

造船屋繁盛記・2

海事キャップ解除を終えて東アジアへ出征しようとしてたオトラントでしたが



造船依頼がいくつか入ったので船大工に転職しました。








サン・ガブリエル





まずはアントワープでガルさんのサン・ガブリエルの仕上げ。



強化6/7の時点で


サンガブリエル022413 235221



この状態。



帆性能は縦横ともに最大値、旋回が14/18、対波が16/17



旋回+4、対波が+1でほぼ完璧な船に仕上がりますが、



今後のことも見据えて 提督居室×2 で強化しました。














結果


サンガブリエル022513 003617


すべて中間値。


旋回は上限到達、対波で18/17と余裕が出てますので今後再強化でペナ付減量などにも対応可能ですね。








補助帆なしでこのスペック↓。


サンガブリエル022513 003833


強化フルや改良フル3個付けても旋回27は確保です。



ボーケンのArchimedes(巡航型ガレオン)のほうが帆性能は勝ってるけど、



こっちには急加速ついてるから競走したら負けるかもしれません。










ハイクリッパー



その後、ヴェネツィアに移動しましてハイクリッパーの新造です。



わが商会のハイクリ到達第1号となります(たぶん)。










各本拠地にて平甲板型大型船体から造れます。


ハイクリ022613 230109

ハイクリ022613 230118



初期材質でチークですが、船主様の意向で黒装材を入れて初期化。



ハイクリ022613 231214


強化には造船スキルR25要求という難敵です。







レシピはこちら


仲さんハイクリレシピ
クリックで拡大




強化①回

大ガフセイル・大マスト・防汚塗装 (急加速付与)

(中間値=縦帆+60・横帆+25・装甲-1)



強化結果

ハイクリ022613 231408

すべて中間値。










強化②回目

大スクウェアセイル・診察室・防汚塗装 (衛生室付与)

(中間値=縦帆+5・横帆+50・装甲-1・船室+4・倉庫-2)



強化結果

ハイクリ022613 231738

すべて中間値。











強化③回目

大スクウェアセイル・提督居室・提督居室

(中間値=縦帆-5・横帆+45・旋回+4・対波+2・倉庫-4)



強化結果

ハイクリ022613 232149

すべて中間値。











強化④回目

大ガフセイル・提督居室・提督居室

(中間値=縦帆+30・旋回+4・対波+2・倉庫-4)



強化結果

ハイクリ022613 232405

旋回失敗(中間値-1)・対波失敗(中間値-1)


orz










強化⑤回目

大ガフセイル・舫綱・提督居室

(中間値=縦帆+30・旋回+5・対波+1・倉庫-2)



強化結果

ハイクリ022613 232826

倉庫失敗(中間値-2)

orz




3回も失敗を引いてしまいましたが


ハイクリッパー022613 233844


ハイクリ022613 233850


基礎スペックの高さから、商船としては問題ない性能ですかね。



操船熟練度がMAXなら旋回20、対波14になります。


















ジーベッククルーザー


ハイクリの強化が終わったと思ったら


ユゴ船022613 235458



またしてもこの方が登場。




今度は移動用にジーベッククルーザーを作るそうなw









新造だけ終わってるってことなので強化からです。



レシピはこちら。


ユゴさんジベクルレシピ
クリックで拡大





強化①回目

大ガフセイル・大マスト・防汚塗装 (急加速付与)

(中間値=縦帆+60・横帆+25・装甲-1)



強化結果

…SS取り忘れたけど全部中間値でした。










強化②回目

大ラティーンセイル・副官室・修理道具一式 (副官室付与)

(中間値=耐久+20・縦帆+45・横帆-5・旋回+2・装甲+1・倉庫-2)



強化結果

ユゴ船022713 000426

すべて中間値。










強化③回目

大スクウェアセイル・提督居室・提督居室

(中間値=縦帆-5・横帆+45・旋回+4・対波+2・倉庫-4)



強化結果

ユゴ船022713 000604


旋回成功(中間値+1)。










強化④回目<

大ストームセイル・提督居室・提督居室

(中間値=横帆+20・旋回+4・対波+6・倉庫-4)



強化結果

ユゴ船022713 000820

すべて中間値。










強化⑤回目

大ストームセイル・提督居室・提督居室

(中間値=横帆+20・旋回+4・対波+6・倉庫-4)



強化結果

ユゴ船022713 001041

対波成功(中間値+1)、倉庫失敗(中間値-2)。


倉庫は軽量化という意味では成功ですね。









…というわけで大ストーム2個使用というセレブ強化の結果、



帆性能MAX、旋回15/18、15/17という仕上がりでした。



高レベル船もいいですけど、



こういうふうにキッチリ中間値以上でまとめられる中堅船も捨てがたいですね。



あと3本マストはロマンです。









では今日はこの辺でノシ






テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

こえちくだもの

バーチャルパック




大航海時代Online バーチャルパック「海賊王の再臨」



今日(2/26・火)発売でした。







プレイチケット分差し引くと



2940円-1575円=1365円



まあ ソコソコ使えるアイテムも多いみたいだし いいかなーっということで



海賊王



さっそく課金しました。だって。。。







こえちくだもの








ちょびっとだけKTの株も持ってるしそれなりに売り上げには貢献していかないとね。




っても複数課金するほど廃じゃない!(つもりですw)














アイテム枠がパッツンパッツンなんで小出しにシリアルを取り出していくつもりですが



2ndAge宝箱のシリアルもまだ残ってるのあるんですよねぇ…w














それにしても



海賊王部品



このタイミングで課金素材出してくるってことは…



4月のアプデで強化素材の仕組みがガラッと変わるとかいうことはどうやらなさそうかなと。



やっぱり強化回数や再強化回数に関する変更なんでしょうかねぇ。

















8周年記念アプデ



来月アタマのアプデの告知が出てました。あと1週間かぁ…早いものですね。



気になったのをいくつか。





取引スキルの熟練値


8th.jpg


これこれ。この前の「お役立ちサイト紹介」でもチラッと触れましたけど


今の状態だと、取引スキルの熟練は



購入量÷素のスキルランク



が熟練値として計算されるんですけど、



取引1回あたり20までしか入らない



というナゾのルールがあるんですね。



つまり食料品とかでスキルランク低くても多く買えるような交易品種の場合、



例えばR1で100買えるとすると、



いっぺんに100個買う=獲得熟練は20



20個ずつ5回に分けて買う=獲得熟練値は100



と、かなり差が出るわけです。なので取引スキルあげは



素のスキルランクの20の倍数ずつ、小分けで買っていく



というのがセオリーなんですが、知らない人は知らないままでしょうし、



知ってても小分けにするのは結構面倒だったので、



このアプデで取引スキルあげはちょっと楽になるはずです。







ぐれーとまいすたー?


8th巨匠


名工の上位アイテム「巨匠の大工道具」というものが追加されるようです。


1回に最大耐久5とか回復するようになるのかしらん?


問題は材料ですけど…量産するからには集めやすい材料だといいですねぇ。。


でも「名工」「巨匠」二つ持っとかなきゃいけないような状態になるとアイテム枠がキビシイw


あと船部品の修理道具も生産できるようになるといいのにな。









警戒スキルの地位向上


8th警戒


『高層見張り台』使ってると警戒要らず、どうせランクが高くても可視NPCは普通に襲ってくるし……



って感じで警戒は要らない子になってしまってることも多いかと思うんですけど



この変更によって使いどころが増えるかもしれませんね。



ボーケンもオトラントも警戒はR10で優遇スキルの時は積極的に使うようにしてきたので



効果のほどに期待したいところです。













しかし見張り台も警戒も使ってないと



キャラベルとかに奇襲されるのはいい加減どうにかならんもんか。。













そのほかはトレハンで文化貢献度が貯まるようになるーとか



大きな町には銀行員・共有倉庫管理人増えるーとか、まぁそんな感じでしたが





最後に気になったのはコレ



8th衣装1




8th衣装


新衣装でしょうか?西部劇スタイル??



なんかだんだん露出が増えてきているような………








ネタ衣装も重ね着によって日の目を見るようになってきましたね。いい傾向だと思います( ー`дー´)キリッ





んではーノシ


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

海事レベルキャップ解除


日曜日はギリシャあたりで大海戦が行われてましたが、



完全スルーしてカリブで海事レベルキャップ解除のイベントをこなしました。



キャップ解除021713 215405





今回はヒャッハー装備ではなく、


解除022413 210116


わりとちゃんとした(?)格好です。









サントドミンゴ集合で


解除022413 210359


ドーピング剤(戦闘教導書)を配布して準備万端。














初戦、カススロに「停戦協定状」が入ってたのを間違って使ってしまい、



仕切り直しになるトラブルもありましたが(ノ∀`)アチャー



解除022413 212057



ファンホルン撃沈。









解除022413 214400



ド・グラーフ撃沈。














解除022413 214925


ド・グラモンは抜けクリ狙ってたのにトムさんが白兵で拿捕して終了。


最後の敵艦隊は横だと5とかしかダメが通らなくてちょっとだけ面倒でした。










でもま、そのままマルセまで行って



解除022413 222335
解除022413 222342



無事にキャップ解除できましたー。












ハンパに余ったハイペリエ潰しに商会定期船でアジアでも行こうかなーと



ロンドンまで行ったのですがそこで造船依頼が入ったため



アムスから陸路を使ってヴェネへ向かいましたw











依頼されたのはハイクリッパーの新造です。つづくっ!




