

3人目・技術系スキルを取得


育成ブーストキャンペーンのおかげでスクスクと成長している期待の軍人候補。


海事卒業


大型ガレーを駆って海事学校を無事に卒業。今は卒検が半分で済むので楽ですね。










その後は地方海賊⇒私掠海賊と転職状を取り、漕船と操舵を鍛えつつ各地の海事クエをブラブラ。


三人目海事クエ2

三人目海事クエ3

三人目海事クエ4

三人目海事クエ5


単純な移動クエでも、歴史ファンにとっては興味深い内容のものもあったりしますね。



ついでに漕船運用の熟練入るので積極的にこなしました。










そうこうしてるうちに


入港許可032413 072046


カリブの入港許可が下りたので、勅命でウマを運んで


三人目中南米入港許可


中南米東岸の入港許可をGET。










いずれは調理をやらせる予定なので、その基礎鍛練として家畜商になって


商業卒業


商業過程卒業、これで遅れていた交易レベルも20を越えました。










大型ガレーもオトラント工房にて改装を終え、



チーク化&フル強化したのでかなり動きやすくなりましたので、満を持して大西洋を渡り


三人目技術系スキル


技術系スキルを3つとも取得。



釣り&保管上げをしながらゆったりとEUへ帰還しました。














現在のレベルは


三人目レベル331


こんな感じ。養成学校はあと冒険過程が残ってます。



調理&管理上げ用に輸送用大型ガレーに乗せたいかなーとも思ってるんですが(交易29必要)、



レベルが上がり過ぎないうちに人知メモリアルの収奪も済ませたいし、



街発見や勅命もこなしたいし、で 少し考えどころです。










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>





テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

公式イベント~収奪祭り~


公式のイベントで


『伝説の艦隊に挑め!』 というのが開催されたので、商会の面々と行ってきました。


収奪祭り032913 224106















太陽の護符は効くものの、



報酬アイテムが収奪でしかもらえない(戦闘勝利報酬はゴミ)



というなんとも意地悪な内容でして(;´Д`)




とはいえ、レアハンター志望でもあるボーケン、副官ジョルジェ・ランスロットをひきつれて出撃です。









大学スキルで「強奪成功率上昇」を付けてると


収奪祭り032913 235802


面白いようにジョルジェが仕事をしてくれますが、、、










収奪祭り032913 235629











収奪祭り032913 235756


………(´・ω・`)










たまーに頑張ると


収奪祭り032913 235812


巨匠の大工道具をくすねてきますが、、、



敵の砲撃激しいので焼け石に水(´・ω・`)












そんな中、


収奪祭り032913 2<br />35622


こんな幸運な方も。










そして終盤になって


収奪祭り033013 001443


ドック紙キタ――(゚∀゚)――!!









でも約4時間頑張って成果と言えるものはこれくらいw



あとは今のところ使いどころがない特別納品書が2枚、



セイレーンの紋章が2個。


収奪祭り033013 014528


僕は紋章は「船のコンセプト・ネーミングとリンクさせて使いたい」派なので



今のシステムだとアイテム枠圧迫してしまうんで困るんですよねぇ(;´Д`)



戦列艦『Shootingstar』にセイレーンとか、どう考えてもミスマッチですし。。



それぞれの船の帆に縫い付ける仕様にならないものか…










さて、、卵集めも追い込みだし護符回しもまだ残ってるしで忙しいです^^;





↓ブログランキング参加中です<(_ _)>











テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ボーケン生活




爵位を目指して冒険を続けていたオトラント。


ボーケン生活031613 235657


ボーケンさんの装備を借りて考古学・宗教学に取り組んでいました。















ひさしぶりに立ち寄ったマッサワにて


久しぶりに進行032113 223418


放置していた国イベが進行。





久しぶりに進行032113 224502

久しぶりに進行032113 224524


亡命するまでにはこれも片づけたいところですね(;´Д`)















冒険顧問として雇った文直氏の特性値が全部開きまして



ボーケン生活032913 033139



まあまあ…かな?? 副官料理使いまくった割にはちょっと物足りないですが。。。









コツコツとクエと地図をこなして


ボーケン生活まとめ1

ボーケン生活まとめ2

ボーケン生活まとめ3

ボーケン生活まとめ4










発見総数は現在530あまり。トレジャーハントも進めているのですが


ボーケン生活032913 154804


こちらはまだまだ。スキルが足りずに最後のクエが受けられないのも多いです(´・ω・`)














さて大投資戦があったり、文直や3人目の副官に料理を食わせまくったり、



造船の用がボチボチとあったりとで資金が減少傾向にあるので



いったん冒険を切り上げて金策に移ろうかと思ったところ、



護符回し032913 145342



手元にやりかけの論文が。










↑の論文はページを進めるためにスキル要求R11のクエまたは地図をこなす必要があるのですが



旅のついでにやっているとどうしても捗らないので、いわゆる



『太陽の護符回し』をすることにしました。















手順は簡単。まずナポリで



護符回し032913 145234



「古代エジプトの信仰」を受けてアレクサンドリアに。



書庫で情報を取ったらカイロ対岸からピラミッドに進んで



護符回し032913 150818


『太陽の舟』 発見。これで論文が31ページ進みます。



おまけで「太陽の護符」が手に入るので「護符回し」というわけですね。










帰り道はアレクのギルドにて


護符回し032913 154738


「冒険者ギルドの苦境」 を受けて1周完了です。



はじめてやってみたのですが、冒険経験値もなかなか美味しいです。



太陽の護符は週末の海事イベントに使えればウレシイ感じですが…



最近の傾向からすると使えないかな??









↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

サルベ記録⑨ ~一段落~


レリックピース合成で



沈没船カードロスト032813 004404

沈没船カードロスト032813 004417


沈没船カードロストできることがわかりました。





沈没船カードロスト032113 213533

沈没船カードロスト032313 225350


レリック合成カードの候補はランダムに選ばれるみたいなので



冒険家としてはちょくちょく読書⇒レリック合成と習慣づけておくといいかもしれません。














さて、



前回、紅海でサルベージ後インド⇒東南アジア⇒東アジアにてクエストを消化したボーケン。


サルベ生活032413 223503


発見総数が1700に到達しました。










で、次の沈没船地図が


サルベ生活地図


こんなんだったので、太平洋を東に向かいます。















ジャカルタにて、


サルベ生活032413 001726


「先人の足跡」 ロストカードのクエと、ついでに



サルベ生活032413 002336


「奇岩島」 オーストラリア行きのクエを受けて出航。















アンボイナ⇒カカドゥ⇒ホバートと情報を取って回り


サルベ生活032413 213656


『ヴァン・ディーメンズ・ランド』 ロストカード回収成功、




サルベ生活032413 214020


『カンガルー島』 再発見。















その後、予定通り太平洋を東へ向かうも



副官がウンともスンとも言わない事態に。





パナマ湾…感なし。


テワンテペク湾…感なし。


念のためガラパゴス諸島…感なし。


まさかの中央太平洋海盆東……感なし。





サルベ生活地図


どう見ても


どうみてもメキシコ湾です、本当にありがとうございました















というわけでパナマから運河を使ってポルトベロへ。ちょうどロストカードのクエがあったので


サルベ生活032513 234250


「小さなヴェネツィア」を受けて




サルベ生活032613 000814


『マラカイボ湖』 カード回収しておきました。















サルベージは、やはりメキシコ湾で



65隻目

サルベ生活032613 002451

メキシコ湾☆9 湾岸海賊船

獲得品:トパーズ・アルケブス銃・砲弾・渡し綱
    ・古びた鋼槍・タバコ・豪華な首飾り・沈没船の断片地図






「古びた鋼槍」が初入手でしたが


サルベ生活032613 011123


陸上戦用としてはやや力不足、白兵用装備としてはまずまずですかね。















だいぶ沈没船の地図も消化できてきたので


サルベ終了032813 014704


サルベ生活はいったん一区切り。また断片が貯まったら再開したいと思います。



ドック紙やスファジ、大ストームセイルといった一級のお宝は獲れませんでしたが



名前付き沈没船もたくさん出ましたし、何より



大学研究と並行した冒険経験値が美味しかった



というのが感想です。










週末は海事イベントもあるし、そのまましばらく海事上げでもしようかなぁ。









↓ブログランキング参加中です<(_ _)>






おまけは回収漂流物コレクション。


続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

シップリビルド再予想。



公式ページを見直しては


「十字軍騎士の鎧いいなぁ~早く作りたいなぁ~」とニヨニヨ。


来週が待ち遠しいボーケンです。









さて本日の話題は一部で物議を醸している(?)


シップリビルドについて。





※以下はすべて私の個人的な見解と予想であり、実際のゲーム仕様や今後アップデートされるであろう内容との乖離があったとしても責任は負えません。




続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

チャプ3実装まで@1週間

恒例のメンテ明け、公式が更新されてました。




Chapter3 征服帝 ワールドガイド第2回










2nd Age Chapter3の予告編第2弾として



①歴史的事件ラインナップ刷新

②トレジャーハント新テーマ

③皇帝選挙新候補

④メンターシステム改修

⑤快適な航海のための機能拡張

 ⅰ:新船追加
 ⅱ:一部船の必要造船ランク引下げ
 ⅲ:ドック増設数の拡張
 ⅳ:新陸路
 ⅴ:運河輸送船乗船時間短縮
 ⅵ:フィレンツェ新レシピ
 ⅴ:補給港「ハワイ」
 ⅵ:シップレースの報酬一新
 ⅶ:航海者功労特典の更新




と、いろいろと紹介されています。以下雑感。










①について

チャプ1・チャプ2で現れた事件をリピートするのではなく新しいものになるとのこと。

真新しい反面、多鯖で起こってた事件などにも興味をひかれるものがあったので多少残念な気持ちも。

どんどん「歴史的事件」が追加されていってる段階ですがいつかは落ち着いてリピート期に入るんでしょうかね。










②について

…まあおそらくボーケンさんがやることになるでしょう。新しくメモリアル対象となるのかどうか…

それにしてもSSで報酬アイテムをのっけちゃうのはいただけないと思うんだ('A`)










③について

『出資者に対する公約効果』は思いのほか大きいですが、

『宮廷顧問』になれるほどの資力を持たない身としてはこれまで通り

勝ち馬に乗っていくのが基本スタンスとなるでしょう。










④について

メンターは一度もやったことがないのでよくわかりません。










⑤-ⅰ、新船追加

「サン・フェリペ」「サンタ・カタリナ」が追加されるとのこと、ほかの冒険船や商船は無しかな?

