

リビルド素材船覚え書き




現状、親方売りの船をこねくり回して素材船を作るわけですが



成功確率が上方修正されたとはいえ、



G3まで上げるには数十隻単位での大量購入を余儀なくされるため、



また、素材船の性能はリビルド結果に影響しない(スキル継承を除く)



という仕様である以上は



1隻あたりの購買代金ができるだけ安い船を選ぶ



というのがリビルド費用抑制のカギとなります。



また、強化船の船形式×素材船の船形式 に応じてリビルド実行後の船形式が変化する可能性があるため、
(リビルドの成否は問わない)



船形式を変えたくない場合は同じ船形式の船を素材船に使うべきであると言えます。
(探検船×探検船とか 戦闘艦×戦闘艦とか)










今のところの情報だと



戦闘艦×探検船を何回か繰り返すと高速戦闘艦⇒探検船と船形式が変化するようで(聞きかじり)



ともあれ



G3になってからではやり直しがきかないため、慎重に素材船の船形式を選ぶ必要があるでしょう。









これらを踏まえまして



各地の親方売りの船で素材船に使えそうなのは以下の通り。(※オトラント造船工房調べ)










大型キャラック(探検船) D 1,800,000

商用大型キャラック(輸送船) D 1,840,000

重キャラック (戦闘艦) D 3,000,000




イベリアから北欧にかけての地域で買える、大型キャラック系統。










大型ガレー (探検船) D 2,250,000

輸送用大型ガレー (輸送船) D 2,280,000

重ガレー (戦闘艦) D 2,650,000




南フランス以東、イタリア・ギリシャ・エジプト地方などで買える、大型ガレー系統。










フランダースガレー (戦闘艦) D 2,460,000



アントワープ・アムステルダム・フローニンゲンの三港のみで買える、通称“犬ガレー”。










ジーベック (汎用艦) D 2,900,000



アラビア圏造船業界の星、ジベ系統。商用・軍用ともすべて汎用艦。










と、いうわけで



探検船や輸送船なら素直に大型キャラック系を使うのがよさそう、汎用艦でG3に仕上げる場合はジベが確実と。










戦闘艦の場合、コストを最も抑えられるのはフランダースガレーということになります。



重ガレーでも購入価格にそこまでの差は出ませんが、



リビルド実行時における費用が、G0⇒G1の段階で



重ガレー= D 5,300,000 (前回記事参照) なのに対し



犬ガレー= D 4,100,000 という話なので



G3まで上げるとなると差額がバカにできません。リビルド実行ではロットももらえませんからね。










ちなみに中型は



ガレー (探検船) D 645,000

商用ガレー (輸送船) D 650,000

強襲用ガレー (戦闘艦) D 640,000




中型ガレー系統は例外的に戦闘艦のほうが安いんですね、ほんの少しだけですけど。










とまあ、今日はこんなところです。










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ラ・レアルをリビルドで作ってみた




ここ1、2週間は見事なサポート役を果たしてくれてるオトラントさん



美術商で仕入れ中に


金策しながら041813 154146


美術品取引がR4に。



南蛮の商材は主にガラス細工などの工芸品ですがカテ3を叩くついでに美術品も買うようにしてます。










持ち帰ってくる南蛮品は相場次第ですが


金策しながら041813 215040


提灯ならイタリアでも高値がつくので自分で売却。





金策しながら041813 215139


そのほか湖筆や呉須手などならショップやバザーで捌いたりしてます。




美術商は美術も優遇なので書庫のある街では読書に励んで基礎鍛錬。


金策しながら04221<br />3 213147



史学家で探索・開錠が先行しているので低ランクの美術地図発見物は移動ついでにこなしちゃいます。









そのほか、アジアに行ったついでに


金策しながら042213 233005


ガングロちびっこに依頼されまして


金策しながら042213 233153


金策しながら042213 233301


大型福船のための船体を作ったり。










金策しながら042713 224805


国イベントを進めたり。




金策しながら042713 235616


これもそろそろ終盤かな???



















さてさて



そんなこんなで動き回ってたオトラントさんを船大工に転職させて



3人目のための白兵船 ラ・レアルの建造をやってもらいました。



操船熟練度はボーケンをパシらせて完了してるので、強化から。










調整後初めてリビルドをしましたが


リビルド042713 232622


たしかに成功率は上がってます。



G0×G0 が初回成功率49%、一度失敗した後成功率が上昇して↑の数値に。



修正前は初回32%、一度失敗後で33%という惨状でしたので



金銭的にも精神的にもエライ違いです(;´∀`)










リビルド042713 232658


G0フル強化ラ・レアル × G1 未強化重ガレー で成功率59%。



グレードボーナスを耐久強化でリビルド実行。




リビルド042813 072143


このレベル帯では高耐久に仕上がりました。



耐久部品を使わないで済むので旋回と対波をできるだけ伸ばすプランで


リビルド042813 072216


こんな感じで強化完了。(耐久ボーナスはG1戦闘艦で+10、強化系統「大型1」の耐久強化で+160、計+170。)



G1に上げるだけならそこまで費用も掛かりませんね。



強化素材代含めてトータルで100Mはかかっていないと思います。










船員の多いガレー船ですので、積み荷を増やして継戦能力を高めようと思い



ペナなし最大容量で作ったのですが、



加速もまずまず、なかなか素軽い動きを見せてくれてます。









リビルド042913 022126


大型ガレー級の野暮ったい船体と違ってシャープなフォルムがいい感じです。



このあとG2、G3とあげていくかどうかは未定。G1のままでしばらく運用して様子を見ます。



再強化も3回できるようなので長く活躍してもらえそうです。















↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

3人目・管理上げと収奪旅行




輸送用大型ガレーに乗って管理上げ兼調理保管上げに勤しんでいた3人目。



オトラントのファームで産出したマグロや木の実を総動員、



足りない分はベンガジで買い足したりして



魚肉やら木魚やらライムジュースやらを作りまくり


調理保管管理上げ1


狙い通り管理が7に上がって副官室が使えるようになりました。





調理保管管理上げ2


調理もR11に。保管はR8まできました。



オトラントはロンドンのショップに木魚を出展、おまけにラ・レアルの造船もやらせて



まさにおんぶにだっこ状態。





そんな手厚い支援のもと、管理上げをひと段落させて大学スキルを入れ替え、



女神サラスバティーの宝玉 を収奪するべくインド洋へ。



リスボンからジャカルタへトレンド定期船が出ていたので苦労なくインド入りできました。



風が吹いている















奇襲制限レベルが合計90~95程度と聞いていたのですが


さらすばてぃ042613 165726


合計レベル96からスタート。









しかし


さらすばてぃ042613 173823


無事にお目当ての艦隊から奇襲を受けることに成功。










この賞金首、戦場から離脱する動きをしながら砲撃をかましてくるので




船首クリティカルを喰らって何回か沈んだり



さらすばてぃ042613 222306


大自然の脅威に水を差されたりしましたが










さらすばてぃ042613 235309


無事にGET☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ










さらすばてぃ042613 235735


今回は略奪紙を使ったときに持ってきてくれました。



収奪スキルは前回と同じで5+13。










さらすばてぃ042613 235604


開始前に船内金庫に略奪紙600枚入れておいたので、104枚目でGET成功。



ラーの円盤よりは取りやすい というウワサでしたがその通りでした。






さらすばてぃ042613 235957


移動と嵐のせいで冒険レベルが上がり、合計レベル97になってましたが、



賞金首以外の艦隊には奇襲されませんでした。














勢いに乗って次はカリブ海へ!




トレンド定期船でリスボンまで帰り、お次はカリブ海で ジャガー神の呪鏡 を狙います。










ラーの円盤やサラスバティーの宝玉は収奪以外の入手法もあり



ボーケンは沈没船からサラスバティーを出したりしてますが



ジャガー神の呪鏡は収奪のみの入手とのこと、ここは是非とも取っておきたいところです。










事前の調査ではレベル制限は合計96~105程度。



はたして


ジャガー042713 024050


無事にお目当ての艦隊から奇襲されました。















例によって略奪紙を連打。










ジャガー042713 030825


GET!!










