

テノチティトランへの道!




前回の記事がブログランキングの新着記事に載ってないみたいなんですが、なんでだろ?



日付を変えて更新してみたりとかタイトル替えてみたりとかしてみたんですけどねー



まあいいけど…









さて



ここ数日は遺跡探索家でアテネから



ロスト072113 160540



ロストカードを回収したついでにアブ・シンベルあたりを攻めていたボーケンですが










商会イベで「テノチティトランツアー」をやることになりまして



その前提の「オポッサム」をみんなで発見してきました。










テノチ072713 210306

テノチ072713 210311



会長によるロマンあふれるイベント告知メール(*´ω`*)















「オポッサム」は地図発見物なので、下準備としてボルドーまで行き



テノチ072613 133724



小型生物萌えなパレさんに報告。










ついでにボルドーの教会で



テノチ072613 134325



ボルドーダンジョン上層初踏破。



何回か潜りましたがメモリアル「死者の杖」だけ出ず…FS部品のロープはよく出ました。





テノチ072613 134401















で、迎えた土曜日の夜。



ロンドン集合のはずがスエズに商会メンを迎えに行ったりとか



いろいろありましたが



テノチ072713 222<br />437



グランドケイマンで地図出し、それからヴェラクルスで










テノチ072713 223854



「オポッサム」発見。









仕上げにサントドミンゴで本番クエの受注確認をして、この日は解散。



戦闘ありの長丁場という話なので本番クエは来月の商会イベントとして実行予定です。



テノチ072713 231109



記念撮影。なんかゴツい武器しょった珍獣が…w



お集まりの皆様、お疲れ様でした&来月もよろしくです。















さて、前回も書いた通り、明日からしばらく(4日ほど)留守にします。



もし復帰が遅れた場合にはなんかしら事故的なモノがあったと思っていただいて。



突然の休止とか引退とかじゃないから!w










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

「論戦コンボ発見会」のお知らせ


フレでありブログ仲間でもあるサラ=ダーユさんからお誘いを頂きまして



きたる8月1日 21時~


アムステルダム10番商館にて



論戦コンボ発見会 兼 練習会 が開催されるそうです。



デッキのポイント指定は無制限。



「この組み合わせ…コンボになるんじゃね?オレって天才じゃね?」



を試すもよし、普通に論戦の対戦練習をするもよし。



「論戦やったことない…><」とゆー初心者の方もベテラン論戦ジャーの方々が優しく教えてくれます。










論戦コンボはまだまだ未知の領域が広く、このあたりの開拓も冒険家の面目躍如たるものがあります。



非常に、非常に参加したいのですがッッッ、、、



リアル都合により7/28~8/1まではINできないのです(´Д⊂ヽ









かわりにちょっと検証してみたいと思ってた組み合わせを挙げてみます。



○ボダイジュ × 仏教経典 「仏陀の悟り」



ボダイジュ&ハス、ボダイジュ&釈迦牟尼仏像 はビルダーにて不発の報告がありましたね。
偉大なる先人たちに敬意を捧げます( ̄- ̄)



仏教つながりでは



○仏舎利 × 仏教経典 × 高僧の衣 「仏法僧」



仏舎利を仏像か釈迦牟尼仏像にしても意味は通りそうだけど…



DOLのキャラクターはみんな西欧出身者って立場だから仏教系のコンボはちょっと望み薄かな?










○サンサルバドル島 × サンタ・マリア号 「コロンブスの航海」



○ヌー × スイギュウ  「群れを成す牛」





あとデッキビルダーでは未検証となってますが



○獅子心王の鎧 × フリードリヒ1世の鎧 × 聖王の鎧 「十字軍3巨頭」



この方々はコーエーの名作SLG「チンギス・ハーン」シリーズでも登場しますし、



この他にも十字軍絡みでなんかしらありそうだと踏んでるのですが。



そのつながりで言えば



○バイバルスの槍 × ベイルート (もしくはカイロ)



チンギス・ハーンⅣ・シナリオ2のマムルーク朝は



ベイルート(ダマスカス) とカイロを領有しており、



この辺もちょっと匂わなくもない…










そうそう、



我が家の副官には全員、ファミリーネームを付けているのですが(他の人と同じってつまらないんだもん)、



ボーケンのレアハント副官ジョルジェ君のファミリーネームは



ジョル072613 013120



偉大なるバイバルス王から拝借しております。



バイバルスはマムルーク朝の伝説的な君主であり「先天的な白内障で隻眼だった」とも言われ



卓越した軍事能力・政治能力は今なお高い評価を得ています。



日本で言うと伊達政宗のようなイメージがあります。



はい、ジョルジェ君も眼帯してるのでそれでつけさせてもらいました^^;










閑話休題。



歴史ネタで言うと



○フォロ・ロマーノ × アッピア街道 「すべての道はローマに通ず」



なんてのも怪しい…



アッピア街道&ローマ ってのは不発の報告が上がってますが、史跡同士ならいかがなものでしょうか。










ローマからの連想では



○コロッセウム × 剣闘士の兜 「コロッセウムつながり」



も、まだビルダーには報告がありませんね。



わりとありきたりな連想なので誰かもう検証済みかも…(;´∀`)










目線を変えて東洋では



○元戎 × 三国志 (もしくは三国志演義) 「孔明のワナ的な」



とか…



○鳥居 × 狛犬   「神社」







などと、



あれはどうだろう?これはどうだろう?と興味は尽きないですが



キリがないのでいったんこの辺で。



↑に挙げたような組み合わせは誰かがきっと検証してくれると信じてます(チラッチラッ



そしてもし検証していただけたのならきっと論戦デッキビルダーに投稿していただきたく思います。



人類の勝利のために(;゚д゚)ゴクリ…















まぁ、しかし…



論戦コンボなんてモノは運営の独断とさじ加減で決まってるんだから



何も手がかりなしで探せってのはムリがありますよね(;´∀`)



論戦コンボのヒント機能&コンボのメモリアル機能の実装を求めてやみません…



軍人や海賊が減っても論戦ある限り冒険家がDOLを支えるよ!