……2nd Age開始以来、各国の「フラッグシップ」が追加されてってますけど、

結局性能によって人気船種・不人気船種と別れてしまうのが残念なところ。

リスボン沖はロイヤルソブリンばっかだし…

いっそのこと「名前とフォルムは違うけど、同じ性能」にすればよかったんじゃないかなぁ…

そっちのほうが『自国の船で戦うんだ』っていう気持ちが強まると思うのですけど。

「○○提督軍服」についても同じ。

国粋プレイするにしてもどうせなら「自国産」にこだわりたいですよね???





まあ性能の有利不利乗り越えて「自国産」を貫くのが“真の国粋”だとも言えますけどね。


傾くなら















⑤-ⅱ、必要造船ランク調整

おそらくシップリビルドとの兼ね合いでしょうね。実際どうなるのかは実装されてみないとわからないけど…

「必要造船R25」とかそういうムチャなのを多少なりとも軽減してほしいところです(;´∀`)










⑤-ⅲ、ドック増設数の拡張

事前情報見た段階では「航海者功労特典」のような配布アイテムで拡張するのかと思ってたんですが…

単純に「ドック増設依頼書」の使用可能回数が増えるだけの模様orz

3人目が育ってきた段階で『サモア海盆の死闘』ふたたび、か……。










⑤-ⅳ、新陸路

オスマントルコの陸路はともかく「カレー⇔マルセイユ」間は便利かもしれませんね。

とくに「交易品(200個まで)を積んだまま移動できる」ってのが肝です。

まあ「陸路」システムそのものについてはリアリティを考えれば(´・ω・`)なんですが



便利だからいいじゃん ということで。










⑤-ⅴ、運河輸送船スピードアップ

これも便利になるアップなのでヨシ。










⑤-ⅵ、フィレンツェ新レシピ

実は今回の告知でもっとも目をひかれたのがコレw

というのも「十字軍騎士の鎧」


フィレンツェ新レシピ


3人目のキャラメイクイメージにぴったりなんですよね~

性能如何にかかわらず重ね着で着させるつもりです。

実用できる性能だったらもっとうれしいですけどね。










⑤-ⅶ 新海域ハワイ

実装されるんだ、( ´_ゝ`)フーン て感じですかね。まぁ、、、

おそらく地理クエなども追加されるでしょうからそれは楽しみです。










⑤-ⅷ、シップレース報酬刷新

( ´_ゝ`)フーン










⑤-ⅸ、航海者功労特典更新

「キャプテンバッグ」拡張はうれしいお知らせ。















以上。総評としては


『ずいぶんいろいろ仕掛けてくるなぁ~』


オンゲーとしては老舗ですけど、まだまだDOLは楽しませてくれそうです(∩´∀`)∩


あとは「不具合のお知らせ」ができるだけ少なくなるのを願うばかりですね。。





↓ブログランキング参加中です<(_ _)>


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

三人目の状況

新キャラ育成倍速キャンペーンも@1週間あまりとなったわけですが


三人目現況


現在はこんな感じ。



上級学校へはまだ行かずに冒険クエと大学研究を中心にやっています。



大学卒業までは定期的にオックスフォードへ行かなければならないのが面倒なところです…















冒険レベルが上がって


大型ガレー


ついに ねんがんの 大型ガレー を てにいれたぞ!!!















まあオトラントが新造だけやったドノーマルなんですけど。



このゲーム開始以来、初めてガレーに乗ったのですが


乗ってみた


船足遅っっ


燃費悪っっ



ボー&オトで乗ってる快速帆船とのギャップが激しいですw



漕船と運用使うと疲労度グングン溜まってくし こりゃしんどそうだ…(;゚д゚)ゴクリ…



今のところ嵐にはまだ遭ってないですが生存も取らなきゃいけないですし…

























鍛えがいがアル――(゚∀゚)――!!










もう少ししたら軍事教練に入る予定です。



勅命もやって技術系スキルは早めに取得したいところですね。



できるだけ計画的に育成を続けていきたいと思います。
























おまけ① 大学研究中の一コマ


032213 163243大学にて
032213 163323大学にて
032213 163405大学にて


ヴァレンシュタインの旦那 マジイケメン(/ω\)



















おまけ② 駆け出しの悲哀


駆け出しの悲哀032413 022849



「船長!アイテム枠が地図でいっぱいで身動き取れませんぜ!!!」














↓ブログランキング参加中です<(_ _)>


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

サルベージ記録⑧

ボーケンによるサルベージ記録の続き。



マルセイユにてアカデミーを終えたボーケンはそのままギルドで地理クエを物色、


サルベ生活031713 230954


「怒涛の大瀑布」





サルベ生活031713 231305


「危険な海峡」  ともに北米行きのクエのようです。



ちょうどサントドミンゴにライブイベの用などもあったのでこれを受けましたが



その前に



62隻目

サルベ生活031713 234553

東地中海☆5 サルベッタ号

獲得品:銀細工・アメジストの髪飾り・名工の大工道具・ヨーロッパ辞書製法











サルベ生活031713 235305


サルベッタ号をサルベった なんて。















そんなダジャレを言うのはだれじゃ












まだ言うかっ

   _, ,_  パーン
 ( ‘д‘)
  ⊂彡☆))Д´)さるべじッ!!





↑またまたエリィさんのマネ<(_ _)>








()∀・)次なる沈没船はおあつらえ向きにカリブ海。





63隻目

サルベ生活032013 004537

西カリブ海☆8 パナマ運河航行船

獲得品:マヤンブルー・オパール・豪商の銃・トパーズ
    ・豪商の蓄財術・インカローズ・金











寄港しながらクエストの情報収集もキッチリやって


サルベ生活032113 002502

(水は一滴も流れてないけど)
『ナイアガラの滝』





サルベ生活032113 003324


『ベルアイル海峡』新発見成功。














その足でロンドンまで帰って


サルベ生活032113 005611


少佐任官です(∩´∀`)∩ワーイ





爵位について思うのですけど、



爵位や階級によって乗れる船が制限されたりしたらリアリティあって面白くないですか?



史実の海軍の階級には明るくないですけど艦長職って結構偉くないとダメですよね??



レベルさえ上がればだれでも一等戦列艦に乗れちゃったり



だれもかれも「将官用○○」に乗ってるのはちょっとどうかなって思います。



ましてや中将やら少将やらが○等勲爵士の指揮下に入って戦うことができるなんてのもねぇ…(´ε`;)ウーン









閑話休題。




その後、次の沈没船は紅海と出たので、しばらくの間はライブイベをこなしたり


サルベ生活032113 215917



手持ちの地図を消化してヨーロッパを回遊してたのですが、





東南アジア・東アジアが安全になってることに気づいたので


サルベ生活032213 235600


セビリア「東の果てのガラパゴス」


ロストカード回収に向かいます。















途中、サンジョルジュに立ち寄り


サルベ生活032213 235605


「若い男の悩み」を受けて


サルベ生活032313 000259


『アセンション』 ロストカード回収。





そのままケープまで行って


サルベ生活032313 001424


「インドの母なる川」受注。











沈没船は



64隻目

サルベ生活032313 004818

紅海☆9 スエズ運河航行船

獲得品:名匠の仕立て道具・竜血・黒真珠のブローチ・タフタ・沈没船の断片
    ・コートハット・豪商の銃・トルコ絨毯・ジャスミン





ディヴまで曳航⇒沈没船調査とクエ情報収集後、


サルベ生活032313 010926


『インダス川』 カード回収成功。





カリカットでライブイベをこなしつつ


サルベ生活032313 012636


地理クエ「誰もが上る山」  受注。



それにしてもこの依頼仲介人はなかなかお茶目ですね(´∀`*)










カリカにPKが数名たむろってたのでちょっとドキドキしながらも出航。



無事に東南アジアに駆け込んで


サルベ生活032313 020836


『アチン』


こいつはこの前のアカデミーにて全く活躍することなくロストしてしまったカードです(ノ∀`)










ジャカルタでクイズやってから東アジアへ。


サルベ生活032313 230504


『淡水』 カード回収成功~


このカードは貴重かつ重要な戦力ですからねε-(´∀`*)










その後、まずは江戸に立ち寄って情報を集め


サルベ生活032313 231907


『恐山』 津軽海峡あたりで視認成功。





してから堺へ。屋久島の情報を集めるわけですが


ウソでしょ032313 232541

ウソでしょ032313 232552


さすがにこれはウソでしょとw



江戸時代にガラパゴスのことが日本に伝わってたとは思えません( ー`дー´)キリッ



あと「トゥンベスに資料送ってもらうように頼む」とか無理だし。



まあツッコんでも誰得なんですがw















さてそんなこんなあって


サルベ生活032313 234302


『屋久島』 カード回収成功。












ついでに堺で残ってた地理クエ


サルベ生活032313 233141


「民族調査の手助け」 受注。










安平で情報ゲット後、


サルベ生活032413 000235


『雪山山脈』 発見成功。















ジャカルタまで行ったところでいったん一休み。



次回はオセアニア経由で太平洋を東に向かいます!!






↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ア○ドロ○ダチェーン!?




まだまだ絶賛冒険中のオトラントがインド方面を通ったので、



ディエゴガルシアで今月の納品指定アイテム『強欲商人の鉄鎖』を作ってみました。









まずはファームの貯蔵庫からウシを取り出し


チェーン032313 055525


縫製師レシピで皮革に。










出来た皮革をさらに縫製師レシピで


チェーン032313 055601


革ひもに。






続いて



これもファームの貯蔵庫にたまっていた鉄鉱石から


チェーン032313 055625


鋳造師レシピにて鉄材に。










最後に、皮ひも・鉄材とファームからとれる黒い鉱石を鋳造師に持ち込むと


チェーン032313 055657


鉄鎖にしてくれます。





チェーン032313 055716


大成功で3つできますのでかなり大量生産が可能ですね。







ちなみに



ファームのレシピ利用のためには「○○を産出していないとダメ」という条件があるものがあります。





例えば放牧場でウシを産出していると


調理師レシピで「乳の大量生産」「牛肉の大量生産」


保管師レシピで「なめし革の製法」


縫製師レシピで「皮革の大量生産」「皮ひもの大量生産」



が利用できますが、ウシを出していない場合、他からウシを持ち込んだとしても加工してもらえません。




ただし、「産出品にウシを含むテーブル」があれば、


例えばウシに変えてブタを産出させていたとしてもレシピの利用はできます。




同様に「鉄鉱石テーブル」が無ければ「鉄材の大量生産」は利用できない、


「黒い鉱石テーブル」が無ければ「鉄鎖の生産」は利用できない、という具合です。





ファーム産出品だけで鉄鎖を造ろうとした場合、



鉱脈で「鉄鉱石テーブル」「黒い鉱石テーブル」


牧場で「ウシテーブル」



以上が必要になるというわけですね。








さて今回はウシ400・鉄鉱石400・黒い鉱石400を使って


チェーン032313 060838


鉄鎖855個生産できました。

※職業は史学家のまま、副官は主計100のヴァレリー(鋳造+1&鋳造補助)









チェーン032313 063727



商会員で納品まだの方はお気軽にお声かけください<(_ _)>










ついでに「私有地開発手順書」を持ち込んで


チェーン032313 063207


技術度オールカンストさせてきました。



鉱脈は鉄鉱石テーブル1、黒い鉱石テーブル1、色鉱石テーブル3で完璧に仕上がったのですが



漁場の3つ目が作っても作っても海草やカニだらけで…マグロテーブルを出したかったのですけどね(ノ∀`)










ファームの開発もなかなか面倒で費用も掛かりますが


ちゃんと計画的に作っていけばかなり便利になりますよ~






↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

アンジェラからの手紙


昨晩のこと。ボーケンで適当に航海していると



ポーン

「メールが届いています」











ふむ、めずらしいなと思ってメールボックスを開くと


ゆーがっためーる032113 220016


ロンドンの酒場娘、アンジェラからのメールでした。



本文は


ゆーがっためーる本文032113 220016


アカデミーでの入賞が風の噂に伝わったらしい。



なにかプレゼントを贈ってきたとのことですが…??










