

大海戦用・ローマンガレーの造船


夏のアップで『傭兵システム』が実装されるとかなんとかいう大海戦



生粋の軍人を自任する我が家の3人目としてはそろそろ



デビューを見据えて軍備を整えておかねばなるまい



ということで



ガレー乗り専用小型船としてローマンガレーを建造しました。










強化性能とオプションスキルをいくつか検討したのですが



結局 漕船補助&焼き討ち を選択。専用艦スキルは耐砲撃と迷いましたが直撃阻止を。



もちろん戦闘艦G3にリビルドします。



G1のグレードボーナスで


ローマン052813 221740


重量砲撃を継承、G3で船側砲を追加して3スロに。



ガンボートをメインターゲットに想定し重量で足を止めつつ焼き討ちで迫ってくる という










うわコイツウゼェ…と思われるようなコンセプトで造りました( ̄ー ̄)ニヤリ















そして出来上がったのがコレ


ローマン053113 002156

ローマン053113 002205


な ん か す ご い 船 が で き た 気 が す る















大成功が耐久・横帆・旋回・装甲で1回、船室で2回出まして



設計よりも数段上の仕上がりになりました。










レシピはこちら


ローマン
クリックで拡大



汎用小スクウェアセイルとなっているところに小ストームセイルを投入、



あまり意味はないかもしれませんがせっかくなので対波も強化。



そして



虎の子の神聖ローマ近衛軍装材を投入して公用化するとともに耐久と旋回も強化しました。



設計では小型オールが1個少なく、診察室をもう一つ使って船室を強化する予定でしたが船室で2回成功という奇跡、



最後も副官室を使う予定でしたが装甲が成功して強化上限に到達したので



万が一リビルド上限が解放された時のことを少し頭に入れつつ対波が強化できる提督居室に差し替え。



耐久も設計では上限に5及ばないハズだったのですが大成功を引けたので見事にクリア。










強化値/上限値は


耐久 150/145
縦帆  60/57
横帆  65/57
漕力  9/10
旋回  12/11
対波  12/11
装甲  11/11
船室  18/19
砲室  18/19
倉庫  -8/20



という結果でした。















神聖ローマ帝国軍公用のローマンガレーということで浪漫主義的にも満足です(*´ω`*)





ローマン053113 002149










まずは兵器技術の熟練を稼ぎつつ試運転です。



予算組んで将官用ガレーも造らねば…(;´∀`)















↓ブログランキング参加中です<(_ _)>






テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ボーケン生活再開 【冒険記録】



ちょっと前の話ですが移動中にボーケンの副官・ランスロット君のレベルが上がって


息抜き051613 172615


特性値割振りでALL100到達。これで5人の副官すべてALL100になったので



やっと副官料理のある生活とローテーションから卒業です(・∀・)ヤタ



問題は最初に雇った副官・ピエールさんの活躍の場が全くなくて解雇しようか悩んでいるということです。。。














さてアカデミー終了後、ガナイベなどやったりしてましたが



それも終わってようやく平常運転再開です(*´ω`*)



アカデミー会場だったヴェネツィアで


しばらくレンジャー051913 231420


「クジャク牧場計画」




と、ナポリで


しばらくレンジャー052213 223506


「百獣の王」を受注しつつ、ロストカード回収を目指して外洋へと旅立ちます。










まずはシエラレオネに寄港


しばらくレンジャー052913 221709










続いてルアンダへ。


しばらくレンジャー052913 223457











アフリカ大陸をぐるっと回ってアフリカ南東岸にて


しばらくレンジャー052913 230313


「百獣の王」=『ライオン』発見成功。意外に発見物ランク低いんですねぇ…



あとオフゲーの大航海時代であったみたいに



猛獣に襲われて船員に被害が出ました!的なハプニングもないのが残念(;´∀`)



レンジャーでも「剣術」あるしハンターとか「狙撃術」「銃撃」持ってるのに



そのスキルを活かす場面は盗賊海賊相手の戦闘しかないっていうね。銃は人に向けて撃っちゃイケマセンヽ(`Д´#)ノ




気分を変えてここで一曲


















さて気分が変わったところでザンジバルまで行ってクエスト報告後、



ロストカード『モルジブ諸島』のクエストを受注してインドへ向かいます。















カリカットでクジャクについて聞き込み!


しばらくレンジャー052913 232825

しばらくレンジャー052913 233023










で、カリカット郊外で


レンジャー052913 233710


「クジャク牧場計画」=『クジャク』発見成功。









パールラティさんに報告をお願いして


しばらくレンジャー052913 234201


「毒蛇の天敵」 新たにクエストを重ね受けします。









まずはインド南岸沖にて


しばらくレンジャー052913 234424


『モルジブ諸島』カード回収。










それからゴアで情報を取りつつ

しばらくレンジャー052913 235347


「毒蛇の天敵」=『マングース』 インド西岸にて発見成功。










レンジャーだと釣り優遇なので航海中は常に釣り発動してまして


しばらくレンジャー052913 234313


釣りスキルがランク10にアップ。釣り発見物のためには日ごろから鍛えておきたいスキルですね。










いったんカリカットに戻って一休み。次回はさらに生物クエを進めていきます。














↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ヴェネイベ終了



南蛮や造船などメインの活動の合間にコツコツ国イベントを進めて





イベ051713 091325

イベ051713 092201

イベ052713 184020










やっと、










イベ052813 005352


オトラントさんヴェネツィアイベント完遂(・∀・)ヤタ















最後はわりとアッサリしてましたが(ボーケンさんのイングイベもそうだったけど)



イベ052813 010350


シレッとアイテムが増えてました、聖マルコ獅子紋章。



ミドルトン家紋章よりはかっこいい気がすr










my GAMECITYのミッション達成で


ヴェネイベ終了


スターの紋章もGET。










いやまあ使うかどうかはともかく









あとは騎士爵に上がったら予定通り造船亡命の開始です(・∀・)














↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

アゴ参り終了

3人目でやった手ごたえから



アゴさん50本ソロでも行けるんじゃ? と思ったので



まずはオトラントさんから挑戦。



最初戦列艦で挑むもちょっと船足が遅く接舷に苦労したので


アゴ052313 181601


戦列艦までの海事上げに使った大型ガレオン(急加速付)を引っ張り出してみる。
船名はディエゴ・ベラスケス画「ウルカヌスの鍛冶場」から。船匠室⇒鍛冶場の連想で命名。















いつの間にか取得していた白兵戦術1&2など大学スキルを動員して


アゴ052413 235032


突撃は持ってないのでひたすら戦術で圧迫。















ソロだと白兵中に沈むことも多々ありましたが、



たまに商会メンに修理支援してもらったりして



アゴ052313 181327

アゴ052313 212527

アゴ052513 002200

アゴ052513 002208

アゴ052513 002217

アゴ052513 002241

アゴ052513 002253

アゴ052513 002301

アゴ052513 002357

アゴ052613 225846


キッチリ50本、重装船尾楼までGET。










死霊の宝箱からは















アゴ052513 002319


漆黒の短剣3本目…(´-ω-`)