そんな気概を持ってやっていきたいと思いますw










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

冒険レベルキャップ解除・フェーズ2へ移行




気づけばオトラントさんの話題はおよそ1か月ぶりとゆーw



「あの人は今…」的な存在感ですがボチボチと美術・財宝クエを続けてはおりました。





盗賊0721まとめ1

盗賊0721まとめ2

盗賊0721まとめ3

盗賊0721まとめ4

盗賊0721まとめ5



東アジアで地図を消化しつつトレンド定期船で帰欧して



ヴェネツィア近辺の美術クエをこなした後、



カリブから中南米西岸へと出向いてクエをやりつつ地図を消化、



太平洋を渡ってリマで拾った東アジア地図をこなしてまたヨーロッパに帰って…って感じですね。



割と長旅ですがその甲斐あって手持ちの美術・財宝地図は全部なくなり、



カリブに渡ったときに本来の目的である



盗賊070413 002138



『オーロラの雫』 発見成功。









結果的に



盗賊070513 002829


財宝鑑定がランク0⇒8に。美術もランク8になったところで一段落です。










太平洋を渡ったときに



盗賊070713 225328



実はボーケンよりも先にハワイには上陸してましたw





盗賊070713 225433










盗賊070713 225536



特定条件を満たすと



「ハワイの街で伝統的な祭りが開催されているようです」



…キャンプファイヤーの周りで住民がみんな踊っている街状態



とかになったら面白いのになー。





せっかくなので



盗賊071613 231608



『賢者の石』 もやっておきました。



これで錬金術師の前提はクリア。そのうち手を出したい分野ではあります。










次は『レンカク』の発見を目標に、生物学者に転職。



スキル枠を二つ空けて 生物学 と 生態調査 を取得しました。



盗賊071613 233036



冒険レベル59までのうちにキャップ解除ができるよう



ペース配分を考えて冒険の旅を続けていきます。



金策らしい金策をしてないので活動資金が心もとなくなってきてますが(;´∀`)
















↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

スーフリの話とか某AAの話とか三人目の近況とか




うちの商会長が



「スーフリのグレードボーナスで耐久力強化wo…」と言ってきたので



それだけはやめとけ



と言っておいたボーケンですこんばんは。










造船には個性も必要と思ってますが



言われたプランで部品を設定すると



スーフリ3



(シミュレータのデータが間違ってない限り)耐久値が45もオーバーしてしまいます。



あと★5の特注ストームは良いとしても大マスト2個っていうのは一体…










私の造船は高確率で中間値引けることを前提とした総合力重視なので



シミュレータで強化値バーが赤色(強化上限超過)となってしまうのはできるだけ避ける方針です。



せいぜい赤くなっても超過値が一桁が条件かなと。










というわけで改良案



スーフリ4



大ストームを1個頑張って入手してグレードボーナスは旋回強化。



『高旋回・高対波の機動型スーパーフリゲート』というコンセプトです。



帆性能の超過はごくわずかに収まるハズですが



耐久が心もとないのと船員数の少なさがどうしても気になる(;´∀`)










まあ、迷ったら……




















2隻、3隻と造ってみれば無問題じゃね?と思った



そんな夏の日の夜(ゲス顔

























さて、某AAが今日から正式サービス開始です。



月額プレイ料金は1750円。



オープンβは一週間くらいプレイしましたが課金はとりあえず見送ろうと思います。



関連記事



理由はDOLとの掛け持ちだと課金額に対するプレイ時間(プレイ密度)が減ってしまい



もったいない状態になりかねない というのが第一。



それから操作性が中の人にとってはイマイチなじみづらく、



戦闘中も移動中も操作が忙しくてチャットどころじゃない ってのも大きな理由かな。



せっかくのMMOなので、チャットも楽しくやりたいですから。



あとAAが最初スタートした本国ではとっくに過疎ってるという噂も聞いたり聞かなかったり…(;´Д`)










ただ、宣伝文句にあるように



船に乗れるわ グライダーで空飛べるわ、



旅から旅への冒険生活もできるわ 家建てて定住生活できるわ



っていう自由度の高さを魅力に感じたのもまた事実。



この自由度と映像クオリティで月額1750円ってのは…



DOLはもうちょっと頑張んないと正直厳しいねw



FF14のリニューアルもあるし、オンゲ業界も競争激化して大変だとは思いますが。










DOLはクリックすれば船は動くけど、



AAだとボートのオールやら帆船の帆や舵の操作は全部自分で一つ一つやらなければいけない。



よそ見しててもよっぽどのことがない限り座礁の危険がほとんどないDOLに比べて、



自分でキッチリ操船して桟橋なりに船をつけないといけないAA。



私はAAでは残念ながら帆船を作るまでは進められませんでしたが、



「座礁した~><」とか「イカが、イカがぁぁぁっ」ってのはワールドチャットでよく聞きましたw



『海の覇者トマス・キッド』の小説をちらっと読んだ中の人ですけど、



あれで描かれているような



「下手をすれば自分の庭でも座礁しかねない緊張感」



ってのはAAの方が遥かにあるようです。



ちなみにAAは交易品の積み込みも自分で背負って船まで運び込まなければなりません。



海洋冒険浪漫を肌で感じられるというか、そういう魅力はAAの方が感じられるのが現状。










まあ…ツッコミどころがないわけではなく、



韓国産ゲームだけあって翻訳がおかしいところもチラホラ見つかりましたし



不具合もそれなりに結構あったし



BOT(DOLでいうところのマクロ)も相当な数、見かけましたしねー。










ところでちょっとこれを見てくれ。こいつをどう思う?


