

かくれんぼ大会INヴェネツィア

りんごさん主催



第2回かくれんぼ大会に行ってまいりました。



かくれんぼ102913 212514




前回はウサギ祭りでしたが



かくれんぼ102913 213000



今回はカボチャ頭とネコミミが増殖しておりました















開会式の様子。



かくれんぼ102913 213250



今回初めてみる方もチラホラと。





かくれんぼ102913 213619



安定のりんごクオリティです。















詳細は本家の コチラ をご覧いただくとして



区切りのいいところで記念撮影を。



かくれんぼ102913 231540




このご時世にこれだけの集客ができるってことはスバラシイ(*´ω`*)




ただ、あまり頻繁に回数がかさんでくると新鮮さがなくなってしまうと思うので



協賛品残ってるとは言え、企画運営がちょっと難しいですね。














等と老婆心はさておき



かくれんぼ102913 232130



ハロウィンらしく? ベストドレッサー賞なるものの表彰もございました





栄えある受賞者は



かくれんぼ102913 232144



この方です。



やはりネコミミの威力は絶大ですなぁ(*´ー`)















さて今回は抽選の結果、



かくれんぼ102913 232645



初めての鬼役を仰せつかりました。















かくれんぼ102913 233919



数々の妨害を潜り抜け










かくれんぼ102913 234217



殲滅完了(-_☆)










殲滅賞(?)として





凛々りんご>で全員見つけたボーケンさんには










凛々りんご>断片の地図 協賛:Ridleyさんミニちゃん










凛々りんご>200ダイスで出た枚数差し上げます^^








(・∀・)




ちょうどサルベやってるところなんでこいつぁ都合がいいぜ










藤***>あ、ダイスの上限は100だぬ


凛々りんご>じゃあ2回振って^^







ということで



2回サイコロを振ります!





ボーケン>いきます!



ボーケンが100面ダイスで65を出しました





ト*******>おお^^

ア*********>おー

凛々りんご>お^^

な***>おっ、なかなかw

こ**>悪くない^^











ボーケン>もう一回!










ボーケンが100面ダイスで6を出しました










び****>ww

エ***********>www

リ*****>ww

レ********>ww

凛々りんご>wwwww

ア****>wwwww

ボーケン>(´・ω・`)











かくれんぼ102913 234705



ま、笑いを取れればそれで本望さw















散会後、恒例のフレ登録会をば。






かくれんぼ103013 000001





ちょっと










転校してきたばかりで打ち解けられない子





っぽい空気出してるけどそんなことはないんだからねっっ





かくれんぼ110113 220127



フレがまた増えました(∩´∀`)∩










このような機会を作ってくれた主催者のりんごさんと



参加者の皆様に感謝です<(_ _)>















↓ブログランキング参加中です<(_ _)>






テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

レンジャー生活の続き 【冒険記録】



今度の火曜日 10/29 かくれんぼ大会@ヴェネツィア は



開催時間が21時半に変更 となったようです。



公式によるニコ生の放送があるんだとか。















グランアトラスへの期待(と不安)が高まっている昨今ですが



私の気になっているのはコレ




気になる



世界の言語解説書(消耗品)



「世界中のどの言語も理解できるようになる解説書です。」















これはもしかするとアレですかね



全言語対応の翻訳メモ・・・とか?










ひょっとすると



言語学スキルで生産可能・・・とか???





もしそうだとすると










盗賊061913 173908

文直さん大量失業 のヨカン















いろいろと気になるグランアトラスですが



それはさておき



ボーケンさんは堺から冒険再開です。





ボー102213 002204



「琉球のカエル」 堺受けの生物クエも残り少しとなってきました。



重ね受けはデイリークエストを受注して出航。










長崎の船乗りに話を聞きます。



ボー102213 004515










続いてブルネイへ。



ボー102213 222210



この交易商さんはなかなかイイ人のようです。










ブルネイ郊外にて、



ボー102213 222452



「琉球のカエル」=『イシカワガエル』 発見。





ボー102213 222507















そのまま南下してジャカルタへ。



ボー102413 000204



「猛毒」





ボー102413 000324



「寝床を借りに」 オーストラリア行きのクエをダブルで。










カカドゥへ直行して、



まずは街役人から話を聞けました。



ボー102413 002308





ボー102413 002315





ボー102413 002320





ボー102413 002330





ボー102413 002340



なんだかコワイ調査のようですが、気を取り直して次へ。










カカドゥの住人から



ボー102413 002416





ボー102413 002427





ボー102413 002437





ボー102413 002447



対照的に、コチラは癒し系の生き物のようです。











オーストラリア南西岸まで行って、まずは



ボー102413 003247



「寝床を借りに」=『フクロギツネ』 発見。





ボー102413 003319



ちょと顔がコワイ><w










続いて、



ボー102413 003444



「猛毒」=『タイパン』 発見。





ボー102413 003507



猛獣系のクエやってていつも思うんですけど、



いくらクエスト情報で危険な生き物とか言われても



ノーリスクで調査できるってのはどうもね~



せっかくハンターとかレンジャーとか陸戦系スキル優遇なのに



本業(=調査行動)に活かせてないジャン








上陸地点にいるのが盗賊・山賊だけの人型系MOBでなく



猛獣系MOBもいればいいのになって思いますよ(;´∀`)









閑話休題。




ジャカルタまで戻って、




ボー102513 231011



「夜のオウム」





ボー102513 231237



「人を恐れぬ生物」 またまたオーストラリア行きの生物クエをダブル受注です。









カカドゥの船乗りさんから話を聞くと、



ボー102513 232602





ボー102513 232613



両方ともニュージーランドにいる生物とのこと。










さっそくワンガヌイへ向かい



ボー102513 234031





ボー102513 234035





ボー102513 234041



「夜のオウム」について休憩所主人に、










ボー102513 234115





ボー102513 234124





ボー102513 234130



「人を恐れぬ生物」について船大工さんに教えてもらいました。










ワンガヌイ郊外にて、



ボー102513 234439



「夜のオウム」=『カカポ』





ボー102513 234451















ボー102513 234657



「人を恐れぬ生物」=『ケア』 発見。





ボー102513 234718






としたところでカカドゥ‐アムステルダムへのトレンド定期船に乗って帰欧。





沈没船の断片が貯まってきたので



沈没船地図102713 142906



しばらくサルベージしようかとおもってす。










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

レンジャー生活再開 【冒険記録】



論戦会議が行われたアムステルダムから冒険再開で



ボー102013 002323



「ラインの黄金」





ボー102013 002341



「大輪の花」 をダブル受け。










書庫で学者さんから話を聞きます。



ボー102013 002429





ボー102013 002437




というわけで、広場の花を売っているおば様に取材してみると、



ボー102013 002541





ボー102013 002553



続きはカリカットで取材せねばならないようです(;´∀`)









さきに「ラインの黄金」について調べます。



ボー102013 140854



クエストヒント機能で予知能力発動。










ボー102013 141101




ボー102013 141115





ボー102013 141133





ボー102013 141159





ボー102013 141217





ボー102013 141833





伝承にまつわる話が詳しく聞けました。




ボー102013 141851



To Be Continued って感じです。















コペンハーゲンからロンドンへと引き換えし



ボー102013 170706



「恐ろしい顔のサル」 外洋行きの未発見クエストを重ね受けしていきます。










一路、サンジョルジュへ。



ボー102013 173522


船乗り





ボー102013 173543



船大工 と話を聞いて、





ボー102013 173558



情報収集完了。










ボー102013 174307



「恐ろしい顔のサル」=『マンドリル』 発見。





ボー102013 174355















サンジョルジュでは受けられそうなクエがもうなかったので、ケープへと向かい



ボー102013 175950



「小さな果実」 東アジア行きの生物学クエを受注。



依頼人の酒場マスターに聞いてみると



ボー102013 180032



「漢陽へ行って調べて来い」とのこと。




船をとりあえずインドへと向かわせ、カリカット入港。




「大輪の花」について調査再開です。





ボー102013 183025



船乗り





ボー102013 183037



パールラティ と話を聞いて、次の目的地はパレンバンです。















パレンバンの住人に突撃取材!



