

レパントイベ




レアアイテム獲得イベント「レパントの生ける伝説」



土曜日の夜にやってきました。















『護符が有効』との情報をキャッチしたので、金曜日は



レパント062813 235222



商会メンを連れて護符掘りオンラインしてました。















『戦闘後報酬だとロクに出ない、マジメに収奪のほうがいい』



という噂も聞きながら



レパント062913 233614



ドック紙を求めてドンフアンさんに襲い掛かります。















ちなみに、歴史上の「レパントの海戦」では



ようやくガレアスが実用化されたかどうかって段階だったハズなのですが



レパント063013 000009



ナポガレマジオーパーツ。




















オーパーツを相手に魔法のアイテムを使うことには何のためらいもなく



レパント062913 220945



護符3発で沈めていきます。



















そんなんで延々と狩り続け、ふと所持アイテムを確認してみると



レパント062913 231536





ドック紙キテタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!














途中入れ替わったりしながら4、5人艦隊で4時間くらいやってましたが



トータルで4枚の獲得に成功。



一方で中当たり?の「金羊毛騎士団勲章」は通算で1個のみ。




かなりヒキが偏ったみたいですが結果オーライってことで(´∀`*)















副産物的に



レパント063013 002248



兵器技術がランク9になりました。





レパント063013 020305



1艦隊あたり72点くらい入ってましたので(スキルノート込)





レパントDBA



熟練17,000弱、稼いだ計算になりますね。ウマしっ















レパント063013 020559



太陽の護符が(文字通り)燃え尽きて無言のまま酒場に座るの図。










護符掘りから参加してくれたグルさん、kenさんはじめ



皆さんありがとうございました~









↓ブログランキング参加中です<(_ _)>











追記は前回に続き2度目だった「レアアイテム獲得イベント」を終えての個人的感想


続きを読む


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

冒険という名の泥沼②


相変わらず盗賊生活に入りびたりのオトラントさん



EUでトレハンを少しやった後、目的地が外洋になるクエを受けて



ここ数日はインドから東アジアにかけての財宝&美術クエをこなしてました。





盗賊0626まとめ1

盗賊0626まとめ2

盗賊0626まとめ3

盗賊0626まとめ4















スキルアップいろいろ



盗賊062113 132241











盗賊062113 151240





盗賊062413 174859





盗賊062513 220021










冒険レベルも上がりました。



盗賊062113 134645










冒険経験値が無駄にならないようにうまくペース配分しないと…










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>




続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

メンテ明け


メンテ明け。




公式を見てハタと気づいたワタシ。



バンザイ










( ^ω^)・・・・・・・・・・・














サードキャラの資産景品交換してねぇぇぇぇ!










運用結果061813 011757










\(^o^)/ナシヨ




















いやー、うっかりうっかり。東南アジアでの突撃海事明けて



杭州からのトレンド定期船でヴェネに帰り着いたとこまではよかったんだけどなー



すっかり忘れてましたよっとw










その3人目の近況はと言えば



アンボイナ~ルン周辺で「テルナーテ武装商船隊」を喰いまくって兵器技術を稼ぎ



062213 085751突撃あるのみ



やっと兵器技術がランク8に。



ラ・レアルにつけた「先制攻撃」が使えるようになりました。










Before


062213 084045先制攻撃なし



After


062213 084610先制攻撃あり



この差はデカイ( ̄ー ̄)















その後はホロ南の「ブギス強襲船団」にターゲットを変えて



ちょっと狩ってたらば



062413 085207三人目



強化ロープレシピをポロッとGET。



※取れるまでレアだと気づいていなかった、無欲の勝利w










とりあえず白兵技術3が解放される突撃ランク11までは白兵で頑張るとして



一度帰欧したこのタイミングで管理をカンストさせちゃおうと思ってます。










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>













続きはメンテ明けた公式からの情報いろいろ



続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

潜るライフはじまる

土曜の夜は久しぶりに商会イベント、



『みんなでダンジョンに行ってみヨー○ドー』(仮)



でした。















サルベージを切り上げて



ダンゾン062213 031024



遺跡探索家に転職、



オトラントさんに貸していたマスカレイドも戻したりして装備を整えます。















ロンドン集合で探検船に乗って行きますが、



ダンジョンや陸戦の経験が浅いメンバーが多かったので、



ボーケン引率によるピラミッド踏破チーム結成。















深層までクリアしたらば、



ダンゾン062213 225843



九柱神の書キターw



















その後は行き先変更券を使ってルクソールに行きました。



ダンゾン062213 233546



投てき術がランク6に。




















深層11階で集中攻撃に遭い



ダンゾン062213 234516



この日唯一の死亡w(結局この後全滅…スマヌw)















再度トライしてきっちりボスまで撃破、



ダンゾン062313 001922



『アメン像』発見です。これでアブシンベルの中層に進めるぞー(ΦωΦ)フフフ…






ダンゾン062313 231145















ダンゾン062213 231422



ロンドン酒場前で記念撮影。



ボーケンチームの皆様、お疲れ様でした!















ちょうどいいタイミングなので各地の未発見クエを進めながら



投てきと罠スキルを鍛えつつダンジョンに潜るライフをしたいと思います。










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

こしかけでサルベ




6月度アカデミーも終わり、レンジャー生活に一息いれたボーケン。



ロストに生物のカードがなかったこともあり、少し違う職業で気分転換しようと



ちとサルベ061613 231929



本棚にしまってあったサルベージスキルを取り出して地図職人に転職、



ロストした『メキシコ湾流』、『アセンション』、『サモア諸島』の回収を



視野に入れつつ少しサルベ生活です。










前回までのサルベ記録はこちら















完成していた沈没船の地図は



ちとサルベ061613 234535



どうやら南米の模様だったので、さっそく探査艦改装した巡航型ガレオンに乗り換えて出発です。















見せてもらおうか、探査艦改装の威力とやらを!










ちとサルベ061713 000409




大型キャラックっぽいのでそれほど重い船というわけではありませんでしたが



スムーズに引き上げ完了。








66隻目


ちとサルベ061713 000428

ブエノスアイレス沖☆8 東インド貿易船

獲得品:真珠貝 副官能力育成法 象牙 ダイヤモンド
      高級ルビー 頭痛薬 盟約の美酒






完全に油断してましたが



ちとサルベ061713 001008



そういえば沈没船からも副官紙出るんでしたねw















お次はギニア湾。





67隻目

ちとサルベ061813 001154

ギニア湾☆8 東インド貿易船

獲得品:カニ 高級ルビー ダイヤモンド 沈没船断片
      インド茜 真珠 特注大型オール











ギニア湾ついでに



ちとサルベ061813 003445



『アセンション』ロストカード回収。このカードはロスト率が高い気がします(;´Д`)















お次は東アジア。





68隻目

ちとサルベ061913 234735

東アジア西部☆7 東アジア回航船

獲得品:胡服 沈没船断片 精鋼護腿 宋白磁 銀 雲南銀






東アジアの地図は初だったので



最初間違えてマダガスカル沖だと思ったのはナイショですw










初入手のアイテム



ちとサルベ062013 002012



胡服 ただの釣り好きなオッサンに見える(;´Д`)





ちとサルベ062013 002018



精鋼護腿





足の方は漕船ブーストなんで3人目に渡しておきました。















69隻目

アンダマン海☆5 サン・パウロ号

獲得品:名匠カロネード砲14門 サイカク スタールビーの髪飾り 金 真珠貝




地図SS撮り忘れ(ノ∀`)アチャー










ちとサルベ062013 005321



14門砲とか出てもなぁ…鋳造出来ないからメモリアル登録されましたがw










ちとサルベ062013 005357



スタールビーの髪飾りも新規メモリアル登録。





ちとサルベ062013 005438





ちとサルベ062013 005516















東南アジアを通ると



ちとサルベ062013 011437


ちとサルベ062013 011451



やっぱり圧延をよく拾います(漂流物探索)