AA1.jpg

AA2.jpg



某AAのプロモーション動画からキャプってきたんだが。















パッと見て違和感を感じた人はれっきとした帆船ファン。



何が言いたいのかというと、


↓ドラッグしてください↓

追い風を受けているはずの船で、
マストトップの旗が船尾方向に
たなびいているのはありえない


↑ドラッグしてください↑





こういうのとかみると



「ああ、船のことあんまりわかってない人が作ってるのかな…」



とか思っちゃいますね(;´∀`)



でも、↑の画像にあるような2本マスト船はDOLで言ったら小型キャラベルか



下手すりゃブリティッシュ・コグかってあたりのレベルなんですが、



それに乗るだけでも大冒険なんだなぁ…っていう、



いわば“ズームアップされた大航海時代の世界観”が感じられるのがAAで、



ちょっとフレームを大きく取った巨視的な意味での大航海時代ってのがDOLって感じですかね。



人それぞれ好みはあるでしょうが



DOLの運営の迷走(?)が目立つ中でこれは強力なライバル出現と言わざるを得ません><



こういうのに刺激を受けてもうちょっと頑張ってくれたらいいですね。世界観リビルドを…










続きは3人目キャラの近況でも。




続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

スーパーフリゲートの設計




うちの商会長が念願のスーパーフリゲート乗船レベルに達したとのことで



設計の参考プランを聞かれたので



『私ならこう造る』設計案を考えてみました。




○設計要件

主な用途は外洋対人(1対1を想定)

課金素材は不使用

オプションスキルは 強化砲門&白兵戦迎撃

リビルドでG3まで考慮



ってことで





A:戦闘艦G3

スーフリ戦闘艦
(クリックで拡大)





B:高速戦闘艦G3

スーフリ高速戦闘艦
(クリックで拡大)



ともに★1で強化砲門、★2で白兵戦迎撃付与。



オプションスキルが決まってる場合、



残り3回の強化でどのように性能を割り振っていくかが問題ですが、



『模擬やBCは想定していない』場合、



私ならオーソドックスに耐久・旋回・装甲振り。



グレードボーナスの片方はスキル継承にするとして



もう片方をどうするかという問題ですが



フリゲート系最大の弱点は船員数に余裕がないところなので



グレードボーナスで船室強化するとそれを補えます。



外洋タイマン用とのことで



対ナポガレ・オスガレを想定した場合、やはり白兵対策が優先されるでしょう。



『絶対に白兵されない自信がある場合』は旋回性能を強化するか、



スキル枠追加で司令塔などというのも面白いかも、とは思います。



加速強化は2までやらないと効果が薄いと思うので個人的にはNG。



上では2案上げてみましたが、



フリゲートのストロングポイントを活かすためには高速戦闘艦のほうを推奨。










ちなみにグレードボーナスでスキル枠追加・司令塔付与の場合、



スーフリ高速戦闘艦その2
(クリックで拡大)



こんな感じになります。



旋回・対波がより強化されますが



船員を少し削られるとすぐにフルファイアできなくなるというピーキー仕様になりますねw










スキル継承の選択肢としては



司令塔・耐砲撃装甲・水密隔壁・轟音機雷・特殊機雷



などがあげられますが



この辺はどれを選択しても得手不得手が変わるだけなので戦術に応じてお好みで。










副官船の参戦も考慮に入れる場合、専用艦スキルも含めて選択肢が広がります。



例えば



司令塔を専用艦で付与した修理支援&重量砲撃付のインディアマンとかあると



ナイスなサポートが期待できるとともに



自船のスキル選択を別に使えるということですね。










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

サメよけ集め




商会メンがハバナ郊外で頑張っていたので



駆け足で



駆け足で071813 011421





駆け足で071813 012758




ニケとヴィーナスをロスト回収し、考古学者から遺跡探索家になって応援に駆けつけました。




今月のロンドン商会の納品物は


・大サメよけの聖刻×5
・めのうの髪飾り



なのです。



店売りアクセは高いのでサメよけ集めです。









サメよけの集め方はいくつかありますが、



我々はカリブの郊外にいる



駆け足で071813 223104



噛みそうな名前のNPCから徴収させていただきました。










駆け足で071813 224259



おそらく戦闘後ドロップで(収奪無関係)、1回あたり4~5個GETできます。










パーティ狩りなら楽勝なので



駆け足で071813 224245




安定のワイシャツタイツ。



会得度を上げたい「初代執政官の槍」で挑みました。





慣れてきた後半からは



駆け足で071813 235344



テク上げを兼ねたり。3チェインでみんな瞬殺でした(・∀・)









約3時間くらい狩ったでしょうか、



駆け足で071913 004804



ボー&オト&最近入会させた倉庫キャラ の3キャラ分確保(・∀・)



サメよけ以外では沈没船断片・刺激的な粉袋・砒石の毒が少々。





交易品では



駆け足で071913 004904



カカオ・タバコ・パイナップル・赤い花・白い花・草・リラ・サンゴ細工・石。



石が多めに手に入るので工芸&石切りの書で水晶にしたりするとオトクな気分です。










その後はパレンケに潜って船倉を埋めてロンドンまで帰ってきましたとさ。



またしばらくは潜るライフ再開ですかね。










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

アーキなんとかをやってみた時に思ったこと

DOLからの流出先として一部で話題になってる



アーキなんとかってオンゲーをちょっとやってみた中の人



今回の記事はその時に思ったこと・感じたこと。










ですが



アーキなんとかの内容にはほとんど触れてませんので
(DOLブログですから、少なくとも今のところは…)



その辺を期待して迷い込んできた方は回れ右っ><















たまに訪れる「深夜のテンション」で好き勝手書いた記事



興味のある方だけ続きからどぞ









続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

2013年7月度アカデミー大会3日目


3連戦アカデミーの最終日は


アカデミー071513 211031



ディアス杯150P大会です。














デッキ構成は2日目とほとんど同じで臨みました。



結果は



アカデミー071513 225255



7勝7敗1分の完全5割。










3日間通算の戦績は 21勝22敗2分の借金1ですので



今年のセントラルリーグならCS進出が狙えますね~(なんのこっちゃ



褒賞は



アカデミー071613 223538



前日までと同じの 銀杖首席褒賞。










アカデミー071613 223544



メモリアル登録キター(・∀・)



これでコンプまで@3つ!