でも、ま、


アゴ052313 182805


小ストーム出てくれてよかったです。



これを使って3人目の大海戦用の船を建造中。(ΦωΦ)フフフ…















その後、ハンパに回数を残していたボーケンさんでも続きをやって


アゴ052813 015114


重装船尾楼GET。



こうして今回の征服帝イベントは完了となりました。



メフメト2世には1度もチャレンジしませんでしたが…本業軍人がまだ育成途上なので仕方ないですねぇ



それにしても海事モードにすると装備品から船装備までアイテム枠かなり食うので大変。。。



これでようやく通常営業に戻ることができます(*´ω`*)














↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

造船(支援)したり金策したり


ここ数日はアゴスティノ50本にチャレンジとかしてまして



当然そのあいだは動けないだけでなく、



アカウント内各キャラとも船部品の買い足しなどでサポート体制を敷くため



所定の港から動けない状況となっていました。





つまり、まあアレだ










ネタがない!!!!w









と、思ってブログ更新画面を開く気にもならなかったのですが、



スクリーンショットフォルダを見てみると



ちょっと前のネタがいくつかあったのでそちらを上げときます。




















①出来過ぎの輸送用大型クリッパー





できすぎ052013 002716


商会メンの依頼を受けて商会開拓街で新造。


そのまま工廠で操船熟練度を上げた後、艦隊支援をさせていただきました。



出来上がった船を見せてもらったのが↑のSS。



船権利書で強化内容を見るのは少し慣れが必要なんですが、



大成功が



縦帆2回・横帆1回でそれぞれ中間値+10・+5、



倉庫は調理室を付けたときに調理室と貯蔵庫で両方大成功引いて中間値+4



その他は失敗なしで全部中間値以上



思わず目を疑いましたが…商用兼移動船としてはほとんど文句なしの完成度となりました。



再強化時にペナ付増量しても問題ないかなと思います。




















②果てしない金策とお呼び出し





オトラントさん、おなじみの美術商で地図発見。


美術商051613 221931美術商051613 224240

美術商051713 050755美術商051713 054107

美術商051713 150235美術商051713 150334

美術商051713 150400美術商051713 150517

美術商051713 150515


美術スキルがR5にアップしました。










最近の航路はもっぱらナポリの工芸品を



漢陽の揚州栗にした後、雲台山の古墨・杭州の呉須手・江戸の提灯のどれかに替える感じです。










江戸で提灯をGETしたら


美術商051813 114423


以前に1回か2回、呼ばれてますが、久しぶりのお呼び出しがかかりました。










ちょうど台湾船の船体を作りたいと思っていたので、



美術商051813 114529


my GAMECITYのミッションで送りつけられてきていた



東アジア造船技法書を取り出し、アイテム枠を50/50にして謁見。










美術商051813 115006


何度かCCを繰り返して見事に東アジア造船技法書を頂くことができました。



1枚だけかと思ってたら5枚ももらえたのでちょっと得した気分でした(ノ∀`)















あ、余談ですが運営から銀行にイロイロと送られてくるアイテムは



無理に取り出さないほうがいいですよ。



すぐ使うものでなければアイテム枠圧迫するだけなので



必要になってから受領するんで全然問題ありません。



たまに「アイテム枠ないのに~」とか「役に立たないアイテムばっかり送ってくるな~」とか



完全にお門違いの不平不満を聞きますが…(ノ∀`)絶対使わないゴミは道具屋にでも売ればヨロシカロウ















さて、交換した南蛮品は


美術商051713 052535


古墨や提灯なら自分で売り、呉須手なら商会ショップやバザー売り。



工芸品は燃えませんが雑貨は火事が怖いので復路はヴェールを使うこともあります。



今は文直を育てるために防火副官を連れてないので…










売り場探しに立ち寄ったラグーザでタロットを引いたら


美術商051713 084520


久しぶりに女帝が出てくれたりしました。クラーケンにやられて少しすり減ってた強化フルなどを修復。










そんなこんなといろいろありましたが


美術商051813 141034


何回か南蛮品を売ったら交易レベルが73になりました。



武装型インディアマンもそのうち乗ってみたいなぁ~















↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ラ・レアル初陣



リビルドを完了したラ・レアルの初陣はガナドール


初陣052213 121250


ソロでアゴスティノ50本にチャレンジしてみました。















僚艦の砲撃をかいくぐって接舷に成功し、なおかつ突撃が決まれば


初陣052213 121402


割と簡単に勝つことができます。(突撃スキルはブースト込みでR12)










さすがに商会メン(ナポガレ)&ボーケンでやったときには及びませんが



それでも最速で1セット2分半をマーク。










ソロだけにアゴさんの撤退を許したり、



接舷する前に重量砲撃で足止めされた時などはジリ貧で、かなり沈みもしましたが



そのおかげもあって


回避R5⇒R7

修理R7⇒R9

応急処置R6⇒R7



とディフェンス系のスキルがモリモリ上がりました。(職業は広域海賊)










そこまで心が折れそうになる場面もなく


初陣052113 054934初陣052113 063953

初陣052113 072144初陣052213 132541

初陣052213 142027初陣052213 142034

初陣052213 145041初陣052213 153844


きっちり重装までいただくことができました(∩´∀`)∩



(期待していた死霊の宝箱からはまたしても漆黒の短剣でしたがorz)





それからアゴさんから唯一のレアドロップとして


初陣052213 145503


小ストームセイルGET。



使いどころは…まぁ、そのうち考えたいと思います(;´∀`)










ちょうどインドにいたので再強化後の兵器技術の熟練がどうなるかも見てみたのですが



再強化前


ラ・レアル(乗船合計レベル52) VS インド海賊(重ガレー×1&武装ジーベック×3)

僚艦拿捕、旗艦を甲板戦で撃破



兵器技術R5 熟練18










再強化後

ラ・レアル(乗船合計レベル57)

