜で将官用コルヴェットを新造w



我ながらよく間に合わせたものだと思いますが仕上がりは上々



造船記事は後日改めてアップしますが



大海戦111013 230111



こちらも戦功はボチボチ。



日曜日は大型戦でNPCの湧きが悪く3戦くらいしかできませんでした(;´∀`)










大海戦111013 221143



見張りスキルがランクアップしました。
















しばらくは平常運転と行きたいところですが



ライブイベントでロンドン近辺を離れられない状況が続いてます(;´∀`)










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

サルベージ生活


ここ最近のボーケンさんは



貯まりまくってた断片を消化するべく地図職人になって海洋清掃活動に励んでました










手始めに数か月間放置していた



サルベ102713 144202



こちらの地図からスタート。









サルベ専用船Archimedes出航!


ガレオンリビルド051513 183840










71隻目


サルベ102713 150005



イオニア海☆8 地中海王室船
金・金細工・銀・サンゴ・水銀・名匠の仕立て道具











72隻目


サルベ102713 152845



ティレニア海☆8 地中海王室船
真珠・銀細工・真珠・サンゴ・金細工・水銀・強化曳航補助ロープ










探査艦改装の効果で ☆が多い沈没船もサクサク上がります。










サルベ102713 161557



サルベージスキルがランク9にアップです。















73隻目


サルベ102713 161615


ギニア湾☆8 東インド貿易船
真珠・沈没船の断片地図・ダイヤモンド・ダイヤモンド・エビ・高級ルビー・真珠・上質リギング
















74隻目


サルベ102713 172859


グアヤキル湾☆5 新大陸貿易船
上質リギング・銀・火トカゲの刻印・高級染料
















75隻目


サルベ102713 183152


リグリア海☆1 名もなき沈没船
ダイヤモンド・頭痛薬・沈没船断片
















76隻目


サルベ110113 221839


メキシコ湾☆8 湾岸海賊船
トパーズ・火薬・頭目のカトラス・トパーズ・アメジストの指輪・船尾キャノン・ペドロ砲
















77隻目


サルベ110113 224458


アンティル諸島沖☆5 カピタナ号
アストロラーブ・提督の十字儀・宝石箱・名匠の仕立て道具






アストロラーブが新規メモリアル登録。


サルベ110113 224515





サルベ110113 224617



『カピタナ号』は新発見でした





サルベ110113 224647















78隻目


サルベ110413 003109


紅海☆9 スエズ運河航行船
アスクレピオスの薬湯 タフタ 沈没船の断片地図 黒真珠のブローチ コートハット タフタ
金細工の杖 ガラス細工 タフタ
















79隻目


サルベ110413 132121


ザンジバル沖☆5 サント・ラファエル号
銀の手鏡 ディバイダー 学者のアミュレット 宝石箱






サルベ110413 132453





サルベ111013 005243















80隻目


サルベ110413 155625


アンティル諸島沖☆5 サンタ・マリア号
学者のアミュレット 提督のアストロラーブ 宝石箱 アストロラーブ











サルベ110413 155547



このサンタ・マリアはニセモノだ!w






↓ホンモノ
サンタマリア










サルベ110413 160340



『サンタ・マリア号』 これはロストしてたので再発見。





サルベ110413 160608















81隻目


サルベ110413 224534


ブエノスアイレス沖☆8 東インド貿易船
真珠貝 ダイヤモンド 最高級染料 真珠貝 ダイヤモンド 目印のリボン 頭痛薬
















82隻目


サルベ110413 232323


アガラス岬沖☆7 サンベント号
プラチナ 金 沈没船の断片地図 スタールビーの髪飾り 高級染料 副官能力育成法 白い鉱石






たまにこういうの出るからサルベは楽しい(*´ω`*)



サルベ110413 232741





サルベ110413 232759



『サンベント号』もロスト再発見。




54隻目で初発見してました










というところで今回はこの辺で。



近いうちにシップレックハンターの称号が得られそうです(*´ω`*)











↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ろんせん~チームせん~





というわけで行ってまいりましたチーム論戦大会@セビリア










取り組んでいたサルベージを切り上げて



論戦110413 153103



ロストカードを回収、地理学特化デッキで参戦です



論戦110713 220754















参加人数がどれくらいになるかなーと思ってましたが



論戦110713 210742



各ブロガーさんによる告知の甲斐あってか、なかなかの集まりでした。














100ダイスで番号順にチーム決め。



論戦110713 212413



番号小さい順に3人ずつチームを組んでいきます。







論戦110713 213938



大将になってしまいました(ノ∀`)









結局A~Hまでの8チームとなり、トーナメント方式で勝負をつけていきます。



論戦110713 231652



自チームの戦績は



1戦目:負け ⇒ 2戦目:勝ち ⇒ 3戦目:負け



の全体6位(?)でした。



論戦110713 233633



3戦目、こばとさんとの対決に力尽きるの図















そして栄えある決勝戦は



論戦110713 23234<br />2



クマ頭VSウサギ頭の怪人対決。



お二方ともにアカデミー入賞常連の方のようでした。










戦い終わって表彰式。



論戦110713 235022



ささやかながら賞金・賞品もあった様デシタ










最後に記念撮影で〆



論戦110713 235648



参加されたみなさま お疲れ様でした(*´ω`*)









味方へ声援を送ったり



ボーケン『ガルフストリーム』 発動!
ボーナス属性を、1枚目のカードの属性に変更します
ボーナス属性が変更されました


ボーケン>ガルフストリィィィム




自分で出したコンボの名前を熱く叫んでみたり



アカデミー大会にはない楽しさがありました



ぜひ恒例のイベントとして盛り上げていきたいですね(*´ー`)










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>





テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

【緊急】チーム論戦大会のお知らせ【告知】



まさかの連投で緊急告知です。










11月7日(木) 21時~

セビリア港前・南側広場にて

『第一回・3人チームによる論戦大会』決定!