ジャガー042713 031014


今回も略奪紙使用で見事に成功。



戦闘教導書を使っての最初の1時間目で獲れまして


ジャガー042713 031628


使った略奪紙は60枚でした。










ジャガー042713 171550


レベルが上がる前に目標達成です。










人知メモリアル、この後は合計レベルを気にしなくていい相手とのことなので、



積荷強奪副官&奇襲副官を育ててからトライするつもりです。









帰欧してからの論文報告で


られある042713 171709


戦闘レベルが32に。これで建造を進めていたラ・レアルに乗ることができます。



当分はこれで白兵修行に勤しむことになるでしょう。。。










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

各地の書庫が盛況




書庫がにぎわっています。



書庫たん042613 004018


書庫たん042513 234822


「プレステ・ジョアン」のレリック合成の冒険上げが美味しいらしいですね。



歴史的事件効果での経験値アップ効果もありますしB鯖ヒャッホイ状態なのですが



ボーケンはいまいち乗り気でなく。。。



もう少しで台湾船も見えてきてるし…そこまでガッついてやらなくてもいいかな?って感じです。



基本的に○○上げって作業は好きじゃないので



必要に迫られない限りはやらない方向で。















さて そんなわけで



中南米方面への冒険旅行を切り上げて


冒険まとめ。


欧州へ帰ってきたボーケンでしたが、



ライブイベはそんなに頑張ってやらなくてもいい内容だったので



ロストカード回収と冒険を続行することにしました。



まずはセビリアにてクエを物色



冒険042413 000100


「古代ローマの復興者」





冒険042413 000144


「バレアレス諸島の地形調査」









パルマで情報を取ってから


冒険042413 001706


「バレアレス諸島の地形調査」=『メノルカ島』



ロストカード回収。









マルセイユに寄港して


冒険042413 002624


「古代遺跡と闘技場」 ナポリ行きの史跡クエを受注。









ローマにて


冒険042413 003829


「古代遺跡と闘技場」=『コロッセウム』 発見。










移動ついでのクエや地図を消化しつつ


冒険まとめ。。









ベイルート郊外にて


冒険042413 214434


「古代ローマの復興者」=『アウレリアヌス帝の兜』


発見成功。










東地中海の考古学・地理クエはあらかたやってしまった感がありますが、



とりあえずアテネまで行って


冒険042413 224644


「波の下に沈んだ都」 アトランティス連続クエの続きを。




カンディアで


冒険042413 225114

冒険042413 225147

冒険042413 225238


冒険042413 225352

冒険042413 225401

冒険042413 225416


情報を集めて終了。



これでアテネに行けば最後のクエが出るようですが、とりあえず後に取っておきます。









せっかく探索優遇職でいるので


今月の納品指定アイテム


銀鼠毛ドガリーヌ


を、ナポリまで行って掘ってみました。





ナポリ郊外⇒奥地カンパーニャ地方の遺跡の中で掘れます。


冒険042413 233227


必要探索ランクは12以上。



…先日のレア収奪もこれと同じ原理で


収奪ランクが対象アイテムに対して足りてないといくら粘っても出ないのではないかと思ったりしてます。


大学スキルはそれを無視してレア入手率を一定確率まで引き上げることができる効果なのではないかと。









お風呂放置など挟みつつ


冒険042513 014600


冒険042513 014620



さびたショートソード、刃こぼれしたロングソード、天使の像、まれに沈没船断片



交易品では石と片手剣がよく出ますが



なんとか2キャラ分の発掘に成功、納品完了です。










次は外洋に出て喜望峰以下のロストカードを回収していきます。















↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

3人目の近況


3人目・軍人志望キャラの近況ですが



インド到達040413 180912



インドまで行って貸金庫枠を増やした後、予定通り調理スキルを取得。



食品商・家畜商で下積みしてから調理師にも転職できるようになりました。




ボーケンで


調理人への道040813 231023


「海を泳ぐ美味な生物」メモリアルを完成させて





調理人への道042313 155319


熟練漁師の料理術 GET。これはいいものだ










時代限定で西欧本拠地の一部に売り出されている


調理人への道04071<br />3 035447


神秘の香辛料を使って 塩漬け魚の木の実添え を作りまくり。



弁当が自作できるようになったのは大きな前進です。






で、合計レベルが



三人目・レベル限定収奪に挑戦040913 061836


頃合いに達したので、紅海にていわゆる人知2メモリアルの



「太陽神ラーの円盤」を狙っておったのですが、これがまー



出ないこと出ないことw



ライブイベで配られたアニバロットを全部開封しましたがアヌビスのアンクだけで…



白兵スキルも育ってないので当然「レアアイテム収奪」の大学スキルなんぞセットできるはずもなく



副官の「積荷強奪」も覚えさせられてないので略奪命令書をひたすら連打。



オトラントが稼いできた資金もかなりの部分が略奪紙に消えまして



通算で軽く500枚以上は紅海に散ったと思いますがそれでも出ず。



ドロップテーブル変わったんじゃねーの? とか思い始めましたが



収奪ブーストを見直して再チャレンジ。




したらば



ラーの円盤042213 180842


やっとキター



ラーの円盤042213 180926


略奪紙は相変わらず空振り続きでしたが拿捕時の収奪判定でGET!





収奪スキルは


ラーの円盤042213 181405


5+13でした。


武器:チュラニム(海事クエで入手)で+1

頭:四方平定巾(ショップ買い)で+1

体:白銀の鎧(ボーケンで入手)で+2

手:精鋼護手(ショップ買い)で+1

装飾:海賊女王の首飾り(ボーケンで入手)で+1

大学スキル収奪補助1&2で+3

私掠海賊専門スキルで+1


そして


戦闘技能上級教導書で+3



というブースト内容(;´∀`)



収奪頭と収奪手・白銀の鎧を付けるまでは全く出る気配がなかったので



5+10 と 5+13 の間になんかの境界線があるのかも???




ラーの円盤042213 182057


結局海事レベルが少し上がったところで無事達成と相成りました。









次の収奪ターゲットは 女神サラスバティーの宝玉 なんですが…



ひとまずここらで調理室付けた輸送用大型ガレーに乗せて管理上げでもしようかと



オトラントが持って帰ってきた南蛮品を売ったら



勢い042513 015933



ちょっと勢い余って 合計レベルが96になってしまった(;´∀`)



これでも大丈夫かなぁ……









↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ロストカード回収しつつヴィンランド続き


ここ数日はグチっぽい記事が続いてしまいましたが



ゲームはゲームでしっかりINして楽しんでいました。









オトラントは金策と造船、3人目はレアハント。



そしてアカデミーを終えたボーケンは、ちょうど 整髪用具 が手元にあったので


イメチェン041513 000331 Before





イメチェン041513 000438 After


髪型を変えて心機一転。






アカデミーでのロストカードは


アンデス山脈…リオデジャネイロクエ

シャーク湾…ジャカルタクエ

ジェノヴァ…街

マラカイボ…街

喜望峰…ヴェネ・セビ・マルセ・ロンドンクエ

マレー半島…カリカットクエ

サントメ島…アレク・セビ地図

メノルカ島…セビ・マルセ・リスクエ




EUから中南米、東南アジアとやや範囲が広めですがコツコツ回収していきます。



まずは



サントメ島の地図を再入手するために、たまっていた『地理』の地図発見物をまとめて報告。




余談ですが



発見物管理


地図での発見物を報告したかどうかは DOL+1 の発見物検索 のメモ欄を使って管理してます。



地図での発見物は一度誰かに報告すれば冒険爵位の功績に加算されます。



で、報告しちゃうと再度地図が出るようになってアイテム枠的に邪魔になるので



報告を済ませた段階で再発見した後はずっと報告しないでおくのがいいのかなと。










さて、そんなわけでジェノヴァのカード回収ついでに



社交優遇職の宣教師になってからジャーノ・フレゴーゾさんに地理報告を済ませ、



民俗学者に再度転職。



各地の書庫で「書きかけの地図」を拾いながらまずはアメリカ大陸方面へ。



冒険4月①

冒険4月②

冒険4月③

冒険4月④



南米から中南米東岸行きの「書きかけの地図」を消化ついでに



目的地に合わせた冒険クエを受けつつ


冒険042313 224841


パナマ行きの勅命を受けたりして。(パナマでクエ達成後運河に乗れるようになったのでとても便利)





地理発見やお宝地図をいろいろやっているうちに


視認アップ041813 065243


視認がR11にアップ!