ジャカルタに寄ったついでにクエ受けで



ちとサルベ062013 014453



『サモア諸島』カード回収。










いったんロンドンに帰ってから積み込んできた交易品を売りさばき、



次なる沈没船は





70隻目

ちとサルベ062213 010647

メキシコ湾☆9 幽霊船





初幽霊船キターw










通常の沈没船とはイロイロ違うらしいってのは聞いてたんですが、



とりあえず吶喊を試みたところ、





ちとサルベ062213 011026



まず通常なら無視できる乱入NPCを倒さないと宝箱が開けられない



ダンジョン仕様だということがわかりました。










怨霊NPCを成仏させると宝箱が開けられるようになり、




獲得品:沈没船断片 金 ダイヤモンド 黒い鉱石
      罪過のアストロラーブ 銀 めのう 盟約の美酒





と、通常と同じような交易品やアイテムを入手。










違うのはフワフワと「さまよえる船員」なるNPCが出ては消え出ては消えしており、



消えてしまう前に話しかけると、





ちとサルベ062213 011112


ちとサルベ062213 011322



冒険談を聞かされたり










ちとサルベ062213 011131

ちとサルベ062213 011154



お金をもらったり










ちとサルベ062213 011334



アイテムをもらったり。















時間がたつと、だんだん船が崩壊してくるらしく



ちとサルベ062213 012253



ちとサルベ062213 012300



行軍スキルが効かなかった場合、ビビった船員が逃げ出したりします。










ちとサルベ062213 011624



「もうNPC出ないよ~」的なお知らせが出たら、最後の宝箱を開けて調査終了させればいいようです。















艦隊メンバーか副官に司祭・宣教師を連れていた方がいいらしいと聞いたのですが、



今回は特に不都合はありませんでした。















ちとサルベ062213 011210



罪過のアストロラーブがメモリアル登録。















ちとサルベ062213 012544



縁起悪~><w



















パレンケに潜って船倉を埋め、



セビリアでクエを受けてきていた



ちとサルベ062213 022329



『メキシコ湾流』カード回収、それから一路、ロンドンへの帰途につきましたとさ。










探査艦改装の効果はなかなかで



いまのところどの船も引き揚げ作業中にロープが切れてしまうということはなく、



スムーズに進められています。





『アセンション』など地理発見をした際、調査用大型クリッパーで発見した時と比べて



取得経験値は10%増の模様。



嵐に遭っている最中の冒険経験値も増加しています。



とりあえず、そんな感じ。










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

盗賊三昧




オトラントさんの冒険顧問、文直さんが



盗賊061913 173908



冒険レベル30到達で朝鮮語を覚えてくれました。





ヽ(´ー`)ノバンザーイ





これで東アジア方面の冒険も憂いなくこなせます。



クエスト情報で要求されてなくても



「杭州や漢陽で書庫で本を読まないと進まない」クエストがたまにあるんですよね。



東アジア3言語は翻訳メモが使えないので



中国語・日本語・朝鮮語と修得する文直さんは超優秀な冒険副官だと言えます。















相変わらず貯まりまくる地図を消化する傍ら、



財宝・美術のクエストを進めて



盗賊0620まとめ1


盗賊0620まとめ2


盗賊0620まとめ3


盗賊0620まとめ4










盗賊061413 175630



財宝鑑定がランク6に。





盗賊061913 174056



開錠がランク8に。















トレハンもコツコツやってます。



盗賊061313 213019


盗賊061513 111152


盗賊062013 211528


盗賊062013 212155















アイテム枠を埋め尽くしていた地図もかなり捌けてきたので



あとは



東アジアの地図をこなして中南米西岸⇒東岸で盗賊生活は一区切りかな。










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

サードキャラ近況 調理上げ・転職いろいろ・東南アジアエピetc.




サードキャラの活動記録SSが貯まってきたので軽く消化。





生産用の大学スキルを付けてる間にできるだけやっておこうと料理人修行に励んで



060613 143042三人目



調理がランク13に。










060613 175113三人目



管理がランク9に。










次のEU帰還で管理はカンストする見込み。















料理ついでにリスボンで商人ギルドの苦境でハムをセビリアに運んで転職状を集めつつ



大学スキル「ギルド認定」を取得(使うかどうかはさておいてw)



ついでにリスボンで「最新の戦術」をこなしたりしました。



060613 174920最新の戦術





060613 175506戦術





060613 180551戦術





060713 152440戦術





060713 160216戦術





060713 160804戦術



実際の洋上戦に参考になる部分もあれば「それは違うだろ」ってのもあって面白いです。










060713 160958戦術





060713 161021戦術



これで戦術家になることができたので機雷敷設を取得しました。














その後はライブイベと活動海域をリンクさせて砲撃スキルの基礎訓練とか



雇いたての砲撃戦用副官の育成だとかやってましたが



欧州近辺での活動がひと段落したところで再度東南アジアに遠征、



ジャカルタエピソードの続きなどをやりつつ突撃&兵器技術修行中です。




続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

運用結果。




日付が変わったところで配当を回収して



メンテ前にライブイベント手仕舞い。















最終資産は



運用結果061813 001914



ボーケン=4930










運用結果061813 011506



オトラント=5000










運用結果061813 011757



三人目=5560





みんな同じようにしてもつまらないので少しバリエーションを付けてみましたが



好景気のお礼をほとんど全部回収して回った3人目が一番優秀な結果に。















報酬が発表されてからは



「投資御礼贈答品2個ずつもらえればいいなー」



的なノリでやってましたが資産3200は問題なくクリア。



カリカットを保持し続けてたため



アルギン株救済の緊急造船紙がもらえなかったのはちょっと残念でしたが



まあ、ライブイベントなんてのはこんなもんでしょう。



設計図が部分じゃなく全体だったらベストだったんだけどなぁ…










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

2013年6月度アカデミー大会


アカデミー初日、



予定通り旅程を終えてアムステルダムに降り立ったボーケン



アカデミー061513 212546



ルーベンス杯 150P大会です。










今まで100P大会しかやったことがなく、まったく事前練習もできないまま



まさにぶっつけで挑んでみましたが










結果は、





アカデミー061513 225959


13戦3勝10敗




















\(^o^)/




















なんとなく適当に地理特化デッキを組んでみたのですが



100Pに比べてボーナス変更コンボの威力が相対的に落ちただけでなく



100Pで主力になっていた8Pコンボなどは運良く決まっても基礎点数の低さから打ち負けてしまう



というワケで旗色が悪かったです。















怒涛の5連敗を喫したところで少しずつデッキを組み替えるも



さらに3連敗、どんどん失われていくカードたち。



初勝利は実に9戦目でのことでした。















デッキの組み替えに時間を取られた結果、初めて15戦消化できないという事態で



アカデミー061513 230028



報酬も悪かったです。





古美術商の宝箱はオトラントさんの開錠熟練に消えていきました。















ロストカードは


○メキシコ湾流
○モルジブ諸島
○ヴァン・ディーメンズ・ランド
○アセンション
○小スンダ列島
○女王のブローチ
○サモア諸島
○サモトラのニケ
○マレーバク
○イリアス






の10枚。





コテンパンに負けつつもデッキの組み方もちょっとわかってきたので



翌日のデッキに使いそうなカードだけはさしあたり回収しておこうと



まずは美術優遇の考古学者に転職。















盗賊ではなく考古学者にしたのは



アカデミー061513 231602



「ガリアの英雄の兜」 こちらをやってしまおうと思ったからです。



探索も考古学も優遇スキル+ブーストでなんとか要求ランク達成。



アカデミー061513 231609



カレー南にて





アカデミー061513 232405



『ガリアの英雄』 レリック発見。















オマケアイテムは



アカデミー061513 232410



ウェルキンゲトリクスの兜。










アカデミー061513 232426



要求スキルの割には実用性はイマイチかなぁ…デザイン的には悪くないけど。










さてその後はカレーから陸路でマルセヘ、マルセからアテネへとまわって



アカデミー061613 012636



駆け足モードでロストカード回収。















サロニカを出たところで



アカデミー061613 013020



こんなテルを頂きました。



反響がもらえるというのはやはりうれしいものです。ありがとうございます!!!