アカデミー071613 223612



口説き+3…(;゚д゚)ゴクリ…














最終日のロストカードは


サモトラのニケ
ディジュリドゥ
カメレオン
ミロのヴィーナス
スルタンの装束
ハデス像
ナンマドール遺跡



今回もあんまり地域的なバラツキが無くてよかったです



でもまたニケをロストしてるし…これのクエめんどくさいんですよねw



ディジュリドゥも手に入れたばっかなのにもう2回目のロストだし(;´Д`)









とりま、考古学者のままリスボンクエ受けで



アカデミー071613 230348



『ハデス像』 は回収。



このあとニケ⇒ヴィーナスとやっていくつもりですが



ここ数日はボーケンにつきっきりだったので他キャラの面倒も見つつ



まったりと回収を進めていきます(*´ー`)










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

2013年7月度アカデミー二日目



アカデミー3連戦2日目。



前日のロストカードを頑張って回収しきれたので



現時点でのベストデッキで挑むことができますが



初日、



サンマロ湾+ロロの兜 (自カード強化3枚目)
サンマロ湾+ゲグランの馬上槍 (自カード強化2枚目)



に足を引っ張られた印象だったのでリストラ。(自カード強化はいまいち使いでがない^^;)



代わりに手札選択コンボや両者弱体コンボを入れたりして



アカデミー071413 203641



ラブレー杯150P大会です。




















開始から3連敗で早くもラオコーンを再ロストなどしてしまいましたが、



その後持ち直して結果、



アカデミー071413 224558




8勝7敗、なんとか勝ち越すことができました。















褒賞は、



アカデミー071413 230021



前日と同じ 銀杖首席褒賞。



でしたが、
















アカデミー071413 230038



新規メモリアル冠キター><










アカデミー071413 230138



コンプリートまであと4つです。










ロストしたのは


金角湾の鎖
ラオコーン
ピサ
サモトラのニケ
ヴァン・ディーメンズ・ランド
カメレオン
死海文書


の、7枚。



初日に引き続きヨーロッパ以外はジャカルタまでの航路でスムーズに行けそうだったので



頑張って回収。



まずはレンジャーのままマルセでクエ受けして



アカデミー071413 230649


『ピサ』





アカデミー071413 232933



『金角湾の鎖』 まで発見。



カイロから運河を使ってアデンまで行って





アカデミー071513 001352



『カメレオン』 回収。ジャカルタへとまわり





アカデミー071513 010726



『ヴァン・ディーメンズ・ランド』まで回収した後、



一気にロンドンまで帰ってきて転職してから、



ストックホルムでクエ受けして



アカデミー071513 035119



『ラオコーン』





アカデミー071513 041820



『死海文書』 の二つを回収。










仕上げにアテネでクエ受けの



アカデミー071513 045220



『サモトラのニケ』 回収でデッキ修復完了。










ラオコーンは2か月連続でロストだし、



ヴァンディーメンズやニケもロスト率が高いイメージがあります。



まぁそれだけよく使ってるということでしょうけども。










あ、そうそう、ロスト回収で地中海を移動しているときに



知らない方から敬礼エモを頂いていたようなのですが



委任回航でブログ編集などしていたのでリアクションできませんでした。



もしも読者さんでしたら申し訳なかったです。















そんなこんなでいよいよ最終日を迎えた模様はまた改めて…










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

2013年7月度アカデミー大会初日 【冒険記録】

徹夜での追込(一夜漬けとも) を終え、欧州へ帰り着いたボーケン



少し睡眠をとってから、まだ開始まで時間があったのでストックホルムへ。




アカデミー071313 190352



前回ロストして回収しきれなかった『ラオコーン』のクエを受けてから、



アカデミー会場であるセビリアへ。










セビリアで以前から目をつけていた



アカデミー071313 202521



「万人のための聖書」



これも主力コンボのカードが手に入るのですが



かなり依頼斡旋書を叩いてもなかなか出てくれませんでした(;´Д`)










あわよくば始まる前にラオコーンともども済ませたかったのですが



時間がぎりぎりになってしまったのでクエストを受注したまま、



アカデミー071313 204230




「トメ・ピレス杯」 150P大会です。










太鼓コンボや斧コンボを手に入れたことで



だいぶオーソドックスなデッキが組めるようになってきましたが



果たして結果は…!?




















初戦、ブログ仲間のサラ=ダーユさんと対戦。



アカデミー071313 213524



71-68 などというシビれるセットもありながらなんとか勝利。



幸先のいいスタートではありましたが、最終的には



アカデミー071313 230020



6勝8敗1分 でした。。。










報酬は



アカデミー071313 231441



こんな感じ。





褒賞宝箱は



アカデミー071313 230353



銀杖首席褒賞。










アカデミー071313 230402



(´・ω:;.:...










まさに 功ならずして万骨枯る って感じですが翌日もあることで



気を取り直してデッキ修復の旅へ。















ロストカードは


ナポリ
イスタンブール
タヒチ島
カーペットカメレオン
バリ島
フィジー諸島
ディジュリドゥ
ロロの兜




の8枚。




ヨーロッパ近辺以外はジャカルタ受けのクエが多いのが幸いで



頑張って一晩で回収するべく



まずは受注しておいたクエストを遂行していきます。















「万人の聖書」についてセビリアの学者さんから話を聞きまして



アカデミー071313 230647





アカデミー071313 230652



ナポリはちょうどロストカード&ラオコーンのクエでも情報収集で立ち寄る港なのでグッド。










アカデミー071313 231716



『ナポリ』 カード回収してから、トマス・カンパネッラさんにお話を聞きます。





アカデミー071313 231950





アカデミー071313 231958





アカデミー071313 232009



「アレクサンドリアへ行け」と言われたところで、ヴェネツィアに寄って、





アカデミー071313 233153



『ラオコーン』 カード回収。





これは



ミロのヴィーナス+ラオコーン (16ポイントボーナス)
ミロのヴィーナス+サモトラのニケ (20ポイントボーナス)