で、カリブ行ったついでにヴィンランドの続きもやりました。




サントドミンゴで


ヴィンランド041713 232320


「ヴァイキングの生活」





ヴィンランド041713 232420


「鍛冶場に残るもの」



ダブル受けしてテラ・ノヴァ北岸奥地ヴィンランドの岬へ。






ヴィンランド041713 234852


『古代の糸巻き』






ヴィンランド041713 234809


『ヴァイキングの鉄釘』



発見成功。










サンドミまで戻り


ヴィンランド041813 000458


『相容れぬものが創る詩』







スカンジナビア西岸にて


ヴィンランド041813 064206


ヴィンランド041813 064208


『白銀の鎧』GET。









ストックホルムまで向かい


ヴィンランド041813 222642


『ヴァイキングの戦地』を受注して







ロンドンで


ヴィンランド042013 221248


北米行きの考古学クエ「丘か、陵墓か」



民俗学者だと地理&考古学の各クエがスキル的に無駄なく遂行できていい感じ。





で、ヴィンランドの岬にて


ヴィンランド042013 224950

ヴィンランド042013 224952


『金銀の光弓』GET。





北米大陸東岸にて


ヴィンランド042013 231135


『サーペントマウンド』発見成功。



ヴィンランドクエは残すところミョルニルのみ。










ロストカード回収状況は


ジェノヴァ
マラカイボ
アンデス山脈
(ナイロメーター)
←前々回のアカデミーでロスト


が回収済み。





残りは


メノルカ島
サントメ島
喜望峰
マレー半島
シャーク湾



です。新しいライブイベも始まったのでいったんEUに帰還してボチボチ回収を続けます。










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

早すぎる




公式ページより。



早過ぎるな



導入から2週間、修正しますの告知からわずか2日。



早すぎるな…



まあ、作業自体はサーバーのパラメータをいじるだけでそこまで複雑じゃないのかもしれないし



具体的にどのくらい成功率が上がってるのかもまだ見てないけども、



調整が必要であることを見越していたとしか思えない対応の早さ。















他のブロガーさんも言っていたことですけど



我々はテストプレイヤーではなくユーザーである ということ。



日本語で言えば『ユーザー』=『お客様』ってことですが



『お客様』に対して『ご迷惑をおかけしました』という詫びの一言もないとおかしいし



もっと言えばそのあとに



『今後はこのようなことの無いよう徹底いたします』が(言葉と行動両面において)ないと



ビジネスの常識からして話にならないと思うんだけどなぁ。



「修正が可能」だというネトゲの特性に甘えているような気もしますね。



オフラインゲームじゃあこうはいかないだろうから。















次のも他のブロガーさんが言ってたことだけど



修正などはやったから褒められるものじゃなくて、そういう事をしなければならない状況がすでにアウト。



これは本当にそう思います。



修正したならその内容を包み隠さず発表するのは当然として



舞台裏で



そのような発表をしなければならなくなった事態に恥じ入る態度が無ければ



サービスの提供者としての資質が疑われるというものです。



たった数日間だけにせよ



修正が必要な=不完全なサービスを提供して対価を得ていたってことになりますからね。



修正を要するほど成功率が低かったってことは



リビルド作業に要したドゥカートだけでなく



リビルド作業をしていたプレイヤーの時間をそれだけ浪費させたってことなんですが



その辺の補償は…まぁ、、、やる気はないだろうね。










他の不具合や修正についてはいいとしても今回の件に関しては



4月の頭に「シップリビルドの実装を遅らせます」と発表した時点で



しっかり調整するチャンスはあったと思うから厳しい見方をしています。



品質管理・リリース管理の徹底をしてほしいですね。



あとゲームに対する影響が大きい分野の仕様変更や追加をする際には



テストサーバやモニターユーザーを使って作りこみをした方がいいと思います。



数か月から2、3年で資金回収して撤退するチープなブラウザゲームじゃあるまいし



何年も続いてるゲームであれば運営陣・開発陣にこそ



このゲームを大切にしてもらいたいんですよね。










↓コーエーの今後に期待する方はポチ




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

やっぱりこうなった




公式ページより。



調整きたね



成功率が変わるだけでリビルドに要する費用は大きく変わるとは思います。



結局のところ1隻あたり3回リビルド成功すればいいわけなので。















しかしまー、



実装段階で今噴出しているような不満や意見が出るってことを少しは想定していなかったのだろうか?



兵は拙速を貴ぶとは言っても



予定より1週間遅らせますー



急いで頑張って実装しましたー



やっぱりダメなので調整しますー




なんて絵に描いたような三段オチかなと。



ネトゲはアプデのスピード感が生命線だとは言うものの



こんなことやってるようでは少し心配になりますね。



シブサワさんに怒られないのかな???



エラーの多い野球の試合を見ている感じ(;´∀`)



強いチームは的確に点を取って残塁は少ないし、守りのミスはほとんどしない



そういう体質の運営になってほしいものです。



なんだかんだあってもコーエーファンでいたいですからね。










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

シップリビルドがインフレ対策とか


そんな意見もあるようですけど、個人的には



シップリビルドはインフレ対策にはならない



と考えています。



まあそもそも、運営にそういう意図があってシップリビルド(SR)をこのような仕様にしたのかはわかりませんけどね。










今現在、資金をある程度持っている人はリビルドに使っているわけで、



総ユーザー間で保持しているドゥカートは一時的に減少するのは確かでしょう。



金融政策の初歩ですけど、市場に流通するお金が減ればインフレ(=物価上昇)傾向は止まる。










でもそれだって長期的に続くわけじゃない。



いま、SRに飛びついて資金をジャブジャブ使っているような最先行プレイヤーたちも、



実用レベルの船を何隻か完成させたらまた元通りの活動に戻るわけで、



結局『減少した資金を補充しておこう』と考えるのは当然の心理であるから、



リビルドに使った分だけの資金を、南蛮なりなんなりで稼ごうとするだけの話で



結局『南蛮貿易』という蛇口を絞らない限りは市場に流通するお金の量は減らないってこと。



まあインフレだとか不景気だとか、すべては市場のプレイヤーが決めてるだけですけどね。



造船所で親方が売ってる船とか道具屋で売ってるアイテムの値段が



通貨流通量に応じて値上がったり値下がったりするようなことはないわけで。



リアルもそうなんだけど 景“気”なんてのは所詮 “気”のせい なんだな。










インフレだとかSBに要する費用が高額だとか、そういうことは大した問題ではなく



SRの作業内容がナンセンスでしかもストレスフルだというのが、多くの人が感じている問題なんじゃないかな。



何がナンセンスかって言うと



軽クリをガレーで強化できる とかね。



親方に話しかければ無尽蔵に船が、しかも即座に出てくる とかね。



それこそ大型キャラックとか大暴騰しそうな勢いですよね。



ストレスフルな部分としては



素材船を作ろうとしてG0のガレー同士を掛け合わせると成功率が32%だけど、



失敗した後の成功率が33%にしかならない とかね。G1ガレー作るのに9連続失敗したなぁ(遠い目)



このあたりが改良・改善を期待する部分かな。




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

巡航型軽クリッパーの再強化




安全化した東アジアとヨーロッパを往復して資金集めに奔っていたオトラント。



金策中040913 212343



目標達成度は20%といったところでしょうか。



稼いでも造船やらなんやらで出て行ってしまうのでなかなか一度に貯めるというのも難しいものです。










さて、社交優遇職の美術商になった時に地図発見物を報告して回っていたら、



冒険爵位キタ040813 170047


冒険爵位キター










金策中041213 154722


騎士爵まで@ふたつ(;゚∀゚)=3















金策中の風景①



補給と工芸品(金細工)の買い足しに寄港したスラバヤにて。


金策中041113 005157















金策中041113 005201


ちょw














金策中の風景②


金策中041113 174626


中東で銅手銃を売却したときに





金策中041113 174631


交易レベルが上がって71に。SSは失敗。。。









金策中の風景③


金策中041213 011429


南蛮回しで湖筆×船倉100%GET



欲の皮突っ張りモード突入でお任せ回航でEUまで帰りました。



自国領で高値が付かない品はバザーとかショップに出すと美味しいですね。










また東アジアが安全化したし、稼げるときに稼いでおかなくては。。。















巡航型軽クリッパー(G3)の再強化





さてここからが本題。



造船は部品を集め始めるとアイテム枠を圧迫するので、



素材が集まったらちゃっちゃとやってしまわないと何かと不都合です。



南蛮の合間を見て部品を買い集め、造ったほうが安上がりになるものは自作したりして、



リビルド完了した巡航型軽クリッパーを強化していきます。










部品を作りにカリブまで行ったその足で商会開拓街に赴き、再強化を実施。



軽クリ再強化041813 040554



これで合計6回の強化ができるようになりました。









そして今回の設計がコチラ


軽クリ再強化設計

クリックで拡大



さすがというべきか、早くもシミュレータにリビルド関連の仕様が反映されてます。



ただ若干の不備もあり、実際には帆性能の強化限界は縦横ともに77、対波の強化限界が15となります。



帆性能に関しては主帆部品だけで充分MAXに届くので問題なし、



できれば対波で成功、船室でできるだけ失敗を引けるのが理想的な形なのですが…?!















そんなわけで強化開始です。





強化①回目


中ラティーンセイル・舫綱・提督居室

(中間値=縦帆+30・横帆-5・旋回+5・対波+1・倉庫-2)





強化結果


軽クリ再強化①



すべて中間値。









強化②回目

中スクウェアセイル・副官室・修理道具一式 (『副官室』付与)

(中間値=耐久+20・縦帆-5・横帆+30・旋回+2・装甲+1・倉庫-2)





強化結果


軽クリ再強化②


耐久が成功。冒険船じゃあ意味ない…かなぁ(;´∀`) そのほかは中間値。










強化③回目

中ガフセイル・提督居室・防汚塗装 (『急加速』付与)

(中間値=縦帆+30・横帆+5・旋回+2・対波+1・装甲-1・倉庫+2)





強化結果


軽クリ再強化③


対波成功キタ――(゚∀゚)――!!中間値+1。



おまけに縦帆も成功、でも意味ない(;´∀`)










強化④回目

中スクウェアセイル・提督居室・船匠室

(中間値=縦帆-5・横帆+30・旋回+2・対波+3・倉庫-4)





強化結果


軽クリ再強化④




横帆が成功!おまけに旋回も成功!