残るロストカードはほとんど地理と生物なのでアテネでレンジャーに転職、



カイロから運河を使ってザンジバルへ。



アカデミー061613 022440





アカデミー061613 025255












続いてカリカットでクエ受けして



アカデミー061613 030823















ジャカルタに寄ったらば



アカデミー061613 031308



数日しかたってないのにもうラウトゥさん家に泊まれなくなってました。



しかもなんかヒドいこと言われてるし…w




















ジャカルタでクエ受けして



アカデミー061613 161827





アカデミー061613 163045





アカデミー061613 171250















途中、アンボイナによって読書中に



アカデミー061613 032747



地理学がR13に。










バンダ海を釣りしながら航行中、






ピロリロリーン♪










アカデミー061613 165052



『カンムリブダイ』ゲット。





アカデミー061613 165111










アンボイナに戻り、海洋学の論文報告で



アカデミー061613 171449



戦闘レベルが56に上がりました。















ちょうど堺からロンドンまでのトレンド定期船が出ていたのでそれを使って帰還、










アカデミー061613 213248



アカデミー2日目、ダケット杯150P大会です。















序盤☆2に上がるまでは



7戦5勝1敗1分 とかなり好成績でしたが



☆2に上がってからは



8戦1勝6敗1分 で




結局



アカデミー061613 230308



15戦6勝7敗2分 でした。















報酬は、



アカデミー061613 231019



銀弓首席褒賞










見慣れない褒賞箱に先月のいやな記憶が過ります














果たして、















アカデミー061613 231034



予想通りでした




















\(^o^)/















アカデミー061613 231124




ドナドナをうたいながら道具屋へ。















2日目のロストカードは



○ラオコーン
○シラクサ
○伝説のカヌー
○諸葛弓弩
○サモア諸島
○ブロンズの女性像
○ジェノヴァ






初日のロストで回収できてないのは



○メキシコ湾流
○アセンション
○イリアス






まあ、ボチボチ回収していくとして



レンジャーはちょっと飽きてきたので他のことをやろうかと思います。










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

しばれん⑧ 【冒険記録】



金曜の夜。



気づけば「あ、アカデミーってもう明日じゃん」なタイミングだったので



最後の追い込みでロスト回収の旅。










予定通りセビリアから



しばれん061313 232944



「流れ着いた積み荷」 メキシコ湾流のクエと





重ね受けは行き先が同じ方面の



しばれん061313 232958



「まんまるでふわふわ」 を受けていきます。









リスボンのディアス提督から



しばれん061313 234556



「現地に行ってみろ」と言われたので、大西洋を渡り、まずはサントドミンゴに寄港。



「まんまるでふわふわ」な件について話を集めていきます。










しばれん061413 204748



寒いのでふわふわ










しばれん061413 204811



丸い耳でふわふわ










しばれん061413 204835



山の上でふわふわ










サントドミンゴを出航し、南米北岸高地にて



しばれん061413 205328



岩の間でふわふわ





と、どんだけふわふわしてんねん!って感じですが



ともかくこれで情報が揃ったので、



しばれん061413 205353



「まんまるでふわふわ」=『チンチラ』 発見。










しばれん061413 205511



でもかなりふわふわしてるのは伝わってきます(ノ∀`)










いったんサンドミまで戻り



しばれん061413 205754



「船を守護する木」 今回カリブには長居出来ないため、



ちょうどイングランド方面行のクエがあったのでこれを重ね受け。










依頼人である塗装職人さんに話を聞くと



しばれん061413 205836



「イングランドの大きな街で聞いてみろ」とのこと。










サンドミを出航、次の寄港地はハバナ。





しばれん061413 210616



出航所役人に話を聞いてから出航、ハバナから北へ向かい、バミューダ諸島沖に入って間もなくのところで





しばれん061413 211429



「流れ着いた積み荷」=『メキシコ湾流』 再発見でカード回収成功。



これは地理学特化デッキの中でもかなり重要なカードなのです(´∀`*)





しばれん061413 212713















さていったん南下してグランドケイマンで本を読みつつ、ポルトベロへ。





ベロにて



しばれん061413 211522



「大群で渡る鳥」 北米方面のクエが残っていたのでこれを受けていきます。





ポルトベロの交易商から



しばれん061413 212815





しばれん061413 212826



ラウルにも話を聞いて、ポルトベロを出航。










北米に向かう前にメキシコ湾付近の地図を消化しておきます。



しばれん061413 213517



「黄色い花の地図」=『マリーゴールド』 メリダ郊外にて新発見。





しばれん061413 213613










しばれん061413 214150



「赤いオオカミの地図」=『アメリカアカオオカミ』 コロラド高原にて新発見。





しばれん061413 220519















それから、海岸沿いに北上しつつ上陸地点での地図を消化。





しばれん061413 215138



「丸く見える生物の地図」=『カロリナハコガメ』 北米大陸南東岸にて発見。





しばれん061413 225100















それから北米大陸東岸へ。



しばれん061413 221121



「奇妙な石の地図」=『模様のある石』





しばれん061413 221149










しばれん061413 221253



「奇妙な石の地図」=『アゴの長いトカゲのような石』





しばれん061413 221331










しばれん061413 221439



「奇妙な石の地図」=『キバのあるトカゲのような石』





しばれん061413 221548










手持ちの地図を消化したところで、





しばれん061413 222519



「大群で渡る鳥」=『リョコウバト』 新発見。





しばれん061413 225042









開拓街で補給してさらに北上、テラノヴァ沖にて



しばれん061413 221842



「書きかけの地図」=『カボット海峡』





しばれん061413 221957










しばれん061413 221920



「書きかけの地図」=『ルイスヒルズ』





しばれん061413 222019










しばれん061413 221936



「書きかけの地図」=『ロングレンジ山脈』





しばれん061413 222025





と、これでかなりアイテムがすっきりしました(*´ー`)














船を一気に東へ向け、ロンドンへ。教会の牧師さんに話を聞くと



しばれん061413 225325




これで情報が揃いました。





しばれん061413 225343









ちょっと順番が変わりましたがせっかくロンドンまで来たので



アンジェラさんにリョコウバトの報告をお願いして



しばれん061413 225434



「ブリテン島西の調査」 アイリッシュ海のクエを重ね受けします。



もはや何回目の再発見かわかりませんが



しばれん061413 225700



酒場マスターに教えてもらわないと見つけることができません。










そんなこんなでロンドンを出航、ブリテン島南岸に上陸して



しばれん061413 235317



「船を守護する木」=『メイフラワー』 発見。





しばれん061413 235331










続いてブリテン島南部海域、プリマスの北あたりで



しばれん061413 235642



「ブリテン島西の調査」=『アイリッシュ海』 カード回収。





しばれん061413 235814















ようやくロストカード最後のクエを受けにサンジョルジュへ向かうのですが、



どうせならとリスボンに寄港、



しばれん061513 001453



「森の中の黒い影」





しばれん061513 001520



「変わった鳥の話」 アフリカ西岸方面の生物クエをダブルで。










リスボンからカナリア沖に出て、ラスパルマスの船乗りの話を聞きます。



しばれん061513 004507





続いてアルギンの船乗りの話



しばれん061513 004902






続いてカーボヴェルデの船乗りの話



しばれん061513 005259




かなり伝言ゲームと化してますが



しばれん061513 005330



カーボヴェルデの男の子の話を聞いてようやく調査ポイントが特定できました(;´Д`)