ボー102013 185228





ボー102013 185239



どうやら続きは現地で調べなければならないようです。














スマトラ島南西岸へと向かい、大岩を調べてみると、



ボー102013 222820



目的の花がありました。










ボー102013 223001



「大輪の花」=『スマトラオオコンニャク』 発見。





ボー102013 223046










ジャカルタまで行って報告後、



ボー102013 224148




「永遠の花」 新たな生物学クエを受注。










酒場にいる船乗りに話を聞いてみると



ボー102013 224258



こちらも行き先は漢陽の模様。



ジャカルタを出航、東アジアに向けて北上していると、



ボー102013 225005



『コブシメ』 セレベス海にて釣り上げました。



フォルムがヤマツ●ミっぽいですね~















さて、漢陽でいろいろと話を聞きます。



酒場主人からは



ボー102013 225913



「小さな果実」について。










街役人からは



ボー102013 230007



「永遠の花」について。










朝鮮半島北岸にて



ボー102013 231023



「小さな果実」=『スモモ』 発見。





ボー102013 231038















つづいて朝鮮半島西岸にて



ボー102013 232835



「永遠の花」=『ムクゲ』 発見。





ボー102613 172340









としたところで今日はここまで!





次回は堺からの冒険を続けていきます。










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>





テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

商会チャットの日常!②


商会チャットの日常第2弾!





トム・ベアード>たまに、デパートとかで「駅弁フェア」とかやってるじゃない?

ボーケン>fm

トム・ベアード>きっと岩手の「うに丼」が人気なんだろうねーw

ボーケン>ウニキライw

トム・ベアード>うお!南下しすぎて雪降ってきたw

トム・ベアード>ウニきらいなのか^^;

ボーケン>イクラもw

トム・ベアード>まあ、好き嫌いはあるw

ボーケン>寿司は安上がりでおkw

トム・ベアード>ww

ボーケン>やっぱりシューマイだぜ!w


※横浜在住の中の人なのですw















トム・ベアード>ww次回のアップデートで「グラン・アトラス」

トム・ベアード>なんてタイトルだから「うお!コーエー暴走しやがった!」と思ったのは私だけではないはずw

仲>ネオアトラス?

ボーケン>えw どの辺が?www

トム・ベアード>ネオだっけ?

仲>たしかw

ボーケン>あー シムシティみたいなゲーム?


※この辺なんか勘違いしてましたw










トム・ベアード>てっきり「アトランティス大陸」がどこかの海域に出現するのかと^^;

仲>そっちかw

トム・ベアード>それはそれで面白そうだけどw

ボーケン>実際 続報待たないと何とも言えないが

ボーケン>現行海域がちょっと 細分化されるかもしれないよね

トム・ベアード>「シームレス」希望w

ボーケン>それは無理w

トム・ベアード>えええw

仲>みたいw タイトルからコーエーがネオアトラスぱくったかと思ったw


※たしかに「ネオアトラス」でググルとそれっぽい画像はヒットしてきますね~^^;



トム・ベアード>ww

仲>横槍キタ━(゚∀゚)━!

トム・ベアード>ww

トム・ベアード>w

ボーケン>大海戦とかイベントで

ボーケン>NPC配置させる設定作業がムリゲになる と思われ















トム・ベアード>大海戦も、バトルキャンペーンみたいにしたら面白そうじゃない?

ボーケン>それはあるね

ボーケン>専用マップを希望

トム・ベアード>まあ、出来る範囲で最大限に面白くしてくれるだろう。チーム・デルフィンは^^

ボーケン>無双シリーズみたいな感じでさ

トム・ベアード>いいねw

ボーケン>「○○地点に敵輸送艦隊出現!撃破せよ」 みたいな感じになったら

トム・ベアード>おおw盛り上がるw

ボーケン>面白いw

ボーケン>いまのルールだと 敵陣営の港で補給で着ちゃったりするからねぇ

ボーケン>出来ちゃったり

トム・ベアード>旗艦が「小隊長」で「ボーケン隊が敵拠点の破壊に成功!」とかチャットで流れるw

ボーケン>無双オンラインて そんな感じなのかね? やったことないけどw

トム・ベアード>わたしも^^;


※兵站周りの仕様改善とリアリティ再現を常々希望しているのですが(;´∀`)






インタビュー記事を見る限り



結構いままで上がってた要望が反映されている感じなので



期待したいと思います♪










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

【宣伝】 かくれんぼ大会inヴェネツィア 【宣伝】




B鯖に一大センセーションを巻き起こした



凛々りんごさん主催による 大かくれんぼ大会 が



10月29日(火) 21時~ 開催決定となりました。




20131023124211b7es.jpg





詳細はコチラ




前回の模様はコチラ




参加資格は特になし!



最低限のマナーは必要となりますが



楽しい時間を過ごしたいという方はレベルもゲーム歴も一切関係なしで楽しんでいただけます。



景品も協賛品の数々によりかなり豪華な品ぞろえとなっておりますので



お時間の合う方はお気軽に参加してみてください。














最大の敵はアドリア海の逆風だけだm9( ゚д゚)










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

グランアトラスの特典サントラの



この曲



Tムさんのテーマ



試聴されてない方はゼヒ聞いていただきたい⇒コチラ















あ、私の感想ですか?





























コーエーついにぶっ壊れやがった













と思いましたねw
























まあ、



新しいモノを作るためには 創造的破壊 ってヤツは必要ですから?









グランアトラスに期待しましょう♪



















とりあえず、















Tムさんa_20120628-181941



うちの商会長のテーマソングに認定(・∀・)















Tムさん

トmさん







(´∀`)ハーハーッハハハハハ ハーハーッハハハハハ♪


⇒コチラ


一度聴いたらクセになる









↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

論戦向上委員会!




土曜日の夜、



論戦101913 205646



アムステルダム某所にて





論戦101913 205746



とある会合が開かれました…















論戦101913 210133



論戦ジャーの、論戦ジャーによる、論戦ジャーのための





論戦101913 210204



ユーザー論戦イベント会議です!















まず3on3のチーム戦についてデモ対戦。



論戦101913 214952



先鋒・中堅・大将と勝ち抜き戦方式でやってみました。



自分が論戦していない待ち時間がどういうものになるのか、という問題がありましたが





論戦101913 214958



対戦待ちの間は味方の応援をしたりヤジを飛ばしたりで、



これはこれで楽しかったです。










論戦



Sayでログが流れる流れるw










応援を受けたりすると



アカデミー以上に独特のプレッシャーを感じたりもします(*´ω`*)















続いて「団体戦」のデモを。



論戦101913 230227



100面ダイスで番号順に2チームに分かれ、



2列で向き合って整列。



対面の人と対戦して、負けた人は退いていきます。





論戦101913 232024



対戦を繰り返して、どちらかが全滅したら負け ってのが原案。



ただ、こちらの方は時間の関係でルール確定には至らず。



参加者の人数によって所要時間も変動しそうですし、



もう少し詰めれば本開催出来ると思いました(*´ー`)















かくれんぼもそうですが



論戦も、参加するにあたって必要なのは時間だけ、



まあ、勝負を意識するなら多少整ったデッキが必要となりますが



模擬や陸戦以上に船も船部品も装備もスキルも関係ナシで



気軽に楽しめるところがいいと思います!














チーム戦にしても、団体戦にしても、



論戦101913 214958



観戦する際に場のカードがリアルタイムで見られればもっと盛り上がると思ったので、





論戦102013 130254



さっそく要望をw















論戦ある限りDOLは不滅です!










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ドック紙ツアー




アカデミー明けのアムステルダムから



まずはロスト回収


ロスト101413 003923

ロスト101413 021150

ロスト101413 022640










それから手持ちの地図を消化



ボー101413 130230


「小さな鳥の地図」=『アメリカコガラ』 北米大陸東岸にて発見。





ボー101413 130253












ボー101413 131242



「先住民の土器の地図」=『水中豹の水差し』 北米大陸南東岸にて発見





ボー101413 131305





などとやりながら、開拓街で砲術家に転職。



一路サバイー島へ。





ドック101413 211148










10/14~10/18の日程で



商会メンバーを誘って第2回ドック紙獲得ツアーを開催しておりました。




前回の模様










リビルドをするとどうしても船枠が必要になる上に



サードが乗るガレー系のラインナップもだんだん増えてきて



ドック枠拡張が急務となってました。















初日は湧きがイマイチで



ドック101413 221646



開始後1時間以上たってもレア湧きゼロとか(;´∀`)









ヒマつぶしに視認してたら



ドック101413 213515



削剥鉄板が何枚も落ちてましたw



白兵すると収奪できるモノなんですかね?