同じ相手・同じ撃破方法



兵器技術R5 熟練18





と、


もらえる兵器技術の熟練は再強化後も変わらなかった



ということをとりあえずご報告させていただきます。















3人目の次の目標は海事レベル上げ&突撃上げ&兵器技術上げって感じです。



ボチボチやっていきます。










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

2013年5月度アカデミー(後) 【冒険記録】



アカデミー初日でロストした6枚のカードを即座に回収するべく、ヴェネツィアを後にしたボーケン



道中で新しいクエもいくつかこなしておりますのでネタバレ注意です。














まずはヴェネツィアのギルドで


アカデミー051813 230947


「生きた石の魚」



せっかく外洋に出るのでこれを受注していきます。










アドリア海を南下して


アカデミー051813 232247


『シラクサ』カード回収。









リスボン沖を通りかかったら


アカデミー051813 234515

アカデミー051813 234520


絶賛CL中で号砲が轟いておりました。そりゃぁアカデミー参加者少ないわけだよ…










リスボンでクエを受けて


アカデミー051913 001816


『ビオコ島』ギニア湾にてカード回収成功。ちょっと商茶に気を取られていたのでスクショはミスw










そのままケープまで南下して情報を取り


アカデミー051913 004723


『シーラカンス』 ケープ海盆にて新発見。シーラカンスを知ーらんか?…














で、本来ならここからリオデジャネイロに回って



ガラパゴス諸島のクエを受け、西回りで進めばよかったのですが



ちょっと頭が回らなくて東回りでジャカルタに行ってしまいました。










ジャカルタでクエ受けして


アカデミー051913 021529アカデミー051913 024932


『ビリトゥン島』『レヴェーク岬』 2枚カード回収成功。










途中、アンボイナで拾った地図から


アカデミー051913 024252


『モーニントン島』再発見。















一度ジャカルタに戻り、


アカデミー051913 030153


『船乗りの言い争い』





アカデミー051913 030223


『街娘のための花探し』



東アジア行きの生物学クエをダブルで受けます。










情報を集めつつ


アカデミー051913 032117


『淡水』カード回収成功。





それから、


アカデミー051913 032346


「船乗りの言い争い」=『ルリチョウ』 淡水郊外で新発見。















そのまま重慶まで足を延ばして


アカデミー051913 040106


「街娘のための花探し」=『ウンナンサクラソウ』 重慶郊外にて新発見。





ついでに


アカデミー051913 040646


「鮮やかな鳥の地図」=『キンケイ』 重慶郊外奥地峨眉山東にて新発見。










帰り道に台湾島南東岸にて


アカデミー051913 042130


『大魯閣峡谷』 手持ちの地図から再発見。









ここからテルナーテに寄港して本を読んだ後、サバイー島を経由で一気にリマまで行きます。


アカデミー051913 052655


「巨大なアリ」





アカデミー051913 052730


「真っ赤な顔のトカゲ」



未発見の生物クエを重ね受け。









まずは南米北西岸で


アカデミー051913 053706


「巨大なアリ」=『パラポネラ』新発見。





続いてガラパゴス島奥地にて


アカデミー051913 054918


「真っ赤な顔のトカゲ」=『ヨウガントカゲ』新発見。









そこから一気にリオデジャネイロへとまわります。


『ガラパゴス諸島』のクエストを受けつつ、重ね受けで


アカデミー051913 062347


「白い鳥と黒い鳥」 ちょうどガラパゴス行のクエがあったのでこれを受注。









南米大陸をまた戻り


アカデミー051913 070942


『ガラパゴス諸島』 カード回収成功。これで6枚全部回収完了。





そして、


アカデミー051913 071424


「白い鳥と黒い鳥」=『吸血フィンチ』 新発見。




ここまでおよそ7時間。余裕で朝になっていましたw



ちょっと回り方を間違えたので遠回りしてしまいましたが、



ともかく運河を使ってポルトベロに出、一気にヴェネツィアまで帰って夜に備えました。















さてそういうわけでアカデミー2日目です。


アカデミー051913 205223


シャイロック杯100p。



開始前、集まってる人数は前日よりは少し多いような気もしましたが


アカデミー051913 212327


結局は前日と同じくらいの参加者だったような気もします。



やはりヴェネツィアってことで足が向かない人もいるかしらん???









結果は、


アカデミー051913 225305


9勝6敗でした。



あと1個勝てれば入賞の目もありましたが…やはり10勝の壁は厚いです。









報酬は


アカデミー051913 231728


初日より少し多かったです。(例によってmyGCプレミアム特典利用)





もらった宝箱は


アカデミー051913 230052


「黄鷲首席褒賞」と、ちょっと見慣れない箱でした



ワクワクしながら開封♪









すると!




















アカデミー051913 230417


ピエタorz



仕方がないので3人目のアパに放り込んでおきましたとさ。















さて2日目のロストカードは


メキシコ湾流
アセンション
モルジブ諸島
コート・ディジーの魚鱗彩文土器
アイリッシュ海
清水断崖



の6枚。デッキ補充の関係で歴史遺物が1枚混じってますが…



しばらくはレンジャーで生物学クエを進めながら地理カードの回収に回りたいと思います。















↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

2013年5月度アカデミー(前)


ボーケンさんでトライしていたガナドール50戦



そのサポートのためにオトラントさんはせっせと大砲やら名工やらを作っており



ガナ051613 190225


火器取引がR7にアップ。













そして、



ガナ051613 210634


鋳造がついにカンストしました。










そんな支援の甲斐あって


ガナ051613 013455


目標にしていた防具鍛錬具&武器鍛錬具GET。



まあ、実際には商会メンがアゴさんを突撃拿捕するのを見守っていただけなんですけどねw










死霊の宝箱からは、


ガナ051713 001239


漆黒の短剣。ビミョウ。。。










最後のひと踏ん張りで、


ガナ051713 003213


副官紙までもらったところでいったん終了。重装は、、、どうしようかなぁ。















さて、ガナも一区切りしたところで迎えた土曜日、ヴェネツィアにて


アカデミー051813 212710


アカデミー大会・ミケランジェロ杯100pです。





この日はCLがあったとかで


アカデミー051813 212724


いつもより参加者は少なかった感じです。15戦消化できるかちょっと不安でしたが大丈夫でした。










初戦、


アカデミー051813 213416


ブログ仲間のリーネラさんに勝利。幸先良いスタートでしたが





結局


アカデミー051813 225202


7勝6敗2分 でした。










勝率5割程度の成績でも


アカデミー051813 233222


冒険経験値&王立艦隊功績がウマウマです。(myGCプレミアム特典使用)







もらった宝箱は


アカデミー051813 230506


鉄筆首席褒賞。









新しいメモリアル冠でるか!?










いざ開封!





アカデミー051813 230537


( ̄- ̄) シーン…



せめてコマンダージュストだったらねぇ…(左は漆黒の宝冠をGETしているリーネラさん^^)









ロストカードは


レヴェーク岬
ビオコ島
淡水
ビリトゥン島
ガラパゴス諸島
シラクサ



の6枚。









ふぅ、、、



地理特化デッキを使う以上、





逝かねばなるまい










というわけで



前回に続いて徹夜でカード回収の旅に出ましたとさ。










アカデミー2日目の模様は次回!














↓ブログランキング参加中です<(_ _)>




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

破産寸前のリビルド②

さて1隻目の巡航型ガレオンのリビルドによって



いきなり予算の半分近くを喰ってしまい、



かなりビビリが入ったオトラントさんですが



三人目の海事をスムーズに進めるためもぜひリビルドしておきたいというわけで



ラ・レアルのリビルド  強行です。










リビルド前のパラメータはこちら



リビルド042813 072143

リビルド042813 072216


以前に新造⇒強化⇒G1へのリビルドまでやっていたので、



今回はG2⇒G3とリビルドしていきます。















戦闘艦のまま仕上げるためアントワープで親方売りのフランダースガレーを素材に。


レアルリビルド051513 175337


購入1隻あたり 2.46M、 リビルド一回当たり 4.1M かかります。





巡航型ガレオンのリビルドでは、強化船よりも上位のグレードの素材船を作ろうとして



結果的に費用がかさんでしまったかなぁ、、、という反省から


レアルリビルド051513 175357


同グレードで押していきます。ちょっとギャンブル性が高くなりますが…



まさかの一発成功










続いてG3チャレンジです。


レアルリビルド051513 180133


12%…(;´∀`)















240130-6.jpg

































キター


レアルリビルド051513 181152


一発成功とはいかないまでも、3度目のチャレンジで成功しました。



選んだボーナスは船室強化と迷ったのですが弱点を補う形で装甲強化としました。










再強化の作業がてら商会開拓街で操船研究。


レアルリビルド051513 183915

レアルリビルド051513 183921


装甲30といえば戦列艦にも匹敵する硬さですので、



耐久強化と併せてレベリング用の船としてはなかなかいい感じになったのではないかと思っています。



(SSの耐久はバリバリの底ですのでMAXだと844という耐久数値になります。)