レギュレーションは


100Pデッキ・その他(発券物カードの種類など)制限は無し

チーム決めは当日ダイスにて

先鋒・中堅・大将による勝ち抜き方式

相手チーム大将撃破で勝利











以上告知でした!














ろんせん~チームせん~








テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

オスロ大海戦




オスロ攻防の大海戦に傭兵として参加してきました



土曜日の中型船から



大海戦110213 213605



商会のネデキャラの人とN専です。




対人艦隊に捕捉されることもなく



大海戦110213 230055



ボチボチの戦功。リューベックに鉄板を納品したりもしました。










日曜日も中型からのN狩りで行こうとしてたら



大海戦110313 210253



知らない人から誘われて5人艦隊になりました。





大海戦110313 210628



武装沙船めっちゃ速かったです(;´∀`)




相手陣営のソロ艦隊とも何戦かやりました。



いつもペア艦隊に襲われては狩られる立場だったので



対等の勝負ができて面白かったです。(SS撮るほどの余裕はありませんでしたw)










NPCとの戦闘機会もそれなりで



大海戦110313 230024



なかなかの戦功でした。










大海戦110313 230007



お疲れ様でした!










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ナントカ回避課金の常時青旗化について



公式のニコ生で言及があったそうで。



ようやく運営の重い腰が上がったかって感じですね。










前もちらっと書いたことあるけど



プレイヤー海賊というロールプレイを容認していながらも
交戦できるかどうかわからない状態での
“鬼ごっこ”を強要している
という



“プレイ時間の使わせ方”について明らかに理不尽な状態が続いていたので



これは 「追いかけられ役の立場」としても 早く是正されて欲しいと思っておりました










外洋対人志向のプレイヤーさんも多少は戻ってくるかもしれないですね。










と言っても



検索したら海域に色ネームでひしめき合ってる状態になってしまうのは困るのですがw










外洋対人戦というのは ある意味



知恵比べ なわけで



船の性能差や腕の差で捕捉されたら勝てないとわかってるならば



某フル○タのセリフにあったように



「頭を使え。工夫しろ」



というところでしょうか。



冒険家としては



検索で色ネームが引っかかっても捕捉されなければそれで何の問題もないし



襲われても逃げ切れるように船を設計し、最低限の武装は整えておく。










まともに戦っても勝てないなら勝てないなりに



「相手の目的を達成させないこと」も対人の一つの要素だと考えてます。










それから個人的に一つ主張しておきたいのは



PK回避課金は別に後ろめたいものでも何でもない



ということですね。










DOLというゲームをプレイする目的が各人それぞれある中で



どうしても基本料金だけではその目的が達成できないなら



追加オプションを課金するという



サービスの利用は手段として考慮に入れてしかるべきで



私だって



回避課金以外の共有倉庫や船内金庫は有難く使わせてもらってますし。









どうも



今まで回避課金者が判別不可能だったのは



運営自体が回避課金というものについて後ろめたさをもっていたのではないか



と思われてなりません。



むしろ某AAみたいに



PK行為 = Not ハラスメント ということを最初にでっかく規定しておいて



『このゲーム(DOL)は対人戦(PK行為)はゲーム性として認めています。
 各自その世界観に基づいて自由に航海を楽しんでください。


 大航海時代の世界においては、ヨーロッパから遠く離れた外洋は
 常に危険と隣り合わせであるということを念頭に置いて行動してください。
 

 そのうえで他人に不快感を与える言動(主に暴言や付きまとい行為など)は
 ハラスメント行為として禁止しております。


 どうしても対人戦が苦手という方のためには
 回避オプションサービスというものも用意しました』




とでも言っておけばそれで済んだハズと思っているのですが。










常に牙と爪を研ぎ澄ましているPKに負けないように



海事の腕を磨くのも一つの考え方であれば



天馬の羽やログアウトで退避するのも知恵の一つだし



そういうのが全部めんどくさいって人はオプション課金するのも手段



それについて



通りすがりに捨て台詞や暴言吐いてったりなんてのはもってのほかで



仕様に不満があるなら、運営に主張すべきでしょうね



仕様に適応してゲームを遊んでいるプレイヤーではなく。



とにかくオンゲで重要なのは



他人のプレイスタイルについてとやかく言わない ってことだと思います



もちろん仲間や協力者に迷惑をかけないよう心掛けるマナーというものは必要ですが。










運営には“鬼ごっこ”の公平・公正な審判役として



無差別海賊が海軍呼べちゃったりする仕様とか



被PKリスクの有無にかかわらず
南蛮品の売価や獲得経験値が変わらない仕様
とか



一部のプレイスタイルについて
メリットとデメリットの不均衡が著しい
とか



世界観に基づいて種々の矛盾点を見直してほしいものです。










テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

七つの海へ
冒険 冒険は無限
よろしければポチっとお願いします

プロフィール

ボーケン

Author:ボーケン
2012年3月~航海開始
サーバー:Boreas ⇒ Astraios

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

1stキャラ
ボーケン



国籍:イングランド

冒険Lv77 交易Lv70 戦闘Lv63



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2ndキャラ
オトラント



国籍:ヴェネツィア⇒ネーデルラント⇒イスパニア⇒フランス⇒オスマントルコ⇒ポルトガル⇒ヴェネツィア(造船亡命完了)

冒険Lv69 交易Lv77 戦闘Lv68


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーテクモゲームスが使用許諾を行ったものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユニークカウンターSince 2013.1.24
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