と、ヴィーナス絡みのコンボの一角を担うカードです。










それからアレクサンドリアで学者さんから話を。



アカデミー071313 234840





アカデミー071313 234917



なかなか興味深い内容でした。










それからアテネへ行き、



アカデミー071313 235752





アカデミー071413 000011



「万人のための聖書」=『七十人訳聖書』 発見。





アカデミー071413 003242










これも



死海文書+七十人訳聖書 (12ポイントボーナス)



のコンボのために必要になります。












その後は黙々とロストカード回収。



アカデミー071413 011518



『ロロの兜』を回収して、



リスボンでレンジャーになってからカーペットカメレオンのクエ受け。




情報収集が面倒なクエですが委任航海しながらブログ編集しつつ




アカデミー071413 025504



『カーペットカメレオン』 カード回収。





アカデミー071413 025502



生態調査がランク11に上がりました。










それからカリカットでクエ受けして



アカデミー071413 033148



『バリ島』 カード回収。









観察スキルで目標地点が測量図に表示されるようになって



アカデミー071413 033053



洋上だとユラユラの光が見えないから



「あとどのくらい動けばいいんだ?」 ってのがわかりませんでしたからね~



これはいいアプデです。



これで甲板にまつわる迷走が無ければ(ry










閑話休題。














仕上げにジャカルタ受けのクエを3つほどこなして



アカデミー071413 042557



『タヒチ島』










アカデミー071413 043057




『フィジー諸島』










アカデミー071413 050950



『ディジュリドゥ』



すべてのロストカードを回収完了して



堺⇒セビリアのトレンド定期船で帰りました。










大会2日目の模様はまた改めて…










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

アカデミー前夜・怒涛の追込 【冒険記録】



アカデミー前夜、徹夜で追い込みをかけてみました









まずはストックホルムで受けた



もぐら071113 223357



「ヴィンランドの詩」について、スカンジナビア西岸のオリガさんのもとへ。










もぐら071213 220154





もぐら071213 220207





もぐら071213 220227





もぐら071213 220247



またしてもヤギを要求されますが、










もぐら071213 221113



プライベートファームで産出してたのがあったので今回はOK( ´∀`)b



ロンドンを経由してテラ・ノヴァ北岸、ヴィンランドの岬へ。





もぐら071213 223959





もぐら071213 224018





もぐら071213 224031



スノッリさんから話を聞いて、近くの野営地後を調べてみると





もぐら071213 224134





もぐら071213 224156



ヤギがどっかにいってしまった模様…










もぐら071213 224225



クエスト情報を確認して、探索。










もぐら071213 224434



「ヴィンランドの詩」=『ミョルニル』 発見。





もぐら071313 105438










もぐら071213 224436



武器としても最高級の性能&鋳造ブーストまでついてます。










それから南下してサントドミンゴへ。



未達成クエの、



もぐら071213 230332




「死者の見る夢」





もぐら071213 230353



「人魚の涙」 をダブル受けしていきます。










サンドミの街で、人魚の涙について聞き込み!