横帆は上限到達で80/77 となってます。



成功なくても強化上限に届く計算ですが失敗するよりはよっぽどうれしいです。



このあとで失敗引いても大丈夫になりますし。










強化⑤回目


中ガフセイル・提督居室・船匠室

(中間値=縦帆+20・旋回+2・対波+3・倉庫-4)





強化結果


軽クリ再強化⑤


すべて中間値。



縦帆と旋回が上限到達。縦帆は90/77、旋回は16/15となってます。










強化⑥回目


船匠室・船匠室

(中間値=対波+4・倉庫-4)



設計ではここで汎用中スクウェアが入る予定でしたが、



大成功をひけたおかげで上限到達してますので船匠室×2だけ入れて仕上げ。





強化結果


軽クリ再強化⑥


対波、倉庫ともに中間値。



予定通り帆性能・旋回・対波のどれもが強化上限到達、ほかに失敗もなく、



これはかなり上出来の結果となりました(∩´∀`)∩







さっそくボーケンに引き渡して乗り換え。



船部品なしの状態。


軽クリ再強化船部品なし










船部品フル装備の状態。


軽クリ再強化船部品あり


装備してるのは



補助帆=特優ローヤルステイスル・特注ローヤルステイスル・改良トップローヤルスル

兵装=改良大スパンカー



です。艤装も縦帆重視にして取り回し優先です。










乗ってみた感想ですが…確かに加速が違う気がしますね。



積み荷満載に近い状態でも



スクリューでもついてるの?ってくらい



グイグイ前に出ていく感じ。



加速強化1だけとの比較はできませんけど…この船ならPKも怖くない! かもしれない…



船尾砲がつめないのがネックと言えばネックですけど…



ま、しばらくはこれを乗り回して冒険したいと思います。










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

巡航型軽クリッパーのリビルド


シップリビルド導入から1週間。



「湯水のようにお金が消えていく」という話なのですが



ちょうど手持ちの巡航型軽クリッパー



これは初めて新造からFS強化まで行った船で、ノウハウもまだ未熟だったうえに



オトラントの造船ランクが低い時期の船なので、



練習がてらにちょうどいいかなー



と思って試しにやってみました。















リビルド前のスペックはこちら。


軽クリリビルド041613 164645

軽クリリビルド041613 164652


減量も不完全で砲室強化もされてるので、リビルド完了後に初期化して



まじりっけなしの冒険船として再強化する予定です。










作業は南蛮品の相場待ちの時間を利用してヴェネツィアにて。



軽クリリビルド041613 164710


リビルドに必要な造船Rは6なので非優遇の美術商のままやりました。



リビルド1回あたりの費用は1.8M。















軽クリは中型なので、親方売りの中型船を掛け合わせていきます。



試しにいろいろ買ってみましたが



軽クリリビルド041613 164857


大型キャラベル



軽クリリビルド041613 164909



キャラック



ともに費用も変わらず、成功率も同じ。



どうやらスキル継承以外の場面では、素材船の性能は影響しない模様。



ちなみに船が強化してあると成功率に上乗せされるらしいですが…。










とりあえず、まずは大型キャラベルをイケニエに捧げることにしてみました。


軽クリリビルド041613 164935


成功率12%ですが…グレードボーナスは加速強化1を選んで




ポチッとなー










軽クリリビルド041613 164940


一発成功(ノ´▽`)ノ♪





軽クリリビルド041613 165109


リビルド前、65/70だった縦帆値の強化が70/72となっています。



操船熟練度は120/120⇒120/125へ。










さらにリビルドを続けていきます。



リビルドする船のグレード未満の船を素材船とすると、成功率が0%となってしまうので、



G1船のリビルドにはG1以上の中型船が必要となります。



親方売りの船をこねてG1のガレーを作ってみました。


軽クリリビルド041613 165710


成功率9%w










さすがにこれはキツかろーということで


軽クリリビルド041613 165846


解体して設計図を入手してみます。





軽クリリビルド041613 165918


設計図を使用するとグレード経験が上がり、成功率がアップするという話ですが










軽クリリビルド041613 165931


ちょびっとだけ赤いバーが増えましたw










で、今度はG1のキャラック船を用意してみると


軽クリリビルド041613 170151


成功率変わってねーしwww








帆船とガレー船の違いも、成功率には影響しないようですね。これにより



親方売りの船を素材船にする場合はできるだけ安い船を選ぶのが良い



ということが言えそうです。










素材船をG2まで上げてみると


軽クリリビルド041613 171533


成功率が飛躍的に高まりました。





G1⇒G2のリビルドではグレードボーナスを選ぶことがないので、そのまま実行、



なんとか成功までこぎつけてG2の軽クリができました。





…G2に上げるまでの作業でかかった費用はトータルで約45M、手に入ったロット1が99枚でした。















G2⇒G3のリビルドでは


軽クリリビルド041613 182653


G3の素材船を用意すると成功率44%。




G3のガレーを作るまでが少し苦労。最後も成功率は半分以下なので



軽く苦行って感じになります。










それでも、


軽クリリビルド041613 182748


なんとか乗り越えてG3の巡航型軽クリッパーが完成しました。










軽クリリビルド041613 182757


軽クリリビルド041613 182812


選択したグレードボーナスは加速強化2.















ボーケンを開拓街までパシらせて操船熟練度を満タンにすると


軽クリリビルド041613 233442

軽クリリビルド041613 234113


こんな風になります。



リビルド前と見比べると


縦帆+12 横帆+15 旋回+2 対波+2





各性能の強化限界も少しずつ上がっています。



ただ、この場合の縦帆に関しては



強化限界が+7に対して性能強化が+15なため、



強化性能をフルに発揮できていない状態となってしまっています。






まだ実際に乗船してないので加速強化の効果のほどがどうなのかが未知数ですが…









G0⇒G3までのリビルド過程で入手したロット1は


軽クリリビルド041613 212847


347枚でした。





かかった費用は


軽クリリビルド041613 212851


所持金100Mからスタートして途中50Mの補充を2回行ってこの残金ですので、



100,000,000 + 50,000,000×2 - 54,793,125 = 145,206,875



約145M。



成功のヒキ具合で多少は前後すると思いますが、やはり予算は億単位で必要となりますね。










イケニエに捧げられた船は



大型キャラベル …  1隻
キャラック    … 19隻
ガレー      … 65隻




こんな感じ。



「素材船の性能がほとんど影響しないのになぜ“合成”なのか?」というのは疑問として残りますが



まあ、実装されたものをアレコレ言っても仕方がないので適応していくしかないでしょう。










それにしても



中型船のリビルドでこれだけかかるってことは



大型船などのリビルド費用は10倍以上になる上に、素材とする親方売りの船も大型船を使わなければならない



ということになりますので



ギガ単位でドゥカートが飛ぶ というのもうなずけるというもの(;´∀`)










対人戦艦はやはりリビルドしたほうが有利ということになりますが…



当分はできる範囲でやっていく 方向ですねやっぱり。



とりあえず手持ちの船でリビルドしたほうがいいかなと思えるのは



巡航型ガレオンの探査船改装くらいですので予算が確保できたらトライしてみます。















それよりもまずは


軽クリリビルド041713 165458

軽クリリビルド041713 165501


初期化した巡航型軽クリッパーの強化をキッチリやりたいです。





これが完成すれば調査大クリよりも使い勝手がよくなりそうなんだけど…












↓ブログランキング参加中です<(_ _)>






テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

2013年4月度アカデミー大会2日目





日曜夜、アカデミー大会2日目。



前日ロストしたカードを



アカデミー041413 073024



気合で回収し終わって



アカデミー041413 210237


場所をロンドンに写し、シェークスピア杯(100P) 開幕です。




前日からのカード構成を少し変更して



地理特化デッキMk2(クリックで拡大できます)


こんな感じにしてみました。



いまいち使いどころのない カッファ&クリミア半島 (ボーナス変更)のコンボを切って



4ptコンボで 喜望峰&ケープ 喜望峰&ヴェルデ岬


3枚コンボで コンゴ川&ザンベジ川&セネガル川 (+18・次セットポイント倍増)


が入ってるのが特長。









さて、狙い通り、



アカデミー041413 214042


3枚コンボが炸裂しましたが




アカデミー041413 214051


相手が16ptコンボを繰り出してきたのでセットを取られ、


しかもこれが最終セットだったので引き分け/(^o^)\



3枚コンボの「次セットポイント倍増」の恩恵を得られずにこの試合は引き分けw




これが象徴するように まー歯車のかみ合わない展開が続き



終わってみれば


アカデミー041413 225242


5勝8敗2分orz




~戦績表~


①負け ロスト=アンデス山脈
②引分
③負け ロスト=シャーク湾
④負け ロスト=ジェノヴァ
⑤負け ロスト=マラカイボ
⑥負け ロスト=喜望峰
⑦勝ち
⑧負け ロスト=マレー半島
⑨勝ち
⑩勝ち
⑪勝ち(負け屋さん)
⑫負け ロスト=サントメ島
⑬引分
⑭勝ち
⑮負け ロスト=メノルカ島