物知りと評判のこの男の子、普段はどんなことをしゃべっているのかと思ったら



しばれん061513 005345



どこかで聞いたような話でした。










カーボを出航、アフリカ西岸にて



しばれん061513 005951



「変わった鳥の話」=『ラケットヨタカ』 新発見。





しばれん061513 010244










サントメに向かう前に、サンジョルジュに寄港、



酒場のラエマちゃんにクエを報告してもらって



しばれん061513 010836



「若い男の悩み」 ようやく最後のロストカード回収へ。





これももう何度もロスト⇒再発見してますが



しばれん061513 010923





しばれん061513 010930



サンジョルジュの若い男から情報をもらわないと見つけることができません。










サンジョルジュを出航した後はサントメへ。






しばれん061513 011248



船乗りさんが目撃情報をくれました。



しばれん061513 011314










アフリカギニア湾北の上陸地点にて



しばれん061513 011928



「森の中の黒い影」=『ゴリラ』 発見成功。





しばれん061513 012432











これが



しばれん061513 012439



発見物キリ番の1,800個目の発見でした。














それから南西へと向かって



しばれん061513 012530



「若い男の悩み」=『アセンション』 カード回収成功。










これでようやく前回のロストカード回収が終わり、一気にアムステルダムまで行って休息。










そろそろレンジャーからの転職をしたいところではありますが



ロストカードの状況によってはまた「しばれん」が長引くかもしれません(;´Д`)










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

しばれん⑦ 【冒険記録】



久しぶりにEUに帰還したボーケン



インド~東アジア遠征の結果、未回収のロストカードは


・アイリッシュ海
・アセンション
・メキシコ湾流



の3枚となりました。





順序的にはメキシコ湾流⇒アセンション⇒アイリッシュ海で行こうと決めて



その前にまず



しばれん061113 215056



「カール・マルテルの戦鎚」



「フランスの曙」トレジャーハントの合成しておいたレリック発見クエストをやります。










要求スキルは 考古学11・探索9・フランス語 なので比較的簡単です。



しばれん061113 221445



『カール・マルテル』 ナント郊外奥地、カルナック巨石群にて発見。










オマケアイテムは



しばれん061113 221450



カール・マルテルの戦鎚





しばれん061113 221514



ガラクタでした。










トレジャーハントってなにがトレジャーなんじゃぁああああ!





と、叫びたくなるのをこらえて



もう一つのレリックは要求スキルが高く、優遇職に転職しないと難しそうなのでお預け。










ライブイベでボルドーへ行った後、パリに行くタイミングに合わせて博物館で再展示、



そのままマルセイユにて



しばれん061213 221601



「太陽が愛でる樹」





しばれん061213 221727



「水辺の危険な生物」 こちらは再発見ですが



カッファに行くのに合わせて東地中海行きのクエをダブル受け。















まずは「太陽が愛でる樹」依頼人のダ・ヴィンチさんのところへ行きます。



しばれん061213 222135





しばれん061213 222143



毎度おなじみかなりワガママな依頼人ですが





言われるままに書庫へ。



しばれん061213 222449



生物学の本を読んでから学者さんに話を聞くと



しばれん061213 222501



続きの調査はアテネですることに。










道中、手持ちの地図から



しばれん061213 224854



「赤い花の地図」=『カーネーション』 チリポリ東にて再発見。





しばれん061213 231724










サンプルとして摘んだ(?)



しばれん061213 224856



赤い花は





しばれん061213 225100



レシピ「染料秘伝」を使ってベニバナにするとちょっとオトク。














さて、そうこうしてるうちにアテネへ。



しばれん061213 225950





しばれん061213 230004



宗教学の本を読んでから、





しばれん061213 230011



学者さんに話を聞いて、これで情報が揃いました。










しばれん061213 230730



「太陽が愛でる樹」=『ゲッケイジュ』 トルコ西岸にて発見成功。





しばれん061213 231727















続いて「水辺の危険な生物」調査でアレクサンドリアへと向かいます。





しばれん061313 224940





しばれん061313 224953



休憩所で話を聞いてから





しばれん061313 225022





しばれん061313 225031



書庫で調べものをして、観測ポイントへ向かいます。










しばれん061313 225815



「水辺の危険な生物」=『ナイルオオトカゲ』 カイロ郊外にて再発見。





しばれん061413 205457















東地中海の生物・地理クエは今出来そうなのはだいたい終わってしまったので、



予定通りカッファによってから船を西へ帰してセビリアへ向かいます。



その途上、イオニア海にて





ピロリロリーン♪





そろそろ釣れるんじゃないかなーと思ってた



しばれん061313 231124

しばれん061313 231150



『地中海カジキ』GET。




余談ですが船の“ガレー”ってのは舳先のラムが



“カジキマグロ GALEOS” に似ているからそういう名称になったという説があります。










さて、そんなこんなでセビリア到着、次回はセビリア発でカリブへ出かける予定です。















↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

公式アンケートに際して

アンケート



公式でアンケートが実施されていますのでサクッと提出してきました。



良かれ悪しかれユーザーの側からキチっと評価をすることは大事だと思ってます。



いいところはいい、悪いところは悪いと指摘しておかないとその後の維持改善に貢献できませんからね。



それはネトゲに限らず生活の中で対価を支払うもの全般に言えることだと思いますし



選挙の投票にも通ずるものがありますね。



「どうせよくならないだろうから…」なんて姿勢は自縄自縛以外の何物でもないんだなぁ…















昔からのコーエーファンだし、



DOLというゲームが好きだからこそ「もっとあーしてほしいこーしてほしい」ってのはあるんですけど



アンケートフォームはフリーに記述できる文字数が少ないんですよw



なのでちょっと思ったことをここに書きなぐっちゃいます。















続きは折りたたみます。



深夜のテンションで割と言いたい放題なので閲覧の際はそのおつもりで…



続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

冒険という泥沼




最近「大航海時代Ⅱ Special Edition」というサントラを密林で購入しまして



(オフゲーのサウンドトラックですね)



それをバックグラウンドでかけながらDOLしたりしています。



それに収録されている曲の中で『七つの海へ』が結構お気に入りなので⇒



のフリースペースに貼ってみました。



DOLの中でもカリブ海の街の中にアレンジバージョンとして使用されています。



ぜひご一聴ください。















さてオトラントさんはまだ盗賊のままです。



キャップ解除クエをやるためのスキルランク的にはひとまず充分なんですが



盗賊061313 005605



書庫で本を読むたび次から次へと地図が出てきて



これを消化しないことにはどうにも(;´Д`)