最初のPOPは



ドック101413 224657



開始してから約一時間半後。










で、何艦隊かレアを狩っていると



ドック101413 231632



初日にいきなりキターw





ドック101413 231648



戦闘終了後直後にログを凝視する瞬間がたまりませんw










ドック101413 225715



嵐ニモ負ケズ





ドック101413 235654



疫病ニモ負ケズ















初日の戦績はこんな感じ。↓

ツアー1日

レアPOP率 = 1/29.3










明けて2日目はレアPOPがなかなかで



ドック101513 215739



2枚目ゲットー(´∀`*)










同行のグルさんも



ドック101513 222838


ゲットーw





2日目のリザルト

ツアー2日目

レアPOP率 = 1/13









3日目以降もレア湧きはそこそこでしたが



3日目↓

ツアー3日目

レアPOP率 = 1/18










4日目↓

ツアー4日目

レアPOP率 = 1/15.3










最終日↓

ツアー5日目

レアPOP率 = 1/14.75









レア艦隊とはそれなりに戦えたものの、



5人フルで行けなかったということもあり



通算獲得数は5枚にとどまりました。



また折を見て開催したいと思います















嵐に揉まれて



ドック101513 222136



後発で取得した生存スキルがランク2にアップ。





ドック101813 224733



弾道学がランクランク12に。





ドック101713 232717



戦闘レベルも一つ上がりました。














獲得した2枚のうち、1枚は



ドック101913 101423



我が家の造船担当オトラントさんのドックを拡張し





もう1枚は



ドック101913 101748


サードキャラのドックに当てました。









次は何の船を作ろうかなー










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

商会チャットの日常!①




10月のとある日、商会長(のサブキャラ)と



昨今のMMOについて語ってみました










サラ・ベアード>リアルフレが3週間で新生エオルゼアをリタイアした件についてw



なんか突然切り出してきましたw



ボーケン>w


ボーケン>なんかマナー悪いの多いらしいね


サラ・ベアード>最初は「あれ、面白いよ~」なんて言ってたのに


サラ・ベアード>さっき電話で話してたら「あれ、むりだわ・・・・」って・・・


ボーケン>無理なんだw


サラ・ベアード>精神的にやっつけられたらしい


ボーケン>DOLに誘うノダ


サラ・ベアード>興味ないってはっきり言われたw


ボーケン>チw


サラ・ベアード>FFだから、やってみたらしい^^;



ミーハーはいかんですぞw
オンゲは特に自分にあったゲームを見極めるの大事です!







ボーケン>ネトゲユーザー辞退


サラ・ベアード>MMO初心者で、暴言吐かれまくったってよ^^;


ボーケン>ネトゲユーザー自体、





ボーケン>そうそう そうやって いろんなネトゲを経験してきてる人と


ボーケン>そうでない人の差が開いてきてるからね






ボーケン>特に 人気MMOは そういう「廃人」比率高いだろうし




サラ・ベアード>こないだメールで「KSってなに?」って聞いてきたから「あれれ?」とは思っていたんだ
が・・・(KS=カスとは教えなかった)


ボーケン>^^;



※「知らぬが仏」ってヤツですなぁ










ボーケン>まあ 初心者に優しいトコロに当たればラッキーだけど


ボーケン>そのお友達はハズレを引いちゃったんだね


サラ・ベアード>評判も悪いらしいしね~


ボーケン>DOLは平和ですよ(*´ω`*)


サラ・ベアード>平和だw


サラ・ベアード>PKわってると暴言多いらしいけどw


ボーケン>ネトゲ経験者で 免疫あれば


サラ・ベアード>やってるとw


ボーケン>ヒドイ暴言はブロックリストで対処すればいいだけの話だけど


ボーケン>ネトゲ初心者だとね~w


サラ・ベアード>うんうん


サラ・ベアード>システムが悪いんだろうな


ボーケン>DOLブログランキングで


ボーケン>FFの記事上げてる人のところ 除いたけど


ボーケン>覗いたけどw


サラ・ベアード>「勝手にパーティー組んでくれるから、楽ちんだよねこれ^^」って言ってたのが


サラ・ベアード>うんうん


ボーケン>「自動パーティ生成」で


サラ・ベアード>それそれw


ボーケン>ハズレを引くとヤバイらしいね


サラ・ベアード>引きまくったんだろうな~^^;



ボーケン>基本的にインスタンスダンジョン って


ボーケン>ソロじゃ不可能 パーティ必須な難易度だから


サラ・ベアード>なんでそんなシステムにしたんだろうねw


ボーケン>そんで 効○厨と組まされたりするとツライネ


サラ・ベアード>ムービーみてたら文句言われたっていってたぞw


ボーケン>www


ボーケン>“当たり”のパーティなら


ボーケン>「初見の方はゆっくりムービーどぞ」 とか言ってくれるらしいけどね


サラ・ベアード>それが「ふつう」だと思うんだが・・・w





※ゲームをゲームとして楽しめない人は残念ですねw










ボーケン>ところで サラ船の倉庫いくつ積める?


サラ・ベアード>250くらいかな?


ボーケン>アルジェか チュニスで 麻生地売ってるから


サラ・ベアード>おk~


ボーケン>120でピッタリなハズ


サラ・ベアード>120ね


ボーケン>ウム


※FS帆の依頼を受けていたので材料集めで実務的な連絡が入りましたw










ボーケン>話戻るけど DOLは基本


サラ・ベアード>ん?


ボーケン>「ソロでもだいたいなんとかできる」仕様じゃん。


サラ・ベアード>んだんだ


ボーケン>オンゲなんだからパーティ組ませたいってのが開発サイドの考えなのかもしれないけど


サラ・ベアード>無理やり組まされてもね~^^;


ボーケン>そうやって「効○厨」にぶち当たって治安が悪くなることを考えれば


ボーケン>DOLくらいのバランスの方がいいのかもね~


サラ・ベアード>まったり~





※なんたって「かくれんぼ」でもあれだけ盛り上がれる人達ですからw
やっぱりDOLが(・∀・)イイネ!!















商会の日常風景をお伝えしました!今後も面白い話題があったら(出演者のOKをもらったうえで)紹介していきます!










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>





テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

イメチェンの秋



夏の終わりにイメチェンしたばっかりでしたが、



イメチェン082513 133933



サーカムライナーマントは結構着ている人がいるので



再度衣替えを敢行。















ジェノヴァの街中などで見かける



イメチェン10131<br />3 194127



この服を作ってみることにしました。









基本となるのはナポリ店売りの



イメチェン101313 003910



ラフカラーダブレット。










これを、モードデザイン集・第4巻のレシピを使って仕立てていきます。




その他の材料にししゅう糸や一部高級織物が必要になりますが



ファームで生糸を出してるので問題なし。



皮ひもは追加大スパンカーの生産とかで必要になるので



ボーケンのアパに常備してます。










それでは製作開始です。










まず



「ダブレットの装飾法」(皮ひも×5 サテン×5 ラフカラーダブレット) で



イメチェン101313 232142


マント&ダブレットに。










次に



「高級ダブレットの装飾法」(ジョーゼット×5 ししゅう糸×5 マント&ダブレット) で



イメチェン101313 232331



ケープ&ダブレットが完成。










染め粉で色を変え、コーディネイト用の帽子と靴を揃えて重ね着。



イメチェン101413 020331



頭は冒険家らしく羽根付ピューリタンハット (ダブリン店売り)



足はシンプルに レースアップブーツ (ロンドン店売り)



で合わせてみました。



手は適当なのがないのでとりあえず レーシィグローブ のまま。










イメチェン101413 020419



なかなか旅人らしいコーディネイトができたのではないでしょうか♪










同じタイミングでオトラントさんもイメチェンを。



長らくサリーを愛用しており



重ね着012413 010752



イスタン入港時も変装要らずで便利だったのですが、















今回は



イメチェン101313 185617


テノチ到達記念でもらった「アステカ人の衣装箱」から



金色のファルダを取り出します。



イメチェン101313 185656





これに、ボーケンさんがリマ郊外で拾ってきた



イメチェン101313 185700



黄金のコロナを合わせ、




足元は



イメチェン101313 185703



アテネ店売りの金装飾サンダルを。










手装備はこちらも パンジャ のままです。



イメチェン101313 185716



秋らしい(?)装いになりました♪




整髪料で髪型をチェンジして



イメチェン101413 145149



耳飾りが見えるようになりました。




当分はこのコーデで過ごしたいと思います(*´ω`*)















テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

酒場の真実(№3)



新しくできるようになったトレハンをこなしてメモリアルが完成しました。



トレハン100113 231150










アリババのターバン



トレハン101313 181305





トレハン101313 181316





トレハン101413 002818





トレハン101413 002822





トレハン101413 002831















アラジンのランプ



トレハン101413 003555





トレハン101413 003601





トレハン101413 005258





トレハン101413 005302





トレハン101413 010443



まあ、お話を考えればこの程度のブースト内容でしょうね。









やっぱりガラクタハンt(ry



ガナの緑服とかトレジャーよねぇ(´・ω・`)















さて、ようやくのことでメモリアルが完成したので、



トレハン101413 010524



アレクまで行って景品交換。









アレクサンドリアのシロッコこと




メフメト・シャルークさんです。










って、




トレハン101413 015626



これじゃないヽ(`Д´#)ノ ムキー!!