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

サルベージ記録④

オレンジの襲撃






ボーケンでサルベージ活動中に


オレンジの件022313 003746


イスパニアのオレンジ(私掠PK)に襲われました。



カナリア沖から穀物海岸入って検索したら「あ オレンジひとりいるなー」と思って



周囲を見回したらバッチリ後ろにつかれてた件w














しかし商船ならまだしも高旋回の冒険船なら対処の仕様もあります。
















こんな時のために武装して砲弾も積んでます。



オレンジの件022313 003803



狙いすました船尾砲がお鼻にヒット。









一度速度アドバンテージが取れれば



オレンジの件022313 003828



あとはリングアウト目指してまっしぐら。



タキガレだし応戦しようかなんて言う色気も一瞬よぎりましたが、



船側砲はハイペリエ16門1基のみなので無理は禁物、自重しました。



間違って接舷でもされたらシャレにならないし。。。



などと言いつつ今でこそ冷静ですが襲われてから離脱するまでは手が震えてましたw



スキル切り替えで水平射撃入れそこなってたりするあたりがもうね…(;´∀`)















そんなこんなでなんとかうまく離脱成功。



襲ってきたオレンジさんは別の獲物を求めて北上していきましたとさ。



オレンジの件022313 003856



ちゃんと世界観に合わせた目的をもってロールプレイしてるユーザーは名前の色問わず



応援したい気持ちもあります。襲われても黙ってやられはしませんけどねw














サルベージ記録④



さて前回の続きでボーケンによるサルベ記録。



前回、


サルベ生活021813 222001



こんな地図が出たところで終わってました。どうみてもユトランド半島沖かバルト海。









予想通り重い船でした!


サルベ生活021913 063115


戦列艦?と思ったらバルティックガレオンだった模様(PB情報)。










35隻目

サルベ生活021913 063030

バルト海☆3 ソレン号

獲得品:金細工・弾丸・金庫・オパールの耳飾り・追加大スパンカー
     ・ダイヤモンド






サルベ生活021913 064245


オパールの耳飾りがメモリアル登録。











サルベ生活021913 065428


ガウを木馬にぶつけてやる的な最期だったんですかねぇ…















36隻目

サルベ生活021913 074618

東地中海☆7 地中海貿易船

獲得品:銀・真珠・西洋甲冑・ムール貝・ピンクダイヤモンド・水銀
















37隻目

サルベ生活021913 081357

東地中海☆8 スエズ運河航行船

獲得品:銀・キャッツアイ・宝石細工の置時計・ダマスク織・豪商の銃
















38隻目

サルベ生活021913 091237

東地中海☆8 スエズ運河航行船

獲得品:ラピスラズリ・ベルベット・豪商の銃・ダマスク織・豪商の護身術
     ・アベンチュリン・銀




スエズ運河開通は19世紀のはずだけど今って15世紀の設定だよね とかそれは言わないお約束。















40隻目

サルベ生活022013 233445

北海☆3 ハンザ同盟貿易船

獲得品:銀




「クエストボーナスの検証」とかやってたのがこのあたりでの話ですね。














41隻目

サルベ生活022213 224702

西カリブ海☆8 パナマ運河航行船

獲得品:オパール・ログウッド・豪商の銃・テキーラ・豪商の蓄財術
     ・ゴム・水銀




パナマ運河開通は20世紀(ry










それはともかく重い船でした。



サルベ生活022213 224631



2回ロープ切られて3回目でようやく成功。















42隻目

サルベ生活022213 235233

東地中海☆2 近海調査船

獲得品:天馬の羽・銀細工




PK回避課金してると天馬の羽とか出てもあんまりうれしくないんだろうなあ…















次なる沈没船は


サルベ生活022313 002438


島がポツンとあるだけの名前付き。



「この島の形はアセンションかなぁ…」ってことで


あせんしょんぷりーず



アフリカ西岸を南下してる時に冒頭の襲撃があったわけです。



まあPKからは逃げ切れましたし海域も当たってたしで特に問題はありませんでした。















43隻目

サルベ生活022313 005059

黄金海岸沖☆8 エストレラ号

獲得品:カニ・マグロ・エビ・黒い鉱石・金









名前付きだったので近くにいる商会メンと一緒に調査しようと思ってサンジョルジュへ曳航した時に



サルベ生活022313 005314



ピロリロリーン とロストカード回収。狙ってなかったのでちょっとビックリ。





サルベ生活022313 010332


グルさん同行ありでしたー^^










サルベ生活022313 014538






というところでひと休み。







ノシ

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

東アジアで海事上げ

少し話題の時間が前後しますが、



商会BCが始まる前のこと、オトラントの海事上げで東アジアにいってきました。



というのも商会メンバーでそろそろ海事レベルのキャップ解除をする方が数名。



ボー&オトにはまだ先のことだと思っていたのですが、「一緒にどう?」と誘われましたので、



サルベージにかかりきりのボーケンはさておいてオトラントで同行させていただくことにしたという次第です。














ガナドール+太陽の護符で海事上げというのが話題となっていますが、



スキルもちゃんと育てたいので大砲を作成してから商会定期船で東アジアへ。















外見こそ、


ヒャッハー021513 012326


虫も殺さぬようなお上品な格好ですが、、、







実際の装備は


ヒャッハー021313 210004


かなりヒャッハーな格好となっています。





頭:ケトルハット
体:プレステジョアンの鎧
手:アイアングローブ
足:青銅製グリーヴ
武器:モルゲンステルン
装飾:稲富砲術書


砲術ブーストを中心に、ケトルハットもせっかくなのでかぶってみることに。





開始前のステータス。

海事上げ021313 205935

















まずはその辺に湧いてた商船襲撃隊を狩り狩りしまして


海事上げ021313 214117


弾道学スキルがR11に。




で、狩場を変えて固定湧き狙いに切り替え。



海事上げ021313 222237



砲術がR12に。















海事上げ021313 225959


久しぶりの海事爵位。















海事上げ021413 063652


水平射撃がR11に。砲撃系スキルの育ちはボーケンとどっこいどっこいです。







海事上げ021413 172918


戦術がR6に。いちおう「最新の戦術」が出せるようになっておくと紹介出来ていいかなーなどと思ったりして


混乱白兵を狙って戦術使ったりしてます。











そうこうしてるうちに


海事上げ021413 064536


海事上げ021413 231955


目標達成。



ケトルハットは「ちょっとだけ旋回速度が上がってるかなあ?」って感じで…途中で脱いじゃいましたw










終わった後のステータス。


海事上げ021513 012326





今回は「どっぷり海事」というわけではなかったのですが



大砲鍛錬具021413 063438大砲鍛錬具021413 175147
大砲鍛錬具021413 181243大砲鍛錬具021413 231352


やけに大砲鍛錬具が出た気がします。たぶん10個くらいは拾ったかな?












そんなわけで


キャップ解除021713 215405


あとはキャップ解除に挑むだけ。










追記は「東アジア固定湧きの狩り方」です。


(海事レベル高い方には今さらの内容だと思いますので、海事苦手・あるいはこれからカリブ卒業して東アジア行ってみようかなーって方だけご覧ください。)