ビンボー症なので一度出た地図を道具屋に売るなんてのは忍びないw










行き先がインド・東アジアの地図なんてのも結構たまってきてますので



生物学者のターンはまだ先になりそうです…















地図に埋もれながらも読書をしてレリックピースをちょくちょく合成、



盗賊061013 214650

盗賊061113 235754

盗賊061213 004146

盗賊061313 000549



トレジャーハントもできるのから手を付けてます。



トレハンはスキル熟練気にしなくてOKなんでそれはいいですね。















ここ数日のその他の発見物



盗賊まとめ0613①

盗賊まとめ0613②


ちょうどライブイベでヤッファに行く用があったんで東地中海を中心に。










盗賊061213 234052



発見総数は600到達です。



まだボーケンさんの1/3ですが…コツコツとやっていきます。










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

しばれん⑥ 【冒険記録】




東南アジアの完全化が解除されたので、



アムステルダムに日本文化トレンドが出てるうちに定期船で帰ることを決めて



最後の一粘りでジャカルタ発の冒険クエをすこしやっておきます。





しばれん061113 001246



「愛しき妻へ」





しばれん061113 001419



「珍しい鳥はいないか」 オーストラリア方面の生物クエをダブルで受けます。










カリカ発のクエでも何回かお世話になっているジャカルタの船乗りさんのところへ。



しばれん061113 001453



いきなり「どうなんだい?」ときたw










しばれん061113 001501



ははぁ~










しばれん061113 001511



ほほぉ~










しばれん061113 001523





どうも「押すなよ!絶対押すなよ!」的なノリを感じながら、





続いて出航所の役人さんに話を聞いて





しばれん061113 001557





ジャカルタを出航、お隣のスラバヤへ。





しばれん061113 002544





しばれん061113 002557





しばれん061113 002607





しばれん061113 002646




ちょっと成り行きが変わりましたがともかくこれで




しばれん061113 002713





情報が揃いました。お次は南下してカカドゥへ。















カカドゥの休憩所主人



しばれん061113 185109





娘さん



しばれん061113 185141





しばれん061113 185146



と、聞いて回ってこちらもこれで情報が揃ったので、オーストラリア北西岸へ。










しばれん061113 185949



「愛しき妻へ」=『ブルー・オーキッド』





しばれん061113 190028










しばれん061113 190131



「珍しい鳥はいないか」=『オカメインコ』 発見成功。





しばれん061113 190202










ついでにバインダーに入ってた地図から



しばれん061113 190219



「猛毒のヘビの地図」=『タイガースネーク』 こちらは一度報告済みだったみたいで再発見。





しばれん061113 190338















一路ジャカルタへと戻り、



しばれん061113 192021



「四つ目鹿」 台湾行きの生物クエと、





しばれん061113 192640



「台湾島東岸の地理調査」 そもそもの目的であったロストカードのクエを。










すっかりおなじみのジャカルタの船乗りさん



しばれん061113 192733





淡水へ向かい、名探検家の話を聞いて



しばれん061113 193727



これで情報収集完了。



淡水の郊外にて



しばれん061113 193944



「四つ目鹿」=『キョン』 発見成功。





しばれん061113 194132




















キョンと聞いて反射的に





キョン





コッチが出てくる僕は



我ながらSAN値が心配されます( ´,_ゝ`)










それはさておき、淡水を出航して



しばれん061113 194227



「台湾島東岸の地理調査」=『清水断崖』 カード回収成功。










東アジアはまだ安全海域でしたがクセで検索していたら



しばれん061113 194423



釣りがR11に上がりました。クエをやりながら釣りも鍛えられるのはレンジャーのいいところですね。















堺まで行って定期船に乗る前にゆきさんにちょっとプレゼントを贈るも



しばれん061113 195152



オチませんでしたw道具屋から貢ぐほどでもないのでそのままにしておいて



トレンド定期船の最終便(!)でアムスまで帰ってきました。










アカデミーまでにカード回収を済ませて手持ちの地図も消化し切りたいところです(*´ω`*)










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

しばれん⑤ 【冒険記録】



フレに誘われて



ガナ060913 003526



紫ハイレディンに挑戦してみました。





フレは装甲100オーバー(!)のロイヤル・ソブリンに乗ってましたが



コチラはバリバリ底の戦列艦、しかも手抜きでレンジャーのままw















それでも、



ガナ060913 005858



なんとか勝利することができました。










雑魚はライン際ペチペチで掃討してから、ハイレディンを追い回してる時に



横で沈んだのはいい思い出です(*´ω`*)w





歴史的事件介入で



ガナ060913 012459

ガナ060913 012514



名工もらえましたw










歴史的事件参加の恩恵もナカナカですが



海事系だとどうしても我が家にはまだハードルが高いです(;´Д`)















さて取り組んでいたカリカ発の生物クエも、残りがだんだん少なくなってきました。



と、クエを受ける前にオトラントさんがまたガラクタ 財宝を拾ってきたので、



口説き装備に身を包みパールラティさんに投下。










しばれん060913 224258



アッサリ陥落。















しばれん060913 224335





しばれん060913 224343









それではクエを受けていきます( ー`дー´)キリッ



しばれん060813 233512



「学者の願い」





しばれん060813 233643



「不揃いなつがい」 東南アジア行きのクエをダブルで。










まずは昆虫図鑑を編集中なカリカットの学者さんに話を聞いて



しばれん060913 224534





しばれん060913 224544





冒険ギルマスのところへ。



しばれん060913 224630



またまたジャカルタ経由。









船を走らせジャカルタに入港、聞き込みを続けていきます。





しばれん060913 231242



これで「学者の願い」情報は揃いました。










続いて「不揃いなつがい」の依頼人にヒアリング。



しばれん060913 231308





しばれん060913 231323





と、言われたので、目撃したというセレベス島はマカッサルまで赴きます。















その道中、ジャワ島北岸に上陸し



しばれん060913 231858



「学者の願い」=『ダイオウヒラタ』 発見。





しばれん060913 233936















マカッサルにて、休憩所主人



しばれん060913 232614





船大工



しばれん060913 232640





休憩所主人



しばれん060913 232727



と聞いてまわって情報が揃いました。















しばれん060913 233854



「不揃いなつがい」=『オオハナインコ』 セレベス島東岸で発見






しばれん060913 233852



生物学がR12になりました。





しばれん060913 233945














カリカに戻り、今度は東アジア行きの生物クエ



しばれん061013 000008



「酒場マスターの悩み事」





しばれん061013 000049



「高級織物の素材」 を重ね受け。










今回の依頼人である酒場マスターに話を聞きに行きます。



しばれん061013 001458





しばれん061013 001510



重慶に行けとのこと。




別れ際、



しばれん061013 001531



こんなことを言われましたw















東南アジアを抜け、まずは杭州へ。



しばれん061013 003811





続いて雲台山へ。



しばれん061013 230601





情報が揃ったところで、



しばれん061013 230704



「高級織物の素材」=『カイコ』 雲台山郊外で発見。





しばれん061013 231717















続いて長江をさかのぼり、重慶に。










休憩所主人



しばれん061013 231753





暁飛



しばれん061013 231804





門番



しばれん061013 231848



と、これで情報が揃ったので、そのまま門の外へ出て










しばれん061013 231952



「酒場マスターの悩み事」=『ジャイアントパンダ』 重慶郊外にて発見。





しばれん061013 232400















そのまま奥地へ行き、地図を何枚か消化。










しばれん061013 232413



「緑色の虫の地図」=『アオマツムシ』





しばれん061013 232452















しばれん061013 232632



「大きなヒツジの地図」=『アルガリ』





しばれん061013 233050















しばれん061013 232906



「不気味な魚の地図」=『ワラスボ』





しばれん061013 233106















しばれん061013 233133



「角のある大型獣の地図」=『ターキン』





しばれん061113 032654
















その後、安全化解除された東南アジアをコソコソと航行し




ジャカルタに入ったところで一休み。



ジャワ海にPKが出没し始めると動きにくいのでそろそろ切り上げ時ですかねぇ。










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

オトラントさんも冒険中



ブースト装備をフル活用して財宝&美術クエ遂行中のオトラントさん



盗賊060713 210534















ロンドンに立ち寄ったついでに、



盗賊060713 205247




ヴィンランドのトリガークエもこなしておきました。















読書中に美術がR6にアップ。




盗賊060913 170025















『アゾート』発見したときに財宝鑑定がR5にアップ。



盗賊060913 192755



いずれは錬金もやりたいのでこの機会に財宝鑑定鍛えておくのも悪くありません。















盗賊まとめ1

盗賊まとめ2

盗賊まとめ3










あわよくば冒険爵位もらいたいのでガンガン発見をすすめてますが



盗賊061013 213011



地図が貯まりまくって身動きがとりにくくなってしまうのは




冒険序盤の泣き所ですね(;´Д`)









↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

しばれん④ 【冒険記録】



まだまだ続くレンジャー生活



何度も言うようですが個人的な記録という意味合いが強く、



我ながらかなり冗長な記事になってると思いますので興味ない方はスルーしてくださいね(*´ω`*)