こっちです(;´∀`)



トレハン101413 015632



「冒険家のグローブ」








レシピで生産するものとは違い、



トレハン101413 015644



レンジャーにぴったりのブースト内容となってます。





でも、学問ブーストは他にもたくさん手段があるので



大喜びかというとそうでもなかったり(´・ω・`)









でもまあ、



せっかくなんで大切に保管しておきたいと思います…w










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>





テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

2013年10月度アカデミー大会~危機感編~

なんとかデスマーチなロスト回収を終え、



ロンドンでのアカデミー大会



アカデミー101213 204550


シェークスピア杯100Pです。















こう何回も参加してるとすっかり顔なじみで



アカデミー101213 212217



始まる前は輪になって談笑w




それにしても今回は参加者が特に少ないようにおもいました^^;



なんか一狩り行ってる人もいるしw















さて初日の作戦としては



前回ロストしたソクラテスの盃が未回収なためシビレコンボともども温存。



得意の地理学特化デッキで勝負に出てみました。















が、










アカデミー101213 223558



10戦消化時点でこの有様\(^o^)/









そして、



アカデミー101213 224628



☆1ゾーンに残ってるのがわずか4名という状況に…




結局そのまま15戦消化できず、



12戦3勝9敗という



アカデミーデビュー以来最低の成績に。・゚・(ノД`)・゚・。










報酬は、



アカデミー101213 230506



航海者の宝箱でした(;´Д`)










ロストカードは


○バンカ島
○ナポリ
○アイリッシュ海
○メキシコ湾流
○メノルカ島
○ビオコ島
○カリアリ
○セネガル川
○ガラパゴス諸島



の9枚。



レンジャーでいるうちに回収できるだけ回収してしまおうと思い



ロンドンを後に。










地理学特化デッキのキモとも言える、



アカデミー101213 231524



『アイリッシュ海』 回収。





マン島とのコンボ「マナナン」は



コスト4で最大+9点のボーナスが付く可能性を秘めた熱いコンボです。










その他、

アカデミー101213 235713

アカデミー101313 000640

アカデミー101313 003116

アカデミー101313 003352

アカデミー101313 003757

アカデミー101313 020458



と、弾丸ツアーで一気に回収。未回収なのはリオ受けのガラパゴス諸島のみとなりました。










途中、入手した地図から新発見



アカデミー101313 154513



「華やかな花木の地図」=『ハナミズキ』 北米南東岸で発見。





アカデミー101313 155243



うーすべにいろのぉ~♪











などと口ずさみながら釣りをしていたら、



アカデミー101313 172758



釣りスキルがランク13にアップです。










帰欧後、『ソクラテスの盃』を回収するべくアムスでクエ受け、




同時受けはデイリークエストで



アカデミー101313 174641



「リスボンの黒幕」 です。





先日の仕事とやらはすっかり忘れてしまいましたが、



とりあえずアムステルダムのビッケル商館へ。


 
アカデミー101313 174746



依頼を聞き、リスボンへと船を進めます。










リスボンの酒場マスター



アカデミー101313 180700










バルディ頭取



アカデミー101313 180842



身なりをチェックされますが、社交スキルはちゃんと持っています。





アカデミー101313 180847



サルミエントさんのことを教えてくれました。










アカデミー101313 180857



クエスト達成。



こういう、ストーリー仕立てのクエストがもっとあってもいいと思うんですけどね。









それから、ナポリ⇒アテネとまわって



アカデミー101313 185028



『ソクラテスの盃』を回収、満を持してアムステルダムへ戻ります。















始まる前に酒場で一服していると




アカデミー101313 203734



河童ロールプレイ(?)中のサラさんが強襲w





アカデミー101313 203814





アカデミー101313 203908




酒場マスターの視線が痛いw














さて、そんなわけで始まったアムステルダムアカデミー大会



エラスムス杯100P



デッキ構成は先日テストした財宝特化デッキを基本に



シビレ&哲学者の次セット倍加コンボを混ぜるというカタチ。










結果は、



アカデミー101313 230436



14戦6勝6敗2分 という完全イーブン。



前日よりはいい成績だったものの、



またも15戦消化できずでした( ;∀;)