予定通り、


レアル再強化051513 184046


再強化を1回施して漕力と旋回を上げました。これでもまだあと2回再強化できます。



ということは



海事レベル50付近までは余裕で使っていけるであろうということですので



これはコストに見合うだけの楽しみな船ができました(*´ω`*)










さて、気になるコスト面ですが





G1⇒G2


船購入

○フランダースガレー(2.46M) ×2隻


リビルド実行

○フランダースガレー(4.1M) ×1回

○ラ・レアル(@6.1M) ×1回


小計 15.12M





G2⇒G3

船購入

○フランダースガレー(2.46M) ×38隻


リビルド実行

○フランダースガレー(4.1M) ×35回

○ラ・レアル(@6.1M) ×3回


小計 255.28M



総計 270.4M



ちなみにG0⇒G1のリビルドでは



船購入

○重ガレー(2.65M) ×3隻


リビルド実行

○重ガレー(5.3M) ×2回

○ラ・レアル(@6.1M) ×1回


小計 24.65M



でしたので



G0⇒G3までの総費用はおよそ3億ドゥカート弱ということになりました。


(入手したロットは除外)










リアルラックに助けられた部分もかなりありますが



巡航型ガレオンの例よりもだいぶコストを抑えることができました。



上位グレードの素材船を用意しても成功するとは限らないことから



同一グレードで頑張る手もアリですね。



スキル継承のような確実性が求められる場面ではさすがに運頼みはできないですけどね。










というわけでどうにか破産せずに済んだ大型船2隻のシップリビルドでした。










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

破産寸前のリビルド①

我が家の経済担当オトラントさんは



得意の美術商で南蛮&美術読書を続けており


さらに050813 010052


アテネで美術品積み込み⇒ジャンビで買い足しの際に美術品取引がR5になりました。




道中で地図発見もいくつか。


さらに051113 001850さらに051113 003303

さらに051113 031955


低ランクのものばかりなので交易職でも問題なしです。










南蛮=長距離移動の際に海洋学の論文をやっているので


さらに051113 042908


冒険レベルが55に。いよいよキャップ解除を考えなくてはいけない頃合いです。。。





本業の南蛮も順調に利益をだし


さらに051113 045936


共有倉庫にプールしてきた資金がはじめて1Gを超えました。









と、いうところで かねてからプランを立てていたシップリビルドを実行することに。










巡航型ガレオンのリビルド





まず1隻目、ちょうどウチの商会長の商大クリッパーの強化支援をすることになったので、



ロンドンにて巡航型ガレオンの探査艦改装を行いました。





リビルド前のパラメータはコチラ


ガレオンリビルド051213 172934

ガレオンリビルド051213 172939


すでにこれで何十隻かサルベを行っており、サルベージ用の船として問題ないことは実証済みですが、



これに探査船改装を行ってさらにサルベージの作業効率と経験値効率を上げようという目論見です。










ロンドン親方売りの大型キャラックをこねて、素材船とします。



まずは G0巡航型ガレオン×G1大型キャラック


ガレオンリビルド051213 173331


グレードボーナスは「スキル枠追加」を選択。


「○○改装」はオプションスキルの枠を取ってしまうため、スキル枠が空いてないと選択できません。





リビルド実行、


ガレオンリビルド051213 173428


成功しました。





操船熟練度を上げないと完全な性能は引き出せませんが


ガレオンリビルド051213 173428

ガレオンリビルド051213 173436


こんな感じです。





お次は G1巡航型ガレオン×G2大型キャラック


ガレオンリビルド051213 175930


成功率68%




が、、、


ガレオンリビルド051213 175946


失敗(ノ∀`)アチャー



G2の大型キャラックを作るのも割とコストがかかるのでこういうところのリアルラックは重要です。










なんとか頑張って


ガレオンリビルド051213 180445


G2に上げることができました。










さていよいよG2⇒G3にトライですが、



G3の大型キャラックを作ってそれを素材船にしようとしたところ、かなり苦労しまして



それでも成功率は60%台という。



チキンな僕は結局、イベントでもらった「大型船全体設計図」を使って100%まで上げてから


ガレオンリビルド051213 184127


リビルド実行しました。グレードボーナスはもちろん、「探査船改装」です。


ガレオンリビルド051213 184233










3人目の船を再強化するついでに商会開拓街で操船研究を実施、熟練度を満タンにしますと


ガレオンリビルド051513 183840

ガレオンリビルド051513 183844


このような性能となります。



リビルド前の性能ともう一度見比べてみると、


ガレオンリビルド051213 172934


帆性能がそれぞれ+7ずつ、旋回・対波が+2ずつという性能差。



あとは探査船になったことでサルベージした時にどういう違いがあるかですが…



断片が貯まったらまたサルベを再開したいと思います。















リビルドに要したコスト(ログを集計したデータ)


G0⇒G1


船購入

○大型キャラック(@1.8M) ×2隻


リビルド実行

○大型キャラック(@3.6M) ×1回

○巡航型ガレオン(@12.875M) ×1回


小計 20.075M





G1⇒G2


船購入

○大型キャラック(1.8M) ×20隻


リビルド実行

○大型キャラック(3.6M) ×18回

○巡航型ガレオン(@12.875M) ×2回


小計 126.55M





G2⇒G3

船購入

○大型キャラック(1.8M) ×55隻


リビルド実行

○大型キャラック(3.6M) ×54回

○巡航型ガレオン(@12.875M) ×1回


※大型船全体設計図 35枚使用


小計 306.275M



総計 452.9M



というわけで


巡航型ガレオンをG0からG3まで上げるのに


ギセイとなった大型キャラックは77隻、


要した費用は約4億5千万ドゥカートでした。

(使用した設計図・入手したロットは除外)