言い訳を終えたところで



カリカットから続きをやっていきます。




しばれん060713 013918



「追跡再び」 前回の「追跡せよ」の続きのクエと





しばれん060713 014113



「貝の宝石」 こちらは要求スキルが探索なので化石ですが、方面が同じっぽいので重ね受け。















まずは「追跡再び」について冒険ギルマスに情報をもらいます。



しばれん060713 014823





しばれん060713 014832





しばれん060713 014845





しばれん060713 014856




かなり危険を伴う調査のようですが…










しばれん060713 014906



どうやらお眼鏡にかなった模様。調査ポイントは前回同様、オーストラリア北西岸でしょう。










続いて「貝の宝石」についてクジャラート氏の話を聞きます。



しばれん060713 014957



またまたジャカルタを経由していけとのこと。





しばれん060713 020531



ウルルもすでに発見している地理学のスペシャリストにとっては言わずもがなの情報ですが






しばれん060713 020547




ディリにもよって行くようにとのこと。。。









出航前に休憩所に顔を出して、



本日のラウトゥさん



しばれん060713 020614





つれない態度ですが、










しばれん060713 020621



ちゃんとお泊りできました。










さて、ディリまで行って情報を取って



しばれん060813 000259





しばれん060813 000309



今度こそ南へと舵を取ります。










オーストラリア北西岸に上陸して先に、



しばれん060813 002901



「貝の宝石」=『美しい貝の石』 発見。





しばれん060813 003652










続いて「追跡再び」の調査開始です。





しばれん060813 002918





しばれん060813 003109





しばれん060813 003120





しばれん060813 003413




ようやく調査できる状況が整ったようなので、





しばれん060813 003519



「追跡再び」=『カンガルー』 発見。なぜか船紋章も同時に手に入りましたが



・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ しちゃいましたw





しばれん060813 003701















カリカットに戻り、さらに生物クエを攻めていきます。




安全化解除されたのでPKがうろつきだすかと思ったら今のところそんな姿はありませんで



ガナドールでもやってるのかしら???



などと思いつつ





しばれん060813 010059



「夢か現か」 これ、ちょっと前から目をつけていたのですがなかなか出てくれなくて



ようやく受けることができたクエストです(*´ω`*)



と、





しばれん060813 010132



「無数の瞳」 こちらはクジャクの続きのクエストを重ね受けしていきます。










おなじみ大商クジャラートさんに話を聞きます



しばれん060813 010259



あいかわらず悪そうな顔してます(・∀・)





しばれん060813 010315





「セイロンの東」というかなりアバウトな情報ですが










マラッカの休憩所にて



しばれん060813 012154





しばれん060813 012205




情報を知ってる人に出会えました。





目撃したことがあるという住人の方に話を聞くと



しばれん060813 012253




道理で詳しいわけですな。。。





しばれん060813 012314



情報提供者に対する守秘義務は冒険家の嗜みであります(`・ω・´)ゞ←ぇ















教えてもらった情報をもとに、スマトラ島南西岸にて


しばれん060813 013032



「無数の瞳」=『セイラン』 発見成功!





しばれん060813 013116















続いて船を東に進め、ディリの街役人に話を聞きに行きます。





しばれん060813 224647





しばれん060813 224702





以下、回想シーン





しばれん060813 224711





しばれん060813 224725





しばれん060813 224854





しばれん060813 224911





回想シーンおわり。





しばれん060813 224938





なにやら不思議な話でもありますがとりあえず、





ニューギニア島南岸にて





しばれん060813 230103



「夢か現か」=『ミイロタイマイ』 発見成功。





しばれん060913 000215










またまたカリカットに戻り、いったん一休み。



そろそろカリカ発の生物クエも大詰めですのでこのペースで進めていきたいと思います(*´ω`*)










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

しばれん③ 【冒険記録】



おおかたの予想通りというか、今月もアカデミーが開催されるようで



しかも今回は150Pだとか…



150P大会は初めてなのでできれば論戦練習をやっておきたかったのですが



昨日(6月7日)お誘いを受けた練習会には参加できず。。。










だってまだインドにいるんだもの(>_<)







さてそんなわけでインド以東の生物クエを消化する旅



まだまだ継続中です。












アムスからトレンド定期船で堺までやってきたボーケンさん



堺で未消化の生物学クエを物色、





しばれん060513 230306



「美しい水鳥」 と、





しばれん060513 230435



「想いにまつわる鳥探し」 をダブル受け。










東アジア、もうちょっとしたら安全化しそうというタイミングの危険海域で



何人かの色ネ諸氏が最後の一稼ぎという体でウロついておりましたが



コソコソと船を走らせ、なんとか襲われずに済みました⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!










まずは堺の書庫で入手した地図を消化しに日本列島南東岸へ。





しばれん060513 231207



「色鮮やかな鳥の地図」=『キジ』 奥地の近江にて発見。





キジ060813 013125









続いて「美しい水鳥」の調査で漢陽へ。





しばれん060513 232115



生物学の本を読んでから、










しばれん060513 232128



学者さんに話を聞きます。どうやら次の行先は浦項。



朝鮮の発見物は漢陽⇒浦項のルートが結構あるように思います。















さて、浦項まで来て





しばれん060513 232719



水鳥を保護しているという街役人から話を聞き、これで情報が揃いました。










しばれん060513 232808


「美しい水鳥」=『カンムリツクシガモ』 浦項郊外にて発見。





しばれん060513 233558















続いて杭州へと船を進めます。





しばれん060513 233607



続いて泉州へ。





しばれん060513 234552



泉州の休憩所主人に話を聞いて、目的の鳥の場所は教えてもらえました。





しばれん060513 234614


杭州と泉州の中間に位置する中国南東岸に向かいます。










しばれん060513 234924



「想いにまつわる鳥探し」=『ソウシチョウ』 発見。





しばれん060513 235452



ロマンティックやわぁ(*´ω`*)















無事に東アジアを脱出した後はまたまたカリカットへ。





しばれん060613 234837



「美しい巻貝」





しばれん060613 234905



「追跡せよ」 オーストラリア方面の生物クエのようです。















まず「美しい巻貝」についてカリカットの学者さんに、





しばれん060613 234937





続いてパールラティに





しばれん060613 235032



ジャカルタへ行けと言われたところで、





続いて「追跡せよ」の詳細を冒険ギルマスに伺います。





しばれん060613 235111





しばれん060613 235123




オーストラリア方面の地理学はほとんど済ませているので「航路を確認しろ」もないものですが




念のため出航所の人に話を聞いておきます。





しばれん060613 235212




カリカットでの情報収集を終えて、ジャカルタへ。





しばれん060713 000741


こちらはさらに「カカドゥへ行け」と言われたところで、




ボーケンさんハタと閃いた。





しばれん060713 001428



とっておきの装備に身を包み





しばれん060713 001357



何気に持っている口説きスキルはこれでR6+7


(深紅の宝冠+2・カルネヴァレアービト+1・ラブフルート+2・ディドーの首飾り+2)










オトラントさんが拾ってきたガラクタ財宝類やライブイベのアルギンでもらったアクセをラウトゥさんに投下!










すると、










しばれん060713 001250



キター














お泊りボタンをポチッとなー




















としたところで、いちおうここから先は折りたたんでおきますw




続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

冒険レベルキャップ解除への道




ちょうど課金が切れたので新しく90日チケットを課金したのですが





「そう言えば特典アイテム確認してなかったな、何がもらえるんだろー?」





と、何気なく公式ページを開いた中の人。















黒麦わら















これは………















黒麦わら2















…………………………。。。




















いぎあり




















黒い帽子なんて太陽光線集めちゃうので
熱中症間違いナシだと思います!!!w















でもま、被りますけどねw相変わらずツッコミどころ満載な運営GJ( ´∀`)b





















さてここからが本題w



ローマンガレーの造船やらでお金を使ったので



引き続き美術商で金策していたオトラントさん




まだまだ052913 165411

まだまだ053113 001852















アムステルダムにてトンボ玉の仕入れでカテ3を叩いているときに


まだまだ060313 092156


織物取引がR5に。



改良フルや改良ゲルンの作成を見越して取得してみましたが



肝心の縫製に取り組む日はいつになるやら…(;´Д`)