もぐら071213 230439





もぐら071213 230453





もぐら071213 230541





もぐら071213 230656





もぐら071213 230806





もぐら071213 230901





もぐら071213 230938



人魚姫伝説の一説の様なオハナシでした。





もぐら071213 231001



クエ情報が揃ったところで、





もぐら071213 231522



『人魚の涙』 南米北岸高地にて発見。





もぐら071213 233836





もぐら071213 231519



財宝鑑定がランク10にアップ。















続いてメリダまで行って幽霊騒動についての調査を。



もぐら071213 232425





もぐら071213 232447



と、いうわけでいったんヴェラクルスへ。





もぐら071213 232818



またメリダへと戻ります。





もぐら071213 233144





もぐら071213 233214





もぐら071213 233719





もぐら071213 233737



どうもホラーチックな展開でしたが、、、










もぐら071213 233756



「死者の見る夢」=『水晶髑髏』 メリダ郊外にて発見成功。





もぐら071213 233841




どういう経緯でコレがその男の子の手に渡ったのかとかは謎のまま。















ともかくメリダを出航し、次はポルトベロにて




もぐら071213 234602



「偽りの真実」





もぐら071213 234623



「責任と選択」 未達成の財宝クエをこなしていきます。









「責任と~」は、エピソードクエなので、




もぐら071213 234703



ラウルに話しかけるとストーリーイベントが展開します。



長くなるので割愛してクエスト情報のみ記録。




もぐら071213 234835





もぐら071213 235122




リマへ行けと言われたところで、いったん出航してヴェラクルスへと向かい



もぐら071213 235751





もぐら071213 235805





もぐら071213 235820



それでは実際に郊外へ赴いてみましょう。










もぐら071313 000304



噂のガラの悪い連中とやらはこの方々ですか。





もぐら071313 000415



力ずくでシメ上げ…もとい、実力行使にて調査にご協力をお願いして





もぐら071313 000420



クエスト情報入手。



いったん街へと引き返して旅の学者さんの見解を聞きます。



もぐら071313 000716





もぐら071313 000744



知らない間に誰かにつけられていた???とのことですが





もぐら071313 000810



ともかくクエスト情報が揃ったので、発見へと向かいます。










もぐら071313 001024



「偽りの真実」=『謎の石版』 ヴェラクルス郊外奥地、マヤ低地にて発見。





もぐら071313 001119



ル○ンの置手紙かよっ って感じですが…



しかもどうやらいま別件でリマに向かってるはずの“あの人”からっぽいし…



と、ひとしきりツッコミを入れたところで街に戻ると



もぐら071313 003921



酒場でウワサになってました( ̄^ ̄)ユーメー人のナカマイリ














さてポルトベロに戻り、運河を使いつつリマへ。



郊外へ出ると




もぐら071313 005<br />538




ひすいの仮面をかっさらってった彼が待っていましたw



文句を言う暇もなく




もぐら071313 005547



イベント進行。





もぐら071313 005910



お得意の紙芝居が展開されて、





もぐら071313 010304



話が進んでいきます。





最終的にリオデジャネイロまで行って



もぐら071313 012803



クエスト情報完了。




もぐら071313 012807





もぐら071313 012833



「責任と選択」=『キープ』 発見成功。




続きのクエはリオ発らしいので、そのままやってもよかったのですが



気分的には少し時間を置きたいということもあり



もぐら071313 013355



「精霊力の源」





もぐら071313 013416




「終わりなき善と悪の戦い」 を重ね受けして太平洋を西へと向かっていきます。















まずはリオの街で聞き込み。



もぐら071313 013453





もぐら071313 013507





もぐら071313 013519





もぐら071313 013529




「精霊力の源」について街役人さんの話を伺った後、









もぐら071313 013554





もぐら071313 013600





もぐら071313 013616





もぐら071313 013629





もぐら071313 013649




リオから「ジャワ島へ行って来い」とはまたご無体な…



ってわけで次はラパ・ヌイ西岸でモアイの調査です。





もぐら071313 015927





もぐら071313 020006



おなじみの脳内補完を要求される内容。



ごろつきが襲ってくるような場所で「島民とすれ違った」とか言われても…(´・ω・`)




もぐら071313 020122





もぐら071313 020503



なんかこの岩のあたりに村長がいるらしいです。心が美しくない人には見えないらしいです。





もぐら071313 020615



とまあ、なんだかんだで情報が揃ったので




もぐら071313 020635




もぐら071313 020828



「精霊力の源」=『マナ』 ラパ・ヌイ西岸奥地にて発見。





もぐら071413 031105















太平洋を西に向かいながら



もぐら071313 022300




『ハワイ』初上陸。急いでたので観光もそこそこに、ジャカルタまで一気に行きます。




もぐら071313 024522





もぐら071313 024536





もぐら071313 024553




もぐら071313 025049



情報が揃ってあとはスラバヤで発見するのみですが、ラウトゥさんにクエ報告をお願いして





もぐら071313 025036



「ニューギニア島に住む人々」 東に向かうクエを重ね受け。





ジャカルタで話を聞いてから、



もぐら071313 025116





もぐら071313 025125





もぐら071313 025149





ディリに向かう前にスラバヤに立ち寄り、



もぐら071313 025557




「終わりなき善と悪の戦い」=『バロンの仮面』 発見。





もぐら071313 032326










もぐら071313 025609



美術品取引頭は珍しいですが、










もぐら071313 025619




アヤシスギル…




その後、ディリまで行ってニューギニア島についての調査を継続。



もぐら071313 031508





もぐら071313 031521





もぐら071313 031541



これで情報が揃いました。



アンボイナによって地図を取りつつニューギニア島南岸へ。





もぐら071313 032340



「ニューギニア島に住む人々」=『バヒネモ戦士の盾』発見。




もぐら071313 032621





続いて、



もぐら071313 032552



「頭飾りの地図」=『戦士の頭飾り』 発見。





もぐら071313 032634










ジャカルタへと戻り、ロストカードの「伝説のカヌー」を再発見に行こうとしたら




もぐら071313 034256



「石囲いの聖地」 ハワイの新クエキター



視認は非優遇だけどせっかくなんで受注していきます。





もぐら071313 034348




他のクエでも何かとお世話になっているジャカルタの船乗りさんに話を聞いて、



続きは現地で調査。




もぐら071313 041155





もぐら071313 041254





もぐら071313 041413



「石囲いの聖地」=『ヘイアウ』 ハワイの街の中から視認成功。





もぐら071313 041440
















その後、ワンガヌイまで行って



もぐら071313 043249



『伝説のカヌー』ロストカード回収、ついでにアンボイナで取得した地図から










もぐら071313 043400



「石斧の地図」=『石斧』 ワンガヌイ郊外で発見。





もぐら071313 044920










続いてホバート北にて





もぐら071313 044824



「変わった太鼓の地図」=『スリットドラム』 発見。





もぐら071313 044930










石斧もスリットドラムも論戦の主力となるカードですが、ようやく初入手です(;´Д`)















ジャカルタに戻り、近場のクエを挟みます。



もぐら071313 052146



「伝国の名著」





もぐら071313 052440



「アンコール朝の終焉」










「伝国の~」もまた東南アジアのエピソードクエストなので



もぐら071313 052958



スラバヤからストーリー進行。





もぐら071313 053011





もぐら071313 053056





もぐら071313 053109



酒場の交易商から





もぐら071313 053126





もぐら071313 053141





もぐら071313 053156





もぐら071313 053208



交易所店主に話を聞いて





もぐら071313 053820



情報収集完了。ヤーデインへと船を進め、アンコール朝の終焉について調査開始。






もぐら071313 053845





もぐら071313 053935





もぐら071313 054016



「郊外の寺院へ行け」ってことで、門から外に出て










もぐら071313 054225




「伝国の名著」=『ナーガラクルターガマ』発見。




もぐら071313 054323










続いて奥地のシェム・リアップ近郊の遺跡内にて



もぐら071313 054607




「アンコール朝の終焉」=『ロケシュヴァラ像』 発見。




もぐら071313 055002















ジャカルタに戻り、お次はオーストラリア行きのクエを。



もぐら071313 060429



「不思議な奏法」





もぐら071313 060446



「変わった打楽器」




財宝コンボの相方となるカードを取りに行きます。










カカドゥまで行って、まずは「不思議な~」についての聞き込み。



もぐら071313 061553





もぐら071313 061620



とても簡単ではありませんね(;´Д`)