ちょっと長くなってしまったので今日はここまで。



次回は ラ・レアルのリビルド をお届けします。










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

三人目の育成状況


目標としていたレベル限定での収奪を終えた3人目・海事キャラですが



その後は冒険職で中南米東岸⇒西岸⇒オセアニア⇒東南アジアと街発見をしながら


050113 022352世界周航中


世界周航。


050413 032619世界周航


無事にセビリアまで帰り着いてサーカムライナーの称号GET。補給物資が多少割引になるのでオトク。










勅命と開拓地への納品をこなして


勲記アップSS050413 065111


国家貢献勲記の枚数アップSSをGET。これがあれば大投資戦にも対応可能です。




本棚でスキルをやりくりして


051013 134214学校卒業


残していた養成学校冒険課程も卒業、若葉マークが取れました。










その後はインドで突撃&旗艦甲板戦での海事修行を行って


051413 052434三人目


海事レベルが37になったところでヨーロッパに帰還。



オトラント工房に回してラ・レアルを再強化してもらうためです。



その前にマニラまで出向いて勅命をこなし、ちょうど歴史的事件で緊急帰還が使えたのでそのまま本国へ。


051413 065304東アジア入港許可


東アジアの入港許可をGETです。










カリカットで白兵技術の論文を繰り返しやっているうちに



通算での論文提出回数が100回を超え、


051413 065909大学卒業


大学も卒業することができました。










それから史学家になって東地中海を中心に冒険をしていたのですが、



キャラクター作成以来、毎日買いためてきた回航許可証が1000枚を超えてきたので



おなじみの チュニス大学海洋学部 をやりまして


051513 065500三人目


冒険レベルをグイッとブースト。



これでようやく2人目以降の副官が雇えるようになりました。



本当はどれかのレベルを最優先で40まで上げたほうが、副官育成の効率はいいんでしょうけど



レベル帯限定奇襲に対応したりして調整してたので仕方ありませんね。



ともあれ、これで使ってる船のうち



大型ガレーが2回、ラ・レアルが1回、再強化できるようになったので



オトラントを開拓街までパシらせているところです。



















↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

物欲につられてガナ参戦




ライブイベント「征服帝降臨」、



ガナドールの勝利数に応じてイロイロもらえるらしいというわけで


ガナ051213 214239


司令部がいつになく混雑しています。



それにしても重ね着の実装で各キャラの見た目のバリエーションがホント豊かになっていいですね。



前まではライザ服やらキリギリス服だらけでしたから……










さてそんなわけでボーケンも商会の有志と土日を利用して行ってきました。



海事船はレベリング用の戦列艦しか持ってない(&乗れない)ので


ガナ051313 005111


安定のアゴさん回し。



砲術家で行ったのですが


ガナ051313 005905


修理スキルがランク13に上がりました。















取り巻きの数はその時々でかなり差があるのですが、



日曜のラストには


ガナ051313 005939


アゴさんひとりぼっちでしたw










ガナ051313 005956


思わず大笑いしてしまいましたが



ガナ051313 010024


毎回これでも全く問題ないのですが(;´∀`)










ガナ051313 010100


土日通してやっと15勝、まだまだ先は長いですが



なんとか鍛錬具GETしたいと思います。














↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

レンジャー生活(冒険記録)

ボーケンの冒険ネタは個人的な記録という意味合いが強く、



当ブログに迷い込まれた方の中で自分で冒険を進めたいような方にとってはネタバレも多々ありますため



今回からそのような性質の記事にはタイトルに (冒険記録) と付けるようにしました。



では、そういうことで((((((~ ´∀`)~コソコソ…



















ロストカード回収の旅行を終えて、ヨーロッパへ戻ったボーケンですが



また今月もアカデミーがあるとのこと、それを踏まえて


レンジャー生活050813 212323


生物学&地理学優遇のレンジャーに転職、



発見総数が比較的少ない生物学をこなしつつ、アカデミーでの地理カードロストにも対応する心づもりでした。







ワールドクロックが動いて、新しいトレハンテーマ


レンジャー生活050813 232420


フランス争乱 が出来るようになりましたので



読書をしつつレリックピースを合成、


レンジャー生活051113 213727

レンジャー生活050913 002853


『もう一人のジャンヌ』 カレー南でレリック発見成功。





オマケアイテムは「ジャンヌ・アシェットの斧」


レンジャー生活050913 002907


ちょっとビミョウな性能。。。










日付またぎで、


レンジャー生活050913 003024

レンジャー生活050913 004235


『ジャンヌを継ぐ者』 ナント南でレリック発見成功。





こちらのオマケは


レンジャー生活050913 004239


「リッシュモン元帥の戦鎚」


レンジャー生活050913 004335


攻撃力もそこそこ、砲術ブーストなので海事に役立ちそうです。



トレハンメモリアルですが、多鯖でナゾだったテーマも現れたとのことで、



またしばらくはクロック作動待ちの状態です。










さて、ギルドの冒険クエはまずはアムスから


レンジャー生活050913 000654


「甘い匂いの誘惑」ジェノヴァ行きの生物学クエストです。



道中で地図を消化しつつ、


レンジャー生活050913 002127レンジャー生活050913 003640


イベリアから地中海を東へ。





例のアレを作りにフィレンツェに立ち寄ったついでにロレンツォさんに会って


レンジャー生活050913 163441


交易レベルのキャップを解除。








それからお隣のジェノヴァに。


レンジャー生活051113 054111レンジャー生活051113 053859


「甘い匂いの誘惑」=『ニゲラ』 と、手持ちの生物学地図から『スノードロップ』



ジェノヴァ北西で発見成功。








ヨーロッパで受けられるクエストでは、地理学クエはあらかた片付いており、



生物学クエはカリブやアフリカなどと遠方へ赴かなければいけないものばかりという状況ですが



ジェノヴァでクエを物色していると


レンジャー生活051113 054741


「花が誓った道」



ヴァレンシュタイン氏から例の依頼の続きが舞いこみました。さっそくナポリからローマへ。





レンジャー生活051113 060241

レンジャー生活051113 060254


と、言うわけでローマの広場にいるクリスティーナ嬢のもとへ。





レンジャー生活051113 060412

レンジャー生活051113 060426

レンジャー生活051113 060442

レンジャー生活051113 060457

レンジャー生活051113 060517











レンジャー生活051113 060632

レンジャー生活051113 060648

レンジャー生活051113 060656



まだまだ To be continued...



夏のアップではスウェーデン王国も追加されるらしいですが、



このクリスティーナさん、改めてクローズアップされることがあるんでしょうかね???















さて、ナポリでは特に真新しいクエストもなかったので、


レンジャー生活051113 213049レンジャー生活051113 214604


再発見の地図を消化しつつチュニスへ。









そう、



回航許可証が1000枚以上貯まったので



チュニス大学海洋学部 をやる時節到来となりました。










開始前のパラメータ


回航上げ051113 062004





回航上げ051113 071241


狙い通り冒険レベルが68にアップ。





60分後。


回航上げ051113 072135



myGCプレミアム特典10%&海神のお守り使用&所属商会ボーナスで1セット当たり冒険経験値990



提出した論文は51でした。 990×51=50,490



めでたく冒険68になったので台湾船を作りたいのですが、東アジア造船技法書の入手が問題です。。。



折を見てオトラントで殿オンラインかなぁ('A`)









さて チュニスを後にしてお次はヴェネツィアへ。


レンジャー生活051113 220757


「博物学論文」以前に前提は済ませていたので博物学者の転職クエをやってしまいます。





それから重ね受けに適当な地理or生物のクエはなかったので


レンジャー生活051113 220855


「ライオン・ハーティド」非優遇の財宝鑑定クエですが、



ちょうど北海方面に向かおうとしていたのでこれを受注。









「博物学論文」は


レンジャー生活051113 222109


ヴェネツィアで情報を取ってからジェノヴァに行くだけでクエスト完了。










「ライオン・ハーティド」では おなじみ「獅子心王の甲冑」がもらえますので



絶賛突撃海事中の3人目のもとへ送りました。










ロンドン⇒ボルドーの移動中に、縫製副官ハンスさんのレベルが上がり


レンジャー生活051113 233125


特性値ボーナス振り分けでALL100到達。これで4人目。あとは奇襲副官ランスロット君だけです。















この日はちょうど土曜日で、



ブログリンクさせていただいているizaberuさんのブログでアムスバザーがあることを知りまして



ひょいとのぞいてみますと



アムスバザー051113 224129


アムスの広場がとても賑わっていました。



このようなユーザーイベントで盛り上げようとされている方々には頭が下がります。



実用性の高いものからオシャレ装備、ネタアイテムまで幅広く出展されており



タイミングよく


ガルーダの像
コマンダージュストコール
漆塗り角弓




とてもリーズナブルな値段で購入させていただきました(*´ω`*)



ちょうどガナドールに行こうとしていた矢先だったのでとても有難かったです(´∀`*)ウフフ










アカデミーまで冒険しまくる予定だったのですが



ガナドールで頑張ると武器鍛錬具とかもらえるらしい



との情報をキャッチしたため



久しぶりに戦列艦に乗って司令部へと赴くのでした。。。



その模様は次回以降レポートいたしますノシ










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

例のアレが作れる

火曜の夜、ワールドクロックが動きまして



わがB鯖は16世紀3期になりました。


ワールドクロック050813 000124


世界史上も「価格革命」と呼ばれる現象ですね。










それで起きた歴史的事件が


ワールドクロック050913 014611


イスパニア破産 ということにしたいらしいのですが。。。





なんというか、まぁ……





ワールドクロック050813 000255


ワールドクロック050813 000230


またこれか…('A`)





こんどは西アフリカで宝石を買ってヨーロッパまで?