工芸品や美術品を持ち込んでは呉須手や提灯を何回か運んできて


まだまだ060313 121650



まだまだ060413 203353




まだまだ060413 203358


交易レベルが74になったところで東アジアの安全化も解除されたので金策はここで一区切り。










計画を立てたとおり、重い腰を上げて冒険をちょっと進めることにしました。















ナイト紋章は確保しておいたので、アムスでライブイベを開始させてから



ロンドンでクエ出しをして盗賊に転職。そのまま北海方面の財宝・美術クエを物色してます。



盗賊060513 222926盗賊060513 223212盗賊060513 223830

盗賊060613 223956盗賊060613 224016盗賊060613 224524

盗賊060613 232343盗賊060613 232400




大学スキルで 学問知識1&2 調査知識1 を付けてるので(調査知識2は未修得)



熟練がちょっと多めにもらえます。





060513 222924盗賊

060613 224014盗賊

060613 232341盗賊


順調にスキルアップ。



宝石商になったときに財宝鑑定は取っていたのですが



財宝の発見はどうしても開錠とセットになるので開錠優遇職でやるのがベストですね。



その点、美術は探索&美術だけで済むことが多いので美術商ラブ(*´ω`*)です。















いつも東アジアとヨーロッパに奔走してもらってますので



しばらくはゆっくりと冒険旅行を楽しんでもらいたいと思います(*´ω`*)










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

三人目の育成状況・2013年6月



我が家期待の三人目、専業軍人の育成というのもなかなか楽しいものです(*´ω`*)




チョコチョコとEUに帰ってきてはボー&オトのファーム生産品を使って保管&調理&管理上げ。



マグロを捌いて木魚を作って


051713 095413三人目弁当作り

051713 111035三人目弁当作り


管理技術の熟練もガンガン稼ぎます。















オトラントさんが持って帰ってきた南蛮品を売らせてもらったりして交易レベルは40突破、



交易名声も50,000を余裕で超えたので、



052313 143117お菓子屋さん


兼ねてから目をつけていたこのクエに取り組みます。



パティシエ転職クエの前提クエストです。










052313 143228お菓子屋さん


バウムクーヘンはショップに出品があったのでそちらで済ませました。





052313 143337お菓子屋さん


欲しかったのはこのレシピ。ププランとププランツリーなどが作れるレシピです。



これで納品指定がププランツリー来ても対応可能になりました(∩´∀`)∩














その後はインド・東南アジアと転戦して突撃海事をやっておりまして




ジャカルタで海事クエなどのぞいてみると


エピ060113 160637



エピ060113 160658


全くノーマークでしたが受けてみると“エピソード”クエストで



ちょっとビックリしてみたり。









でも、


エピ060113 162523

!?










エピ060613 014106

!?!?










060113 162523エピ


この使い回しはナイワー コーエーさん。゚(゚´Д`゚)゚。















そんなこんなありまして



ここしばらくはテルナーテ武装商船隊を狩りまくって兵器技術熟練を稼いでいたりしたのですが、



このたび、アムステルダムでのライブイベに合わせて再度EUに帰還しました。










ガレー乗りとしては漕船を鍛えたかったので、海事レベリングは地方海賊⇒私掠海賊⇒広域海賊と



海賊職一辺倒だったのですが、今回の帰還の機会に



ボー&オトで収集していたブースト装備を駆使しまして





060413 173128転職


砲術家





060413 183527転職


海軍士官





060413 183516転職


上級士官





と、砲撃海事職への転職状を取得。



海軍士官と上級士官は重ね受けで一度に済ませられたので楽チンでした(*´ー`)










砲術家になったときに貫通と速射を優遇習得できたので



軍人として覚えておきたい戦闘スキルはあと防御・狙撃術・機雷敷設です。















博物館に展示も欠かさずしており文化圏貢献度も少しずつ貯まって現在およそ28,000あまり。



冒険クエは文化功労者になってからダブル受けを始めたほうが効率がいいので



これは展示を切らさないようにしておきたいところです。



小展示室の展示期間=1週間ですのでそれくらいがEU帰還の目安となっています。















EUを旅立つ前に弁当の作り足し&管理上げもちょっとやっておこうと思ったので調理師に転職、



大学スキルを生産仕様に入れ替えてせっせと木魚&子牛肉のグリルを作ってたのですが



ちょうどオトラントファームで貯まっていた草から植物油が作れたので



060513 170639パティシエ転職


先日GETしておいたレシピを使ってププランを作成、




060513 170721パティシエ転職

060513 170757パティシエ転職



パティシエ転職クエも済ませたのですが、、、










交易レベルが足りなくてまだ転職はできませんでしたw
交易上級職ってレベル48必要ナンダッタ(;´Д`)







そんなわけで今のレベル状況は



三人目060613 021603



管理技術がR9目前、兵器技術がR7に上がりたてってカンジ。 










砲撃スキルを鍛えながらの海事は集中装填&船匠室付きの戦列艦でやりたいので



とりあえず海事レベル52になるまでは突撃海事続行ですかね。










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

しばれん② 【冒険記録】




インドへ出張中のボーケンさん



カリカット発の冒険クエはまだまだ残っていますのでテキパキと進めていきたいところ。










クエを物色して


しばれん053013 223509


「子供ほどの小さなクマ」





しばれん053013 223756


「尾の長いサメ」 移動距離が短めなものから攻めていきます。










まずはカリカの酒場でサメについて聞き込み!


しばれん053013 223858

しばれん053013 223923


目的地点はセイロンの南西とのこと










続いてカリカの酒場マスターにクマについて聞き込み


しばれん053013 223617


…とのことなので



セイロンへと船を進めます。


しばれん060113 234213


しばれん060113 234256


東南アジアはアチンへ迎えとのことなので



まずはセイロンから南西に舵を取り


しばれん060113 234831


「尾の長いサメ」=『ニタリ』 中部インド洋にて発見。





しばれん060113 234856










それからアチンへ。


しばれん060113 235510

しばれん060113 235541

しばれん060113 235612


生態・特徴について調べたところでスマトラ島西岸へと向かいます。





しばれん060213 000513


「子供ほどの小さなクマ」=『マレーグマ』発見成功。





しばれん060213 000701










船を返し、カリカットへ。


しばれん060213 002647


「大きな瞳」





しばれん060213 002846


「釈迦の乗る動物」引き続き東南アジア行きの生物クエです。





まずはカリカットにて調査開始。


しばれん060213 002923



しばれん060213 002950



どうやら二つとも次なる行先はアチンの模様。










アチンにて継続調査。


しばれん060213 004143

しばれん060213 004152

しばれん060213 004207

しばれん060213 004243


休憩所で聞き込んだ結果、「大きな目の生物」の情報が揃いました。





続けてアチンの街で聞き込み!


しばれん060213 004224

しばれん060213 004302

しばれん060213 004332

しばれん060213 004423


両方とも調査ポイントは同じ、スマトラ島南西岸の模様。










しばれん060213 005144


「大きな瞳」=『メガネザル』発見!





しばれん060213 005353











しばれん060213 005551


「釈迦の乗る動物」=『マレーバク』発見!





しばれん060213 005721















またまたカリカットへ戻りまして


しばれん060313 221151


「恋愛事情」





しばれん060313 221330


「図鑑に載せたい」 引き続き生物クエを進めていきます。










まずは冒険者ギルドマスターから「恋愛事情」について調査。


しばれん060313 221400

しばれん060313 221418

しばれん060313 221433

しばれん060313 221459


最初ジョファールが話に出てきてどうなることかと思いましたが、次の行先はジャカルタ。





続いて図鑑編纂中の学者さんから話を聞きます。


しばれん060313 221537

しばれん060313 221548



こちらもギルドマスターに話を聞いて


しばれん060313 221623


次の行先はジャカルタ。










船を東へと進め、道中


しばれん060313 222747


「書きかけの地図」を消化。ジャカルタの西、



東南アジアからインド洋へと出る海峡はスンダ海峡というのか…PK多発の危険ゾーンですが



この時は安全化していたので⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!