報酬は、



アカデミー101313 231023



黄鷲首席褒賞




…ってこれダメなやつじゃんw





アカデミー101413 015202



ほらねw










2日目のロストは



○大理石のテーブル
○コラ
○ターコイズの護符
○イリアス
○ピーコックカラー
○ヨハネ騎士団長の盾



の6枚。



またボチボチ回収を進めていきます~




それにしても今回は目に見えて参加者が少なく寂しかったです。



対戦相手の順番待ちという時間もかなり多かったです。



毎度模擬の大会と重なってるっぽいのもアレなんですが



論戦愛好者・アカデミー参加者増えてほしいですねぇ…



とりま、ユーザーイベから盛り上げていきたいと思います。










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>






おまけ

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

2013年10月度アカデミー~前夜編~【冒険記録】


かくれんぼ大会に出場した後のマルセイユから、



週末のアカデミーに向けて旅立ったボーケン



今回の記事はアカデミー当週、開催までの冒険記録です。















あいかわらず所持品枠を埋め尽くす、



ボー100913 004744



再発見地図を消化しながらロストカード回収を進めていきます。





まずは未達成クエストを受注。



ボー100713 173111



マルセイユにて「ヨーロッパの宝石」です。










レンジャーでいる間は原則、釣り糸を垂れながら航海しています。



ボー100713 182200



釣りスキルがランク12にアップ。










重ね受けのクエで、



ボー100813 220706



メノルカ島のロストカードを回収しつつ、



シラクサへ到着。





ボー100713 183120



ジェーム王子に話を聞き





ボー100713 183225



出航所役人からナポリで見られるとの情報をGET。










ナポリで情報を集めます。



ボー100813 221219



船乗りから話を聞き、





ボー100813 221513



書庫の生物学の文献を読んでから、





ボー100813 221522



学者と話します。





ボー100813 221653



門番に具体的な情報を教えてもらい、郊外へ。





ボー100813 221931



「ヨーロッパの宝石」=『カワセミ』 発見。





ボー100813 222026



名前からして日本の鳥かと思いきやヨーロッパにもいるんですねぇ。










続いてナポリから



ボー100813 222419



「鳥の名を持つ花」 未発見クエストを受けていきます。










交易所前にいるヴェネツィア商人から



ボー100813 222535


依頼内容を詳しく聞き、大西洋を渡ります。





途中、セビでクエ受けして


ボー100913 113630



『メキシコ湾流』のロストカードを回収しました。










さて、ジャマイカで調査をしていくのですが、



手がかりを知っているとみられた船乗りは



ボー100913 114154



完全にやる気がない模様w なので、



街の娘さんにあたっていきます。





ボー100913 114222



ジャマイカの娘さん





ボー100913 114843



ハバナの娘さん





ボー100913 115600



サントドミンゴの娘さん



と、情報を集めて回り、ようやく完了。










ボー100913 115919



「鳥の名を持つ花」=『ファイアーバード』 発見。





ボー100913 115932














続いて中南米東岸から西岸にかけての地図が何枚もあるので、




それの消化を目的にメリダやヴェラクルスとまわり、船はポルトベロへ。



ボー100913 124117



「力強い肢体」を受注。



ポルトベロの酒場で船乗りから話を聞いてみます。



ボー100913 124321






ボー100913 124332





ボー100913 124340



…ということなので、言われるがままにマラカイボへ。










マラカイボの酒場にて



ボー100913 220529



船乗り





ボー100913 220553



交易商





ボー100913 220632



酒場マスター



要するに本当のキーパーソンはサントドミンゴにいるようです。










サントドミンゴにて



ボー100913 221531





ボー100913 221537



漁師の方からちゃんとした情報を教えてもらい、





ボー100913 221543



ようやく情報が揃いました。









行き先はアマゾン川とのことなので、



ボー100913 221617



「ごつごつしたカメ」



ちょうど方向が同じっぽいクエストを重ね受け。










サンフアンの街で



ボー100913 221933




ボー100913 221940



船乗りから話を聞いて、こちらはこれでOKです。














地図を捌きながらアマゾン川上流へと向かい、



ボー100913 224102



「力強い肢体」=『ヘラクレスオオカブト』 発見。





ボー100913 224300








続いて、



ボー100913 224318



「ごつごつしたカメ」=『マタマタ』 発見。





ボー100913 224341















釣りをしながらアマゾン川を下っていたら、



ボー100913 224658



ピロリロリーン となにか釣り上げました。





ボー100913 224718



『ピラピチンガ』 ピラニアの仲間のようです。















続いての行先は



『ガラパゴス諸島』のクエを受けるためにリオデジャネイロへ。



重ね受けで



ボー100913 231358



「二つの美を持つ鳥」 を受注です。










まずは依頼人のジセルのところへ。



ボー100913 231429



ボー100913 231433



ジセル絡みの話はいつもこんな流れな気がしますねぇ(;´∀`)





ボー100913 231441




酒場マスターの助け舟があって、





ボー100913 232350



「二つの美を持つ鳥」=『コウカンチョウ』



南米南東岸にて発見。 





ボー100913 235838















南米大陸をぐるっと回って



ボー101013 000137



『ガラパゴス諸島』も無事にロスト回収成功です。















それからパナマ運河を使ってポルトベロに出て、いったん帰欧。



論戦会101013 210701



リスボン高台で行われた論戦練習会に参加させていただきました。



100P制限でフリー対戦だったので、



財宝特化デッキ



財宝カード特化デッキを試してみました。



なかなかに使いでのある感じはしましたが、補欠にできそうなコンボがまだ少ないのが



アカデミーではネックですね。もう少し新発見のコンボが欲しいところです。















さて、練習会も終わり、北欧方面の地図を消化しにストックホルムへ行ったので、



ボー101213 110139



「時を止めた花」



ちょうど残っていた生物学クエをやっつけてしまいます。





ストックホルムの酒場マスターに話を聞いてから、



ボー101213 110318





ロンドンの学者さん



ボー101213 112213





ボー101213 112218





オスロの船乗り



ボー101213 114256





ベルゲンの船乗り



ボー101213 115000



ボー101213 115011



と、話を聞いて回り、





ボー101213 115342



「時を止めた花」=『ウミユリ』



ノルウェー海にて発見。





ボー101213 115401















お次はリスボンから、



アフリカ方面の地図を消化しつつ東アジア方面へと向かっていきます。



ボー101213 143728



「炎を咲かす樹木」





ボー101213 143851



「角とたてがみを持つ動物」




アフリカ西岸行きのクエをダブル受けです。










どちらのクエもスタートは書庫から。



ボー101213 143931





ボー101213 143939










リスボンの酒場マスター



ボー101213 144041





アルギンの酒場マスター



ボー101213 145659





カーボヴェルデの男の子



ボー101213 150126





カーボヴェルデの船乗り



ボー101213 150147



と、これで情報収集は完了。









発見時SSは撮り逃してしまいましたが、



ボー101213 150610



「角とたてがみを持つ動物」=『ローンアンテロープ』



アフリカ西岸にて発見。










続いてルアンダへ。



ボー101213 152406



出航所役人に話を聞いてから、





ボー101213 152416



ルアンダ郊外に出て





ボー101213 152721



「炎を咲かせる樹木」=『カエンボク』発見。





ボー101213 155942














その後



ライブイベも同時進行で進めながら、地図をドンドンと消化し、



入港したのはカリカット。



ボー101213 171742



「てのひらの戦士」





ボー101213 172022



「高貴な人への贈り物」



東南アジアから東アジア方面へと向かっていきます。










まずはカリカットの書庫へ。



ボー101213 172133



この学者さんは昆虫図鑑の編纂を進めているところなので、



今回もそれに関する仕事のようです。





ボー101213 172140










カリカットを後にし、ジャカルタへ。



ボー101213 173755



冒険依頼仲介人





ボー101213 173823



船乗り





ボー101213 173830



情報収集完了。



ジャワ島北岸にて、



ボー101213 174157



「てのひらの戦士」=『コーカサスオオカブト』発見。





ボー101213 174241









ジャカルタでクエを受け直し、東アジアへ。



ボー101213 183503



『清水断崖』ロスト回収成功。










そのまま杭州へと向かい



ボー101213 18472<br />1





ボー101213 184727



娘さんに教えてもらいました。





中国南東岸まで行って、



ボー101213 185214



「高貴な人への贈り物」=『ホウサイラン』 発見。





ボー101213 185215











と、いうところで、



完璧とはいかないまでもアカデミーを戦えるくらいにはロスト回収が済んだので



一路、ヨーロッパへ。










アフリカ南岸から西岸沖を北上しているときに、




ボー101213 195127



ボー101213 195147



『ブラックマーリン』










ボー101213 201931



ボー101213 201954



『ブルーマーリン』



と、立て続けに釣り発見物をGET。




裏でスクショ編集とかしてたりするのでなかなか



釣り上げた時の画像を撮るのは難しいです(;´∀`)















そんなこんなとありながら



アカデミー大会開催地、ロンドンに降り立ったボーケン




アカデミー101213 204550




初日シェークスピア杯に臨みます。










アカデミー大会の戦果はまとめて後日、改めてアップします。



それでは今日はこの辺で!!











↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

交易仕様増量ガレアス




ライブイベントのビール祭りで



澳門・長崎へのおつかいがあるので、



この機会にサードキャラの南蛮許可を4港とも済ませてしまおう



と思い立ち



急加速付のガレアスを建造してみました。









レシピはこちら。



ガレアス



リビルドで急加速を継承、専用艦で高層見張り台。



FSはすべて旋回と対波に回します。



あえてオプションスキル付与は無しとします。



今まで移動船としては大型ガレーを使ってましたが



漕船補助は戦闘機動にこそ威力を発揮するものの



通常航海中には恩恵をあまり感じられませんでしたし



もう一つの特徴である救命艇も



嵐の中で輝いて 救助スキルが使えるようになってからは死にスキル化してしまいましたし。



航行性能を少しでも上げられるように思いきってみました。










シミュレータではリビルドでの強化データが不完全で反映されていないため



実際の数値は↑よりもちょっと高めになる計算です。















それでは実際に造船していきます。



まずは



店売りのガレアスに



ダブついて値崩れしていた 夜戦用木製装材 をぶっこんで初期化。



チーク化することが目的です。



それから



急加速付の 探検用大型キャラック を素材に用いてリビルド。



アプデで費用半額&成功率アップの修正が入ったおかげで



予想よりもすんなりG1にできたので、



とりあえずG2まで上げてみました。










G2にするときは 商用大型キャラック を使いまして、その結果



ガレアス100613 003513



船形式が変わり、武装商船になりました。










本業は軍人であるサードキャラには



輸送船に乗せるよりもイメージが合うかなーと思ってちょっと満足ですw










ガレアス100613 003517



武装商船G2・櫂船の強化値はこのようになっております。



なかなかバランスのとれた強化内容ですね。















あとはレシピ通りに強化を行って



ガレアス100613 115541



完成。





ガレアス100613 115546



旋回が2回・対波が1回成功でかなりいい感じになりました。



あと横帆が無駄に1回成功してます(;´∀`)










ガレアス100613 115554



移動用に減量で造られたガレアスってのはメジャーかと思いますが



増量ってのはちょっと珍しいかな?