それは結構なことなんだけど…










どの国籍だろうがアルギンで象牙買ってラスパルマスで売ればおkなんて
相変わらず雑な設計だなぁとw



時代の流れに貢献してるとはとても思えないので今回はパスで行きます、



こんな茶番のためにわざわざ危険海域で商船走らせたくないし。










前回の活版印刷のところでも触れましたが



せめて



自国領で売却 ってのと



運んだ量に応じて実績が変わるシステムにしてくれないとやる気になりませんw



もちろん20往復とかアフォなノルマは撤廃で



単純に指定された交易品、今回想定してるのはダイヤモンドとかのハズなんですけど



そいつをゴッソリ運んで来ればいいじゃんよと。なんでわざわざ回数こなさなきゃならんのよと。



せいぜいノルマにして1万個くらい売却すれば富者の宝箱でいいじゃんよと。



取引スキルが育ってて輸送力の大きい船に乗ってれば労力は少ない、



そうでない場合はそれ相応の手間がかかる、



こういう風に修正してくれないかなと思ってるんですけどねー。。。















さて、、、スルーすべきはスルーをしつつ、今月の目玉は他にありますw










時代が動いたことで、かねてから楽しみにしていた


フィレンツェ新レシピ


十字軍騎士の鎧が作れるようになりました!



レコンキスタの青や敬虔の黒も悪くないんですけどやはり



第一印象から決めてました! ってヤツで、これを作りたかったんです。









まずは南蛮の道中、オトラントをディエゴガルシアまで走らせて


例のアレ050713 012721


純鉄の板金を作ります。鉄鉱石50&石炭25から1~2個できます。



足りない鉄鉱石はゴアで仕入れてきたりして


例のアレ050813 003119


念のため2着分作成。










で、続いてEUに帰還してきていたボーケンの縫製スキルで


例のアレ050913 005420


皮革を仕入れ、一部を皮ひもに。










材料が揃ったら、ピサからフィレンツェへと向かいます。



商工会議所のいわゆる「トレンドレシピ」、鋳造部門に


例のアレ050913 010448


「十字軍衣装の製法」が追加されてます。





例のアレ050913 010500


1着につき 皮革5・皮ひも10・純鉄の板金15



トレンドレシピの場合、スキル不要なのがありがたいです。



貢献度はコツコツと木材や金などを送り続けてきたので十分に蓄積があります。










準備万端整いましてー生産ボタンをポチッとなー








大成功はできませんでしたが


例のアレ050913 010513


主に重ね着用なので問題ないでしょう。



どの装備にも言えることですが、重ね着する場合、



頭・体・手・足にそれぞれ重ね着しておかないと



実用装備をした場合にハミ出してかっこ悪くなってしまうので、それを踏まえて装備を考える必要があります。



と、いうわけでコーディネート例、


例のアレ050913 012207


頭 = 羽付モリオンヘルム

体 = 十字軍騎士の鎧

手 = アイアングローブ

足 = グリーヴ



手と足はともかく、頭はもう少し髪型が映えるようなバンダナ系を探してみたんですが



今のところいいのが見つからなかったのでとりあえずこれで。



モヒカン系の兜(スキピオの兜とか)はちょっとゴツくなり過ぎますしねぇ…





例のアレ050913 012214


背中はこんな感じ。








仕立て候補は二通りあります。


例のアレ050913 012110


例のアレ


うーん、まあやっぱり白地に赤のラインがいいかな???










さて、、、1着余ったので誰か欲しい人がいたらゲーム内でTELをよろしくです。



少し経っても買い手がつかない場合は適当に処分いたしますので悪しからずw









↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ロストカード回収終わった! と思ったら。。。


さてジャカルタ発の考古学・地理学クエをあらかた終えたボーケンはカリカットへ。



まずはカリカ発の未発見クエストを二つ、


冒険081805


「古代王の埋葬服」





冒険050113 081937


「勝敗決する詩文」



東アジア行きの考古学クエをダブル受け。





まずは杭州⇒泉州⇒杭州とまわって


冒険050213 215533


「古代王の埋葬服」=『金縷玉衣』発見。東洋のミイラ服って感じですかね?









それから漢陽まで行って「勝敗決する詩文」の調査を。


冒険050213 220418

冒険050213 220430

冒険050213 220848

冒険050213 220916

冒険050213 220957


ほぉほぉ。乙支文徳という人物はたいそうな兵法家だったようで。。



などと漢陽⇒杭州と情報を集めてから、


冒険050213 221028


「勝敗決する詩文」=『乙支文徳の詩文』発見。















そのまま一気にアデンまで西航します。


冒険050213 224816


「メソポタミア文明への探求」





冒険050213 224951


「王の還る地」



ペルシャ行きのクエをダブルで。



特に「メソポタミア文明~」は複数クエストのトリガーとなっているようなので、



このタイミングでやってしまいます。







バスラで情報を取ってからペルシャ湾北岸へ。


冒険050213 232912


「メソポタミア文明への探求」=『ハンムラビ法典』発見。



おまけアイテムは


冒険050213 232926


ゴミでした('A`)


有名な「目には目を~」ってのにちなんで陸戦ダメージを相手にも反射するとかだったら面白かったのに。









そしてもうひとつの「王の還る地」は、まずバスラから情報収集開始。


冒険050213 232300


続いてアデンへUターン(;´∀`)