怒涛の連敗スタートw



5戦目に喜望峰をロストしてからは使い慣れたデッキ構成に戻してなんとか立て直したって感じですが…




まあ、アレだ










3枚コンボは難しい



と痛感しました。









それでもなんとか5勝到達で


アカデミー041413 230048


報酬は前日と同じ、鉄筆主席褒賞。










開封したらば


アカデミー041413 230103


漆黒の宝冠。新規メモリアル登録です。





アカデミー041413 230131


なにぶんキャリアが浅いのでメモリアルはまだ3/8ですが…少しずつ集めていきたいですね。










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

アカデミー初日!からの徹夜でロスト回収の旅orz


土曜日夜、


アカデミー大会初日。



アカデミー041313 205154


アムステルダムにてメルカトール杯(100P)です。





戦績は…



アカデミー041313 225215


8勝6敗1分、辛くも勝ち越しという結果でした。



~戦績表~

①引分
②勝ち
③負け・ロスト=アセンション
④勝ち
⑤勝ち
⑥負け・ロスト=淡水
⑦勝ち
⑧負け・ロスト=カカドゥ
⑨勝ち

☆2クラスへ

⑩負け・ロスト=ヴェラクルス
⑪負け・ロスト=屋久島
⑫勝ち
⑬勝ち
⑭負け・ロスト=シャーク湾
⑮勝ち




今回は負け屋さんには並ばないでやってみました。



でも2回くらい、ロスト狙いっぽいカード構成の対戦相手がいましたね。看板は出てなかったですけど。














さて、報酬は


アカデミー041313 230701


myGCプレミアム会員特典で経験値は+5%アップ。



宝箱は


アカデミー041313 230205


鉄筆主席褒賞でした。










開けてみると


アカデミー041313 230218


深紫の宝冠…これは以前に出したことあったのでメモリアル追加ならず。



(´・ω・`)です。。。










特化デッキの弱点は補欠コンボがあまりないことなので…




徹夜でロスト回収の旅に出ました!w




ロストカードは

アセンション
淡水
カカドゥ
ヴェラクルス
屋久島
シャーク湾


の6枚。



街カードが3枚と残りは地理クエです。















いざ!徹夜でロスト回収の旅





職業はまだ考古学者だったので



一夜漬け041313 185552


「デューラーの憂鬱」 ロンドン発の美術クエを受けて北欧方面へ。





途中、オスロへ寄って


一夜漬け041313 231045


トレハン「裏英雄」達成で


一夜漬け041313 231049


スペードのジャック入手。でもトレハン開始のキーアイテムではなく、ハズレでした。




で、リューベックにて


一夜漬け041313 233217


『メランコリア』発見。





そのままお宝地図などもあったのでバルト海へ回ってストックホルムへ。


クエを物色していると


一夜漬け041313 232206


ヴィンランド連続クエの続きが出ました。




オリガさんに話を聞いてからロンドンまで戻って、アメリカ方面行のクエがないかなーと思ってみていると


一夜漬け041413 000438


「新大陸のドラゴン」 化石発見クエのようです。ちょっと遠いようですが…



化石は考古学者で発見するとスキル的に無駄がないのでこれを受けていくことにします。















リオデジャネイロで情報を取ってから


一夜漬け041413 010402


『背中にとげのあるドラゴンの骨』 南米南東岸にて発見。




それから一気に北上、テラノヴァ北岸奥地ヴィンランドの岬にて


一夜漬け041413 013722


『白銀の兜』 発見成功。





一夜漬け041413 013724


言うまでもなく白兵・陸戦用装備の最高峰です。ようやく手に入りましたが…



別に急いではないので残りの弓とかはそのうちクエをやります。











さて、ここからロストカード回収の旅へ。



まずは商会開拓街の庁舎を利用して地理学優遇の操船士に転職、大陸を南下して


一夜漬け041413 021725


『ヴェラクルス』 カード回収。




そのままヨーロッパに帰ってセビリアへ。



屋久島のクエを出そうと思って斡旋書を連打していたら


一夜漬け041413 024712


言語がないとなかなか出ないという噂の 「それは皇帝の山」 が出たので、



ちょっと遠回りになりますがキープ。




で、


一夜漬け041413 025046


本命「東の果てのガラパゴス」をダブル受けしていきます。










冒険中は基本「応用研究棟・海難史Ⅰ」の研究をやってますが、その報告時に


一夜漬け041413 030448


冒険レベルが久しぶりに上がって67に。



巡航ティークリッパーに到達ですけど…建造はしばらく見送り。茶クリよりも台湾船に乗りたいんですよね。










さて、セビリアからポルトベロ、運河でパナマと渡ってリマへ。


一夜漬け041413 035848


「それは皇帝の山」=『ポトシ銀山』 リマ北東にて発見成功。




太平洋を横断するついでに


一夜漬け041413 041520


『パナマ湾』を眺めつつ、西へ。









一夜漬け041413 043337


ハワイにも立ち寄ってみましたが…特に気になるようなことはありませんでした。



特殊輸送艦には乗れました(;´∀`)





堺⇒長崎と行って東アジア東部洋上で


一夜漬け041413 050440


『屋久島』カード回収成功。





おまけのダブル受けクエで


一夜漬け041413 051322


東アジア東部にて 『竜頭岩』 再発見しつつ南へ。




一夜漬け041413 051556


『淡水』カード回収。さらに南へ。





ジャカルタまで行って


一夜漬け041413 053201


「奇怪な風景」を受け、





情報収集で立ち寄った


一夜漬け041413 055010


『カカドゥ』 カード回収。





で、パース海盆にて


一夜漬け041413 060115


『シャーク湾』カード回収、ついでのダブル受けで


一夜漬け041413 055652


オーストラリア海盆西で『レヴェーク岬』 「西岸の奇景」コンボの相方も再発見しておきました。








アンボイナまで行って論文を報告した後、一気に西航してサンジョルジュへ。


一夜漬け041413 065805


「若い男の悩み」





黄金海岸沖にて


一夜漬け041413 070659


『アセンション』カード回収。これで初日にロストしたカードは全部回収完了です。



見事に世界一周。ヴィンランドで寄り道とかしてたせいもあるけど、余裕で徹夜コースでしたw



決戦の地、ロンドンまで帰り着いたところでバタンキュー。



そんな感じで2日目に臨むボーケンさんでした。









↓ブログランキング参加中です<(_ _)>




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

トレハン「東西ローマ帝国の興亡」・その他冒険もろもろ



さて、『太陽神アテン』をやってから日付が変わったところで、



新しいトレハンテーマ「東西ローマ帝国の興亡」のひとつ


ちょっと本業041113 215413


「ビザンツ帝国の女傑」 完成していたレリックピースから請け負いました。


要求スキルは探索11・考古学13・トルコ語。言語は例によってメモで代用可能です。






ちょっと本業041113 222554


トルコ北岸から奥地アナトリア高原まで進んでレリック発見成功。







ちょっと本業041113 222558


オマケでもらえるのは「踊り子の靴」







ちょっと本業041113 222715


口説きブーストの足装備は珍しいですけどほぼ見た目装備ですね。現代のスニーカー風の意匠です。








移動ついでに


ちょっと本業041113 221748

冒険中041213 210956

冒険中041213 211016


発見済みクエをいくつかこなしてから、日付をまたいで


冒険中041213 211436


「東西ローマ帝国の興亡」のふたつめ、「最後のローマ人」を受けました。



要求スキルは探索14・考古学16・ラテン語。




行き先はジェノヴァだということだったので


冒険中041213 211539


「美の基準」ジェノヴァ行きの美術クエを受けてから行きます。


冒険中041213 213919


『ウルビーノのヴィーナス』 再発見。


発見済みクエもできるだけ積極的にうけるようにしています。



学問スキルの熟練・冒険経験値はなかなか稼げないので…。







さてジェノヴァ郊外にて


冒険中041213 215147


「最後のローマ人」レリック発見成功。





オマケで付いてくるのは


冒険中041213 215151


スティリコのカリガ






冒険中041213 215509


投げナイフ使いにとってはなかなか使える足装備です。



陸戦用には商会イベントでもらった100ブーツも持ってますけど、そっちは温存して



しばらくはこっちを使っていこうかなと。















トレハンメモリアル


トレハン041313 183741


9個中3個が埋まりました。



年代違いでフランスの曙とか、出るみたいなんですけどそれをやったとしても7/9なんですよね~



アヴァロンみたいにトレハンでもらえるアイテムを消費しないと開始できないテーマがあるっぽい???



手持ちのアイテム類は全部試したんですけどダメ。



あと怪しいのは勝負師のお守りとかホジャおじさんとか使用時効果がついて無いやつかも…



ビミョウアイテムは処分しちゃってますので回収を進めながら探していきたいと思います。















さて、開錠が上がったので貸金庫に眠っていたジェノヴァ郊外のお宝地図(R14)を消化できて


冒険中041213 215347


ガウン&シュルコー入手。





冒険中041213 215505


称号限定装備ですが盗賊にぴったりのブースト内容でこれもうれしいアイテム。




そのままジェノヴァでクエを物色していると


冒険中041213 221354


ヴァレンタインにまつわる連続クエのふたつめが出たので




冒険中041213 221619


ナポリ行きのクエをダブル受けして向かいます。


冒険中041213 222846


先に 『市民冠』 再発見。





それからローマに行ってヴァレンシュタインさんに話しかけると


冒険中041213 224245


やばい依頼とな?