続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

お役立ちツール&サイト紹介

大航海をサポートするツールなどはいろいろ公開されていますが、



僕は   DOL-TOOLS   からダウンロードできる   DOL+1   というツールを使っています。




ドルプラス



「測量スキル」と連動した位置情報システムは航海の際にとても便利です。



海域情報では季節ごとの風向きや災害多発ポイントも丸わかり。簡単な速度計もついています。



ゲーム本体をウィンドウモードにして、DOL+1を脇に並べればまさにカーナビ感覚。













それ以外でも『発見物管理』『投資額管理』『装備品検索機能』なども非常に有用。



造船修行で浮きまくりの際は『アラーム』をよく使いましたし、



実際に造船するときの設計には『FS造船シミュレータ』が大活躍します。



その他『職業検索』・『副官検索』などだいたいのことはコレ1本でできちゃうスーパーツールです。




海事で役に立つ  DBA(DOL Battle Analyzer)  も、上記の  DOL TOOLS  で公開されていますね。
















大航海時代の「造船」の仕組みはかなり複雑で、僕も始めたころは全然よくわかりませんでしたが、



基礎学習としてとても役に立ったのが   船大工さんと私    というサイトです。



自分で造るにしても、ほかの人に依頼するにしても、



知っておくべき最低限の知識がわかりやすくまとめられています。非常に秀逸な構成だけに、



「もし4月のアプデでこの内容が通用しない造船システムになったりしたらちょっと残念だなぁ…」



と思う今日この頃。それまでには一見の価値ありです。















「あの交易品(orアイテム)どこで買えるんだっけ?」



なんていうちょっとした検索をする場合には



大航海時代データベース  がオススメ。



DOL+1 でも出来ますが、検索がワンタッチでできるためこっちのほうをよく使っています。



ただ、どんな検索をするにしても



直近のアプデで追加された新交易品や時代限定の交易品・アイテムは



データベース・DOL+1ともに載っていないこともあるので多少の注意が必要です。














クエストやレシピの検索をするときは



大航海時代onlineまとめwiki別館   で。



まとめwiki本体よりも整理された情報が得られるのでコチラのほうをよく使います。



DOL+1でも『生産検索』というものがありますが、



そのレシピがどこで利用できるのかとかを知りたいときにはちょっと不便かなと。















スキル修行をする前には



スキル効率・能力検証Wiki   と

大航海時代ONLINE 初心者の館のスキルアップアドバイス   を確認しています。



スキルごとに熟練の入り方が違うので「知らないと時間的・資金的無駄が出る」こともしばしば。



特に取引スキルの熟練の入り方とかは知らないままだとロスが大きい…



普通は誰も教えてくれませんしねぇ………










あとはメジャーなところでよく使うのは



大航海時代オンラインまとめwiki   …攻略情報総合

ぐーどる   …商会ショップ検索

大冒険   …DOL+1との相互補完で発見物チェック



こんなところでしょうか。



他の方のブログとかにも役立つ情報が載ってたりすることも多いですね。












「情報を制する者はDOLを制す」


プレイ効率を上げて快適な大航海ライフを。



※上記内容はすべて個人的な感想です。もし実際にダウンロード・インストール・サイト閲覧などを行う場合には各自の責任で行ってください。












最後に、本日紹介させていただいたようなツールやサイトの作成は有志ユーザーの方によるものであり、



そのクオリティとユーザビリティに敬意と謝意を表します。








ではではノシ




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

造船屋繁盛記

重ガレアス022113 225801





チュニスのコワモテメンズにまぎれて座り込むオトラント。




ガルさんのサン・ガブリエルの強化部品がそろったということで支援したわけなのですが、



なぜチュニスかというと別件で


重ガレアス022113 222733


重ガレアスの新造依頼が入ったからなのでした。



オトラント「容量はどうしますかー?」



との問いに帰ってきた答えは










スリーセブン


気合のスリーセブンw










残念ながら旋回が失敗して中間値-1という強化結果でしたが(´;ω;`)くやしいのぅ










そのまま強化支援までさせてもらって最終的な結果は


重ガレアス022113 225210

重ガレアス022113 225149



特殊船尾楼・漕船補助と帆性能の強化を最優先にしたレアハント仕様だそうです。



重ガレアスは4回強化がちょっとネックだと思うのですが対NPCにはこれで十分かもしれませんね。





重ガレアス022113 225447


またのご来店を~♪








お次は サン・ガブリエルの強化 です。







前回2回目まで強化しまして 強化箇所すべて中間値

縦帆+35 横帆+50 旋回+3 対波4 装甲-1 という結果でした。







強化3回目

大ラティーンセイル・提督居室・汎用大型減世水槽

(中間値=縦帆+45・横帆-5・旋回+2・対波+3・倉庫-2)





強化結果


サンガブリエル022113 230216


対波が中間値+1で成功しました。















強化4回目

大スクウェアセイル・提督居室・舫綱

(中間値=縦帆-5・横帆+45・旋回+5・対波+1・倉庫-2)






強化結果

サンガブリエル022113 233128


対波がまたしても成功を引いて+1w ガルさんの強運が光りますw














強化5回目

汎用大ラティーンセイル・提督居室・汎用大型減揺水槽

(中間値=縦帆+10・旋回+2・対波+3・倉庫-2)






強化結果

全部中間値でスクショ撮り忘れ!w















強化6回目

汎用大ラティーンセイル・提督居室・汎用大型減揺水槽

(中間値=縦帆+10・旋回+2・対波+3・倉庫-2)










強化結果

サンガブリエル022213 002535


倉庫が成功(?)で±0 総容量の軽量化という観点からはしょっぱい感じで…w










対波で成功が出たのでちょっと強化プランを練り直そうということでいったんここで終了。



6/7の強化ですが



サンガブリエル022213 003221



帆性能は限界、旋回が14/18、対波が16/17という上出来の結果に。



再強化からのペナ付減量とかにも十分に対応できるめどが立ってきました。



逆に迷っちゃうという説もありますが強化プランの選択肢がたくさんあって楽しい船です






















さて そんなこんなで造船依頼をこなしてブログでも編集するかーと 画面からちょっと目を離していたら













ナポリタソ022213 002102


この前 オスマンガレアスを2隻も建造したセレブに出待ちされていましたw

















どうやら今度はナポリタンガレアスの新造するとのこと@@;














というわけでチュニスから一路ヴェネツィアへ。




ナポリタソ022213 004854


公用船体から作るとヴェネツィア軍公用で出来上がるということなのですが












ナポリタソ022213 005256


それにしても…












ナポリタソ022213 005321


オスマンガレアスに負けず劣らず高いですw





以下スペックも載せていいヨーってことなのでパパパっと掲載



レシピ


ナポガレレシピ
クリックで拡大







強化結果①

ナポリタソ022213 005452

横帆成功(+5) 装甲成功(+1)










強化結果② 

ナポリタソ022213 010806

すべて中間値。










強化結果③

ナポリタソ022213 011032

縦帆失敗(-5)










強化結果④

ナポリタソ022213 011718

すべて中間値。












出来上がった姿。


正面

ナポリタソ022213 012338




側面

ナポリタソ022213 012352




出航所

ナポリタソ022213 012414










というわけで1日に造船3発という大繁盛な1日でした。



艦隊支援で放置中にブログ編集してたらチャットで誤爆を連発してしまいましたが^^;



造船・強化支援依頼あればできる限りお受けいたします。

















ナポリタソ022213 002434




ではーノシ




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

クエストボーナスキャンペーン

「クエストボーナスキャンペーン~地中海編~」というのが始まったようです。



クエストボーナス



東地中海のクエスト報酬が 経験・名声・獲得金 ともに1.5倍になるというものらしいですが




なぜナポリが除外されてるのか意図が不明ですね。





ボーケンがたまたま近くを通ったので軽く検証をしてみることにしました。












まず


クエストボーナス021913 134954


ナポリ地理クエ「栄枯盛衰の狭き海」を受けました。表示されている報酬金額は73,000㌦。




サロニカで情報収集後、


クエストボーナス021913 141900


ボスポラス海峡発見。チュニスまで行って報告。


クエストボーナス021913 142816


報酬金は額面通り73,000㌦でした。












次にチュニス地理クエ


クエストボーナス022013 223439


「黒海へそそぐ川」を受けました。表示されている報酬金額は52,000㌦。



情報収集はないのでそのままイスタンブール方面へ向かい


クエストボーナス022013 224235


『ドナウ川』 発見。




アテネへ行って報告すると



クエストボーナス022013 224555



報酬金は78,000㌦。やはりボーナス効果がついているようです。



そのままアテネにて地理クエ


クエストボーナス022013 224654


「栄枯盛衰の狭き海」を再度受けてみます。















クエストボーナス022013 230233


『ボスポラス海峡』















サルベージの都合で一気にロンドンまで行って報告。


クエストボーナス022013 233831



報酬金が109,500㌦。経験値・名声もナポリで受けた同じクエよりも水増しされています。








というわけで検証の結果、


マルセイユ以東~アテネ以西のギルドで請け負ったクエストが対象

ただしなぜかナポリを除く。




もしくは


上記以外のギルドでも「北アフリカ文化圏」が行き先のクエであればボーナス対象。



であると思われます。



…複数の適用条件がある場合は「かつ」なのか「もしくは」なのかも明記してほしいところですね。






ともあれ、そんなイベントキャンペーン中。


太陽の護符クエとかで回すと結構冒険上げに使えるのかもしれませんね。


僕はやらないですけど。





テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

そのころオトラントサイド


ボーケンがせっせとドブさらい サルベージ活動にいそしんでいるころ、



オトラントは造船支援をしたり、商会BCにいったりとしていたのですが、



サルベ船造ってちょっと減った資金の補充に久しぶりに南蛮でもいくか~ 









というわけで美術商に転職、


オトラントサイド021913 155709


ピサで工芸品を積み込んで旅立とうとしたところ、















オトラントサイド021913 154657


移動中に冒険レベルがアップw













交易は いつものスラバヤ経由で金細工を買い足し、


オトラントサイド021913 172544


浦項で覆盆子に交換したところ、




オトラントサイド021913 172036



釜山が開通しました(∩´∀`)∩ワーイ














んで、その覆盆子を疫病の杭州に投下。


オトラントサイド021913 172711



オトラントサイド021913 172725


貢献度MAXいただきました(*´ω`*)













その帰り道、インド洋のど真ん中あたりで


オトラントサイド021913 175001


クラーケン登場w


強化フル・改良フルが痛む傷むw 軒並み耐久度5~15くらい持ってかれましたw







オトラントサイド021913 175022


南蛮用にはケツアルコアトルの像使ってるんですが、イカ対策用にリヴァイアサンの像が必要ですね。















さて、そんなこんなでEUに帰還しまして売り場を求めてまずはナポリに入港したオトラント。




















したらば!


オトラントサイド021913 210500


なにやら様子がおかしい交易所。












相場を見ると…












オトラントサイド0021913 210455







オトラントサイド021913 210455



うはwwwおけwwwww


















オトラントサイド021913 210717



お金持ちきれなくなるの初めてだ~(*´ω`*)


2回に分けてしめて120Mくらい儲かりましたとさ。







追記はサン・ガブリエルの造船です


続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

サルベは続くよどこまでも

サルベージ記録の続きです。






前回は、



サルベ生活021613 184343



こんな地図が出たところで終わったわけですが、DOL+1をササーッと眺めて



サルベ生活マダガスカル沖



ここじゃないかなーとアタリを付けました。















カイロから運河を使ってスエズへ、そしてアデンに寄港します。


サルベ生活021613 233112

「轟く雷鳴」










サルベ生活021613 233230

「天国のような無人島」





アフリカ南東方面の地理クエを受注。



まずはザンジバルで情報をとり、


サルベ生活021613 234846


「天国のような無人島」=『セーシェル諸島』をザンジバル沖で視認(再発見)。











続いて南に向かって船を進めると



サルベ生活021613 235042



やはり沈没船の海域はここ(マダガスカル沖)で当たっていたようです^^v















ソファラで情報収集して


サルベ生活021713 001934


『モシ・オ・トゥニャ』 アフリカ南南東岸にて発見成功。







…「轟く雷鳴」というのは滝の音でしたーって話ですね。



発見してもそういう音が聞こえるようになったり滝が見えるようになったりしないのは少し残念です。



閑話休題。











例の沈没船は、29隻目


サルベ生活021713 000816

マダガスカル沖☆6 ボン・ジェズス号

獲得品:火トカゲの刻印・ガーネットの指輪・高級ルビー・エビ






ケープまで引っ張って行って調査しました。


サルベ生活021713 002819


ガーネットの指輪が新しくメモリアル登録。









サルベ生活021713 012308















次の沈没船は、30隻目

サルベ生活021713 010914

ギニア湾☆5 サレ海賊の沈没船

獲得品:名工の大工道具・真珠貝・ワインビネガー・ディバイダー






おあつらえ向きにアフリカ西岸でした。軍用ジーベックで重い船でした^^;