冒険050213 234022


もういちどバスラへ。



冒険050213 235411


さらにはカリカットへw



冒険050313 000722


ようやく解読終了。。。


冒険050313 001324



かなりウロウロさせられましたが、とにかく


冒険050313 003131


「王の還る地」=『アレクサンドロス大王の鎧』 アラビア海北東岸で発見成功。





オマケ付きです。


冒険050313 003134


が、、、


冒険050313 003144


アッチコッチ行かされる割には…性能はビミョウかな。。。















お次はザンジバルへ。



唯一残していた考古学クエ


冒険050313 005028


「鄭和の船の大きさ」をやっつけます。



鄭和と言えばガナドールでドギモを抜かされた方も多かったかと思いますが



史実の上からもバカデカイ船に乗っていた というのは確かな話だそうで










鄭和の船の大きさ


ウィキペディアから画像を拝借してきましたがマジでバカデカイですねw




クエストではマリンディから情報を集めていきます。


冒険050313 005333


そしてカリカットへ。






冒険050313 013259

冒険050313 013312

冒険050313 013623


カリカットのクジャラートさんと学者に話を聞いて情報が揃います。










カリカットを出る前に、


冒険050313 012717


「東西交易の要衝」 ロストカードのクエを受けてから出航。









マラッカで情報を取ってからまずは


冒険050513 211712


「東西交易の要衝」=『マレー半島』 ロストカード回収成功。





続いて スマトラ島南西岸にて


冒険050513 212324


「鄭和の船の大きさ」=『鄭和艦隊の船首像』発見。





オマケが付いてきますが、


冒険050513 212327


件の巨大船についてたはずのモノがサイズフリーで使える不思議現象。。。










ともあれ、これで今回の冒険旅行、全行程を完了。



残りの地図を消化しながら


冒険050513 212746冒険050513 213442

冒険050513 221139冒険050513 221618

冒険050513 221827冒険050513 222031



太平洋を渡り、リマへ。


冒険050513 224616


ダンジョンをちょっとだけ潜ってインカローズやらトゥンバガやらを積み込みつつ





冒険050613 224109冒険050613 225540


南米の地図もキッチリ消化してロンドンまで帰ってきました。





ささやかなダンジョン品を売ったら


冒険050613 234917


交易レベルが65にアップ。



ロストカードも回収し終わったし、次はどうしようかなーと思っていたら



やっぱり今月も


やっぱり今月もあるのね_ノ乙(、ン、)_



トレジャーハントも新しいの出来るようになったみたいだし、、、当分は冒険生活が続きそうです(;´∀`)











↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

商大クリッパーの設計(私信)

うちの商会長がとうとう観念して商船に乗る決心をしたとのことで(;´∀`)



設計の参考プラン作成を依頼されました。



リビルド要素を含めると選択肢は広がりますがとりあえず基本パターンを二つほど。



基本コンセプトは


・オプションスキル=急加速&高層見張り台

・ペナなし最大増量

・グレードボーナスの片方は「南蛮品優遇」

・将来的にはG3まで上げることも視野に


って感じで考えてみました。


(画像はクリックで少し拡大します)










その1 リビルド=輸送船



商大クリッパー輸送船G1


G1の状態。




をG3まで上げるとすると




商大クリッパー輸送船G3


こんな感じに。










その2 リビルド=快速輸送船


商大クリッパー快速輸送船G1


G1の状態。




をG3まで上げるとすると




商大クリッパー快速輸送船G3

こうなります。







輸送船だと帆性能の強化で大マストを使わないといけないかわりに、少しだけ倉庫が大きくなる



快速輸送船だと総合力は高くなるが縦帆強化しきれない(大マストを使うと横帆の無駄が大きくなりすぎる)



といった感じでしょうか。



あくまでも中間値をひける想定での設計なので多少のアレンジは可能かと思います。


また、図の中で渡し綱は汎用大型減揺水槽でも代用可能です。





スペックにこだわるなら かなり費用が掛かりますが↓のようなプランも考えられます。


商大クリッパー快速輸送船その2


スキル継承で「急加速」&「南蛮貿易優遇」を付けた快速輸送船G3プラン。



大ガフセイルと防汚塗装を他のパーツに回すパターンです。



先の2パターンより旋回・対波の強化が期待できますが



現在未定となっている「もうひとつのグレードボーナス」で倉庫強化などはできなくなり



素材船の準備などリビルドの手間と費用もハネ上がります。
スキル継承は1回しかできないとのことなのでボツorz



とりあえず、こんなところで。










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>





テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

アジア~インドの冒険旅行

アジアからジャカルタへ南下中


冒険043013 225710


前方に5アカと思われるクリッパー艦隊発見。



牽引は…「大型クリッパー」の模様。









近づいてくる背中。















並んだッ










冒険043013 225724


抜いたッッ










冒険043013 225740


ちぎったーーーッッッ!!!














と、まあ




それぞれ航海中の事情が違うことで、急加速使ってるかどうかとか積み荷状況がどうだとかありますので



単純に勝った負けたという話にはなりませんけど



大型クリッパーをぶっちぎれる巡航軽クリ



というのはなかなかのもんだと思います(*´ω`*)
















さて、そんなわけでジャカルタ到着、



ちょうど東アジアに続いて東南アジアも安全化しまして



風が吹いている











まずは未達成のクエをやっていきます。


冒険043013 230519


「和歌に詠まれた高嶺」





冒険043013 230543


「謎の塔の歴史」



ダブル受けしましてまずは漢陽へ向かいます。















漢陽⇒浦項郊外にて


冒険043013 233816


「謎の塔の歴史」=『噡星台』発見。





堺⇒江戸と情報を取りつつ


冒険043013 235547


「和歌に詠まれた高嶺」=『富士山』発見!/^o^\フッジッサーン









東南アジアの地図を消化しつつ


冒険050113 001139冒険050113 001344

冒険050113 002316











ジャカルタに戻ります。


冒険050113 003059


「思い出した一言」





冒険050113 003252


「新羅遺物調査協力」


ダブル受けして再度、東アジアへ。














途中でさらに東南アジアの地図を消化しつつ


冒険050113 003649冒険050113 004141

冒険050113 005011冒険050113 033814










ブルネイ⇒安平⇒台湾島南東岸と移動して


冒険050113 010747


「思い出した一言」=『諸葛弓弩』発見。



こうめいのわなだ の時代のものではなくそれをまねて後代に作られたものとのこと。









で、お次は漢陽⇒浦項⇒浦項郊外で


冒険050113 032556


「新羅遺物調査協力」=『彩色樹皮の馬具』










さらにジャカルタに戻り


冒険050113 034055


「もうひとつの連弩」





冒険050113 034909


「華北の建造物調査」



大物考古学クエに取り組みます。










ブルネイ⇒杭州⇒重慶とまわり


冒険050113 042717


「もうひとつの連弩」=『元戎』 重慶郊外にて発見。



こちらは三国志時代の遺物の復元したものという設定。



冒険050113 042903


↑この女の子が「三国志連続クエ」のキーキャラクターです、ハイ!














さてお次は「万里の長城」を発見しにいくわけですが



陸上がナニかと残念なこのゲームにあって



万里の長城は1・2を争う絶景です。



自分で発見して「おお~」っと思いたい方のためにいちおう、折りたたんでおきます。






続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

嘆息。金策。



本日(5月3日)早朝、南蛮品バザー放置で寝て起きたら


早朝050313 075854


謎のテルを頂いてましたw















事の発端は前日(5月2日)



商会チャットで突然暴言を吐き始めた彼に対し



注意し、反省を促す旨を伝えようとしたのですが



「自分は精神障碍者で閉鎖病棟に入ったこともある」


「なぜ自分がこんなにいじめられなければいけないのか」


「お前らこそマナー違反してる」



などといった意味合いの暴言を続け、まるで



チリペッパーソースを使ったんじゃないかというくらいの狂戦士ぶりを披露。










折よく(?)商会長もINされていたので



多少の協議の結果、除名処分を取っていただきました。



そしてその翌日、冒頭のテルにつながったという。。。



おおかた、GMにハラスメント報告でもしたんでしょうかね?