冒険中041213 224253


かなり念を押されますが迷わず話を聞いていきます










冒険中041213 224310

冒険中041213 224323

冒険中041213 224354

冒険中041213 224416

冒険中041213 224429


当時の世界情勢などがわかる、なかなか興味深い内容で





冒険中041213 224450


ちょっとしたドラマ仕立てになってて面白いですねー





が、、、


冒険中041213 224704


今回は任務失敗の模様。。。





冒険中041213 224827


冒険中041213 224920


次の機会を伺うかぁ ってことで今回はこれまで。








冒険中041213 224735











さて、ナポリにて


冒険中041213 225416


こちらも「アトランティス」連続クエの続きが出ましたので、アテネに向かいます。





アテネから


冒険中041213 230213


冒険中041213 230416


冒険中041213 230450





カンディアまで行って


冒険中041213 231902

冒険中041213 231919


冒険中041213 231938


アトランティスとエーゲ海の文明を関連付ける仮説を立てたところでクエスト達成。




ここで、オトラントが建造していた3人目キャラのための軍艦、ラ・レアルができてきたので


冒険中041313 000138


操船熟練度を上げるべく船を走らせ商会開拓街までおつかいに。










冒険中041213 234938


日付またぎで2発、操船研究を行い





冒険中041313 000133


あと1回、だれかで操船研究をやれば熟練度満タンになるかな。





EUまでの帰り道


冒険中041313 180225


『植物模様のある石』 北米大陸東岸にて発見成功。















さらに、ナント郊外にてお宝地図R14を開封、


冒険中041313 182644


ルヴェールローブを入手。





冒険中1041313 182920


装備条件が若干厳しめでブーストも微妙ですが



冒険中2041313 182920


なかなかオシャレな装備品です。










そんなこんなで北海まで帰り着き、いよいよ今夜はアカデミー。



入賞目指して頑張りまーす






↓ブログランキング参加中です<(_ _)>


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ボーケン本業再開中

サルベをひと段落つけてからのボーケンでの冒険記録。。




まずはリスボンで盗賊に転職して


ちょっと本業040313 224626

「荘厳の聖母」





ちょっと本業040313 224735

「ラファエロの名画」




未発見の美術クエをダブル受注。




情報を取りつつ、ナポリにて


ちょっと本業040313 235144

『荘厳の聖母』





ちょっと本業040313 235107

『ヒワの聖母』 発見成功。





スクショの日付を見ると、これが4月のアタマでの話。



それから歴史的事件でトレハン突入、インドまで行くことになったので


ちょっと本業040413 000901


「不滅の星」 インド行きのクエを受けてから運河を使ってインド方面へ。





カリカットで情報を取ったりトレハンをしたりしながら


ちょっと本業040513 003553


『エターナルスター』 発見成功。




歴史的事件は意外とあっさり片付いたので、カリカット発の冒険クエを片づけることに。


ちょっと本業040613 213314


「鳥と太陽の宝玉」





ちょっと本業040613 213348

「ジャワの影絵芝居」




ちょうど安全化していた東南アジア行きの財宝クエをダブル受け。



ジャカルタ⇒スラバヤと情報を取って


ちょっと本業040613 220041


「ジャワの影絵芝居」=『ワヤン・クリ』 ジャワ島北岸にて発見。



続いてヤーデイン北西にて


ちょっと本業040613 220845


「鳥と太陽の宝玉」=『マニックブルン』 発見。














カリカットまで戻って


ちょっと本業040613 223425


「魔性のダイヤモンド」と、SS取り忘れですが「時代の守護者」をダブル受け。





ちょっと本業040613 230415


「魔性のダイヤモンド」=『コイヌール』


カリカット郊外奥地、コナーラク地方にて発見。





ちょっと本業040613 232128


「時代の守護者」=『ジャヤヴァルマン7世の頭部』


ヤーデイン郊外奥地、シェム・リアップ近郊にて発見。















もう一度カリカットまで戻って


ちょっと本業040813 220750


「アプサラの舞」





ちょっと本業040813 220810


「唐僧玄奘の旅行記」



東南アジア~東アジア行きの財宝クエをダブル受けしていきます。





まずはヤーデイン北西にて


ちょっと本業040813 223453


「アプサラの舞」=『天女の舞衣』 発見してから





杭州まで行って


ちょっと本業040813 224612


「唐僧玄奘の旅行記」=『大唐西域記』発見。




杭州の書庫で読書、トレハンのレリックを集めつつ堺へ。



堺にて


ちょっと本業040813 230321


「麗人の舞」





ちょっと本業040813 230413


「ある武人の証明」 未発見の財宝クエを受注。









「麗人の舞」調査中に


ちょっと本業040813 231256


この祇王と仏御前は昨年の大河ドラマにも登場してましたね。



冒険クエ作成については結構歴史資料を当たってるなーと妙に感心した次第であります。


それはさておき、


ちょっと本業040813 232049


「麗人の舞」=『白拍子の衣装』 江戸邸宅内にて発見。





ちょっと本業040813 232051


言語学ブーストの貴重な装備品をGETしました。




それから漢陽⇒釜山⇒浦項とまわり


ちょっと本業040913 233231


「ある武人の証明」=『守り人の帽子』 発見。





ちょっと本業040913 233233

「チョルリプ」というアイテムが付いてきましたが、


こちらは特に有用なブーストもなく、見た目装備品でした。





堺まで戻って


ちょっと本業040913 233853


「再びたどる玄奘の足跡」を受注し、





ちょっと本業041013 000123


『西遊記』 泉州の酒場にて発見。




ここで論戦練習会のお誘いをもらったので、





ちょっと本業041013 003938
ちょっと本業041013 004029


発見済みクエをいくつかこなして時間を潰し、杭州⇒アムスのトレンド定期便で帰ってきました。















久しぶりに帰ってきたEU、アムスにて考古学者に転職し


ちょっと本業041013 162428


考古学クエ「ケルトの盾」を受注、





ちょっと本業041013 184220


『バタシーの盾』 ロンドンの街中にて発見。



移動距離が短い割には難度が高くおいしいクエですね。ケルト語が少しネックですが…。。。





ロンドンで


ちょっと本業041013 183627


「竜殺しの紋章旗」 聖ゲオルギウスにまつわる連続クエストの最後。





赤い花を配達するだけの簡単なお仕事で


ちょっと本業041013 190606


竜殺しの紋章 がもらえます。カックイー。





そうこうしているうちに、


ちょっと本業041013 191807


ちょっと本業041013 191848


新実装のトレハンテーマ「エジプトの太陽神」の最終レリックができたので、エジプト方面へと向かいます。





ちょうど博物館の展示期間が切れたので


ちょっと本業041113 001311


ロンドン発「聖母に捧ぐ大聖堂」=『ノートルダム大聖堂』を再視認。





そのままマルセイユのエジプト行きクエ


ちょっと本業041113 001506


「アレクサンドリア戦役」を受注してからアレクサンドリアへ向かいます。





アレクで情報を取って、ついでにセム・ハム諸語メモを購入して


ちょっと本業041113 213822


『カエサルの鎧』 カイロ対岸にて発見。





続いてナイル川中部にて


ちょっと本業041113 214328


『太陽神アテン』 レリック発見成功。


要求スキルは探索5・宗教学7・古代エジプト語。


言語はアレクサンドリアに売っているメモで代用可です。





ちょっと本業041113 214333


アテン神の首飾りは


ちょっと本業041113 214425


ビミョウアイテムです。「ヌマの覚書」と性能がかぶってます(;´∀`)





【メモリアルアルバム・噂の真実№3】


ちょっと本業041113 214513


報酬アイテム・冒険家のグローブ


…今回は期待できるヨカン(;゚д゚)ゴクリ…





ついでにお宝地図を捌いたら


ちょっと本業041113 214228


開錠がR11に。ようやくって感じです(;´∀`)















サルベージがひと段落して海事上げやろうかなーとか思ってたんですが



チャプ3のトレハンもあるので、もうしばらくは冒険三昧ですね。



アカデミーの戦績次第ではロスト回収の長旅も…(ぇ










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

論戦練習会行ってきました



歴史的事件からインド・東アジア方面で冒険を続けていたボーケンさんですが



『週末のアカデミー大会に備えた練習会がアムスで開催されますよ~』と、



幸運にもお誘いを頂けたので、区切りをつけてEUへ帰還。



論戦練習会041013 213831



飛び込みで参加させていただきました。








結局、いろいろ考えてみても



100ptクラスでは地理学特化デッキ
かなりイケてるんジャマイカ??



という結論で、デッキ構成は前回からほぼそのままで何戦かこなしました。















論戦練習会041013 215835


勝ったり





論戦練習会041013 231929



負けたり




しましたがトータル的には勝ち越しだったように思います。





論戦練習会041013 231245


アカデミー本番で決めたいような大マクリが入ったりして。


↑の試合、最後のセットなんて「両者強化」の『大山脈』が炸裂、
2枚目に出していたカードがこちらは7pで相手は6p、その差が勝負を分けた
という実にシビれる展開でした(;´∀`)










本番と違って気楽な分、捨てセットをキッチリ仕分けできたと思います。



いつもこれくらい大胆にできるといいんですけどねw












時間が余ったので論戦の仕様改善について語ってみる










現在の論戦、奥が深くて面白いことは面白いのですが不足な部分も多々あり。





その1

デッキ設定が面倒くさい!