副官室が付けられないってのが個人的には残念ですけど



船枠の都合で 交易船兼移動船 として運用していきたいと思います。















さっそくオトラントが仕入れてきたガラス細工を



共有倉庫で受け渡して出航。



ガレアス100613 131328



気になる燃費は、



副官船と合わせて食い扶持が150人くらいになりますが



運用使ったら1日当たりの水・食料消費が4.3ずつくらいでした。



これくらいなら十分やって行けそうです。










ただ、やはり積載率が100%近いと思ったよりも速度は出ず。



船倉が空いてきたらかなりスピード感が出る感じでした。










そんなこんなで、



ワイロ100613 143859


澳門





ワイロ100613 144559


淡水





ワイロ100613 145050








ワイロ100613 145523


浦項









と、無事に全部開通させることができました。



本格的に貢献度上げるのはいつになるやらですが(;´∀`)










サードキャラの育成状況は



サード100713 005028



このようになってます。



とりあえず再強化したヴェネガレ(収奪船として建造予定)に乗れる



戦闘レベル62が当面の目標です。










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>





テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ビールが飲みたくなるライブイベ



前回のウサギイベントは完全スルーしてしまったんですが、



ライブ100213 015328



いまやってるビール祭りは主要3キャラとも進行しております。










ビールの歴史を訪ねて 的な内容なので興味深いです。



ライブ100413 000854

ライブ100413 000906



パッと見



「うえと の のうがくしゃ」 と呼んでしまったのはナイショです










アテネからカイロ、



ライブ100413 010635



ナイル川中部上陸地点










最後はバスラ北西。



ライブ100413 014636






ライブ100413 014646





ライブ100413 014652




DOLやってると世界史的な雑学が増えますねw










遠路はるばるお使いした甲斐あって、



ライブ100413 014802



設計図ゲトー





別件では



カリブ・南米・アフリカ・東アジアとめぐる広告行脚もありますw




現状、ラガーが人気のようです。



キ○ン社の手の者が暗躍しているのだろうか(;゚д゚)ゴクリ…w















それにしても



フランクフルトでお会いするこの方、



ライブイベ100513 000857



どうやらドラキュラのモデルらしいのですが



この衣装はアイロニックですねぇ~










中の人は



普段あんまり飲まないけどいけるクチです



それではまた~










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

第一回りんご杯!?かくれんぼ大会!!!




サラ=ダーユさんのブログで開催を知り、



マルセイユで行われた



かくれんぼ大会へ参加させていただきました。




主催の凛々りんごさんのブログ










大海戦明けのロンドンからレンジャーに転職しなおして陸路で移動。



なけなしの銀タロを引いたらば、



かくれんぼ100713 201231



女帝が出てくれたので



始まるまでの時間を利用して船部品の耐久を回復することができました(・∀・)ヤタ










マルセイユに入ってみると、



かくれんぼ100713 205017



広場では すでにかなりの人が集まっていました。










お祭りのテンションで、



かくれんぼ100713 205822



踊りだすウサギ人も。










周りの人も、



かくれんぼ100713 205929



釣られて踊りだす始末w














開会式の様子。



かくれんぼ100713 210709



主催のりんごさんからルール説明&賞品発表。



かなり豪華な協賛品が集まっていたようで



参加者のみなさんが (;゚д゚)ざわ…ざわ… してましたw










ルールをざっくり説明すると



参加者はマルセイユ&パリを舞台としたエリアで隠れる。



隠れ終わったら移動不可。



鬼は1人の状態から探索開始、発見された参加者は「子鬼」となって他の参加者を探す。



制限時間(10分)以内に見つからなかった人の勝ち、全滅したら鬼の勝ち。




と、まあこんな感じです。









みんな建物の中とか、人物に重なってみたりとかいろいろ工夫するのですが



鬼が増えていくルール上、なかなか逃げ切るというのが難しかったです。















そこで一計を案じてみたボーケン















かくれんぼ100713 230212



スタート地点の広場前教会を出てすぐのとこで息をひそめてたら



最後まで見つかりませんでしたw










↓終了時のログです。



ボーケン>ギリギリセーフかな?

レ*******>すげ~

か***>いくら積んだ?

な***>ハッケン報告なかったからセーフじゃないかな?

凛々りんご>セーフっ!

フ**>え?ここ?

ボーケン>ヤタ

フ**はボーケンを拍手した

ボーケン>最後に教会でて

ボーケン>ずっとここで懺悔w


び****>www

ヘ***>えええ

ゆ****☆>w

凛々りんご>wwww

ミ*****>えええええw

サラ=ダーユ>w

ア********>ww

た***>www

な***>ゆ***んみのがしたのねっ!w

て***はボーケンを拍手した

R*****>う・・うまいw

び****>なんて大胆な作戦w

G*****>教会もと暗しw

サラ=ダーユ>ボーケンさん、おめめw

も*****>w

ア********>おめ~

i******>ウマイw

R*****>その度胸さすがっすw

レ*******>おめでとう~

び****>お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

サラ=ダーユ>そして今度のアカデミー、覚悟しておくように!!

★***>><

ミ*****>盲点王ですなw

ゆ*****>策士ダ













……



………



c0131093_22511592.jpg










なんかサラさんから殺気を感じますが



アカデミーでも負けませんよっ><w















いちおう、簡単に種明かしをしますと




集合場所&鬼のスタート地点であるマルセイユ広場前教会を出ると



かくれんぼ100813 015402



こういう画面になるんですね。










これは、アングルを変えると



かくれんぼ100813 015411



このように、背中がまったくの死角になるわけです。










一番の懸念はパリに行く馬車が目の前にあるということでしたが



どうやら教会側はみなさんマークが薄くなっていたようで



馬車を行き来する子鬼の方々をドキドキして見守りつつも



逃げ切ることができたというワケです。



鬼だった方が故意に見逃したということはありません、念のためw















さて、そんなわけで賞品をいただけることになったわけですが




賞品はあらかじめ発表されていた抽選テーブルからダイスを振って決定。










かくれんぼ100713 230341



頭痛薬40個いただきました(∩´∀`)∩ワーイ














スタートから約2時間、23時くらいに中締めで記念撮影。



かくれんぼ100713 230804










それからもう1戦やって、ボチボチいい時間だったので終了。



あ、ちなみに逃げ切った回以外は割と速攻で見つかっちゃいましたw










散会後は



残った人たちと談笑しつつ、



かくれんぼ100713 235344



フレ登録会などさせて頂きました。




もうずっと4~5人程度しかいなかったフレリストが



かくれんぼ100813 015527



一気に29人になりました(*´ー`)今後ともよろしくお願いします。















商会枠を越えてのユーザーイベントに参加したのは初めてでしたが



とても楽しい時間を過ごすことができ、



なによりも他のプレイヤーの方々と交流する機会を持てたということは



貴重な時間でした。



主催の凛々りんごさんにはこの場をお借りして改めて御礼申し上げます。



今後ともBoreas鯖を盛り上げていきましょう~










それでは今日はこの辺で!










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

アルマダの海戦!


この週末は



歴史的事件に久しぶりに参加してました。










大海戦100413 205845



16世紀5期 アルマダの海戦です。










金曜の昼にINできたので、オトラントで構築に参加。



大海戦100413 170905



頑張って戦功を稼ぎました。



サードでも海事上げに備えて戦功1だけGETし、















大海戦100413 210329



夜にはボーケンが商会メンと出撃。



専業軍人がほとんどいない商会なので当然、単独艦隊のN狩り専門です。










中型・大型と参戦し



大海戦100413 230053



不慣れながらも頑張りました。










大海戦100413 230621



大海戦での戦功ポイントの累計?で





大海戦100413 230638



少将に昇進です。










2日目も中型から。



大海戦100513 230110



この日はイスパ-ポル陣営の対人艦隊に何回か捕捉されてしまいました。



解散の判断と操作が遅いのが反省点。










3日目も同じく中型から。



大型の戦場にて



大海戦100613 223355



オフゲー「大航海時代Ⅱ」の主人公の一人、カタリーナ・エランツォさん(と思われる)



と交戦。





マークを見て分かる通りNPC側から交戦してきました。



大海戦のNPCは「ただの獲物」としか考えてなかったのでちょっと面喰いましたが



無事に撃破。










敵方の工作部隊もチョコチョコ動いていたようだったので



大海戦100613 225944



壁塗りもやったりしました。



(↑はラスト30秒でドーバー壁塗りを目指すの図、結局ギリギリアウトでしたが^^;)