見る人が見ればどちらに非があるかは100%わかるようなやり取りだったので、特に動じることもなく。















粛々と、


ブロック050313 075913


(初の)ブロックリスト登録完了。



この機能を使う時が来てしまうとは。。。(´Д`)ハァ…嘆息










問題となった詳しいやりとりなどは



当ブログをご覧の方々にはお目汚しになるだけですので現時点では掲載するつもりもありませんが



そういうこともあったよと、ご報告まで。















ネトゲを遊ぶ以上、こういう現象に遭遇するリスクは常にありますからねぇ(;´∀`)



落ち着いて対応していきたいものです。




















さて



「そのようなこと」があったのはつい今朝のことですが、



我が家の商業部門担当、オトラントは東アジア・東南アジアの両安全化を好機とばかりに金策続行中でして。。



おなじみ、ナポリで工芸品の仕入れ中に


金策続行043013 205712


工芸品取引がR7にアップ。










古墨を船倉100%交換成功したりして


金策続行050113 014614


@web回航で帰ってきたりしましたが、西アフリカ安全化でベルナンブコで足止めw



やむをえずヴェールを使った鬼畜南蛮になってしまいましたが



船員の忠誠度がヤバくなってしまったりしましたw





古墨はヴェネ人ならばバルカン・近東で高値。


金策続行050113 210359


理想形とは言えないまでも、アテネで相場110%くらいで売り抜け。









たらば


金策続行050113 210408


交易レベルが72にアップ。










せっかくアテネに来たので 



試しに 古美術品&大理石像 を積み込んでみます。



ナポリよりもカテ3はだいぶ多めに使いますが


金策続行050113 214900


EU出発時、こんな船倉状況。










工芸品の場合、スラバヤの金細工を空いた船倉に詰め込むのですが、



今回はブルネイで木材を買って大理石像を作り足します。


金策続行050213 144714


ブルネイ出航時、こんな感じ。




持ち込みは浦項の覆盆子を等価でGET⇒疫病到来中だった泉州に投下して



無事に湖筆を1714個GET。



そんでリスボンに帰ってきてバザー落ちして、冒頭につながったわけですね。










そんなわけで、いろいろとありましたが湖筆もちゃんと捌けましたし



金策は順調です。










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

外洋への冒険旅行へ

通りすがりの黒海にて。


黒海にて042413 222655
黒海にて042413 222702



黒海にて042413 223245
黒海にて042413 223251



重ガレアスだのラ・モールだのって強力な戦艦が



世界の行き止まりでなに油売ってんだ?



って思うのは僕だけでしょうかw



同じところを行ったり来たり、ただアイテム狙いの上級軍人に狩られるだけの存在。










なんか



もったいないなぁ~って思うんですよね。










黒海に限らずどこの海域でもそうなんですけど



NPCが空気過ぎる んですよね。



海事上げしてるプレイヤーにとってみれば経験値・アイテムを落とす存在



それ以外の



冒険者・商人プレイヤーにとってはただ邪魔なだけの存在でしかない。










もっとこう、、、



主体性のある動きをしてもらいたいと思わないでもない今日この頃。



洋上でゆらゆら浮いてるだけでなく



○○海賊と名乗るなら商船が索敵範囲に入ったらタゲって接近してくるとか



「賞金稼ぎ」なんだったらプレイヤーの職業が海賊系だったらどこまでも追いかけてくるとか










MMOは対人してナンボとは言え



ナントカ回避オプションで必要以上に対人戦闘機会を減少させてる現状では



そういった刺激をNPCに担わせてもいいんじゃないかな。










あと、いつまでたってもキャラベルでインドにいたり



キャラックで東南アジアにいたりする旗付きNPCもなんとかしてもらいたいですね。





次のChapter4では17世紀に動いたりするみたいですけど、『大航海時代』の初期ならともかく



17世紀になってもキャラベルで外洋来てるとかどんだけ時代遅れなんですかw



ワールドクロックに合わせてNPCの船もアップグレードしてあげてほしいですね。

















さて黒海を通りながらそんなことを考えていたボーケンさん、



ナポリで銀ドガを掘り終わった後はセビリアへ。



ロストカード回収を続けるべく


冒険042613 005224


「アフリカの南端」 カードロストした喜望峰のクエストを受けます。



ついでに、


冒険042613 004910


「東方の鉱脈」 重ね受けしていきます。これはセビリア限定、日本行きの地理クエ。










サンジョルジュで情報収集。


冒険042913 101811


いや、まあ…










ウチの船嵐でも動くからw





クエスト情報の信憑性はさておいてアフリカ沿岸を南下。


冒険042913 102142冒険042913 103041


手持ちの地図を消化して



冒険042913 103237


「アフリカの南端」=『喜望峰』 カード回収成功。



そのままケープに寄港します。


冒険042913 103511


「生と死の感覚」 ペルシャ行きの考古学クエを受注、アフリカの東岸を北上していきます。










移動中に副官・文直さんのレベルが上がって


冒険042913 105228


特性値ボーナス割振りでALL100達成。



ボーケンのところではピエール・ジョルジェに続いてこれが3人目です。





冒険042913 105541


地図を消化したりお宝地図を消化したりしつつ、ホルムズ⇒バスラへ。





冒険042913 111238

冒険042913 111257


さっきの喜望峰みたく 「えw」 って思うようなこともありますが



クエスト情報はちゃんと読んでくと 「ほぉ~」 と思うようなことも多いので



まさにふしぎ発見!気分。










そんなこんなで


冒険042913 113349


「生と死の感覚」=『金とラピスラズリの牡山羊』 バスラ郊外奥地ウル地方にて発見成功。










ペルシャから東へ向かい、次の寄港地はカリカット。


冒険042913 121925


「学問の神」 日本行きのクエストを受注しました。










インドから東アジアにかけて地図を消化しつつ


冒険042913 122754冒険042913 123025

冒険042913 124345冒険042913 124810

冒険042913 124923冒険042913 125424

冒険042913 130033冒険042913 132115


無事に日本到着。



堺⇒江戸⇒長崎と情報を集めて回り、まずは長崎郊外にて


冒険042913 132358


「学問の神」=『菅公の御霊廟』 発見成功。





オマケで付いてきたアイテムは


冒険042913 132412


使用時効果付きでそこそこのブースト内容。










長崎を出航し、日本列島西岸付近の洋上にて


冒険043013 222806


「東方の鉱脈」=『石見銀山』 発見成功。










それから堺・漢陽・杭州・安平とめぐって地図を出して


冒険043013 222624冒険043013 222846

冒険043013 223954冒険043013 225228


それらを消化しつつ南下。



次回はジャカルタの冒険クエを攻めていきます。










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

七つの海へ
冒険 冒険は無限
よろしければポチっとお願いします

プロフィール

ボーケン

Author:ボーケン
2012年3月~航海開始
サーバー:Boreas ⇒ Astraios

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

1stキャラ
ボーケン



国籍:イングランド

冒険Lv77 交易Lv70 戦闘Lv63



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2ndキャラ
オトラント



国籍:ヴェネツィア⇒ネーデルラント⇒イスパニア⇒フランス⇒オスマントルコ⇒ポルトガル⇒ヴェネツィア(造船亡命完了)

冒険Lv69 交易Lv77 戦闘Lv68


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーテクモゲームスが使用許諾を行ったものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユニークカウンターSince 2013.1.24
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