入港してから銀行へ。


ゆーがっためーる032113 221910


見慣れないアイテムが届いていました。









さっそく開封。


ゆーがっためーる032113 222012















ゆーがっためーる032113 222043


しょぼー(´・ω・`)



普段着にして着潰そうと思います……





↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

アントワープで大投資戦



ログインするとアントワープで大投資戦が発生。


大投資戦032013 211204


オトラントで駆けつけて200Mちょっと投入しました。うぅ…お金が飛んでいく…











終わったばかりの皇帝選挙の効果で


大投資戦032013 212210


勲記割り増し。(ギリギリで出資しておいてよかったー)



さらに大学スキル「国家貢献法」をつけて20M投資すると


大投資戦032013 212701


勲記179枚もらえました。


大投資戦は同盟港の確保というよりも爵位のための投資と勲記買い付けという意味合いが強いですね(;´∀`)












100Mくらい投資したところで


大投資戦032013 215754


投資爵位キターw










大投資戦032013 223901


王立艦隊まであと3つ(;゚∀゚)=3















貯まった勲記は2000枚分を専用艦建造許可証に。


大投資戦032013 224624







残り600枚ほどは3人目のマイレシピ用と予備分として確保。




3人目の現況はというと


貸金庫032013 020154


准八等になって貸金庫が使えるようになりました。



そして相変わらず成長速い…



港発見しつつ冒険中心にやってるのですが考古学とかすでにオトラントに追いつく勢いです(;´∀`)














それにしても…金策担当がいないせいで資産がどんどん減っていきますorz


緊急造船紙も買いたいし…どうしたもんかなぁ……(´ヘ`;)






↓ブログランキング参加中です<(_ _)>







テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

しっぷりびるど?

オトラントが回航上げのおかげで


ランクイン


冒険名声ランクイン。



特に何がもらえるわけでもありませんけどねw














さて



気になっていた 4月の造船関係アプデ の予告が公式に出てました。その名も




シップリビルド




公式ページ





ぱっとみ「なんじゃこりゃ?!」って印象でしたが



紹介記事をよく読みこんでみるとだんだんわかってきた気がします。















以下公式より抜粋


シップリビルド1
シップリビルド2
シップリビルド3
シップリビルド4




平たく言うと


船と船を掛け合わせて技術の融合を図り、性能の強化や特性を付けていく


って感じですかね。





「リビルドに特別な素材は必要なく、造船スキルと費用が足りていれば大丈夫です」



とありますが



素材は必要なくても合成用の船が必要なんでしょ?



と。。^^;















まあツッコミはさておいて、公式を見る限り目についたのは以下の点。



①リビルドをすると【船型式】が変わることがあるらしい


【船型式】というのは新要素ですね。公式では「インディアマン」が

快速輸送船だったり汎用艦だったり探検船だったりになっている様子が紹介されています。






②リビルド成功することでグレードが上がる。グレードは3まで成長可能


つまりリビルド回数は3回が上限。





③グレードが1、3に上昇した時「グレードボーナス」というものが得られる


↑の紹介SSでは「スキル継承」「各性能強化」のほかに

「スキル枠追加」「舷側砲追加」というのが見られます。

公式の説明文にも


グレードボーナス3



とあります。





これにより、たとえば



『「哨戒型コルヴェット」を「戦闘艦(仮)」にして「砲スロット追加で5スロ船に』



とか




『「商用ロングスクーナー」を「探検船」にして交易レベル先行キャラクターの冒険船として改修』



…なんてことができるようになると予想。



ある程度の縛りはあるでしょうが選択の幅が増えるというのは楽しみでもあります。



帆船とガレー船の合体はできるのか?とかね。







グレードボーナス1

グレードボーナス2


強化可能回数が多い船はスキル枠追加、回数が少ない船は「スキル継承」が活きてきそうですね。



…「砲艦改装」や「白兵艦改装」ってのは【船型式】の変更?それとも別モノ??導入後の情報待ち(;´∀`)














で、、



リビルドに成功すると


操船熟練度上限
各性能強化上限
船型式に応じた性能



がそれぞれ上昇、一方で


専用艦スキルを除く強化性能が初期化され、強化済み回数も0に戻る


とあります。



ここで問題となるのは、リビルド成功時の



「船型式に応じた性能の上昇」がどの程度の数値になるのか?



ということですね。



強化済み性能が初期化されるということは再度FS強化をしなくてはならないわけで、



性能の「強化上限」が上がっても、



最大強化するために余分にパーツを割かなければいけないような状態になると、



その分のしわ寄せがほかの性能にいきます。とくに海事で使うような船の場合、



船体による耐久強化値が失われてしまうのは大問題となるため、



グレード上昇時で最低でも「船体による耐久強化分」は確保しておく必要があると思われます。






以上のことから懸念事項としては



①「強化船」の「リビルド実行前の強化済み性能」はリビルド後の性能にどこまで影響するのか



②「素材船」の「強化済み性能」はリビルド後の性能にどこまで影響するのか



ということ、そして



③リビルド実行時に「強化される性能」の上昇値はFS強化のようにバラつくのかどうか




④狙い通りのリビルド結果にならなかった場合、やり直しは効くのかどうか




ということです。



「どの性能が強化されるのか」ということについてはおそらく「船型式によって既定」と考えらえますが、




①と②はすでに【FS造船】という「ランダム要素」の範疇であり、



FS強化にて「ぼくのかんがえたさいきょうのふね」を作るためには



かなり厳しい確率の網をくぐらなくてはいけない状態となっています。




このうえ、さらに③にランダム要素があった場合、かつ④で「やり直しが効かない仕様」だった場合、



「最高の船を造る」ためには現在よりもはるかに細かい確率の網ができることになります。



そして失敗作は解体されて設計書の山に……造船にかかるコストの額もケタが変わりますw










今のところ僕はそこまで強化結果にこだわってませんが、模擬をする人のブログなどでは



「耐久+250行かなかったので作り直し…また失敗…また失敗…」



などという記事も見かけます。



このように「目標とする船を造るために延々と不毛な作業が強いられる」というのは



悪くするとモチベーションの低下を招く恐れがあるため、



どのようにバランスを取るものか、期待と危惧をしている次第であります。










SSを見てもわかるようにリビルド1回あたりの費用は数千万ドゥカート級であるため、



まさに「上級者のための造船要素」だと思います。














なんだかんだとみてきましたが結局、あと2週間足らずで導入されるのは確定なわけです。



模擬大会の様なものはレギュレーションである程度バランスが取れるとして、



問題というか心配なのは大海戦や危険海域での「実戦」と言われるコンテンツのバランス。



「リビルド船無双」のような有様になると初心者離れの原因になるでしょうし…心配ですねぇ…(´ヘ`;)…










そんなわけで期待と不安が交錯するアプデは4月2日です!






↓ブログランキング参加中です<(_ _)>









追記はおまけ






続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

勝ち易きに勝つ


善く戦う者は、勝ち易きに勝つ者なり~~










某年某月某日

いおにあ海しちりあ島、東南東沖ニテ
海賊船ノ奇襲ヲ受クルモ砲撃ニテ撃沈ス。
吾方ノ損害皆無ナリ。


    ~ボーケン船長の航海日誌より~















実際の風景↓↓↓


勝ち易きに勝つ031813 221328



果たしてこんな状態で「奇襲」と言えるのでしょうか。。



自分よりデカい相手に、しかも不利な位置から襲ってくる海賊……















べらんめぇ!!!エリィさんのマネ





















可視NPCには



「こちらがある程度格上で、警戒態勢を取っていれば強襲されない」



という仕様がこの前のアップで追加されましたが、次は是非とも



この辺の不自然さを解消してほしいものですねぇ。。以前に要望出したことあるんですけど。
















兵法に「勝ち易きに勝つ」とあるように



海賊には「勝てない相手からは逃げる」というルールがあるはずです。



「海賊稼業」として成り立つためには勝ち続けること絶対条件です。



捕まれば縛り首、それでなくても船が沈めば商売あがったりであるのが



史実において「職業としての海賊」が次第に駆逐されていった要因でしょう。



なのでNPCにもぜひ



「人間味のある思考ルーティン」を実装していただきたい!!



武装してる船は襲わないけど、大砲積んでなければ襲われやすいとかになれば完璧ですね。












そして…




「レベル帯限定奇襲NPCから収奪」とかいう
メモリアル対象アイテムをなくしていただきたい!!
(←この辺が本音)























幽霊の正体見たり~~










さて、なんでボーケンが戦艦に乗っていたのかというと、



ライブイベの



ライブイベ幽霊031813 222737


幽霊船討伐をするためでした。



手ごわいと評判でしたが


ライブイベ幽霊031813 224151


砲術家で行ってなんとか勝てました。



あやうく沈みそうになったこともありましたがキッチリ全滅成功。



(船装備は拾った圧延3枚にバザーで安売りしてた名匠カロ16門×5基)









オトラントは上級士官でチャレンジ。


ライブイベ幽霊031813 235412


よく見ると4隻しかいませんでした。誰かの食べかけだったのかしらん??