もぐら071313 061643



ともかく、見せてもらえることになったので、



お次は変わった打楽器についての情報を集め



もぐら071313 061709





もぐら071313 061746




こちらもあっさりと完了。










オーストラリア北西岸まで行って




もぐら071313 062306



「不思議な奏法」=『ディジュリドゥ』 発見。





もぐら071313 062532









続けて、



もぐら071313 062516



「変わった打楽器」=『水太鼓』 発見。





もぐら071313 062539





それから、アンボイナで拾った地図から



もぐら071313 062759




「拍子木の地図」=『クラップスティック』も発見。





もぐら071313 062811





ディジュリドゥ+クラップスティック=南方大陸の儀式


水太鼓+スリットドラム=精霊を招く音


石斧+ポウナムの斧=民族戦争



ともに低コスト・16ポイントボーナスの強力なコンボです。



こういうのが揃ってなかったから地理学特化デッキとかを組まざるを得なかったという側面も…










その後はジャカルタに戻って


もぐら071313 070325



『諸葛弓弩』 ロスト回収しつつ、




もぐら071313 073731



「貴重な書物の地図」=『仏氏雑弁』





もぐら071313 074531





もぐら071313 074546



「貴重な書物の地図」=『朝鮮経国典』





もぐら071313 074621



拾った地図を消化して、









仕上げに進入クエだけは以前に済ませていた



もぐら071313 104706



安土城上層に初潜入。










もぐら071313 105244





もぐら071313 105518





何回か潜ってメモリアルは



もぐら071313 110729



朱漆塗りの櫛





もぐら071313 110816



家臣の呪術書 をGET。










船倉がいっぱいになったところでEUに帰還、アカデミーに備えました。





夜を徹しての冒険はかなりの強行軍でしたが



貯まっていた風霊のお守りを惜しげもなく使いまくったので



なんとかなりました。










アカデミーの模様はまた改めて…










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

新・ストックホルム




コッコラ上陸後、ついでに新しくなったストックホルムにも行ってみました。



入港した時の第一印象は



BGMが信長の野望っぽい でした。










もぐら070813 235446



取ってつけたような 王宮が建ってました。










中に入ってみると



もぐら070813 235536



ちびっ子王女&イケメン宰相の取り合わせ。















さてクエストを物色していると



もぐら071113 221919



「壁の向こうの男」 見慣れない依頼が。



興味本位で受けてみると



もぐら071113 222037





もぐら071113 222049





もぐら071113 222102





もぐら071113 222720





もぐら071113 222735





もぐら071113 222746





もぐら071113 222753





もぐら071113 222816





もぐら071113 222936





もぐら071113 222959





どうやら執事クエストだった模様。



以前は無かったように思うのですが



公式で紹介されてたアイリーンさんと同じように今回追加されたクエですかね。










もぐら071113 223009



クエスト達成。



「慣れないセリフを言い間違えても~」なんて言うもんだからチョット期待したのに










もぐら071213 000710



いたって普通でした(´・ω・`)。















そんなわけで思わぬ寄り道がありましたが



ちょうど考古学優遇職でストックホルムに来たので



もぐら071113 223357



「ヴィンランドの詩」 大型連続クエの仕上げをやってしまおうと思いました。










ところが



このクエを受けたところで商会メンからお呼びがかかり、



ロンドンから探検船で楽山大仏踏破ツアー開催。















上層の進入クエストは達成済みでしたが潜るのは初めてで



もぐら071113 231015





もぐら071113 232157





もぐら071113 235519



一気に深層まで案内してもらいました。





もぐら071213 220947





もぐら071213 220951





もぐら071213 221004











メモリアルは 山海経 と 春秋の短刀 がGET。



もぐら071213 221751



ダンジョンメモリアルも少しずつやっていきたいですね。















そうこうしているうちにあっという間にアカデミー開催が明日に迫ってしまいました(ノ∀`)



この記事書きながら移動して冒険を進めてますが



果たしてどうなりますことやら…










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

潜ラ② 【冒険記録】



ナイル流域のダンジョンを攻めつつ東地中海を徘徊中のボーケン










ジェノヴァに立ち寄る機会があったので



もぐら070313 205655



「獅子の子」 ヴァレンシュタイン―クリスティーナのイベントの続きをやりました。










ナポリからローマへと向かいます。





もぐら070313 210733





もぐら070313 210750





もぐら070313 210802





もぐら070313 210818





もぐら070313 210843





もぐら070313 211000





もぐら070313 211014





もぐら070313 211029





もぐら070313 211043





もぐら070313 211156




クエスト達成。



この一連のクエはわりと力を入れてストーリー作ってあるのが伝わってきますね。



この度のスウェーデン実装で体裁が整ったというところでしょうか。










こんな感じでルクレツィアさんやチェーザレさんにも光を!w















新しいトレジャーハントも追加されているということなので



ルクソールからの盗掘宝石品を満載してロンドンへと帰還しました










レリックピースはあらかじめ合成しておいたので



もぐら070413 232234



「北欧の伝説」=「ベオウルフの兜」受注。










もぐら070413 232253



目的地はオスロ北。















もぐら070413 233926



『ベオウルフ』 レリック発見。










もぐら070413 233931



オマケの兜は










もぐら070413 233958



まずまず。



スパルタクスの兜と似たような性能だけどこっちの方がより陸戦向きです。





もぐら070413 234015



鎖かたびらが似合いそうなカンジです。















続けざま、日付をまたいで



もぐら070513 222745



「伝説の女海賊」=「アルヴィダの兜」 こちらも遂行。










もぐら070513 222753



目的地はバルト海北上陸地点。















もぐら070513 223716



『アルヴィダ』 レリック発見。










もぐら070513 223720



オマケアイテムはアルヴィダの兜。










もぐら070513 223740



こちらも珍しい収奪ブーストの一品。





もぐら070513 223753



デザイン的にもなかなか。










ベオウルフもアルヴィダも必要言語はノルド語です。



翻訳メモで済ませる場合はロンドンやアムスでクエ受け用&発見時用の2枚セット、



連続でやる場合は計4枚確保しておくといいでしょう。















バルト海に来たついでに新しく追加された街の



もぐら070513 224259



『コッコラ』 初上陸。




いまのところ交易所も道具屋もめぼしいモノはありませんでしたが




造船所に武器・製材・製帆の3職人が勢ぞろいしてました。





もぐら070713 234548



とありますし、今後に期待ですね。










街の人々の様子。



もぐら070513 224516





もぐら070513 224541



不漁なのでしょうか…















ひところに比べるとIN時間が少し減ってしまっています(;´Д`)