大海戦100613 230020



海戦結果はイング-ネデ陣営の大勝利。



要塞が4つもあるのは大きいです。(構築がちゃんとできれば。)










我々もよわっちい艦隊の割にまずまずの戦功で



大海戦100613 230506



連チャンで爵位キター










大海戦100613 230526



海軍中将昇進です。










歴史的事件介入の報酬は



大海戦100613 231715



重装船尾楼までもらえました。緊急造船紙が嬉しいですね(*´ω`*)















参加された皆様お疲れ様でした。



今後も機会があったら参戦していきたいと思います。










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ボーナスクエストなど



火曜日夜にワールドクロックが動きまして



大海戦100413 205845



アルマダの海戦勃発。



参加すると戦闘経験値が割り増しでもらえるらしいので



絶賛N狩りで参戦中です。










ま、顛末は3日間まとめて後日アップするとして、



トレハン100113 231150



個人的には新しいトレハンテーマが開放されたことの方がうれしかったり。



これでまたメモリアルアルバムが完成できます。















さて、このたび追加されたボーナスクエストですが、




ボーナス100513 005938



土曜日の分をこなしたらなんかもらえました。










ボーナス100513 010008



ロットのようです。










さっそく開封してみると、



ボーナス100513 010017



ビミョー(´・ω・`)




サードキャラがもらった方は副官料理(船医)が出ました。










ちなみに



ボーケンとサードキャラはボーナスクエストを



火・水・木・金 と4回達成、



オトラントは少し出遅れて



水・木・金 と3回達成



で、オトラントの方には土曜日、いくら斡旋書を叩いても



ボーナスクエスト(BQ)対象は提示されませんでした。










「平日のBQ達成が4回以上で週末BQ提示」というようなボーダーがあるのかもしれません。



とりあえず今月いっぱいは優先的にBQをこなして



月末でどうなるのか見届けたいと思います。









大海戦にライブイベに…と忙しい週末です(;´∀`)










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

考古学者のちレンジャー 【冒険記録】



クスコ発見後、リマに戻ると書庫から



「アンデスの儀式道具の地図」を入手。



クスコの街の中で探索し、



ボー100113 171123



『祭事用の金細工』 と、





ボー100113 171208










ボー100113 171249



『黄金の円盤』 発見。





ボー100413 113200











続いてリマのギルドにて、



ボー100113 171604



「畑の女神盗難事件」 と、










ボー100113 171911



「失われた文化」 クスコ発見が前提となっている宗教学クエをダブルで。















まずはリマの探検家に「失われた文化」について聞いてみます。



ボー100113 171946



…とのことなので、



ランバイェケの酒場にて聞き込み。



ボー100113 172518





ボー100113 172537





ボー100113 172559





ボー100113 172619





ボー100113 172710



聞き込みを終えて、クスコへと向かいます。










門番の方から話が聞けました。



ボー100113 173454





ボー100113 173505



言われた通り、神殿前にて探索。



ボー100113 173549



「失われた文化」=『チムー王族の黄金飾り』発見。





ボー100113 173607















続いて「畑の女神盗難事件」について調査開始です。



ボー100113 173433





ボー100113 173444



門番の方から話を聞き、リマまで戻ります。









酒場で聞き込みをしてみると、



ボー100113 173830



ティカがなにかを知っているようです。










ボー100113 173838





ボー100113 173848



インカの神話らしきものを聞くことができました。



続きはマスターに。



ボー100113 173919



目撃情報を当たってみると、





ボー100113 173946



コピアポに行ってみる必要があるみたいです。









ひとまず、達成済みのクエを報告し、依頼人に話してみると





ボー100113 174024



アプデで追加された“ボーナスクエスト”なるものが指定されていました。



ちょうど行き先が同じだったのでためしに受けてみます。














コピアポの酒場にて



ボー100113 175252



まずはボーナスクエストを達成。















続いて調査の続きをば。



ボー100113 174829



船乗りさんが情報を提供してくれました。





ボー100113 174957



これで情報収集は完了です。










コピアポの郊外にて、



ボー100113 175054



「畑の女神盗難事件」=『チョコ・カリャ像』 発見。





ボー100113 175115

















さて、リマに戻って、



ボー100113 175314



ボーナスクエストを報告してみます。





ボー100113 175914


ポーンとログが表示されました。



ボー100113 175918



達成回数を増やすと何かもらえるらしい?



ひとまず手が空いているときにはできるだけやってみる方向で。















で、さらに冒険クエストを進めていきます。



ボー100113 180132



「伝承の未来」 先の事件の続きの話。










依頼人のもとへ話を聞きに行きますと



ボー100113 180833





ボー100113 180845



どうも込み入った話になりそうです。



とりあえず前回因縁のあるクスコへ行ってみると










ボー100113 181117



門番の方から話が聞けましたが、どうやら無関係の模様。



リマへ戻り酒場を当たってみると





ボー100113 181259



またしてもティカがなにやら知っているようです。





ボー100113 181306





ボー100113 181323





ボー100113 181338



件の人物はどうもティカとは昔なじみのようです。



言われた通りにコピアポへ。



ボー100113 230220





ボー100113 230239



酒場マスターから伝言を受け取って、





ボー100113 230253



情報収集完了です。










ボー100113 230623



「伝承の未来」=『ワロチリ文書』 発見。





ボー100113 230638















リマのクエストで考古学者で遂行できるものはだいたい終わったようなので、



ボー100113 181614



「山中の危険生物」 アジア方面の生物クエを受けて、リマを後にしました。










太平洋をわたり東南アジアを越えて一気にカリカットへ。



生物学クエと、先のアカデミーでの地理学ロストを回収する必要もあるので



レンジャーに転職です。










カリカのクエを見てみると



ボー100213 220545



ポツンと、未達のペルシャ行きクエストがあったので



まずはこれを片づけてしまいます。










ホルムズで調査ののち、



ボー100213 221621





ボー100213 221636









ボー100213 222222



「殺人ダコ」=『ヒョウモンダコ』 発見。





ボー100213 222238










レンジャー=釣り優遇なので釣り糸を垂れながら移動していると、



ボー100213 223235



『セイルフィッシュ』をインド南岸沖で釣り上げました。





ボー100213 223244















カリカットへ戻り、本を読んだら、



ボー100213 231649



今度は生物学の再発見地図に埋め尽くされてしまったので、



移動しつつ消化していきます。















リマから受けてきた東アジア行きのクエを保持しているので、



ボー100213 225651



「尾の長いニワトリ」 同じく東アジア方面のクエストを重ね受け。










船を走らせ、安平に入港。



「山中の危険生物」について調査開始です。



ボー100313 001345





ボー100313 001350



住人の方に聞き込みをしてから、





ボー100313 001433



書庫で確認。






ボー100313 001442



うっかりウィンドウを閉じてしまったのでクエスト情報画面で。





ボー100313 001457



情報が揃いました。










淡水郊外の奥地にて、



ボー100313 003333



「山中の危険生物」=『ヒャッポダ』 発見。





ボー100313 003411










続いて長崎へ向かいます。



「尾の長いニワトリ」について酒場の親父さんに聞いてみると



ボー100313 004031



江戸の街役人が飼育しているようです。



というわけで江戸へ。





ボー100313 004744



またウィンドウを閉じてしまったのでアレですが



ボー100313 004756



とりあえず情報はもらったので江戸の門から外に出て





ボー100313 004839



「尾の長いニワトリ」=『オナガドリ』 発見。





ボー100313 004850















さて、堺の生物学クエストも



未達成なのはあと数個なので順番にこなしていきます。





ボー100313 005655



「小さなトンボ」



重ね受けは再発見のボーナスクエストを受注します。





堺の書庫で



ボー100313 005817



学者さんから情報を得た後、江戸へ。





ボー100313 213837



女の子からどこで見つかるかを教えてもらい、





ボー100313 214025



「小さなトンボ」=『オジロサナエ』 発見。





ボー100313 214109










ボーナスクエストを長崎で遂行し、



例によって釣りをしながら堺へ向かって移動していたら



ボー100313 220200



今度は『アカメ』が釣れました。



突然来るので釣った瞬間のSSは難しい(;´∀`)