無事にジャカルタへと入港し、調査を続けます。


しばれん060313 222926

しばれん060313 222936


ディリの東というのはニューギニア島南岸のことですね



先に


しばれん060313 223020


図鑑に載せたい虫とやらのほうが近そうだったので、





しばれん060313 223816


「図鑑に載せたい」=『アトラスオオカブト』 ジャワ島北岸にて発見。




しばれん060313 224634










そこから東へ一気に船を進め、フィールドワーク。


しばれん060313 224920

しばれん060313 224942

しばれん060313 224953


文字だけだとちょっとアレですが冒険者のイマジネーションを総動員して



心の眼で鳥が踊ってる様を観ることにします(-_☆)キラーン










しばれん060313 225014


「恋愛事情」=『フウチョウ』 ニューギニア島南岸にて発見。





しばれん060313 225105















種はちょっと違うけどこんな感じ?







さらにカリカットへ戻り、今度は


しばれん060413 222607


「地に張り付く蝶」





しばれん060413 222638


「凛と咲く青い花」 東アジア行きの生物学クエを受注。



というのも



メンテ明け、アムステルダムにてライブイベがスタート。



イベ開始後は司令部で進められるみたいですが最初だけはどうしてもアムスへ行く必要があるということなので



折よく発生したアムス=日本文化トレンド の定期船に乗りたいなー という算段でした。





手始めにカリカットの学者に話を聞いてから


しばれん060413 222706

しばれん060413 222745


一路、東アジアへ。














東アジア西部に入ってしばらくすると





ピロリロリーン♪









何事かと思いましたが



しばれん060413 224703


釣り糸を垂らしていた甲斐あって『オオウナギ』 発見成功。





しばれん060413 224726


釣り上げたポイントは泉州の南方沖でした。





東アジア海域は危険化していましたが、PKの姿はなく⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!



淡水に入港して聞き込み。


しばれん060413 224943

しばれん060413 224952





しばれん060413 225318


郊外に出て、フィールドワークした後で





しばれん060413 225353


「地に張り付く蝶」=『イシガケチョウ』 淡水南東にて発見成功。






しばれん060413 230818









それから長崎へと向かいましたが、東アジア東部にもPKの姿はなく⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!



しばれん060413 225751

しばれん060413 225758

しばれん060413 225806


堺に行くにも安全に航行できました。


しばれん060413 230354


副官の文直さんに解読をお願いして本を読みつつ


しばれん060413 230405

しばれん060413 230412


情報をそろえ、日本列島南東岸へと向かいます。










しばれん060413 231208


「凛と咲く青い花」=『キキョウ』 上陸地点奥地・近江にて発見成功。





しばれん060513 004722










残念ながらトレンド定期船には間に合いませんでしたが、月に一度の奥の手


しばれん060413 231725


緊急帰還 が使えたので一気にロンドンまでワープ。










アムステルダムで株を買った後





しばれん060413 234622



トレンド定期船で堺にトンボ返りしましたとさ。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

冒険レベルキャップ解除計画



私的備忘記事




「アステカの夜の神」
探索6 宗教学8 開錠6
(ポルトベロ⇒ヴェラクルス)




「カリブの果て」
視認4 地理学6 スペイン語
(サントドミンゴ⇒メキシコ湾)




「水のない文明」
視認5 考古学7 マヤ諸語
(リス・セビ・ロン・アムス⇒メリダ)





「エル・パソ」
視認9 地理学11 スペイン語
(セビリア⇒アルゼンチン海盆)





「オーロラの雫」
探索6 財宝鑑定8 開錠6
(ポルトベロ⇒ヴェラクルス)





「水の上に立つ鳥」
生態調査4 生物学6 マヤ諸語
(リオデジャネイロ⇒アマゾン川上流)





盗賊になって財宝鑑定を鍛えている間に


スキルブックで枠を確保した後


生物学者でレンカク発見まで


したら


操船士あたりでカリブの果て&エルパソ


史学家でチチェンイッツァとテスカトリポカ


そのあたりで


ついでに各中級上級職への転職クエもやっておくか…


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

こえちく特典で回航上げ



日曜日のオトラントさん、myGAMECITYプレミアム会員特典で


回航上げ060213 143201


獲得経験値+50%な幸運(たいていは+5%とかです)















折よく回航許可証が1000枚超溜まっていたので、南蛮の合間におなじみ



チュニス大学海洋学部へ。





Before


回航上げ060213 143006





After


回航上げ060213 153320





論文提出回数は51回でした。どうしてもミスクリックしちゃう(ノ∀`)















冒険レベル56到達でいよいよキャップ解除が現実的なラインに。



金策がひと段落したら順繰りにこなしていく予定です。





↓ブログランキング参加中です<(_ _)>




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

1万アクセス御礼と小ネタ




いつの間にか



当ブログ開設とほぼ同時期に設置したユニークカウンター(同日重複カウントなし)が



1万を突破しておりました。










定期的に閲覧してくださってる皆様もふらりと迷い込まれた方々も



ありがとうございます!



今後もできる限りコツコツと書き続けていけたらいいなぁ…('-'*














さて各キャラの活動記録は編集中なので、ここはちと小ネタを繰り出しておきます。

















毎度おなじみ、


小ネタ060113 004401


リスボン銀行前の黒山の人だかりですが









共有倉庫が使いにくいジャマイカヽ(`Д´#)ノ















っと思う人はゼヒEscキーを長押ししてみましょう。















小ネタ060113 004408



アーラ不思議!










知ってる人は知ってるけど意外と知らない人も多い小ネタでした。





あとPS3で同じことができるのかどうかはシリマセン





↓ブログランキング参加中です<(_ _)>

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

しばれん 【冒険記録】



さて、ボーケンさんはしばらくレンジャー生活、略してしばれんです。










カリカットのギルドで


しばれん053013 000250


「イソギンチャクと暮らす魚」 生物学クエを受けるとともに



考古学クエ「古代人の生活」を重ね受け。










ディヴ⇒マスカット⇒ゴアと情報を集め、先にインド西岸にて


しばれん053013 213754


『コートディジーの魚鱗彩文土器』ロストカード回収。





続いて


しばれん053013 214038


「イソギンチャクと暮らす魚」=『クマノミ』 インド西岸沖にて発見。










カリカットに戻り


しばれん053013 214742

「聖なる川に棲む者」





しばれん053013 214854


「竹を食べる者」 生物クエを続けていきます。










まずはカリカットで聞き込み!


しばれん053013 214948

しばれん053013 215043


「他の街でも情報を集めろ」とのこと。





カリカット⇒コチン


しばれん053013 215725





⇒セイロン


しばれん053013 220146

しばれん053013 220214





⇒ポンディシェリ


しばれん053013 220532





⇒マスリパタム


しばれん053013 220855





⇒カルカッタ


しばれん053013 221438


と、海岸沿いに街めぐりをして


しばれん053013 221449


ようやく情報が揃いました。




で、ついでにカルカッタで


しばれん053013 221527


「竹を食べる者」についても話を聞いて、郊外へ。





しばれん053013 222212


奥地入口の枯れ木岩を調べてから





しばれん053013 222241


「竹を食べる者」=『レッサーパンダ』発見成功。





それから港を出て


しばれん053013 222500


「聖なる川に棲む者」=『インドガビアル』 ガンジス川の河口付近にて発見成功。





オマケアイテムがもらえましたが


しばれん053013 222530


性能はビミョウ。



しばれん053013 222622





カリカットに引き返して一休み、次回もさらに未達成クエストを攻めていきます。





↓押してくれるとうれしいです<(_ _)>




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

七つの海へ
冒険 冒険は無限
よろしければポチっとお願いします

プロフィール

ボーケン

Author:ボーケン
2012年3月~航海開始
サーバー:Boreas ⇒ Astraios

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

1stキャラ
ボーケン



国籍:イングランド

冒険Lv77 交易Lv70 戦闘Lv63



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2ndキャラ
オトラント



国籍:ヴェネツィア⇒ネーデルラント⇒イスパニア⇒フランス⇒オスマントルコ⇒ポルトガル⇒ヴェネツィア(造船亡命完了)

冒険Lv69 交易Lv77 戦闘Lv68


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーテクモゲームスが使用許諾を行ったものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユニークカウンターSince 2013.1.24
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