で、、回避は優遇ならR15なのでボーケンよりもそもそも楽でしたが







相手の動きをよく見ると


ライブイベ幽霊031813 235610


「………船首がこちらに向いてるよ?」










ライブイベ幽霊031813 235729


この思考パターンはアレだ、



「東アジア固定湧きの賞金首と同じ」、つまり



射程距離に入るまでは船首を向けてこっちに接近、ある程度近づいたら船側を向けて砲撃してくるタイプ



だと思われます。




そうとわかれば射程の短いカロネード砲でも



ライブイベ幽霊031813 235936



「逃げながら船尾を振る」操船でクリティカルがもらいやすい状態に。








追いかけっこを続けながらチクチク砲撃し


ライブイベ幽霊031913 000734


ほとんど資材を消費することなく撃破。









実はこの幽霊船艦隊も固定湧きで経験値が美味しいので



ハイペリエ砲を用意できればレベリングにも向いてるのかもしれません。










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>





テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

8周年記念アカデミー2日目。


アカデミー初日、10勝でなんとぼるどー


アカデミー031713 205312


4位入賞でした(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)



宝箱もらえなくてもこれはウレシイです。








宝箱もらえてればもっとうれし(ry










改良トップふたつめを狙って2日目も頑張りましたが、結果は


アカデミー031713 225312


9勝5敗1分でした。あと1勝できれば入賞も見えてましたが…



まあ☆3クラスでは対戦相手探しにもなかなか苦労してたみたいなのでこんなもんでしょう。














5勝~9勝の「特別報酬」特優フルリグドセイル。

アカデミー031713 230051

アカデミー031713 230119


性能は…うーん…改良フルとドッコイドッコイかなぁ…(;´∀`)







経験値や名声はまずまずで


アカデミー031713 230145



王立功績で爵位がきました。ロンドンへ行けば晴れて佐官昇進です(∩´∀`)∩ワーイ












次なる行動に移ろうとマルセイユのギルドでクエを物色していると


アカデミー031713 231345


前日声をかけて頂いた サラ=ダーユ さん出現。





Here Comes A New Callenger!!!


サラ=ダーユ>なんだったら、ここで決着つけるかい…?(ニヤリ)

サラ=ダーユ>その実力、ためそう~じゃないかw





本線では対戦できなかったのでここで論戦勝負。













結果は…








アカデミー031713 232224



アカデミー031713 232229



You Lose…



意外にあっさりとやられてしまいました(ノ∀`)アチャー



ベ、ベストコンディションだったら負けないんだからねっ←負け惜しみ












というわけで今回(10勝だけど)入賞した我がデッキを晒してみることにします。









アカデミー1日目デッキ




これぞ ザ・地理学デッキ(仮)






3枚コンボ?なにそれ美味しいの( ゚ρ゚ ) って感じで…



+8ptコンボとボーナス属性変更を主力に



すべて街・港カードor地理カードで固めました( ̄ー ̄)



ボーナス変更(⇒地理)が決まると3枚揃えられれば+9点のボーナスが得られる上、



基本点もそこそこ高いカードもあるので意外に強力だったりします。



ロストしても街港カードなら回収も簡単なのがメリット。







デメリットとしては


・大技の打ち合いには弱い


・ロストが増えて地理カード以外の種類が混ざってくると属性変更が決まりにくくなる




って感じでしょうか。




手元に「アイリッシュ海」「マン島」が配布されてても



1枚目に地理カードが来てないと一瞬でゴミカードと化しますw







ちなみに2日目開始時点のデッキはコチラ



アカデミー2日目デッキ


アカデミー031713 205924
アカデミー031713 205931
アカデミー031713 205939


補欠で入れた「そびえたつ絶壁」(清水断崖+太魯閣峡谷)は


基礎点数も高くかなり活躍してくれた気がしますが一方で


メリダ+ヴェラクルスやメキシコ湾+メキシコ湾流が一度も決まらなかった気がします。










今回のロストカード


・マラカイボ湖(ポルトベロ地理クエ)

・淡水(街)

・屋久島(セビリア地理クエ)

・アセンション(サンジョルジュ地理クエ)

・ヴァン・ディーメンズ・ランド(ジャカルタ地理クエ)

・アチン(街)

・ナイロメーター(チュニスorナポリ考古学地図)

・インダス川(アデンorケープorザンジバル地理クエ)









さすがに次回開催までは間が空くと思われるので次のデッキは違う方向性にできるといいなぁ…



ノシ








↓ブログランキング参加中です<(_ _)>













追記は2日目の戦績(備忘用)


続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

サルベージ記録⑦ と アカデミー初日


あれやこれやとやっているうちに



あっという間にアカデミーの開催が差し迫ってしまったので



駆け足でロストカード回収しつつサルベージ。








次の地図はまたまた紅海だったので運河を使って移動(ついでに社交熟練の取材をしたりしました)










59隻目

サルベ生活031513 213006

紅海☆9 スエズ運河航行船

獲得品:名匠の仕立て道具・タフタ・豪商の護身術
     ・パンジャ・竜血・金細工の杖・ダマスク織










60隻目

サルベ生活031513 223148

ギニア湾☆5 サレ海賊の沈没船

獲得品:強化サルベージロープ・銀・金細工・ディバイダー











次の地図は東南アジアだったのでとりあえず西へ向かって


サルベ生活031513 231904


『マラカイボ』 カード回収。



沈没船から出た交易品など抱えてロンドンまで帰り、売却してから



商会定期船で長崎へ。


サルベ生活031613 085728


『堺』 カード回収。



で、、



61隻目

サルベ生活031613 092408

ジャワ海☆5 東アジア交易船

獲得品:不思議な羅針盤・銀・金







不思議な羅針盤がメモリアル登録。


サルベ生活031613 093414







メモリアル対象=ビミョウアイテムが多い中では


サルベ生活031613 093517


わりあい使える方でしょうか。オトラントや3人目の冒険用品にしました。













サブキャラ用と言えば


漂流物031313 213028
漂流物031413 191919
漂流物031613 091342
漂流物031613 092637
漂流物031613 092737
漂流物031613 110441
漂流物031613 110449
漂流物031613 110533


今回のサルベージ航海ではやたらと海事用品を拾いました。しかもすべて新品。



3人目の海事装備が漂流物だけで賄えてしまう勢いです(ノ∀`)











沈没船調査後、太平洋を東へ向かい『グァテマラ』のカードを回収(SS失敗)



リマで読書中に


サルベ生活031613 111241


地理学がR12になりました。











それから一気にEUまで帰って


サルベ生活031613 204418


『ジェノヴァ』カードを回収し、これでロストカード回収完了。












アカデミー会場はお隣のマルセイユです。


アカデミー031613 205030











8周年記念アカデミー大会




さてそんなこんなで迎えたアカデミー大会初日。



結果から言うと



アカデミー031613 224759


初の☆3=10勝到達で



10勝3敗2分 という成績でした。(∩´∀`)∩



捨てセットと狙いセットの仕分けがうまくいったのと



属性変更コンボがうまく決まってくれたのが要因でしょうか。










で、今回は


アカデミー報酬って


「特別報酬」というものがあるとのことだったので楽しみにしてたのですが












アカデミー031613 230039


アカデミー031613 230046



って



いつもの宝箱もらえないのかよっ!!o(`ω´*)o



とは



大多数の参加者の方が抱かれた感想かとは思いますが



まあ、先月に引き続いての連続開催でしたので仕方がないのかなーと(ノ∀`)ナットクシテミル










改良トップローヤルスルは


縦帆+22 横帆+22 旋回±0 耐久200


という高性能補助帆ですのでまあヨシとしておきましょう…











戦い終わってまったりしていると


アカデミー031613 231100


商会員以外ではじめての「ブログ見てます」コールが。



ブロガーさんの サラ=ダーユさん でした。


声かけて頂きありがとうございましたー<(_ _)>











アカデミー宝箱もらえないのは残念ですが2日目も頑張ります!