31隻目

サルベ生活021713 175814

ギニア湾☆6 フラメンゴ号

獲得品:真珠貝・エビ・沈没船の断片地図・スタールビーの耳飾り・金







アフリカ西岸の沈没船ではベルナンブコが比較的近くて論文報告に重宝します^^










サルベ生活021713 181446


スタールビーの耳飾りがメモリアル登録。









サルベ生活021713 181817


外洋に出るのがホント命がけだったんだなーって思いますね。



DOLの世界じゃガレー船でも余裕で外洋を航行できますがw













名前付き沈没船が連打して

32隻目

サルベ生活021713 191129

東地中海☆6 古代ギリシャ軍の三段櫂船

獲得品:火トカゲの刻印・ラピスラズリ・強化曳航補助ロープ・艦隊指揮官の剣
     ・アスクレピオスの薬湯





考古学スキル7を要求されるなかなかの大物だったので


サルベ生活021713 212647


商会員で探索同行者を募って探索。










サルベ生活021713 213801


















33隻目

サルベ生活021813 190859

ギニア湾☆8 東インド貿易船

獲得品:真珠・ダイヤモンド・エビ・インド茜・金・鉛の砲弾






アテネからギニア湾に向かう途中で


サルベ生活021813 181301


「バラ色の湖」 ナポリにて受注。













沈没船を引き上げる前に


サルベ生活021813 185536


『レトバ湖』 アフリカ西岸にて発見。













34隻目

サルベ生活021813 215125

ペルシャ湾☆7 東インド貿易船

獲得品:プラチナ・マグロ・インド茜・最高級染料・錬金術師のタロット





引き上げ作業中に


サルベ生活021813 215112


サルベージスキルがR6に、














沈没船から出てきたマグロを捌いて


サルベ生活021813 220845


保管スキルがR7に上がりました。








そんな感じでいったん一休み。















Next沈没船


サルベ生活021813 222001


大物のヨカーン(・∀・)










ではではノシ





テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

オスマンガレアス建造のお手伝い



商会の方が「オスマンガレアス」を作るというのでオトラントでお手伝いしました。



チュニスで新造するのですが



オスマンガレアス021613 012630



めっちゃ高いですw















オプションスキルを「直撃阻止」と「機雷除去」と二通り造りたいということだったので(なんてセレブw)



オスマンガレアス021613 012823

大ラティーンセイル・汎用大型砲門・司令塔・マストトップ(直撃阻止)



横帆が成功して中間値から+5w















オスマンガレアス021613 013503

大ラティーンセイル・改良大型砲門・投網・掃海艇(機雷除去)


砲門が成功で中間値+2w



なんか微妙な部分が大成功しましたがw 失敗でなくてよかったです^^;










その後強化支援までさせてもらって完成した姿を見せてもらいました。



夜戦用装材で黒くしたようです。


オスマンガレアス021613 020453

オスマンガレアス021613 020500




いいテカりっぷりです!!!






今日はこのへんで^^ノシ

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

サルベ生活で冒険レベルが64

ボーケンのサルベ生活は始まったばかりですが


合間の大学研究で



海難史021613 150955


☆2 応用研究棟 海難史Ⅰ の論文をやっています。



長距離の航海をする、あるいは沈没船の調査を終えることでページが進む研究です。




サルベしているとどんどん研究が進むうえ、研究報告すると


サルベ生活021513 181051


冒険経験1000 交易&戦闘経験50 ・ 冒険名声500  交易&戦闘名声25  (冒険職の場合)

王立艦隊の所属が特殊作戦司令部なら 王立艦隊の功績も25もらえます。





経験値・王立功績がだいぶおいしいのでこれをやるようにしています。



沈没船の曳航先もできるだけ書庫のある街をチョイス。




そんなこんなで何回目かの研究報告時に



サルベ生活021613 163447



冒険レベルが64に。交易レベルに追いつきました。



レベル64といえば大型クリッパーに乗れるレベルですがたぶん造らないと思います^^;



通常の冒険は調査大クリで十分ですので…















以下サルベ&冒険の成果をサササっと掲載。















次なる沈没船の目的地が


サルベ生活021513 154628


アフリカ南岸ぽかったので、










引き上げに向かう前にリスボンに寄港して


サルベ生活021513 152644


「ギニア湾の島」





サルベ生活021513 152918


「コンゴ王国の玄関」



アフリカ西岸を通る地理クエを二つ受けました。















サントメで情報収集後、

サルベ生活021513 155051


『ビオコ島』 ギニア湾にて発見。そしてルアンダで情報収集後、










サルベ生活021513 155838


『コンゴ川』 同じくギニア湾にて発見。














補給がてらケープに寄港して


サルベ生活021513 162715


「インドの母なる川」








サルベ生活021513 162847


「広大な海原」




インド方面行の地理クエを受けていきます。














沈没船は



21隻目

サルベ生活021513 163517

アガラス岬沖☆7 東インド貿易船

獲得品:ワインビネガー・金・銀・真珠貝・エビ
 でした。










曳航は書庫のあるカリカットを目指していきますが、途中で



サルベ生活021513 165028


「広大な海原」=『インド洋』 発見。情報収集がないクエは単純移動のついでにうってつけ。




カリカットで研究報告と沈没船の探索を済ませ、



サルベ生活021513 171651



「セイロン島の最南端」を受けました。




セイロンで情報を取って


サルベ生活021513 172519


『ドンドラ岬』 発見。これはたしか前々回のアカデミーでロストしたカードだったと思います。















ディヴまで行って情報を得てから


サルベ生活021513 173545


『インダス川』 前回のアカデミーでロストしたカードを回収。















次の沈没船はカリブ。



22隻目

サルベ生活021513 182747

サンフアン沖☆6 私掠海賊の沈没船

獲得品:ロープ・金・銀・水銀




ベルナンブコで論文報告と補給を済ませてから引き上げました。















23隻目

サルベ生活021613 151815

バレアレス諸島沖☆2 カタロニアの貿易船

獲得品:エビ・ムール貝















24隻目

サルベ生活021613 155736

アドリア海☆4 地中海貿易船

獲得品:金・砂金・ムール貝




調査に考古学スキルを要求されましたが発見物扱いではありませんでした。















25隻目

サルベ生活021613 164047SS取り忘れ…アレクサンドリアの目の前でした^^;

東地中海☆4 アブキールの難破船

獲得品:地精の刻印・精鋭用カラベラ・銀細工











サルベ生活021613 174934












26隻目

バレアレス諸島沖☆2 カタロニアの貿易船

獲得品:サンゴ・ガラス細工




連発でSS撮り忘れ(つд⊂)エーン















27隻目

サルベ生活021613 172934

リスボン沖☆7 イスパニア銀貿易船

獲得品:エメラルド・銀・水銀




これはあれかな、サルベのスキル上げにイイといわれているやつかしら。



重い商大ガレオンを引き上げてる最中に



サルベ生活021613 172256



サルベージスキルがR5に上がりました。















28隻目

サルベ生活021613 182112

ユトランド半島沖☆3 ハンザ同盟貿易船

獲得品:カキw






と、ここまででいったん終了。




Next 沈没船


サルベ生活021613 184343


海ばっかの地図キタwある程度目星はついてますけどね





ではでは^^ノシ

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

所属商会が商館獲得!とイベント開催

所属商会が商館獲得










ボーケン、オトラントともにロンドンの商会


ペリプルス・アルカディア という商会に所属しています。








14日夜の時点で



商館獲得なるか



貢献度599、商館獲得圏内にいました。















そして本日、15日納品〆後



商館獲得021513 144653



ロンドン6番商館GET!!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ















さっそく商館に行ってみると



商館獲得021513 185234



イケメソな秘書の方がお出迎えしてくれました(ノ∀`)



商会の皆様、納品協力ありでしたー&コンゴトモヨロシク…



















商会バルシャBC開幕


バルシャBC021513 235655


商会のメンバー「ショッカーさん」主催の商会BC企画



バルシャBCがついに開催される運びとなりました!



バルシャBC021513 215610
バルシャBC021513 221156


店売り戦闘用バルシャ・ハイペリエ4門のみ






スキル制限6・副官船なし



戦闘中も水平・弾道などの攻撃系スキルは使えない(修理統率救助のみ)という



なかなかに骨が折れる仕様ですw







白兵入ったらお互い素撤退縛りなので



バルシャBC021513 215627



装備品も余裕のワイシャツタイツw
















バルシャBC


装填遅いし接近して撃てないのでなかなか…もどかしいものがあります。















初日の戦績。


バルシャBC初日戦績



意外とよく沈んだなぁ…



資材けちって沈んだり 耐久がだんだん削れてきて横ダメ19とかで沈んだり…



明日以降もできるだけ参加していきたいと思います!