100p・200p・300pと3階級 100p・150p・200p・無制限と4階級(4/13訂正)あるにもかかわらず保存できるデッキは1種類だけ。


クラスを変えて論戦をしてみよう~ってのが気楽にできない仕様なのは少し残念ですね。










その2

既出コンボを“登録”できるようにして欲しい。



アカデミーを進めていくとカードロストはまずもって避けられないわけですが、


そうやって崩れたコンボを入れ替える場合に、現在は『論戦デッキビルダー』を使って


コストと効果を確認しながらやっている状況です。


論戦を戦っていく以上コンボの存在は不可欠にもかかわらず、


こうしたゲーム外のサイトに依存しているような状況はよくないんじゃないかなーと。



「一度自分が使ったことがあるコンボはメモリアルアルバムみたいに“登録”されて、


相方のカードを選ぶだけで対応するコンボのもう片方も自動的にデッキに組み込まれる」



みたいなシステムがあればもっと便利になると思うのですが。















その3


コンボが探しにくい!



論戦デッキビルダーに登録されているコンボがすべてではないと思うので、


まだまだ他にも興味深いコンボがあるはずなのですが、それを探す機会もなかなかないのが現状です。


↑のような有志の練習会において、ある程度“アタリ”を付けたカードをデッキに入れて論戦をし、


なおかつ狙いのカードが然るべきタイミングで手札として配布されなければならない


というハードルがあります。


複垢で冒険をガッチリやっている人ならともかく、ソロではこれはなかなかに面倒…


なので、コロッセウムみたく『NPCと論戦対決』できるような場所を希望したいところです。
















論戦のいいところは


『発見総数が多い少ないにかかわらず、初・中級者でもベテランユーザーに勝てる可能性がある』


ところです。


船の性能と海事系スキルの成長具合でハッキリと有利不利が出る洋上戦ではこうはいかないところだと思います。


また、


『最強のデッキは存在しない』


というところもいいですね。


同じポイント数制限で思い思いのデッキを組むわけですし、


『ベター』はあっても『ベスト』はない、手札配布の運次第で勝ったり負けたりするのが論戦です。


古今東西、カードゲームやテーブルゲームが親しまれてきた背景はこういうところにあるんだと思います。










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

「船団長プレイ」なるもの

昨日の続きのヨタ話。



FS造船という独自のシステム、そしてシップリビルドの実装によって造船のバリエーションが多様化しつつあり、



『艦隊編成の醍醐味』が増した みたいなことを昨日は書きました。



ただ、商会なりフレンド間なりでせっかく艦隊を作っても、そのメンバーがINできなくなったりすると、



当初予定していた“艦隊運用”ができなくなり、結果として



『汎用的に使いまわせる』『これといって長所もないが弱点もない』ような船が



結局は主流となってしまうのではないか という予感がしています。



すなわち乗り手を選ぶようなクセのある船は『趣味船』『ネタ船』というレッテルを張られてしまう



こうなってしまうと、せっかく多様化した造船も、もったいない状況となってしまうのではないかなぁ~



などと、考えていたりするわけです。














ではこういうプレイスタイルはどうか? というところで昨日は終わっていたわけですが



そもそもプレイスタイルを変えるということには大きく分けて二つあり、



自身のプレイ性向を変えるだけで済むもの のほかに



仕様の変更を要するもの があります。





これから話すのはまさに後者に属するたぐいのもので、



いくら「あんなことがしたい」「こんなことがしたい」と思っていても



仕様で「それはできない」となっていると、ゲーム内でどう頑張っても無理なわけです。



自分で与太話・駄法螺だというのはこのためです。




まあ、、暇つぶしにはなるかと思いますので興味のある方はつづきをどーぞ。





↓ブログランキング参加中です<(_ _)>







続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

シップリビルド実装。 からの少し与太話



シップリビルドがいよいよ実装されました。



とりま、航海の合間にオンラインマニュアルをパパッと目を通してみました。



まだ実践には至ってませんが見た感じの雑感を以下に。



終盤は与太話になってますので、まあ、暇つぶしにでもなればと思います。




~参考資料~

⇒オンラインマニュアル・シップリビルド

⇒オンラインマニュアル・オプションスキル










結局、メインとなるのはグレードボーナス



これはリビルド成功によってグレードが上昇するときに、



グレード1に上がるとき・グレード3に上がるときに得られるボーナス効果。



いまのところ、グレード3が上限なので合計2回のグレードボーナスを得ることができると。




グレードボーナスには


①各性能の強化値を補う形になる耐久力強化・船室容量強化などの『○○性能強化』

②砲スロットを追加する『船側砲追加』『船首砲追加』『船尾砲追加』

③オプションスキル枠を増やす『スキル枠追加1』『スキル枠追加2』

④素材船のオプションスキルを付与できる『スキル継承』

⑤特殊オプションスキルを付与できる『砲艦改装』『装甲艦改装』『白兵艦改装』『探査船改装』

⑥加速力を強化する『加速強化1』『加速強化2』




と、大きく分けて6系統、計22種類のボーナスが存在するようです。





あれもこれもとやりたくなるのが人情ですが、



今まで通り限られた強化回数限られたオプションスキル数という要素に加え、



2回まで使えるグレードボーナスをどのように選択していくのか



そういう意味で 選択の幅が増える、というのはトータル的に見ればいいことだと思います。










②の砲スロット追加では



船側砲は小型3/中型4/大型5が最大 ・ 船首&船尾砲は最大1 という縛りがあり



6スロ時代突入を夢見た方も多少はいたのではないかと思いますが



私にとっては予想通りでした(;´∀`)