↓ブログランキング参加中です<(_ _)>






追記は初日の戦績。

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ひそやかに3人目。


いまキャンペーンで新規キャラに成長速度ブーストがついてます。



新生活応援!新キャラ育成5倍速キャンペーン



ここぞとばかりにキャラ追加スロットを課金して、かねてから考えていた「軍人系キャラ」の育成を開始。



冒険・交易・海事の中級までそれぞれ卒業した時点で


サードチルドレン031613 181537


すごいスピードで成長してます。



一度にレベルが上がる制限に引っかかってしまったことも何回か。



それでもめちゃくちゃハイペースですね。



スキルもガンガン上がっていきますのでこれは楽しい…







育成方針としては 海事>冒険>交易



海事系スキルと冒険系スキルをメインで交易関係はボー&オトが持ってない調理担当。



ガチガチのガレー乗りに育て上げたいと思います。








ちょっといろいろ試してみたくてしばらく名前などはヒミツにさせて頂きます。






|彡サッ





↓ブログランキング参加中です<(_ _)>

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

知らないと意外と損をするスキル熟練値の入り方シリーズ

各キャラともに記事にできるほど活動の記録が溜まってきてないので


「誰も教えてくれないけど、知らないと意外に損をする」シリーズ



本日のテーマは 社交スキル で行きたいと思います。


社交について031513 211448



社交スキルは街に「投資」をしたときに熟練値がもらえます。



または「著名人に発見物の報告」をしても熟練もらえますが回数が限られるため、



鍛錬の手段としてはやはり「投資」になるでしょう。しかしこれにも法則がありまして



①素の社交スキルランクによってもらえる熟練値が変わる


②スキルランクによって熟練をもらうために必要な投資金額が変わる


③大都市(商館のある街)への投資はその他の街への投資よりも2倍熟練値をもらえる




ということがあります。詳しい表は コチラ に掲載されてますのでそれをご参照してもらうとして、



普段の航海中に覚えておくべきは  



つまり「いくら以上投資すれば熟練値をもらえるのか?」ということ。



それは



社交ランク×社交ランク×1,000ドゥカート+1,000ドゥカート以上の金額 になります。




式にすると複雑かもしれませんがたとえば社交ランクが2の場合、



2 × 2 ×1,000 = 4,000


 4,000 + 1,000 = 5,000   というわけで



5,000ドゥカート以上投資をすれば熟練がもらえることになります。

















実際にやってみました。




社交031513 211448


ボーケンの社交スキルはR7。






スエズに120,000(満額)投資した後


社交031513 211527


+3点もらえました。








計算上、

7 × 7 ×1,000 +1,000 =50,000 なので



50,000以上の投資で熟練がもらえます。


社交031513 211557


60,000ドゥカート投資後、










社交031513 211612


+3点。








社交031513 211626


30,000ドゥカート投資後










社交031513 214100


熟練は変わらず。








もう一例、サルベで立ち寄ったアデンでも。







投資前熟練


社交031513 211642









社交031513 214106



20,000ドゥカート投資しても










社交031513 214115



熟練は入らず。











社交031513 214123



50,000ドゥカート投資すると










社交031513 214136



+3点。











社交031513 214151



100,000ドゥカート投資しても






社交031513 214200


+3点で変わらず。









というわけで


投資金額の総額が増えると1口で要求される額が増えていきますので


熟練効率を考えるとできるだけ 最低限の金額を考慮して投資をしていくのがいいと思われます。






ちなみに↑の例で大都市では各6点ずつ熟練が入ることになりますので



「社交スキルを鍛える場合は商館のある街で小刻みに投資する」



のがセオリーであるといえるでしょう。










↓ブログランキング参加中です<(_ _)>


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

久しぶりのサルベージ記録・⑥

さてさて、だいぶ間が空きましたがボーケンのサルベージ活動記録。



回航上げと歴史的事件に入る前に何隻かやってましたのでそこから振り返っていきます。










ブリテン島でヒローナ号を上げた後、次の目的地はメキシコ湾。



49隻目

サルベ生活02281<br />3 221551

メキシコ湾☆8 湾岸海賊船

獲得品:オパール・硝石・戦斧・マヤンブルー・沈没船の断片地図
     ・豪華な首飾り・船尾キャノン・ペドロ砲・大砲












50隻目

サルベ生活030113 010345

東地中海☆2 アン号

獲得品:ワックス・新約聖書











東地中海との境目のイオニア海でしたが


サルベ生活030113 010337


船ちっさw







サルベ生活030113 011007


宝箱から聖書が出たのはこういうわけだったんですね†o(・・;) アーメン















51隻目

サルベ生活030113 202252

北大西洋☆7 シャガス号

獲得品:名匠の仕立て道具・金・アメジストの髪飾り・ダイヤモンド
     ・金・最高級染料






アメジストの髪飾りがメモリアル登録。


サルベ生活030113 204326


サルベ生活030113 204900


性能はビミョウですw






サルベ生活030113 210402








52隻目

サルベ生活030113 212211

サンフアン沖☆7 イスパニア銀貿易船

獲得品:金・水銀・銀細工・頭痛薬












53隻目

サルベ生活030113 225950

東地中海☆7 マルティネンガ号

獲得品:カニ・サンゴ・オニキスのブローチ・黒い鉱石・金・水妖の刻印





オニキスのブローチがメモリアル登録。


サルベ生活030113 230258










サルベ生活030113 230849













54隻目

サルベ生活030213 152228

アガラス岬沖☆7 サンベント号

獲得品:象牙・金・ガーネットの指輪・真珠貝・インド茜・黒い鉱石













サルベ生活030213 153313











55隻目

サルベ生活030213 162521

東地中海☆7 地中海貿易船

獲得品:銀・金・西洋甲冑・ヨーロッパ辞書製法





ヨーロッパ辞書製法は


サルベ生活030213 162904


言語学レシピですが、メモリアルアルバムですでに獲得済みでした…^^;




サルベ生活030213 162456


引き上げ作業中にサルベージスキルがR8に。











56隻目

サルベ生活030213 170732

バレアレス諸島沖☆4 地中海貿易船

獲得品:ガラス細工・ムール貝





と、ここまでが回航上げ・歴史的事件に入る前までの記録。













アゾレス参りが明けてから


アゾレース031113 220809

サルベ生活031213 223540


さっぱりした気分で再開です。















まずはアカデミーに備えて前回ロストした


サルベ生活031213 221449


水位計測器の地図=『ナイロメーター』のカードを回収。


主力は地理学カードと言えどダメージコントロールのためにはおろそかにできません。






続いての地図は紅海。運河を使って



57隻目

サルベ生活031313 201944

紅海☆9 スエズ運河航行船

獲得品:アスクレピオスの薬湯・コンサルコート・竜血・金細工の杖
    ・ガラス細工・ラピスラズリ・ルビー・豪商の護身術





高価な交易品がザクザクでした。



スエズ運河って交易品積んで航行できないハズですけd(ry












その足でカリカットまで行って地理クエを物色。


サルベ生活031313 205556

「海峡の南の島」 カードロストしているクエと



サルベ生活031313 205653

「宝石の島」 近場のクエをダブル受け。



まずはインド南岸沖にて


サルベ生活031313 210245


『セイロン島』再発見。










パレンバンで情報収集後、


サルベ生活031313 212256


『スマトラ島』 アンダマン海にて視認成功=カード回収。


東南アジアは危険化してましたが、あとは西に帰るだけだし、検索してもPKいないし~


ってことでブログ用画像の加工などしていた




その時!











デデデデーン!







サルベ生活031313 212606



先日の歴史的事件中にも襲われたPKさんの襲撃がw


この前も「ヨシいない、大丈夫」と思ってたのに襲われたし、神出鬼没です(;´∀`)











が、この巡航型ガレオンならそう簡単にはやられません( ー`дー´)キリッ



船尾砲をうまく当てて逃走成功。以下襲撃時のログ。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

※※※※の強襲です!
商会員の人>こんばんは
※※※※が弾道学スキルを発動しました
※※※※が接舷スキルを発動しました
スクリーンショットを031313 212606.BMPに保存しました
弾道学スキルを発動しました

※※※※>ども^^
貫通スキルを発動しました
水平射撃スキルを発動しました
※※※※に大打撃を与えました!
※※※※の攻撃により、被害甚大です!
舵が損傷しました!
※※※※の攻撃により舵が損傷しました!

ボーケン>ノシ
※※※※に大打撃を与えました!
予備舵を使いました
舵を直しました
※※※※の攻撃により、被害甚大です!
舵が損傷しました!
※※※※の攻撃により舵が損傷しました!
このまま進みますと、戦闘から撤退となります
予備舵を使いました
舵を直しました

※※※※>船尾ついてるのかw
戦闘から撤退します
全船が戦場を離れました
襲撃してきたキャラクターをお尋ね者として登録しました。お尋ね者設定画面を開いて確認してください

ボーケン>最近頑張ってますなぁ
※※※※>これしかなくてね~
修理する必要はありません
スクリーンショットを031313 212701.BMPに保存しました

ボーケン>ノシ
スクリーンショットを031313 212719.BMPに保存しました
運用スキルを発動しました
船員への物資配給を抑えます
測量スキルを発動しました
見張りスキルを発動しました
測量スキルの熟練度が1800に到達

ボーケン>ふぅ…※※※※に襲われたが逃げ切ったw

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
※水色が商茶・白がSay



サルベ生活031313 212701



襲われた時のログを確認するのは重要な作業だと考えています。


相手が何のスキルを使ったのか、自分がどのように対処したのか、


かえりみてPK予防策を練る、また楽しからずや。






さてそんなこともありましたがその後はライブイベのひみつ隊やらアフリカ探検隊やらを探しつつ


無法化してたアフリカ南部も無事に通り抜け、自力でEUへ。







58隻目

サルベ031413 185445

東地中海☆7 地中海貿易船

獲得品:銀・ガラス細工・オパール・サンゴ・硝石・水銀






だいぶ断片が減ってきました。あと少しで消化できそうです。




それでは今日はこの辺でノシ








↓ブログランキング参加中です<(_ _)>



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

回航許可証ぅ!

火曜日にめでたく結末を迎えた歴史的事件ですが


回航許可証031213 223714


参加したキャラクターへのご褒美として


回航許可証031213 223725


「影響期間中、回航許可証の発行枚数が増える」というのがあります。
発見物報告効果は…どっちでもいいか(ノ∀`)



効果のほどは…




回航許可証031213 223659



プラス4枚。


影響期間は3/12~3/26までの15日間なのでトータルで最大60枚ということですね。


(@WEB課金してないと12枚の模様…ガルさん情報どうもでした)












オトラント、チュニスに立つ!


オトラント海洋学031213 004740


というわけで冒険職になったことだし、


オトラント海洋学031213 004736


回航許可証は貯まってるしというわけで、こっちでも回航上げをやりました。





開始前。


オトラント海洋学031213 152227

オトラント海洋学031213 152057








オトラント海洋学031213 155734

海事レベル57に。

オトラント海洋学031213 161126

冒険レベル51に。



としたところで接続障害発生(;´∀`)


オトラント海洋学031213 184312
オトラント海洋学031213 184306


論文提出は46回でした。




気を取り直して2セット目…


オトラント海洋学031313 153043






オトラント海洋学031313 154003
オトラント海洋学031313 154008


ミスクリックが少しありましたが、論文提出数は52回。


ボーケンよりも選択可能論文の種類が少ないため、若干インターバルが短く行けました。













さて、回航許可証のストックも捌けたし、そろそろ本格的に動きますかねぇ…



ノシ






↓ランキング参加中です<(_ _)>

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

今後の予定をば。



my GAMECITY のミニゲームで



検定


大航海時代Online検定 はじまってます!



なんかちょっと前のQMAを彷彿とさせるようなクイズでして



↑SSは初挑戦でしたがまあまあの出来?



暇つぶしにぜひどうぞ。








歴史的事件も片付いたし、今後の予定について考えてみる。。。




ボーケン



8thanvアカデミー大会



さすがに先月の今月で…くるとは思ってなかったアカデミー。



週末までサルベ生活に戻りながらロストカード回収を目指します。



そのあとは…砲撃海事をやるか陸戦をやるか…はたまた別の道か…思案中。。。













オトラント


「騎士爵」になるまではヴェネツィアに留まりそれから造船亡命という青写真を持っていたのですが、



造船依頼で商大クリやハイクリなど造るときにヴェネツィアでしかできないというのも



なかなか不便だったりするので、そろそろ本腰を上げて準備していかなければなりません。



現在、准二等勲爵士なのであと4つ爵位を上げる必要があります。海事爵位は来たばっかりなので


准二等031213 184306


冒険することにします。とりあえず史学家で考古学・宗教学やりながら



開錠上がってきたら折を見て盗賊になって美術・財宝鑑定へ進む予定。



地理学を中心に少し冒険もかじってますけど


発見物031213 003246


ボーケンに比べるとまだまだ発見数は少ないです。











…なんか低レベルキャラクターにボーナスがつくキャンペーンが始まってまして


新生活応援



本業軍人の3キャラ目作りたいなーとかも考えてたりするんですけど…



…手が回るかどうか…(´ヘ`;)ウーム…







↓ブログランキング参加中です<(_ _)>




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

15世紀歴史的事件『アゾレス諸島到達』



今週もリスボン前は超重力。


アゾレース031013 231007
(日曜夜撮影)


それを尻目にせっせとリスボン‐アゾレスと往復しまして


1回だけPK被害に遭ったりもしましたが(ノ∀`)


なんとかレース50回×2キャラ分が完了しました!