では~ノシ

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

only my chinbotsusen




img2.jpg


サルベ生活021213 173707














というわけで サルベージ用巡航型ガレオンが完成しましたので、




1000枚以上たまった沈没船断片を消化するべくサルベージ生活の始まりです。



転職はサルベージャでなく、地図職人で。曳航スキルは枠の都合上取得する余地がないというのもあり



また移動ついでに地理クエや操舵スキルの熟練を狙います。















以前にお試し感覚で少しやっていたことがあったので


サルベ生活021213 174239


15隻目の引き上げから再開です。






スキルブックを入れ替えで


サルベ生活021213 171354



しまってあったサルベージを出し、代わりに言語学スキルを封印。



















地図はバミューダ諸島を示しているので リスボンから


サルベ生活021213 173047


「黒雲渦巻く洞窟」 アメリカ行き地理クエを受けていきます。



リスボン酒場で情報収集してから、メリダへ。





















ピロリロリ~ン♪








サルベ生活021213 175827



と、先のアカデミーでロストした『メリダ』のカードを回収。















サルベ生活021213 180526


『カールズバッド洞窟群』 コロラド高原で発見。







お目当ての沈没船の引き上げは


サルベ生活021213 182719
バミューダ諸島沖☆4 遠洋探検船


100人超の船員数が効いたのか、特に苦労することもなく一発成功。



港までの曳航も曳航補助スキルのおかげで楽チンです^^





サルベ生活15隻目ハイライト 185033


人知メモリアルのひとつ 女神アテナの聖木 が出ました。



その他の獲得品:コートハット・強欲商人の鉄鎖















続いて16隻目は


サルベ生活021213 211926
サンフアン沖☆5 新大陸探検船


獲得品:ロープ・望遠鏡・とんぼ玉の髪飾り・エビ











17隻目


サルベ生活021213 230251
ジブラルタル海峡☆1 名も無き沈没船 


獲得品:ダイヤモンド・沈没船の断片地図













18隻目


サルベ生活021213 234404
アドリア海☆4 バルバリーゴの貿易船


獲得品:サンゴ・ガラス細工・降誕節用アルバ



有名沈没船なのでガルさんも拉致ってのトライ中に


サルベ生活021213 234315


サルベージスキルが4に上がりました。





サルベ生活021213 235038









19隻目

サルベ生活021313 005117
西カリブ海☆5 ピンソンの探検船



これもガルさんと一緒に引き上げ。


獲得品:金・オニキスの指輪・十字儀・提督のディバイダー



サルベ十字儀021313 005747


提督のディバイダーは以前に見つけてましたが十字儀が新たにメモリアル登録。




サルベ生活021313 010037




20隻目


サルベ生活021313 163938
ユトランド半島沖☆3 北海貿易船


獲得品:銀・ハンザ同盟印章・沈没船の断片地図


ガナおつかいでボスニア湾西岸に向かっているときだったので非常にタイムリーでした。















…とりあえずこんな感じ。沈没船内の宝箱からも断片が見つかるので消化にはしばらくかかりそうですw






それでは今日はこの辺でノシ
















※音量注意

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

サルベージ船強化完了~

ガナ司令部おつかいで副官のアレ










やってくれましたこの兄妹w



副官紙021313 160719副官紙021313 173333




バルト海の最奥部までおつかいに出されたと思ったら 副官能力育成法 をくれました(;´∀`)



それほど入手を急いでいなかったですけどまさかこんな形で手に入るとは…



最初の1枚を手に入れるのが難関だという話ですから、とりあえず大切に保管しておきます。









サルベージ船完成










昨日の今日ですがガナドールに通い詰めてる商会員の方から


サルベ船021313 014658



大ストームセイルを格安で譲っていただくことができました。



ちょうどタイミングよく再強化支援もしてもらえたのでさっそく最後の強化をしました。















強化7回目


大ストームセイル・提督居室・舫綱

容量変更550⇒544(標準から-20%)

設計では居室と対波部品を使う予定でしたが、1個前の強化で対波が成功したので旋回2~4の強化ができる舫綱に変更。



サルベ船021313 160018


強化結果…すべて中間値。



狙い通り帆性能がMAX、旋回が21/22、対波が18/21という強化結果となりました。


サルベ船021313 173058




かなりイイ感じの船になったと思います^^ この船でシップレックハンターを目指します!







先週末からの冒険記録










そんなわけで先週末は洋麻運搬やら造船の部品集めやらを中心に動いていたのですが、



合間を縫ってボーケンで冒険。小ラティーンセイルをバザってたリスボンから



リスから020913 211356

「洋上の危険物」




リスから020913 211403


「光る虫」





セウタ経由・近海行きのクエを2つ受けました。












まずは「光る虫」


リスから020913 212233


『ホタル』 アフリカ北岸で発見。















そしてカナリア沖で


リスから020913 212844


『カツオノエボシ』 発見。








レンジャーは釣りスキルが優遇なので、移動中はだいたい釣り糸を垂れていますが



リスから020913 213135



『ホオジロザメ』 カナリア沖にて釣り上げました。




それからガナのおつかいでアテネまで移動したので



リスから021113 232903


「水辺の危険な生物」





リスから021113 235041


『ナイルオオトカゲ』 カイロ南東にて発見。




と、ここまででレンジャーとしての冒険はひとまず終了。サルベ船が完了したので



サルベ生活021213 173707



ドブさらい生活 海底に眠る夢とロマンを求める旅の始まりですw




それでは今日はこの辺でノシ


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

R20造船第一弾!

この兄妹からの無茶振りがだんだんひどくなってきてます!w




てんらく021213 022533



なんだよ纏絡網って… と思われた方も多いのではないでしょうか!




材料は 強化ロープ ロープ 加工鉄材  アレクサンドリア船大工にて縫製R12で作成。




マストトップの翌日にこれを要求されるのはかなりツライものがありますが



てんらく021213 022221



ガルさん・仲さんと深夜の即席生産会にて入手。





無事納品できましたらば、なんと


てんらく021213 022552


PKに盗られたばっかの改良フルリグドセイル入手!!!w



ボーケンがケイマンに作りに行こうとしてた矢先の出来事でした(ノ∀`)




てんらく021213 022754



ガナ司令部にて記念撮影。ガルさん仲さんお疲れ様でした(´∀`)







はじめての(自力R20)ぞうせん















4月の造船システムアプデについては考えていても始まらないので



船を建造することにしました!



(有)オトラント造船工房の栄えある本格始動第一弾は



サルベ船~020613 182303



巡航型ガレオンです。






設計はコチラ


サルベ船設計
クリックで拡大



オプションは 曳航補助・漂流物探索 専用艦スキルで高層見張り台



とサルベージ活動に特化した仕様。もちろんチーク化。



再強化2回できるので強化は全部で7回です。



帆性能MAX・あとは旋回・対波をできるだけ伸ばすプラン。



設計上大ストームセイルを使えれば帆部品が無駄なく使えることになるので



サルベやってるうちに入手できることに期待しつつ造船開始です。














サルベ船020613 182303

サルベ船020613 182326


まずは商会開拓街にてFS新造から。初期船体がビーチなので



サルベ船020613 1<br />82347



チーク装材を入れて初期化。開拓街の工廠を利用して



サルベ船0



操船熟練度をMAXにしてから強化を進めていきます。



サルベ船021213 005019


オトラントの冒険レベルでは 再強化が1回まで。



(再強化することで操船条件レベルが 冒険41⇒46になります)















強化1回目


大ラティーンセイル・提督居室・舫綱

容量変更680⇒544(標準から-20%)


サルベ船強化1


強化結果…すべて中間値。














強化2回目


大スクウェアセイル・提督居室・汎用大型減揺水槽

容量変更544⇒822(標準から+20.88%)


サルベ船強化2


強化結果…すべて中間値














強化3回目


大ラティーンセイル・投網・マストトップ (漂流物探索)

容量変更822⇒544(標準から-20%)


サルベ船強化3


強化結果…横帆値が成功(中間値+5)それ以外は中間値…意味ナイw










強化4回目


大スクウェアセイル・舫綱・渡し綱 (曳航補助)

容量変更544⇒822(標準から+20.88%)


サルベ船強化4


強化結果…すべて中間値










強化5回目


汎用大ラティーンセイル・提督居室・汎用大型減揺水槽

容量変更822⇒544(標準から-20%)


サルベ船強化5


強化結果…すべて中間値










強化6回目


汎用大ラティーンセイル・提督居室・汎用大型減揺水槽

容量変更544⇒550(標準から-19.12%)


サルベ船強化6


強化結果…対波が成功(中間値+1) 他は中間値




というわけで強化判定31回のうち2回成功(6.5%)失敗はありませんでした。















進水直前のパラメータ


サルベ船021213 165059



船部品は調査大クリからの換装で



特優ローヤル2・改良トップ1・追加大スプリット・追加大スパンカー



大ストームセイルが手に入り次第、再強化して7回目の仕上げをしたいと思います。







※船名は古代ギリシャ時代・シラクサの数学者アルキメデスより。

島国であるシラクサを防衛するために

港に接近する敵船をつり上げる アルキメデスの鉤爪(クレーン)という兵器を考案した。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

活版印刷の普及はムリゲー

オトラントで洋麻運搬オンラインしてたら




PK021113 194210



カリブ海で赤ネームの海賊に襲われてしまいました。



サンフアン沖からアンティル諸島沖に入ったあたりでちょうどすれ違い、



『おお アカネだ 非戦紙使おう~』としたのがタッチの差で間に合わず、仕掛けられ。



旋回3の商大クリでは逃げられるはずもなく白兵にて被拿捕。




PK021113 194210



サントドミンゴを目前にしての無念でした(;´∀`)















「欲張り犬が肉を川に落っことした」というわけで


PK021113 194429



改良フル盗られちゃいましたが…、まあまた作ればいい話ですし仕方ないですね。



一瞬の差が明暗を分けるということで今後の教訓です。



所持金も少なめに持ち歩いてるので損害としては軽微と言えるでしょう…



ただこういう時のために船尾砲を搭載してたものの旋回が低すぎて役に立ちませんでしたw



この船に乗っている場合は強襲された時点でほぼ詰み、ならば



その様にさせない・されない手段を(ゲーム内のファクターで)考える必要があるということですね。














襲ってきた海賊氏ですが



PK021113 194222



「ちゃんとロールプレイしてる」 という表現も変ですが



無言で襲撃⇒「おつ」「ごち」しか言わないPKよりは雲泥の差がありますね。



ゲームを楽しむには感情移入とロールプレイ これ大事。















さて、そんなこともありましたが繊維運搬の勅命



PKされながらも021113 194642



20往復で非戦紙がもらえましたので、これで終わりにしたいと思います…



50往復とか無理だわコレw















繊維取引スキルも



歴史的事件020613 183515歴史的事件020713 070357

繊維取引020813 180302繊維取引020813 220505

繊維取引021013 054150



R1からスタートしてR6まで上がりました。



純粋に交易としても黒字でしたしいろいろ経験も積めたので良しとしましょう。





追記は駄文です(カリブから繊維を運んだ方にだけ読んでいただければ。)


続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ケトルハットGET

Chapter2のトレジャーハントメモリアルが埋まりました。



トレハン021013 005705



続きは折りたたみます。トレハン楽しみにしてる方は見ちゃダメ。絶対ダメ。



続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

中尉昇進と冒険と小ラテ

オトラントがカリブで洋麻と戯れているころ、ボーケンはマルセイユにいました。




マルセ・モンペで手紙の配達をこなし、次はガナ司令部のおつかいでロンドンへ行かされることとなったので



ボーケンマルセから020713 212422



オックスフォード行生物クエ 「ハムレットの毒」を受けました。



そして必殺の緊急帰還















ロンドン出航所にワープするとお呼び出しが。


ボーケンマルセから020713 215653



ボーケンマルセから020713 215840



何の功績での爵位だかわかりませんが、海軍中尉に昇進しました(`・ω・´)ゞ



サモアで戦ってた時に来てたのかしらん?