ボー100313 220220















堺へと戻って、さらにクエをこなします。



ボー100313 220400



「姿の見えないイヌ」





ボー100313 220418



「大きくなく小さくなく」










まずは近い方の漢陽へ。



ボー100313 222520



目的の生物はかなりふわふわしているようです。



朝鮮半島北岸にて



ボー100313 223238



「大きくなく小さくなく」=『コウライリス』 発見。





ボー100313 223329



ふわふわというか…かなりモフモフしております(*´ω`*)















続いて安平までいって「姿の見えないイヌ」の調査です。



ボー100413 124106



酒場主人





ボー100413 124115



美娟さん





ボー100413 124140



学者 と話を聞いて回って、淡水奥地で実地調査。





ボー100413 125319



手がかりを見つけることができました。





ボー100413 125328



これで情報が揃ったので、





ボー100413 125345



「姿の見えないイヌ」=『タイワンリス』 発見。





ボー100413 140727









と、いうところで大海戦に参加するため、



手持ちのオセアニア方面の地図を消化しつつ



ロストカードのレヴェーク湾を回収し、緊急帰還で本国へと帰ってきました。



週末は商会メンバーで大海戦に臨んでおります。




その模様はまた、改めて…本日はこの辺で^^ノシ










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>








テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

南蛮品の原価など

冒険レベルのキャップ解除を終えたオトラントさんは



本業092113 200452



ひたすら南蛮に勤しんでおりました。交易レベルがカンスト。














船倉を提灯で満載にしては



本業092213 012754



@WEBでロンドンまで帰って商会ショップに出したり、バザったり。















商材はもっぱらガラス細工やトンボ玉などですが



カテ3を叩くついでに美術品なども買っていたので



本業092313 131912



美術品取引がアップ。










非優遇ながら



本業100213 170801



操帆もランク10になってカンスト。















南蛮用に副官船を一隻新調しました。



南蛮100213 190110



G1リビルドで倉庫を強化した商大ガレオンです。





南蛮100213 190312



FSでの強化は失敗してますが



操船熟練が上がれば倉庫は983になります。















さて、火曜のアップで南蛮品に原価が設定されるようになったとのことで



ちょっと確認してみました。










今回の商材は



南蛮100213 180938



アムステルダム産のトンボ玉と、





南蛮100213 180934



スラバヤで買い足した金細工です。








○トンボ玉

1642個 @1357

仕入金額 = 2,228,194





○金細工

53個 @3467

仕入金額 = 183,751





○仕入総額 = 2,411,945





平均単価 ≒ 1423

2,411,945 ÷ 1695個 = 1422.976…




















これを漢陽に持ち込み、まずは楊州栗をGET。



南蛮100213 182438



等価交換成功です。










仕入単価はというと、



南蛮100213 182650



@1423 で



予想通りトンボ玉と金細工の平均単価が反映されていますね。















これを雲台山に持っていき、唐錦に。



南蛮100213 183115



仕入単価は変わらず。










雲台山は唐錦や中国書画が多く交換できることが多く、



これらは日本でのレートが高く、しかも街固有の南蛮品ではないために



交換時にボーナスが付きます。



江戸まで持っていくと、



南蛮100213 184253



最大2割り増しで提灯がもらえます。



@WEBで帰るときには物資も転用量の酒類や肉類なども捨てるのですが



今回は自走して帰るので船倉が埋まるまでの量をGET。










1695個 ⇒ 1759個 と量が増えたので、



南蛮100213 184419



仕入単価は減少しています。



仕入総額 2,411,945 ÷ 1759個 = 1371.202…





どうやら小数点以下は四捨五入されるようです。














自分で売る分にはちょっと獲得経験値に影響が出るくらいで



いままでと大きく何か変わるということはなさそうですが



バザーや商館ショップで人気を博すためには



できるだけ原価を抑える工夫というのも



必要になってくるかもしれませんね。




普通に考えればワイン・洋書・トンボ玉などが強そうですが



みんなが考えるモノというのはレートが悪くなる可能性もあるので



そこは才覚の見せ所というところでしょうか。















↓ブログランキング参加中です<(_ _)>




続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ようやっとクスコ到達!【冒険記録】



戦闘レベルキャップの解除を終え、



マルセイユから考古学者での冒険再開です。










ボー092913 215032



「人類の歴史」 未達成の考古学クエストを受注。セビリアの書庫へ向かいます。










ボー093013 220914



次の目的地はヴェラクルス。










ヨーロッパを出る前にセビリアに立ち寄り、



ボー093013 221204



「顔をかたどるつぼ」 行き先が同じ方面なクエストを重ね受けしていきます。














大西洋を渡り、まずはポルトベロへ。



ボー093013 224036



酒場で聞き込みです。










ボー093013 224056



ラウルくんに話を聞いたところで、情報が揃いました。





ボー093013 224115



行き先は北米南東岸のようです。




先にヴェラクルスへと赴き、一つ目のクエの調査を進めます。










ボー093013 224903


工房職人に教えてもらい、こちらも行き先は同じ模様。










ボー093013 230334



「顔をかたどるつぼ」=『ヘッドポット』 発見。





ボー093013 230354



画像がやけにリアルですw















続いて、



ボー093013 230434



「人類の歴史」=『クローヴィス尖頭器』 発見。





ボー093013 230435










船をサントドミンゴへと返し、クエストを物色していると、



ボー093013 231741



「古の生命」 未発見の化石クエストがありました。



考古学者でいる間は化石発見もスキル的に無駄がないのでこれを引き受けて出航。















ボー093013 232305



ポルトベロのラウルくんにヒントをもらい、郊外へ出てみると










ボー093013 232540



大きな木のところに続きの情報がありました。




すぐそばのところで、



ボー093013 232605



『キバのある動物の骨』発見。





ボー093013 232644















さて、サントドミンゴもポルトベロも



出来そうなクエはあらかた済ませてしまっているみたいなので、



リオデジャネイロへと向かいます。










ボー093013 235138



「秘境の都」



キープ・カマヨックの称号を得たことでこのクエストがいよいよ解放されました。














いざ受注してみると、



ボー093013 235154



どうやら戦闘があるようですw




デジャヴ










リマへと向かう道中、手持ちの「奇妙な石の地図」から、



ボー100113 000537



『トカゲの卵のような石』 南米南西岸にて発見。





ボー100113 000558














などしつつ、リマへ到着。



まずは名探検家から話を聞きます。



ボー100113 001737





ボー100113 001742





ボー100113 001756





ボー100113 001806



というわけで、










ブースト装備を身に着けて接触開始です。



ボー100113 001906





ボー100113 001918





ボー100113 001932





ボー100113 001950



なし崩し的に鉄砲玉にされてしまった感がありますが、



前回のガナやらなんやらでちょうど海事用の大砲などはそろっているので、



戦列艦に乗り換えて出撃。










ボー100113 164521



リマ南の洋上で会敵。相手は重ガレオン10隻。









インカ帝国と抗争関係にある南米の原住民族がなんで
西欧の帆船で攻めてくるのか




造船術・航海術もすぐに身に付くものじゃないだろーにw



などというツッコミはさておき、










敵艦隊の猛攻をしのいでライン際に陣取り、



ボー100113 165139



混戦で敵旗艦が背を向けたところでズドーン。










勝利後、クエストが更新されました。



ボー100113 165211





門番に話しかけて、



ボー100113 165512





ボー100113 165531



道順を教えてもらいました。










リマ北から奥地へ。



ボー100113 165740



クスコ到達です。










その場で視認、



ボー100113 165819



『クスコ』発見。





ボー100113 165829









住人の様子。



ボー100113 165904
ボー100113 165949
ボー100113 170034










テノチティトランに勝るとも劣らない、



ボー100113 170239



豪華な神殿です。















、というところで今日はここまで。



次回はリマから冒険を再開していきます。










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

七つの海へ
冒険 冒険は無限
よろしければポチっとお願いします

プロフィール

ボーケン

Author:ボーケン
2012年3月~航海開始
サーバー:Boreas ⇒ Astraios

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

1stキャラ
ボーケン



国籍:イングランド

冒険Lv77 交易Lv70 戦闘Lv63



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2ndキャラ
オトラント



国籍:ヴェネツィア⇒ネーデルラント⇒イスパニア⇒フランス⇒オスマントルコ⇒ポルトガル⇒ヴェネツィア(造船亡命完了)

冒険Lv69 交易Lv77 戦闘Lv68


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーテクモゲームスが使用許諾を行ったものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユニークカウンターSince 2013.1.24
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