アゾレース031113 222852


先にやったオトラントは風王使ってベストタイムが5分27秒、






後でガルさんから風神もらえたボーケンは


アゾレース031013 115319

アゾレース031113 214326


ベストタイムが4分58秒でした。













アゾレース031113 222712

アゾレース031113 222718


上位に入ってる方のやり方を見てましたが



艦隊を組んで加速のいい船が先に出航



「追従」できるギリギリまで先行したら本命が出航して追従



出航してからの距離・加速時間が短縮できる



ってやり方をしてましたね。普通に攻めたら5分切れるか切れないかが普通だと思います。







以下詳細は折りたたみます。



↓その前に押していただけるとウレシイですー



続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

アゾレス参りに忙しいので






オトラントはアゾレスへのレース50回を終えて、いまはデコエッグ集め中。



現在ボーケンが頑張ってリスボン‐アゾレスの往復をしてまして



月曜夜には50回分満了の予定ですがその分ネタにできるような記事がないため、


ボーケンでサルベ中にあつめた漂流物の数々でもご紹介しようかと思います。















海にはいろいろなものが落ちています。他のプレイヤーが捨てたもの、



またはNPC海賊に収奪されてしまったものも漂流物としてそこらを漂っています。



アイテムだけでなく、交易品も落ちてます。



それらを回収するためのスキルがこの


漂流物021513 174842


「漂流物探索」というオプションスキル。








漂流物のあるあたりで「測量」&「見張り」を使ってると



『このあたりで何か見つかりそうです』
『このあたりで高価なものが見つかりそうです』




のようなログが入ります。そこで「視認」を発動すると拾えるのですが、



それらをまとめて自動でやってくれるのがこの「漂流物探索」です。



サルベージで海域を移動してる時などに



ポーン



と突然アイテムを拾ってくるのでちょっとラッキーな気分になれます。














落ちてるものはいろいろです。





漂流物021513 181937

漂流物021613 163358

イベントで配布されたアイテムやら












漂流物022313 004354

クエスト報酬?のアイテムやら









漂流物022313 034728

漂流物030213 235108


海事で消耗した大砲やら装甲やら









まあ、


漂流物022513 210325

漂流物030113 205553


ゴミも多いですが、それらは街で売ってお小遣い代わりに。












そんな中で結構「お、お宝拾ったなー」と思ったTOP3。


漂流物021513 182724

①圧延鉄板


東南アジアでよく拾います。おそらく重装狩りの副産物ですね。新品の状態で落ちてることも多いです。











漂流物030213 161740

②メインフルリグドセイル


これは北アフリカ沿岸で拾いました。ほぼ新品でした。



おそらく誰かがバルバリア海賊あたりに盗られちゃったものかと…。商会の新人さんに譲渡。












漂流物021513 173533


③イングランド提督軍服


ペルシャ湾でサルベ活動中に回収。







少しだけすり減ってましたが


漂流物021513 173616


うまいことタロット「世界」で補修成功、海事の際のメイン装備として役に立てさせてもらってます。













そんなわけで「ちょっと得した」気分になれる『漂流物探索』、




みなさまも機会があればぜひお試しください。



ノシ




↓押してもらえると「ちょっと得した」気分になります(僕が)。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

海洋学部・ウィレムスタッド編

話題沸騰中(?)の



ケーキハットを手に入れました!


ケーキハット030813 093426



上から見ると


ケーキハット030813 181804


こんな風になってます。




ケーキハット030813 175356


ケーキハット030813 175457



ケーキハット030813 175437









ウィレムスタッドで海洋学



さてボーケンの回航許可証が1セット分まだ余っているので



海洋学で冒険上げを今度はウィレムスタッド(中枢)でやってみました。



ウィレム030913 171143












チュニスと違って書庫の出入りの手間がない、としてこちらで回航上げをしてる方も多数いるとのこと。


海洋学030813 185209


問題の言語は副官のハンスが持ってました。


海洋学030913 165259













開始前


海洋学030913 154319


海洋学030913 154328


論文提出数は488。


海神のお守りとファンクラブ特典(この日は+5%)でスタートです。



60分後


海洋学030913 164346


冒険に続き海事名声もキャップに。


海洋学030913 164351


得られた冒険経験は45,360、論文提出は48回でした。



ミスクリックで1回分は損してる気がしたのですが…



それでもチュニスとどっこいどっこいですね。言語・好みで選んでよさそうです。



ちなみに


海洋学030913 164905


グランドケイマン(中枢)も街の形は一緒でした。



カリブ開拓地は発展度で形が変わるらしいので…安定してるのはやっぱりチュニスかな。














海洋学部まとめ


○60分1セットとして

1セットあたり論文提出回数は50回前後



○論文1回あたり回航許可証15枚なので

15 × 50 = 750 枚 貯まれば1セット実行可



○2013年3月現在、回航許可証は1枚1,500ドゥカート。よって1セットあたりのコストは

750 × 1,500 = 1,125,000 ドゥカート


海洋学031013 000913






○2013年3月現在、回航許可証は1日に20枚購入可なので(大学スキルを使用しない場合)、

750 ÷ 20 = 37.5 日 

よって38日間、回航許可証をもらい続ければ1セット実行可



○「☆3専門研究棟・海洋学Ⅱ」による基礎冒険経験値は700である。よって

1,125,000 ÷ 700 = 1,607 (小数点以下四捨五入)

したがって冒険経験1あたりのコストは1,607ドゥカート



○「海神のお守り」を使った場合、得られる冒険経験は910である。よってお守りを自前で用意できる場合、

1,125,000 ÷ 910 = 1,236 (小数点以下四捨五入)

したがって冒険経験1あたりのコストは1,236ドゥカート


※経験値アップのボーナスキャンペーン・myGCプレミアム会員特典(旧ファンクラブ特典)
・タロットカード「世界」などを使える場合はそれに準じてコストが低下する。

また、冒険経験だけでなく交易・戦闘の経験値は名声ももらえることから、実質的なコストはもっと低い。



とりあえず、こんなところ。


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

曳航用カッターの造船・その2

さて 前回、曳航用カッターを造った わけですが、



商会のガルさんも今回のレース用に曳航用カッターを造りたいというので



前回の反省を踏まえ、再チャレンジしてみることにしました。





ガルさんカッター030713 230813



ガルさんカッター030713 230739


裸族のちみっこキャンペーン中(?)









レシピはこちら


ガルさんカッターレシピ
クリックで拡大


オプションスキルは思い切って何もつけず、専用艦で急加速だけ付与します。



その分特殊船倉を使って倉庫減を狙い、最終容量をできるだけ小さくするプランです。



レースの合間、頃合いを見て強化開始。






強化①回目

小スクウェアセイル・提督居室・上質リギング

(中間値=縦帆+5・横帆+25・旋回+2・対波+1・倉庫-2)



強化結果

ガルさんカッター030713 231839

すべて中間値。










強化②回目

小ラティーンセイル・提督居室・上質リギング

(中間値=縦帆+25・横帆+5・旋回+2・対波+1・倉庫-2)




強化結果

ガルさんカッター030713 233056

倉庫が成功的失敗(中間値+2) あいかわらずいらんところで成功ひくなぁ…orz











強化③回目

小ラティーンセイル・提督居室・汎用小型減揺水槽

(中間値=縦帆-5・横帆+15・旋回+2・対波+3・倉庫-2)



強化結果

ガルさんカッター030713 234325

対波が成功(中間値+1)。










強化④回目

小ラティーンセイル・提督居室・汎用小型減揺水槽

(中間値=縦帆+15・横帆-5・旋回+2・対波+3・倉庫-2)



強化結果

ガルさんカッター030713 235538

縦帆成功(中間値+5)と、、、倉庫がまた成功的失敗orz









強化⑤回目

小スクウェアセイル・提督居室・特殊船倉

(中間値=耐久+20・縦帆-5・横帆+15・旋回+2・対波+1・装甲+1・倉庫-6)



強化結果

ガルさんカッター030813 000746

横帆成功(中間値+5)と、、、また倉庫が成功的失敗をorzorz

縦帆横帆対波と1回ずつ成功が出たので最後の強化はペナ付き減量を施します(帆-5、対波-1)










強化⑥回目

小スクウェアセイル・特殊船倉・特殊船倉

(中間値=耐久+40・縦帆-5・横帆+15・装甲+2・倉庫-8)



強化結果

ガルさんカッター030813 002258

こ、これは(゚∀゚)


倉庫が失敗的成功(中間値-2)で今までの成功分を少し取り返してくれました。


そのほかは中間値で帆・対波は強化限界値で収まってます。



ガルさんカッター030813 002528


帆性能は縦横とも50/50、旋回が10/10、対波が9/9。



予定ではペナを付けない予定だったので最終容量も2、多いだけ。



Abrecartas に比べると段違いの満足度です^^















専用艦スキルで急加速をつけて出来上がり。


ガルさんカッター030813 174235


↑船装備なし。





Abrecartasと比べると


曳航用カッター030613 070852


対波が+1、容量が-8。






船部品を付けると


ガルさんカッター030813 174250


こうなります。(強化フル×2&改良大スパンカー装備)



ちょっとの間この船をお借りしてレースに挑んでみます!



ノシ

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

海洋学部・チュニス編



さてオトラントが金策したり造船したりしてる間、ボーケンは



大学研究・海洋学で冒険経験値稼いじゃうよ 計画を実行してました。













というのも回航許可証は毎日欠かさずもらい続けてまして、



船内金庫・アパ・貸金庫に999枚ずつ、計3,000枚のストックとなってしまい、



さすがに消費しないとまずいだろ~ってくらい枠を圧迫してきたので、



サルベがひと段落したところで


海洋学030413 155754


アラビア語を取ってチュニスへ向かいます。







回航距離が延びてるのが少し心配でしたが


海洋学030413 160459


マディラ・ラスパルマス・アルギンなどが3枚範囲なので問題なし。



詳しい手順は他所で散々紹介されてるのでここでは割愛しますが



○出航所と書庫の距離が重要
○その街の言語は必須




とだけ。






さて、開始前


海洋学030413 160945


論文提出回数は335回。



大学スキルに「成果表現法」をセット、



海神のお守り・炎王のお守りとファンクラブ特典(この日は+10%)を使用して研究開始です。



学者>すばらしい成果です!
冒険経験を990獲得
交易経験を248獲得
戦闘経験を247獲得
冒険名声を450獲得
王立艦隊の累積功績が15増加しました!
交易名声を113獲得
戦闘名声を113獲得


交易・戦闘の経験と名声は端数が出てるので1違う時もあります


海洋学030413 165558


戦闘レベルが55に。








1時間後


海洋学030613 172616


論文提出数は49回。途中で副官室付きの船に乗り換えたりとちょっとロスタイムがありました。








始める前のステータスを撮り忘れてしまいましたが


冒険経験     990 × 49 = 48510
(交易・戦闘経験 各247 × 49 = 12103)