ロンドンの街で、シェークスピアさんにお話を伺い


ボーケンマルセから020713 220647



『イチイ』 オックスフォードにて発見。 











続いてバレンタイン絡みでカレーやボルドーを行ったり来たりする間に



ボーケンマルセから020713 221730


「ブリテン西の小島」



ボーケンマルセから020713 222957



『マン島』 先のアカデミーでロストしてしまったカードを回収。










それからオトラントを動かす合間にレリック合成のために書庫で本を読んだりと、



比較的まったり過ごしていましたが



ボーケンマルセから020913 010326



ガナ司令部のロザリンドさんがこんなことを言いだしたw




冒険移動しつつ作って差し上げることに。





アムスの麻生地を買ってベルゲンまで木材を買いに行くついでに



ボーケンマルセから020913 010115


「巨人の手のひら」 情報収集でベルゲン経由。



ボーケンマルセから020913 011859



『ヘラジカ』 スカンジナビア西岸で発見。





アムスに帰って本を読みつつ



ボーケンマルセから020913 013002


「緋色のハンター」



ボーケンマルセから020913 012935


「太陽のチョウ」








ビスケー湾沿岸のクエストをダブル受け。















ボーケンマルセから020913 020712


『アカトビ』 ナント南奥地カルナックにて発見。



ボーケンマルセから020913 023408


『アポロチョウ』 ビスケー湾南岸にて発見。









そのまま南下してセウタの黄麻をオポルトでロープにしつつ



ボーケンマルセから020913 025247



最後はリスボンにて小ラテに。2個は自分用、残りはバザーでひと儲けさせていただきました(*´ω`*)















ボーケンマルセから020913 030418


小ラテのお礼に銀タロとは…エビ鯛ですねw






続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

航路検証~イベリア‐カリブ~


昨日に引き続き



ハバナからリスボンまで洋麻を運ぶだけの簡単なお仕事( ^ω^) をやってました。







…あまりにもヒマなので航路の検証やってみました。どういうルートで行くのが速いのか!?










検証に使った船はこちら



航路検証020813 183023



航路検証020813 183032

南蛮にも使ってる大型商船

商用大型クリッパー 『Greedy Dog』



帆性能MAX・対波11が実現できるギリギリまでペナ付き増量(総容量800→999)。



船部品は強化フル×3・改良フル×2・追加大スパンカー・追加大スプリット



船名はイソップ童話「よくばりな犬」より。ウィキペディア・犬と肉



倉庫量欲張ったら旋回がアウアウに…まあそんな感じで命名。



大学スキルは速度上昇2~4 お守りは無し。









往路:リスボン‐サントドミンゴ




ルート① ひたすら最短距離で直進


ルート② カナリア沖から中央大西洋に出る追い風ルート



航路検証往路










積み荷は


航路検証020813 183015



倉庫の1/4にあたる239積んで出発。道中は極力急加速。あとはできるだけ速いと思われる方法をとっていきます。















ルート1・最短距離バージョン。



航路検証往路最短距離020813 210143




約13分。















ルート2・カナリア回りバージョン。


航路検証カナリア回り020813 184241




約13分。









結果…変わらず!!w



さすが急加速というべきか、遠回りしてもタイムが変わらない追い風は大事だというべきか。。



急加速使えない船ならカナリア回ったほうが速いのかも。




















続きまして復路。



復路・ハバナ‐リスボン



ルート① アンティル諸島沖・サンフアン沖で向かい風を受けるが最短距離をとるルート


ルート② 多少遠回りになるが最初北に進んでバミューダ諸島沖に出て横風を受けるルート


航路検証復路





積み荷はこんな感じ↓



航路検証復路020813 185947



ハバナでしこたま洋麻を。総容量が1746になるように水食料を調整。









ルート1・最短距離バージョン



航路検証復路最短距離020813 191610




約17分。ハバナ出た直後でNPCに襲われないように細かく舵を取ったからちょっとロスタイムがあるかも。















ルート2・風向き重視バージョン


航路検証バミューダ020813 213707





約16分。



誤差の範囲といえば言えなくもない、そんな感じ。



急加速はやっぱり( ・∀・)イイ!!ということで。















検証終了後………
















航路検証020813 230857
航路検証020813 230938



カリブのNPCウザしw













↓NGシーン


続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

歴史的事件「活版印刷の実用化」

オトラントのサンクスボックス



サンクス020713 063320



賢人の老杖でした。生物学+2 保管+3 応急処置+2 となかなかの性能です。



ボーケンサイドに送り込んでおきました。








造るべきか 造らざるべきか それが問題だ



造船R20になったことだし、いろいろと作りたかった船もあるのですが



気になるのはこちら



サルベ船



公式の「長期計画」にあるアプデ予告。



『お気に入りの船をトコトン鍛え上げられるようになります』とありますので



かなり大幅なシステム改変があるのでは?と思ってしまうのですが…



どうしましょうかねぇ…








新しい歴史的事件



ワールドクロックが動いたことで歴史的事件


歴史的事件020613 182641



『活版印刷の実用化』が始まりました。



技術の普及に向けて必要となる「紙」の、さらに原料となる繊維類を仕入れて来い、という主旨のようです。



歴史的事件020613 182655

歴史的事件020613 182659



各街の役人から勅命タイプの特殊クエストを受注し、



カリブ文化圏で繊維を買い、ヨーロッパの街で売るとクエスト達成。



ゆくゆくはアルティザンに…と考えているオトラントにとっては、縫製上げがこれからまっていますので


歴史的事件020613 023031


事前に繊維取引を上げておくのも悪くないかなーと思い、紡績商になってスキルを取得しました。















最初にハバナの洋麻にチャレンジ。



歴史的事件020613 183250


歴史的事件020613 183333



取引終了後、↑のログが出てクエスト進行のフラグが立つ模様。なので



交易所を介さないで他の人やショップなどから買ったのではダメみたいです。



とりあえず


歴史的事件020613 184144



積めるだけ積んでみました。



行きは受けてくるのを忘れましたが


歴史的事件020613 185106


帰り道はカテクエを受けて帰ります。リスボン行カテ3クエ。



売却はオポルトにて。


歴史的事件020713 062951



いちおう繊維の耐性あるし…と思って持って行ったのですが



基本の売値がショボショボなのでまったく気にする必要はありませんでした/(^o^)\





歴史的事件020713 063116


ふっかけてもこの利益(;´∀`)



歴史的事件020713 063148



ですがなんとかクエストは達成となりました。オポルトの街役人に報告後、



歴史的事件020713 063157



連続で受けることができます。



リスボンへ行ってまずは木像を納入。



歴史的事件020713 063913



商人ギルドにて


歴史的事件020713 064205


サントドミンゴ行カテ3クエを受けます。



途中、


サンティアゴに時代限定でが売り出されているらしい


との情報をキャッチ。










行ってみると


歴史的事件020713 070343

歴史的事件020713 070323


ドヤ顔の店主がを売っていました。洋麻よりもかなり安いです。




ちょうどバレンタインのイベで「ロンドン行って来い」と言われていたので



歴史的事件020713 072337



ロンドン行きカテ3クエを受けて向かいます。




以前、アントワープの住人が


ふーん


こんなことを言っていました。



といえばロンドンで売っているの原料ですので、これは期待が膨らみます。





途中、プリマスに立ち寄って相場確認。



歴史的事件020713 143922



ほぼ買値と一緒ですね。うん。そしてロンドンへ。















歴史的事件020713 144550



歴史的事件020713 1445501



ほぼ買値と一緒ですね/(^o^)\











アントワープのおばちゃんめ だましたなーッ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻



歴史的事件020713 144606



歴史的事件020713 144619



こんな利益額でもクエスト達成扱いになったのがせめてもの救いですねw





この航路は今回は使えないってことで



歴史的事件020713 145027

歴史的事件020713 145132

ロンドンでお使いを済ませてイベリアへ。







やはりリスの「大砲の配送」とサントドミンゴ「美術品収集」を交互に受けて


洋麻の配送を繰り返したほうがよさそうです。










それにしても富者の宝箱まではかなりマゾいなぁ…



それでは今日はこの辺でノシ



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

本日はあっさり仕様

ワールドクロックが


ワールドクロック020513 231438



15世紀第3期に動きました。




月曜時点でメーター(時の進行)が右に振り切れてたので、



「一気に5期に動いちゃうのかなー」と思ってたんですが。



これで


ワールドクロック020613 030446


年代限定のトレジャーハントテーマ「為政者の鑑」が開始できます。



近いうちにメモリアルコンプリートのご報告ができるでしょう。










サンクスボックス020613 024023



サンクスボックスが銀行に。




サンクス



10Mくじの特別報酬です。さっそく受け取って開封。















オニキス020613 024054

オニキスの首飾り でした。



会計+1 運用警戒+2のブースト。



通常航海用に悪くありませんが…ようやくこのあいだ使いつぶしたと思ったら……(;´∀`)