気になったのはグレードボーナスの⑤、『特殊オプションスキル付与』という分類。



まだ確認してないのですが、問題は



通常のオプションスキル枠を食ってしまうのか、それとも別枠での付与となるのか ということ。





例えば私の持っているサルベ船(巡航型ガレオン)に『探査船改装』を付けようとした場合、


すでにOPスキルで『曳航補助』と『漂流物探索』がついているので、



通常オプションスキルと同じ枠を食う場合、必然的に



グレードボーナスの1回目で『スキル枠追加1』



グレードボーナスの2回目で『探査船改装』



としなければならないわけです。










が、別枠で付与できるとなれば



グレードボーナスの1回目で『スキル継承・急加速』



グレードボーナスの2回目で『探査船改装』




というプランも考えられるのですが…後で問い合わせてみようかな。










『探査船改装』は 


洋上で得られる経験値増・サルベージ作業での引き上げ率上昇&船体被害減 


という、まさにサルベ船のためにあるようなグレードボーナスですが、



それ以外の『○○艦改装』は海事船をより特化させる内容となっており、



『砲艦改装』では 砲撃威力増・被弾ダメージ&白兵ダメージ増





『装甲艦改装』では 被弾ダメージ減・最大速度&旋回速度減




『白兵艦改装』では 白兵戦攻撃力&防御力増・砲撃被弾ダメージ増・彼我ともに白兵戦撤退成功率低下



といった効果があるみたいです。










このように何かのアドバンテージの代わりに、何かを失わなければならないことを



『トレードオフ』と言いますが、これがうまく機能しているゲームは一般的に面白いとされています。



『○○艦改装』によって長所を伸ばすのか弱点を補うのか、それともそもそも『○○艦改装』は行わずに



その分のグレードボーナスを他に充ててスキル枠を付与したり砲スロを増やしたりするのか。。



用途と戦術に応じて選んでいく楽しみがある=面白い と いうことですね。










ただ、選択肢が増えても自分が乗れる船は常に1隻 であり、



船枠も限られている以上、想定されるありとあらゆるパターンを網羅した船のラインナップをそろえる



というのは、普通のプレイヤーにはまず不可能。





なので、



大海戦や模擬大会の様な『艦隊行動』に際しては『編成』という概念がより一層重要になってくるのでは



と考えています。



まあ…大海戦も模擬もあまり経験がないので伝聞をもとにした推測に留まるのですが、



たとえば



攻撃の主力を担う人は賞金稼ぎで砲艦改装した船に乗り、盾役になる人は上級士官で装甲艦に…とか



スキル継承で「外科支援」「修理支援」を付けたガチガチの防御重視船に「軍医」や「補給隊」で乗る…とか



ガレー船にしても


従来の長所を強化する形で「白兵艦改装」をするのか、弱点を補う形で「装甲艦改装」をするのか。





プレイヤーキャラクターの個性×船の個性 という点で組み合わせが増えれば、楽しみ方も増えるというもの。










一個艦隊5人、援軍も入れれば10人というPCをだれがどの職業でどういう船に乗るのか



という『編成』がうまくいく艦隊は強いだろうし、ゲームそのものとして楽しいだろうし。





ただ、MMOという不確定性が高い舞台である以上、



今日いた人が明日はいない なんてことも往々にしてあるわけで…




そうするとPCの職業にしても船にしても『無難な選択』が横行すると思うんですよね。




リスボン沖が見渡す限り 装甲艦改装したロイヤルソブリン とか。。。 そういう未来図は



見ている方はつまらないですけどやってる方々にしてみると「仕方がない」選択なのかもしれませんね。







明日は じゃあこういう新しいプレイスタイルは? という感じで少し続きます。




↓ブログランキング参加中です<(_ _)>

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プレステ・ジョアン完了




オトラントも歴史的事件を進めて


ボーケン生活040613 164919


きっちり宝箱までもらえました。














が、、、宝箱から出てきたのは










ぷれすてじょあん040613 170518



冒険教導書orz



時代の過客のガウン か 時代の過客のドレス が欲しいんですけど…さすがに簡単には出てくれませんね。









とりあえず区切りがいいところでオトラントの冒険生活は少し中断、



予定通り交易職にチェンジ。















ボーケン生活まとめ・一区切り



発見物総数は538。本来の目的である爵位もまだ来てませんが…



地図での発見物で未報告なのは南蛮ついでに社交優遇職で報告して回ればいいかな。



交易職へ040813 150014



冒険名声はキャップかかってますから><















インドから帰ってきたヴェネツィアにて


イベント進行040513 233652


ストーリーイベント進行。










イベント進行040513 233736



『カリフの宝剣を探してきまーす』ってヴェネツィアを発ったのは



(ゲーム内時間で)10年前くらいの話だと思うんですけど。。。










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>





テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

予想より早かった



シップリビルドが手直しされて来週リリースとなったようです。



しっぷりびるどりびるど



まあ、、、いったんは4/2に導入するよってことで発表してたわけで、



あまり遅らせすぎるのもまずいのかもしれませんけど



やっつけ仕事な感は否めない って印象ですね。










初期化されなくなったのはまあ、全体的に見ればよかったと思いますけど、



強化回数リセットもなくなったってことは



『強化性能がグレードと船形式に応じて上がる』



という部分の恩恵がどれだけ得られるのかが重要になりますね。



『船形式による性能上昇』は、リビルドに失敗して船形式が変更されるだけの場合も変化するようなので



おそらくは『船形式によって一定』だと思われますが……



戦闘艦なら耐久強化、探検船なら帆性能強化、



汎用艦なら複数の性能がまんべんなく上がるって感じでしょうかね。










いまのところの疑問としては



①リビルドした船を初期化するとどうなるのか

②素材船の強化済み性能は結局無関係(スキル継承だけ)なのか






①については、せっかく『スキル継承』をさせてグレードを上げたとしても、


強化値が気に入らなかった場合にやり直すことができるのかどうかということ。



②については、リビルド失敗すれば素材船はムダとなってしまう以上、



フル強化したような実用レベルに足る船は使いにくいわけですが、



失敗のリスクを負ってでもキッチリ強化した船を素材船として使うべきなのかということです。







導入されたらオンラインマニュアルも更新されるでしょうけど、



これは理解に時間を要するシステムになりそうな予感…('A`)














それから、グレード成功確率を高めるためには



①:リビルドに失敗する

②:『設計書』を使用する




という二通りの方法が紹介されていますが、



①のやり方をして



「本チャンの素材船を使用する前にリビルド成功」⇒グレードが上がってしまう



と、強化の予定が崩れる可能性があるわけで、



結局のところ②のやり方が主流となるのではないかと予想しています。




もしそうなってくると


グレード1以上の船を解体して得られるという“設計書”が、新たな商売のタネになりそうだなあという感じ。





いずれにしてもまずは情報を集めてからですかねー。。。



導入されて「やっぱりまた修正します」なんてことになっても困るし。










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>




続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

15世紀5期・歴史的事件『プレステ・ジョアン』



なんと今月も


まさかの3連投


アカデミーキターw





ロストカード回収はほとんど終わってて問題なく参加できますが、



まさか3か月連続開催とは。。。



たしかに『アカデミー開催頻度をもっと増やして』とは言いましたけど…



このまま月一ペースになったりするのかなぁ??









さてオトラントが取り組んでいた論文も


040313 012038研究終わったけど


護符オンラインのおかげで無事終わり、



予定通りボーケンさんは海事、オトラントは金策と切り替えようとしていたところ、



ぷれすてじょあん040213 210529



ぷれすてじょあん040213 210726


ワールドクロックが動いて、新しい歴史的事件が開始。










今回のコレはトレジャーハント形式。


ぷれすてじょあん040313 005806


レリックピースを集めて、『プレステ・ジョアン』の国を探すという趣旨です。















ていうか


ぷれすてじょあん040213 210625


ヴァスコ・ダ・ガマはこんなイケメソだったのか(/ω\)










…そんなわけでトレハンならボーケンさんはお手の物、



オトラントもせっかく冒険職なので、そのまま歴史的事件に参加していきます。









以下ネタバレを含みますので折り畳み。閲覧注意です。




↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

シップリビルド・こんなのはどうだろう

なんやかやで実装が延期になったシップリビルド、さらに波紋を呼びそうな展開ですが…



『こうなったらいいのになぁ』という好き勝手な想像で今日はつらつらと書いてみたいと思います。










長くなるので追記にて。長文乱文をご容赦いただける、かつ



「今後実装される仕様とは無関係である」という事実をご理解いただける方だけご覧ください<(_ _)>









続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

強化フル取ったった


ロットのひみつ



各街で船を発注したり道具屋で売り買いしたりすると『ロット』がもらえますが



どのロットがもらえるかは街によって決まっており「一定の額ごとに1枚」と計算されています。



たとえばヨーロッパの各本拠地は『ロット1』



売買金額は 15,000ドゥカートごとに1枚。










なので


ロットあふれる040213 022812


緊急造船紙1枚=6,000,000ドゥカートお買い上げで





ロットあふれる040213 022817


『ロット1』 40枚もらえます。





注意したいのは



1回の売り買いでもらえるのは ロット50枚が上限



というルールがあるので



緊急造船紙2枚いっぺんに買うと12,000,000ドゥカート、ロット1=80枚の計算ですが



50枚しかもらえないということですね。





ロット1からは仕入れ発注書の「カテゴリー1」「カテゴリー2」が割と出ますので



こいつをうまくバザーなどで処分できれば出費のうちのいくらかが補填できます。














まあ 何がいいたいかというと



今回の緊急造船紙道具屋売りは100枚確保で
ロット1=4,000枚ももらっちゃったから開けるのが大変だった



ということです(ノ∀`)







…ロットの一気開けはアイテム枠8~10開けてカスタムスロットでやるのが速いです。。。


















ワーオ素敵っ☆ミ





頑張ってタマゴ集めに精を出し



タマゴ033113 225119


エッグランク25で『大型船素材褒賞』入手。





タマゴ040213 192549


うーむ、まぁまぁ、、かな???















アトラクション全部クリアしたら



032613 211548ケーキハット茶


『ケーキハット@チョコレートver.』入手。



てっきり「デコエッグごっそりもらえる」とか期待してたんだけどなぁ(´・ω・`)















しかたがないので地道にアトラクションをこなして


タマゴ040213 013226


タマゴ040213 013234


ワーオ素敵っ







最初は幽霊船討伐を頑張ってたんですが移動距離がネックだったので



終盤はケープ‐カリカの往復でやりました。



最終週の2倍ボーナスが来なければあきらめでしたが…何とか間に合ってよかったです(∩´∀`)∩





032613 205648桜





↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

えw




「うーん 今日はブログにできるネタがないなぁ エイプリルフールに乗っかるのも大人げないし…」



と思ってふと公式を見ると


えw
クリックで拡大


“Chapter 3「征服帝」”の一部機能公開延期のお詫びとお知らせ


えwww



まさかの 「エイプリルフールネタでした (・ω<) テヘペロ」 じゃないよね?w









冗談はさておき



公式掲示板をはじめユーザーの懸念していた声が届いた形ですかね。



強引な実装をして不具合連打・反発を呼ぶよりもしっかり作りこんでリリースするのが



ネトゲに限らず品質管理の基本ですが



そういった方向に踏み切った運営の姿勢にホッとしました。そしてブログネタをありがとう



「船形式」や「アップグレード」という概念は面白いと思うので、願わくば



シンプルかつ平等・公正な造船システム になることを期待してます。









↓ブログランキング参加中です<(_ _)>




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

七つの海へ
冒険 冒険は無限
よろしければポチっとお願いします

プロフィール

ボーケン

Author:ボーケン
2012年3月~航海開始
サーバー:Boreas ⇒ Astraios

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

1stキャラ
ボーケン



国籍:イングランド

冒険Lv77 交易Lv70 戦闘Lv63



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2ndキャラ
オトラント



国籍:ヴェネツィア⇒ネーデルラント⇒イスパニア⇒フランス⇒オスマントルコ⇒ポルトガル⇒ヴェネツィア(造船亡命完了)

冒険Lv69 交易Lv77 戦闘Lv68


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーテクモゲームスが使用許諾を行ったものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユニークカウンターSince 2013.1.24
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