海洋学030413 171044


冒険名声はキャップ到達。









翌日2日目もファンクラブ特典は+10%。1時間やって


海洋学030613 182616


論文提出は50回。これでもワールドクロック変動のイベントなどでロスタイムがありました。


海洋学030613 173224


冒険レベルが上がりまして65に。



海洋学030613 182602


冒険経験 990 × 50 =49500






3日目。


海洋学030713 135802


論文提出は52回。


海洋学030713 135747


ファンクラブ特典は+5%だったので


冒険経験 945 × 52 = 49140





論文提出1回あたり回航許可証は15枚使いますので



3日間3時間で2250枚消費した計算ですね。得られた冒険経験は147150。



回航許可証はあと1時間分残ってますが、明日に回すことにして



ライブイベを少し進めようといったんチュニスを後にしました。













ついでに商会ショップの様子を見ようとロンドンへ入ったら


ライブイベ030713 173153


オックスフォードからお呼び出しが。



ライブイベ030713 173244


背中を向けたままのジュスティーヌさんに励まされて


ライブイベ030713 173250


冒険レベル上限が75になりました。















イースターエッグを集めながらフランクフルトへ。


ライブイベ030713 181347


きゅーきゅーにょりつろー…



ライブイベ030713 181601


でもかわいいからゆるs












さて アゾレス50往復2キャラ分やらんといかんので忙しいですノシ

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

曳航用カッターと商用大型クリッパーの造船

本題前に今回のアプデで追加された


巨匠の大工道具 について。





レシピは「船大工入門・造船の書」に追加されてます。


巨匠030513 234800


鋼10・木材10・名工の大工道具5を使って生産。大成功だと2個できます。




名工のノリで使うと


巨匠030513 235012


予想通り?船の最大耐久が5回復。



名工の量と使用時間圧縮という意味ではいいのかもしれませんが…ちょっとオトク感はないかなぁ……














曳航用カッターの造船




今月の歴史的事件


レース030513 232057


「アゾレス諸島到達」は“特殊レースタイプ”という形式のようです。



レース030613 054141


まさかの小型船限定。




小型船なんていつ使うかもわからない「戦闘用記念スループ」しかもっとらんぞ( ̄д ̄)



ということで「曳航用カッター」を造船することにしました。



縦帆・横帆ともに小型船最高のスペック、これをチーク化してできるだけ速い船に仕上げたいと思いました。



レシピはこちら


曳航用カッターのレシピ
クリックで拡大


強化でつけられるオプションスキルは


①曳航補助
②操船強化
③対波装甲


の3つ、サルベはしないので①は除外、③は加工鉄材が入って速度強化がツライと思って除外。



今回のレースでは危険海域(北大西洋)に乗り出さなければいけないので、



襲われて逃走するなんてシチュエーションも想定して操船強化を付けました。



専用艦で急加速は許可証が3枚もいりますが、



以前ポルトガル併合の歴史的事件で勲記を稼いだので問題なし。




曳航用カッターは新造できる街も限られてますが、



これもポルトガル併合で投資できていたバルセロナで造船しました。



曳航用カッター030613 011056


平甲板型小型船体に汎用帆・汎用砲門・チーク装材を入れて新造。




自分で使う船は操船熟練度をMAXにしてからの強化がジャスティス


曳航用カッター030613 024538


巨匠の大工道具や大理石像を作りまくってるときに工業品取引がR9に。



取引スキル育てるのに小分けにしなくて済むのはやはり良アプデですね。




そんなんでめでたく操船熟練は80/80に、ガルさんに部品を作るのを手伝ってもらい、強化開始です。







強化①回目

小ラティーンセイル・提督居室・提督居室

(中間値=縦帆15・横帆-5・旋回+4・対波+2・倉庫-4)



強化結果

曳航用カッター030613 041506

旋回が成功(中間値+1)。幸先のいいスタート。











強化②回目

小スクウェアセイル・上質リギング・加工木材 (操船強化付与)

(中間値=縦帆±0・横帆+20・装甲+2)



強化結果

曳航用カッター030613 043333

すべて中間値。









強化③回目

小ラティーンセイル・提督居室・上質リギング

(中間値=縦帆+25・横帆+5・旋回+2・対波+1・倉庫-2)



強化結果

曳航用カッター030613 045013

すべて中間値。









強化④回目

小スクウェアセイル・提督居室・汎用小型減揺水槽

(中間値=縦帆-5・横帆+15・旋回+2・対波+3・倉庫-2)



強化結果

曳航用カッター030613 050959

すべて中間値。









強化⑤回目

小ラティーンセイル・上質リギング・汎用小型減揺水槽

(中間値=縦帆+25・横帆+5・対波+2)



強化結果

曳航用カッター030613 052252

縦帆が成功(中間値+5)。帆は片方だけ成功してもあまり意味はないんですよねぇ(´ε`;)ウーン…









強化⑥回目

小スクウェアセイル・提督居室・特殊船倉

(中間値=耐久+20・縦帆-5・横帆+15・旋回+2・対波+1・装甲+1・倉庫-6)


帆性能の強化が余るのでペナ付き減量(適正192のところ190、-20.8%)してみます。


また、特殊船倉で倉庫減することで最終容量の軽量化を狙います。



強化結果

曳航用カッター030613 054627

ペナルティで帆性能は各-5されてるので縦帆が成功(中間値+5)


意味ない…全然意味ない…(;´∀`)


と、それはまだよかったのですが、、、


倉庫が-2だけってw提督居室がプラマイゼロ、特殊船倉で-2ということになります。


つまり強化結果は両方とも成功だけど軽量化という意味では失敗という…ナンダカナー……


曳航用カッター030613 054232


縦帆が60/50、横帆が50/50、旋回が11/10、対波が8/9、最終容量が180という結果でした。



まあ、実際にどの程度差がでるのかはやってみないとわからない部分もありますし、


わざわざ作り直すまでもないかなーと思ったので専用艦スキルを付けて仕上げ。




船部品なしのスペック↓

曳航用カッター030613 070852




船部品装備してのスペック↓

曳航用カッター030613 070942


強化フル×2 追加大スパンカーを付けてあります。



ボーケンが持ってる改良大スパンカーや特優帆なども換装して速度の違いを試してみたいところですね。





※船名はスペイン語で「ペーパーナイフ」という意味です。


バルセロナ生まれのカッターなのでこの名前にしました。













商用大型クリッパーの造船







こちらはオトラントが金策してた合間の商会メンからの造船依頼。


商大クリ030213 232035


ヴェネツィアで新造、


商大クリ030213 223347


チークを入れて初期化します。




レシピはこちら

スピサン商大クリレシピ
クリックで拡大









強化①回目

大ガフセイル・渡し綱・防汚塗装 (急加速付与)

(中間値=縦帆+40・横帆+5・対波+2)



強化結果

商大クリ030213 224504

縦帆横帆ともに成功(各中間値+5)





強化②回目

大ラティーンセイル・上質リギング・マストトップ (高層見張り台付与)

(中間値=縦帆+65・横帆+15)



強化結果

商大クリ030213 224841

すべて中間値。





強化③回目

大スクウェアセイル・渡し綱・舫綱

(中間値=縦帆-5・横帆+45・旋回+3・対波+2)



強化結果

商大クリ030213 230708

すべて中間値。




強化④回目

大スクウェアセイル・渡し綱・大マスト

(中間値=縦帆+15・横帆+65・対波+2)



強化結果

商大クリ030213 231826

すべて中間値。




最初の縦帆&横帆成功のミラクルを活かしきれなかったのが残念といえば残念ですが


中途半端にペナつけたりするよりは安全策で仕上げた感じになりました。











オトラント造船工房は造船依頼いつでもお待ちしています!


ノシ



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

金策に奔ったのに

取引スキルの熟練制限が撤廃されましたが


取引熟練



南蛮品の交換については今まで通りとのこと。




いちおう、メンテ前


金策030513 013036


堺で日本画(美術品)を交換した時に




交換前

金策030513 012912



交換後

金策030513 013051


スキルノートに入ってるので10%余計にもらってますが、熟練値は20。




メンテ後、


金策030513 181429


淡水の金針花(嗜好品)を交換すると


交換前

金策030513 181438



交換後

金策030513 181526


熟練値は20と、変わらず。



通常の交易所での取引では「購入数÷素のスキルランク」分の熟練が入ってました。



南蛮貿易で取引スキルスクスク ってのは夢破れたかぁ...(´З`)チェッ











などといろいろと考えながらも南蛮を続けまして


金策030513 163109


先の日本画はシラクサで130%ウホッ


金策030513 163113



交易レベルが70になりました。







ナポリで工芸品を仕入れてる時に


金策030513 164020


工芸品取引がR6に。











淡水の金針花 ⇒ 漢陽の虎皮 と交換して



金策030513 230037


ベイルートで116%。



そんな感じで頑張って金策してたのに15世紀第2期の歴史的事件は



レース030513 232057


アゾレスまで小型船で行くレースでしたとさ。



ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!









追記は自分用メモ

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

金策に奔る


日曜夜のリスボン沖。


金策030413 002957


前日がカンパニーリーグ(CL)だったらしいですが翌日から模擬に励む人の群れ。


いずれはあの輪に加わることもあるのだろうか…









ま、まずは喫緊の課題を解決すべく南蛮へ出かけたオトラント。


金策030313 155306


ヴェネツィア・ナポリで工芸品を積み込んだついでに



気になってたバレンシアのクエンカタイルも少し混ぜてみます。








交換は淡水でアイギョク(等価) → 疫病襲来中だった泉州に投下。


金策030313 170723


宋白磁を等価以上でGET、おまけに重慶が開通しました。



クエンカタイルは特筆すべきレートではありませんでした。ガラス細工万歳。















その帰り道、


金策030313 181218


最近アフリカ西岸でよく見かけるPKさんと出会い頭すれ違いw



間一髪で(?)非戦紙を使って事なきを得ました。一文たりとも渡しませんw














売却はラグーザ


金策030313 191723


相場120%超えで売却成功。





勢いに乗ってもう一便。


金策030313 232408


副官船を工作船兼用の商大ガレオンに替えたら南蛮品が多く積めるようになりました。



フレミッシュガレオンよりも燃費がだいぶ悪いですが転用を工夫すれば何とか行ける感じ。









売却はファマガスタ


金策030413 010444


あやうく100M制限に引っかかるところでした(ノ∀`)




ところで


金策030413 031413


南蛮品を交換したときにも取引スキルの熟練が入ってるんですよね。



これも多分1取引あたり20だろうから…今度のアプデで制限撤廃されると



劇的に熟練値が増えることになるのかなぁ…




さて日付変わって月曜の深夜、もう一回南蛮に行きまして



台湾アイギョク⇒また疫病が来てた泉州で


金策030413 032611


湖筆が出現。



こいつが釜山で朝鮮人参に、それからさらに雲台山まで行って


金策030413 042229


古墨に変えました。




一気にヴェネまで帰って



金策030413 220819


毎月第一月曜夜はヴェネツィア広場で交流会!