ちょうどアイテム枠に余裕ができていたので、しまいっぱなしだった贈答品も一気開封。




2キャラ15回分で30枚です。





投資御礼贈答品を使いました
沈没船の断片地図を15入手しました!
投資御礼贈答品を使いました
緊急造船依頼書を20入手しました!
投資御礼贈答品を使いました
沈没船の断片地図を15入手しました!
投資御礼贈答品を使いました
沈没船の断片地図を15入手しました!
投資御礼贈答品を使いました
緊急造船依頼書を20入手しました!
投資御礼贈答品を使いました
戦闘技能上級教導書を15入手しました!
投資御礼贈答品を使いました
非戦密約の断簡を3入手しました!
投資御礼贈答品を使いました
沈没船の断片地図を15入手しました!
投資御礼贈答品を使いました
特注マスケラを入手しました!
投資御礼贈答品を使いました
ハロウィンのかぼちゃを入手しました!
投資御礼贈答品を使いました
沈没船の断片地図を15入手しました!
投資御礼贈答品を使いました
沈没船の断片地図を15入手しました!
投資御礼贈答品を使いました
冒険技能上級教導書を15入手しました!
投資御礼贈答品を使いました
私有地再開発手順書を15入手しました!
投資御礼贈答品を使いました
緊急造船依頼書を20入手しました!
投資御礼贈答品を使いました
戦闘技能上級教導書を15入手しました!
投資御礼贈答品を使いました
私有地再開発手順書を15入手しました!
投資御礼贈答品を使いました
沈没船の断片地図を15入手しました!
投資御礼贈答品を使いました
沈没船の断片地図を15入手しました!
投資御礼贈答品を使いました
戦闘技能上級教導書を15入手しました!
投資御礼贈答品を使いました
主天使のヴェールを20入手しました!
投資御礼贈答品を使いました
ハロウィンのかぼちゃを入手しました!
投資御礼贈答品を使いました
冒険技能上級教導書を15入手しました!
投資御礼贈答品を使いました
技能書記録手順書を15入手しました!
投資御礼贈答品を使いました
主天使のヴェールを20入手しました!
投資御礼贈答品を使いました
特注マスケラを入手しました!
投資御礼贈答品を使いました
ハロウィンのかぼちゃを入手しました!
投資御礼贈答品を使いました
技能書記録手順書を15入手しました!
投資御礼贈答品を使いました
特注仕立て道具を2入手しました!
投資御礼贈答品を使いました
緊急造船依頼書を20入手しました!







~集計結果~

緊急造船依頼書×20   4回 =80
沈没船の断片地図×15  8回 =120
主天使のヴェール×20  2回 =40
非戦密約の断簡×3    1回 =3
特注仕立て道具×2    1回 =2

( ・∀・)イイ!!





戦闘技能上級教導書×15 3回 =45
冒険技能上級教導書×15 2回 =30
私有地開発手順書×15  2回 =30
技能諸記録手順書×15  2回 =30


(*´ω`*)ナカナカ





特注マスケラ×1     2回 =2
ハロウィンのかぼちゃ×1 3回 =3

  
q( ゚д゚)pブーブーブー




ハズレが5回、一番欲しかった緊急造船紙は80枚。


教導書やらナントカ手順書はいまいち使いどころがわからないので微妙ですが…


まあ、こんなもんでしょうかね。














沈没船の断片が



だんぺん020613 032120



共有から溢れました(ノ∀`)


そろそろサルベージにも取り掛からないと……



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

冒険再開…

メンテ明けに恒例の公式チェック。










二月五日ガナド










!?












いやー修正が入りましたか…個人的には今のところ蚊帳の外の話だったし、



海事上げるにもスキルも育てたいから当分は縁のない話だと思ってはいましたが…それにしても……



いまさら修正しますかー(;´∀`)















別にそのままでもよかったと思いますけどね、スキル上げ終わってからの海事仕上げに、みたいな感じでね。



逆に本当に「想定外」なんだったとしたらもっと早く修正するべきでした。緊急メンテ入れてでもね。



こんなブログで言っても無駄だとは思ってても「対応が遅すぎます;;」



そもそも「太陽の護符」なんて魔法のアイテムが大量に流通しているのが問題だと思うのですよ。



最初に目にしたときは「おお…戦闘苦手な冒険家のための奥の手アイテムか?」と思ったものですが、



せっかくの海事イベントも護符連打で終了~とかじゃねぇ…












せめて他ゲームでいうところの「かしこさ」的なパラメータの代わりに



「学問スキルがどれか最低でも7以上ないと太陽の護符は使用不可、

 さらに学問スキルのランクが高ければ高いほど威力が上がる」




とかね、そういう縛りがあったらよかったのかな~と。



若干冒険家視点からの希望が入ってるかもしれませんけどね。













おっと、ちょっと妄想が過ぎましたな。





いつも通りのボーケン記に戻ると致しましょう…














改めましてこんばんは。



ドック増設に船体メモリアルと 二つの大きな目標が終わって若干気が緩んでるかもしれないボーケンです。




とりあえず他にやることもないので、アカデミーでのロストカード回収も意識しつつ、



冒険を再開です。



セビリアでのアカデミー終了後、海事で余ったハイペリエをリスでバザーしたので、



まずはそこのクエを物色します。















職業がレンジャーである時、



二月五日020513 084043



このアピコメは外せません。














さて、クエ受け。



二月五日020513 083728



リスボン発地理クエ「荒野の砂漠」。





アフリカ行きのクエなので適当に重ね受けできるのないかを探していると、




二月五日020513 084005



ペットクエの「キーウィの翼」が出ました。せっかくなので受けていきます。




二月五日020513 084152


二月五日020513 084204


二月五日020513 084305


二月五日020513 084316



リスボンで情報を集めてからバレンシアへ。



二月五日020513 084839



二月五日020513 084853



二月五日020513 084923



二月五日020513 084944



二月五日020513 084957



なかなか興味深い話でした。リスボンに戻って



二月五日020513 085543



二月五日020513 085008



クエスト達成。キーウィの権利書をいただきました。



二月五日020513 085726



ボーケンにはすでに相棒のペルシャネコがいますので




キウイ020613 012841



オトラントのお供に。魔法生物っぽいトコロがいい感じです。















さて、あらためてクエを受けまして



二月五日020513 090103



ルアンダ行き生物学クエ「アフリカの高貴な花」をチョイス。















ルアンダ⇒ベンゲラと情報を集め



二月五日020513 094111


『カラハリ砂漠』 アフリカ南西岸にて発見。















どーみても、














二月五日1020513 094111



砂漠には見えませんが、それはまあ言わないお約束。



続きまして















二月五日020513 094710



『クンシラン』 アフリカ南南西岸にて発見。
















生物学をやっているとしばしば手に入る


二月五日020513 095254



赤い花白い花。これは加工して売ると若干オトクです。



二月五日020513 095306


保管レシピ・染料秘伝から



二月五日020513 095510



ベニバナ作成。



花のまま売るよりも高値で売却。このほかに工芸レシピ「香料秘伝」を使う手もあります。















さてアフリカを南下してきたのでそのままケープに寄港。



二月五日020513 095753



モザンビーク行き生物学クエ「波間の青き宝石」と



二月五日020513 095810



同じくモザンビーク行き地理クエ「マダガスカルの東」 これはレリック合成でロストしちゃったんだったかな?






二月五日020513 171503


『アオミノウミウシ』




二月五日020513 172051


『モーリシャス諸島』 ともにマダガスカル沖の洋上にて発見。















そのまま北へ向かいザンジバルへ。紅海行きのクエを選んで



二月五日020513 173245

生物学クエ「異常なドラゴンの骨」



二月五日020513 173315



地理クエ「航海の透明度を守る海峡」です。






アデンで情報収集からのまずは紅海洋上にて



二月五日020513 174701



『マンデブ海峡』 これは再発見。





マッサワから紅海西岸にて



二月五日020513 175636



『首の長いドラゴンの骨』 発見。















そのままスエズから運河で地中海に帰りました。アレクサンドリアにて



二月五日020513 183246


ティレニア海行き地理クエ「山脈の頂上」。情報収集なしで



二月五日020513 184710



『ツブカル山』  アルジェ近海にて視認。








そのまま北上して、マルセイユに寄港し、本日の冒険を終えました。















二月五日020513 185117



バレンタインイベも始まったので、ボチボチ進めていこうと思います。



続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

公用船体メモリアル!合間に南蛮!!