アカデミーに備えてロスト回収とデッキの補強を進めたいのですが…



とりあえず今日のところはここまで~










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

「潜るライフ」略してもぐら 【冒険記録】

ライブイベで中断したりもしましたが



いまのボーケンさん、



メイン活動は遺跡探索家でのダンジョンメモリアル収集&考古宗教財宝クエです。















ダンジョンツアーを終えたロンドンから





もぐら062313 230317



「星の宿る場所」










もぐら062313 230412



「アスモダイの宝玉」 未発見クエを攻めていきます。










ロンドンの酒場で聞き込みして



もぐら062313 230526





もぐら062313 230849



宝玉のクエ情報はこれだけ。










続いて星の宿る場所について話を聞いて



もぐら062313 230514






もぐら062313 230606




「ナポリへ行け」と言われたのでロンドンを出航、










ブリテン島東岸にて



もぐら062313 231336



『アスモダイの宝玉』 発見。










もぐら062813 212059















続いてリスボンに寄港して



もぐら062313 232725



「トロイ戦争の物語」 ロストカードのクエを重ね受け。















マルセイユのラブレーさんに話を聞いてから



もぐら062313 233748





もぐら062313 233904



『イリアス』 マルセイユの教会にてロストカード回収成功。















続いてナポリにて



もぐら062413 212416





もぐら062413 212434





もぐら062413 212442



星の宿る場所について情報を集め、お次の行先はアテネ。















回航許可証がだいぶたまっていたので途中、チュニスに寄り道して



毎度おなじみ海洋学部。



もぐら062413 220254





もぐら062413 223819



冒険レベルが69に上がりました。















続いてアテネへと船を進め、



もぐら062413 225201





もぐら062413 225432



本を読んだのち、ベイルートへ。














重ね受けのクエで



もぐら062413 230037



「アトランティスの財宝」 アトランティス連続クエの仕上げに取り掛かります。










アテネの学者さんから話を聞いて



もぐら062413 230157





続いて酒場へ。



もぐら062413 230258





もぐら062413 230323



それからクレタ島はカンディアへ。





もぐら062413 230602



クレタ島といえばクノッソスのラビュリントスですが、





もぐら062413 231304



『アトランティスの財宝』 無事に発見成功。










だって、















もぐら062413 2313041




遺跡の中1部屋しかないんだもの(´-ω-`)



『クレタ島ダンジョン実装』………ないなw










もぐら062413 234000















続いてカンディアから船を東へ向け、ベイルートへ



もぐら062413 232714





もぐら062413 232851





なんだかオカルティックな雰囲気ですが、





もぐら062413 233132



「星の宿る場所」=『ギルガメシュ叙事詩』 発見成功。










もぐら062413 233950















ベイルートからはいったん北へ針路をとり、イスタンブールにて



もぐら062513 000008



「学者からの課題」



先のダンジョンツアーでルクソール深層をクリアしたことにより解放された、



アブシンベル中層への進入クエです。











まずはイスタンのギルマスから



もぐら062513 000116





もぐら062513 000125





もぐら062513 000137





もぐら062513 000146





もぐら062513 000200



ふむふむと話を聞いてからカイロへ。海路でカイロへ。










もぐら062513 000946





もぐら062513 000955





もぐら062513 001012



この人はそこらの冒険者よりもよっぽど物知りですね~と感心しつつ、



教えてもらった情報をもってベンガジへ。





もぐら062513 001832





もぐら062513 001846



これでアブシンベル中層に行けるようになりました。















さっそくナイル川へと向かうのですが、その道中、アレクサンドリアに寄港しまして



もぐら062513 233723



「大盗掘団の根城を突き止めよ」 これを片づけてしまいます。










海事ギルマスに話を聞いてみると



もぐら062513 233838





もぐら062513 233845





もぐら062513 233920





もぐら062513 233936





もぐら062513 233943



意味不明な難題を吹っかけられますw










実は以前に1度トライしたことがあったのですが



暗号文をノートにメモして航海の合間ににらめっこし続けるも、どうしてもわからず。



モナ・リザのクエみたくヒントが出るならまだしもノーヒントは厳しいので



仕方なく天の声を仰ぐことにしました(ノ∀`)










もぐら062613 012506



暗号の示す場所にて情報を取ってクエスト達成。




続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ローマのあの娘はどうなった


アプデ明けINにしてみると「副官を鍛えよう」のメール報告が少し変わってました。



Before

メール070313 031915










After

メール070313 031919




つまり副官室付きの船に乗ってる間@WEBで稼いだ経験値は+20%アップでもらえると。



これでより一層副官室マンセーになりますね。















さてちょうどナポリでおちてたボーケンさんは馬車に乗ってローマへ。










クリスティーナ070313 032123


ああ長○…いてくれたか…










クリスティーナ070313 032141



セリフは変わってませんでした。










旧バージョン


冒険中041213 224735















新しい歴史的事件が始まりましたが



スキップ070313 035220



「鬱陶しい」と評判だった?導入イベントのスキップ機能も追加されてましたね。





この辺の改善レスポンスはいいし、新しい装備品だったり船だったりは結構良アプデだと思うのですが





対人甲板戦に関する差別的な仕様変更がいまだに解せないので



バーチャルパックの購入はひとまず保留としておきます。










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

七つの海へ
冒険 冒険は無限
よろしければポチっとお願いします

プロフィール

ボーケン

Author:ボーケン
2012年3月~航海開始
サーバー:Boreas ⇒ Astraios

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

1stキャラ
ボーケン



国籍:イングランド

冒険Lv77 交易Lv70 戦闘Lv63



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2ndキャラ
オトラント



国籍:ヴェネツィア⇒ネーデルラント⇒イスパニア⇒フランス⇒オスマントルコ⇒ポルトガル⇒ヴェネツィア(造船亡命完了)

冒険Lv69 交易Lv77 戦闘Lv68


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーテクモゲームスが使用許諾を行ったものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユニークカウンターSince 2013.1.24
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