金策030413 220828



お土産価格で販売させていただきましたw



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

速度実験 ~巡航型ガレオンVSサン・ガブリエル~


先日完成したガルさんのサン・ガブリエル と、ボーケンの巡航型ガレオン



ともに「曳航補助」を持つ3本マストの冒険船、チーク化の-20%減量ということで、



帆性能と急加速の有無でどのような差が出るのか実験レースをしてみました。




検証条件


①航路



マディラから、わが商会の開拓街があるバージニア南部地区。


検証作業航路


東西一直線のコースで、北大西洋は常に西風が吹いているため追い風・向かい風の違いが検証できるはずです。










②船のスペック



容量配分は 船室&砲室最低にした移動船仕様で船部品は何も装備しません。


検証作業030213 211053



船員数は船室数と同じにし、積み込む物資は水・食料を均等に。資材・砲弾はゼロ。



巡航型ガレオン

検証作業030213 211041

縦帆236 横帆398 旋回29 対波27




検証作業030213 211517

縦帆205 横帆352 旋回30 対波25


という性能差。









③スキル関係



道中は「操帆」「測量」「運用」「急加速(サン・ガブリエルのみ)」を使用。


運用はブーストを調整して両者同ランク(R9)速度上昇系の大学スキルはなし。


検証作業030213 210922











そんな感じでマディラからスタートです。



スタート直後。

検証作業030213 211900



検証作業030213 211941


キッチリ同時スタートというわけにはなかなかいきませんが、



やはり急加速を使ったとたんにサン・ガブリエルのほうはグングンスピードが上がっていきます。



ストップウォッチを脇に置いていちおうタイムを測定。


検証作業030213 212017

検証作業030213 212155

検証作業030213 212338

検証作業030213 212431



アゾレスの南沖に差し掛かるころにはすっかり見えなくなりました。





海域ごとのラップタイム


スタート⇒バミューダ諸島沖

サン・ガブリエル…15分00秒

巡航型ガレオン …16分26秒(約86秒差)





スタート⇒ゴール

サン・ガブリエル…21分24秒

巡航型ガレオン …23分03秒(約99秒差)











続いて復路です。


検証作業030213 215158

検証作業030213 215230

検証作業030213 215258


やはりサン・ガブリエルが急加速を発動した途端にどんどん離されていきます。





海域ごとのラップタイム



スタート⇒北大西洋

サン・ガブリエル…5分56秒

巡航型ガレオン …6分05秒(約9秒差)





スタート⇒マディラ沖

サン・ガブリエル…13分15秒

巡航型ガレオン …13分48秒(約33秒差)





スタート⇒ゴール

サン・ガブリエル…15分15秒

巡航型ガレオン …15分33秒(約18秒差)



マディラ沖入ってからゴールまでになぜか差が縮まってるのは


入港に合わせてサン・ガブリエルのほうが急加速を切ったからでしょうか…??






ともかくこの結果


・追い風よりも向かい風時に急加速の恩恵が大きくなる


ということが実証されました。







時間が余ったのでサン・ガブリエルが急加速を使わないパターンのデータも取りました。


急加速を使わない以外は最初の往復とやり方は同じ。



往路

検証作業030213 234000

操舵ランクの差が影響したのでしょうか、出航直後に巡航型ガレオンが先行して終始そのまま。





海域ごとのラップタイム



スタート⇒北大西洋

巡航型ガレオン …1分59秒

サン・ガブリエル…2分36秒(約97秒差)





スタート⇒バミューダ諸島沖

巡航型ガレオン …15分11秒

サン・ガブリエル…17分33秒(約144秒差)





スタート⇒ゴール

巡航型ガレオン …21分28秒

サン・ガブリエル…24分02秒(約154秒差)










続いて復路。


検証作業030313 001334

検証作業030313 001408

検証作業030313 001508


サン・ガブリエルのほうが旋回(=加速)が高いので普通はこうなるはず。


往路では何が影響したのか、ちょっと謎ですが…。







そして




検証作業030313 001638

嵐/(^o^)\


出航して3日でしたのでまだよかった…引き返して再スタート。






検証作業030313 002345

やはり出航直後はサン・ガブリエルのほうが先行します。




が、

検証作業030313 002524


徐々に並びかけ


検証作業030313 002656


3日目には抜き去りました。


検証作業030313 002752


今度は嵐に遭うこともなく、無事にデータ取り完了。





海域ごとのラップタイム


スタート⇒北大西洋

巡航型ガレオン …6分17秒

サン・ガブリエル…6分36秒(約29秒差)





スタート⇒マディラ沖

巡航型ガレオン …14分02秒

サン・ガブリエル…15分10秒(約68秒差)





スタート⇒ゴール

巡航型ガレオン …16分46秒

サン・ガブリエル…18分13秒(約87秒差)





速度は潮流や風の吹き方にも影響を受けると思うので常に一定の結果が出るとは限りませんし


サンプルも少ないので確実にこうだということは言えませんが



①移動船には急加速を必ず付けるべき。

②旋回は1違うだけでも加速にかなり差が出る



タイムまとめ


往路(向かい風)

巡航型ガレオン ①1383秒
巡航型ガレオン ②1287秒
サン・ガブリエルA1442秒

サン・ガブリエルB21分24秒(急加速アリ)



復路(追い風)

巡航型ガレオン ①933秒
巡航型ガレオン ②1006秒
サン・ガブリエルA1093秒

サン・ガブリエルB915秒(急加速アリ)



このデータと↑の船の性能差より




(ざっくりすぎる計算)

巡航型ガレオンの縦帆値236
サン・ガブリエルの縦帆値205

205 ÷ 236 ×100 = 86.86%


向かい風・急加速なしでのタイム

巡航型ガレオン1287秒
サン・ガブリエル1442秒


1287 ÷ 1442 ×100 = 89.25%




巡航型ガレオンの横帆値398
サン・ガブリエルの横帆値352

352 ÷ 398 ×100 = 88.44%



追い風・急加速無しでのタイム


巡航型ガレオン1006秒
サン・ガブリエル1093秒


1006 ÷ 1093 ×100 = 92.04%





よって、



帆の性能数値の差(%)はおおむね速度差(%)に比例するんじゃないかなー…(弱気



対波やコース取りが違うので2~3%くらいの差は誤差の範囲ということにしたい、、、



というところで今回の検証記事モドキを終わりにします。



|彡サッ




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

オトやの黒酢

ハンパに余ってた大砲を使いつぶそうと思って東アジアに行ったオトラントでしたが



意外に早く飽きたので 大砲もつぶれたので早々に帰ってきました。



海事モード終了030113 013936



あまった名匠ハイペリエ4基と鉄板・補助帆などをまとめて商会メンに譲渡。





レベルは上がらなかったけど


海事モード終了030113 014309


経験値63000くらいは稼ぎましたかね。名声キャップがむなしいですが…









さてアイテム枠も空いたし次は何をしようかなーと思ったのですが



公式のワールドクロック予想大投資戦がくるかも?



というわけで少し金策をしておくことにしました。




ロンドンで工芸師に転職、ボルドーでワインと干しブドウを積み込み日本へ。



南蛮行ったり030113 231422


日本の貢献度は50000でカンストしてますがあえて長崎で商会貿易ポイントを獲得しました。



定期船を使った手前、ちゃんと取り戻しておかないとね。















さて無事に種子島を等価でGETできましたが


南蛮030113 232228


船倉がヤバイことになりましたw



(こんな状態でも運用使ってチビチビ転用していけば無事にEUにたどり着けます)






売却はヴェネ圏のカンディアで。


南蛮030213 111605


火器は相場の変化が緩やかな(気がする)ので104%くらいで売っちゃいました。




南蛮030213 111611


交易レベルが69に。









続いて共有にカテ1が800枚くらいあることに気づいたので



トレビゾントで黒酢づくり。



オトラントの工芸はR15なので工芸師である今がチャンスです。




久しぶりに工芸補助を持つ


黒酢030213 121102


カーラを呼び寄せました。ちなみに食料品取引はR9+2でスタート。















それではここで単純なクリック作業が少しだけ軽くなる小ネタ(PC版対応)をば。




小ネタ①


黒酢030213 120435


この場合、水稲115買えるわけですが、クリックだけでやると


×20を5回、×10と×5を1回ずつ 計7回のクリックをすることになります。



が、そういう場合はCtrlキーを使ってみましょう。



Ctrlキーを押しながら×20をクリックすることで自動的に最大数選択(この場合は100)してくれます。



これでクリック回数が4回オトク。















小ネタ②


黒酢030213 120550


黒酢づくりでは膨大な量のカテ1をたたくことになりますが、



「アイテム使用」はショートカット操作があります。



Ctrlキー+Wキーで「アイテム使用」のウィンドウが開きます。



まずこれでクリック回数1回分&マウスの移動距離が軽減できます。










そしてアイテムの使用はダブルクリックで。



アイテムを選んで「決定」ボタンまでマウスを移動するよりも手早く使うことができます。



マウスの移動距離分軽減。












などと小ネタを使いつつ


黒酢030213 120406



マイスター自動生産を使って黒酢をせっせとつくっているうちに、



黒酢030213 144045


食料品取引がR10に。



そして



黒酢030213 204624


SS失敗してますけど(ノ∀`)


黒酢030213 204647


工芸がR16カンストです。



黒酢030213 145506


相場底でもこの利益。大変おいしゅうございました(*´ω`*)








オトラントにはもう少し金策で働いてもらおうと思ってます。



では今日はこの辺でノシ












オマケ


続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

七つの海へ
冒険 冒険は無限
よろしければポチっとお願いします

プロフィール

ボーケン

Author:ボーケン
2012年3月~航海開始
サーバー:Boreas ⇒ Astraios

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

1stキャラ
ボーケン



国籍:イングランド

冒険Lv77 交易Lv70 戦闘Lv63



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2ndキャラ
オトラント



国籍:ヴェネツィア⇒ネーデルラント⇒イスパニア⇒フランス⇒オスマントルコ⇒ポルトガル⇒ヴェネツィア(造船亡命完了)

冒険Lv69 交易Lv77 戦闘Lv68


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーテクモゲームスが使用許諾を行ったものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユニークカウンターSince 2013.1.24
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