ボーケンがサモアで海事、イベリアでアカデミーと動き回っている間、



オトラントは「船体メモリアル」をいよいよ完成させるべく、アレやコレやとやってました。














「船体メモリアル」というのは「特別な船を作る船体」というメモリアルバムのことで、



コンプリート報酬として船大工必携のアイテムがもらえます。



が、そのためには「特別な船」の船体の前に「普通の船」の船体を用意しなければなりません。



各船体ともに作れる街が限定されますので、材料の調達も含め、



できるだけ効率的に動かないと二度手間三度手間が発生してしまいます。















というわけで、まずは通常船体の準備から。



通常船体の作成には最大で造船15・工芸8が要求されます。



前回南蛮品を売却したカンディアからアテネに行って船大工に転職、それからベイルートに移動。

(今思えば武器商人でもよかったかも…造船優遇だし、工業品買うので。)




木材を600ほど買い付け、(ここでついでにも100確保しておくといいでしょう。後で使います)



船体メモリアル020113 193435



カリブ海事中にレアマルーナから頂いたレシピを使って加工木材を作成。加工木材は全部で9個必要になります。














オデッサに移動して



船体メモリアル020113 201537


船体メモリアル020113 202735



鉄鉱石を叩いて鉄材に、そして船大工さんの固定レシピで加工鉄材を作ります。














それから加工鉄材・加工木材・木材を使って造船所親方のレシピにて



船体メモリアル020113 202751
中型櫂船



作成。この船体はここオデッサでしか作れません。















オデッサからカンディアに移動して親方レシピから



船体メモリアル020113 204817
大型櫂船


船体メモリアル020113 204826
大型2層櫂船


船体メモリアル020113 204835
大型3層櫂船



大型ガレー船の船体を3個作成。














お次はラグーザへ。船大工さんで加工鉄材を作り足し、



船体メモリアル020113 210559
平甲板型中型船体


船体メモリアル020113 210609
2層甲板型中型船体



中型帆船用の船体を2個作成。















次は一気に西へ向かい、中南米開拓地へ。

(投資はいらないのでどこでも作れますが、EUからの距離を考えてベルナンブコにしました。)


船体メモリアルーと















ベルナンブコにて



船体メモリアル020113 213910
2層甲板型大型船体

船体メモリアル020113 213923
3層甲板型大型船体



大型船体を2種作成。これで通常船体は8種、すべて揃いました。



ここから先は自キャラの工芸スキルが最大で17、そして誰かに造船スキルを支援してもらう必要があります。















まずは残りの足りない材料を



船体メモリアル020213 143418


船体メモリアル020213 002505

船体メモリアル020213 003535



商会ショップやバザーにて買い集めつつ、合間を見て工芸師に転職。



フィレンツェにて


船体メモリアル020213 140852



強化船殻設計書を作ります。



必要となる材料は船大工の金づち・船大工ののこぎり、そしてが100。(ベイルートで木材ついでに買うのが便利)




レシピの利用に工芸貢献度が800と、かなり大量に必要となりますので日ごろからコツコツと“情報提供”をしておくのも重要です。










造船スキル支援をしてくれる方と時間が合うまでの間、工芸師のまま南蛮に行ったり。



船体メモリアル020213 164511


船体メモリアル020213 164542


シエラレオネ:唐木香⇒漢陽:楊州栗⇒杭州:宋白磁















宋白磁の売り場さがしでアドリア海をウロウロしたので



船体メモリアル020313 154745
将官用平甲板型中型船体


船体メモリアル020313 154743



船体メモリアル020313 154809
将官用2層甲板型中型船体



船体メモリアル020313 154839
将官用中型櫂船



ヴェネツィアにて、造船非優遇でも作れる将官用の中型船体を3個作成。














宋白磁はザダールにて、


船体メモリアル020313 163958


船体メモリアル020313 164044



良相場をGET。



船体メモリアル020313 164051



交易レベルが68になりました。















再度南蛮へ旅立ち、



船体メモリアル020313 183951

船体メモリアル020313 234913


ピサ:トンボ玉陶磁器⇒(スラバヤ:金細工をプラス)⇒漢陽:楊州栗⇒杭州:宋白磁



船体メモリアル020313 234918



華南で雲台山が開通。















再びイタリアまで持ち帰って



船体メモリアル020413 193948



船体メモリアル020413 194003



ナポリにて売却。














毎月第一月曜の夜はヴェネツィアにて交流会が開催されています。



船体メモリアル020413 212226



今回、待ち合わせの時間を使って初めて参加させていただきました。














あまり物のハイペリエを



船体メモリアル020413 212255



バザーに出したりしました。











そうこうしてるうちに



船体メモリアル020413 222053



峡さんがヴェネツィアまで来てくれましたので、スキル支援をもらいます。















造船所にて



船体メモリアル020413 221959
公用大型櫂船


船体メモリアル020413 222011
公用2層甲板型大型船体


船体メモリアル020413 222024
公用大型2層櫂船


船体メモリアル020413 222034
公用3層甲板型大型船体


船体メモリアル020413 222044
公用大型3層櫂船





公用の大型軍船を作るための船体を5個作成。














ラストは北米、商会開拓街にて



船体メモリアル020413 230006


船体メモリアル020413 230035


アイアンサイズ・インディアマンの基になる船体を作りまして


















船体メモリアル020413 230032
船体メモリアル020413 231911



ついにメモリアル完成( ;∀;)















アテネまで戻って、ラ・ヴァレッテさんから



船体メモリアル020413 234527



造船技法の極意書GET!!















造船R16+4 達成です!!



船体メモリアル020413 234909














造船がらみではあと亡命という苦行も控えてますが…当分はヴェネツィアにとどまる予定です。


追記はメモリアルの準備に使用したエクセルシートを載せておきます。

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

冒険者の祭典!アカデミー2日目!!(2013年2月)

こんばんは。ボーケンです。












アカデミー大会の1日目が終わったところで


仲さんに020213 234436


例のツアー最終日に参加できなかった仲さんに戦利品をお渡ししました。(なぜか交換でお茶をいただきましたw)







自分用の2枚をさっそく使います。


ドック増設020313 002627



ドック増設020213 141040



これでちょっとは船枠に余裕ができます(∩´∀`)∩ワーイ














さて、アカデミー大会2日目。


場所をセビリアに移しまして



アカデミー020313 205348


エル・グレコ杯100pt大会です。





















前日よりは



アカデミー020313 212719



参加者が多かったように思います。















開始前のデッキ構成は



アカデミー2



昨日とほとんど変わりなくw



ロストカードの代わりに入れ替えたコンボで遺物が混ざってるくらいです。















さて、論戦開始。









昨日同様、序盤は勝ち星が先行。


アカデミー020313 213317


1勝0敗0分



ストレート勝ちだけど負け屋さんじゃありませんw


ストレート勝ちだけど負け屋さんじゃありませんw大事なことなので2回(ry










アカデミー020313 213741


2勝0敗0分


こちらは負け屋さん。


負け屋さんといえどもレアカードロスト(=高ポイント)を狙うため、


こちらの手札によってはセットを落とすこともあります。







アカデミー020313 214357


2勝1敗0分 ロストカード…アゾレス諸島















アカデミー020313 215157


3勝1敗0分















アカデミー020313 215708


4勝1敗0分










アカデミー020313 220030


4勝2敗0分 ロストカード…マラカイボ










アカデミー020313 220648


4勝3敗0分 ロストカード…堺










アカデミー020313 221042


5勝3敗0分


2戦目と同じ負け屋さんが空いていたのでお願いして☆2クラスに上がります。














が、☆2クラスはやはりツワモノぞろいです。







アカデミー020313 221605


5勝4敗0分 ロストカード…グァテマラ










アカデミー020313 222126


6勝4敗0分


展開が良ければこのようにアッサリと勝てることもありますが






アカデミー020313 222749


6勝4敗1分


有利な状況から勝ちきれなかったり、







アカデミー020313 223307


6勝5敗1分 ロストカード…マン島


大きくマクラれて逆転されてしまったり。。







アカデミー020313 223937


6勝5敗2分










アカデミー020313 224402


6勝6敗2分 ロストカード…スマトラ島










アカデミー020313 225141


6勝7敗2分 ロストカード…ジェノヴァ



結局、最後に連敗してしまい、本日は負け越し。



☆2に上がってから、力押しに行ってコンボ出されて負けたりとか、そういう展開が目立った気がします。



「捨てセットは捨てセットでしっかり見切る」のが重要なのかもしれません。












本日の褒賞。


アカデミー020313 233101


経験値アップボーナスを使っていますが名声と宝箱は昨日と同じ。褒賞金は戦績によって左右するのかな?















鉄筆主席褒賞からは


アカデミー020313 233112


「深紅の宝冠」がでました。










アカデミー020313 233127


宝冠メモリアル2個目。まだまだ先は長いなぁ…





本日のロストカード


アゾレス諸島…地理学クエ

マラカイボ…街

堺…街

グァテマラ…街

マン島…地理学クエ

スマトラ島…地理学クエ

ジェノヴァ…街








追記は昨日今日と発動したコンボを追いつつ簡単な解説を。


続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

冒険者の祭典!アカデミー!!(2013年2月)

こんばんは。ボーケンです。





ドック増設依頼書を求める旅も無事目的を達成し、


アカデミー020213 103700


船を乗り換えてサバイー島を後にしました。















アカデミー020213 111618


一気に西航してスエズへ。















運河を使って帰るわけですが、その前に道具屋で


アカデミー020213 112257


バーヌースを新調しました。














来ていた「ラクダ毛織バーヌース」がだいぶ傷んできたので重ね着に。


アカデミー020213 112357


金刺繍ブーツとあわせて変装度60をキープしています。












正規装備品で


アカデミー020213 112536


ノーマルバーヌースを。



どんだけバーヌース好きなのよって感じですがw運用ブースト付きでお気に入りなのです。















外見。


アカデミー020213 112541


冒険家としての野外活動にそなえて(?)グローブを装着しています。




頭装備も適当に見繕わないとですね。


















さて、運河輸送船に乗り込みまして


アカデミー020213 120204



論戦デッキの確認をします。











論戦のための強い味方、ていうかこれないとロストカード出たときとかキツイ

論戦デッキビルダー











…前回開催時も100ptでした。結局のところコンボのヒキが肝なのですが、



ポイントコンボだけでなく「カード強化」「カード弱体化」のコンボなどもかなり重要になってきます。



また、場の「ボーナス属性」によってもかなりポイントが加算されるため、



そのあたりも考慮しなければなりません。















結局、


アカデミー1


地理カード100%w まじりっけなしの特化デッキに勝負に出ることに。


属性変更のコンボを多めに入れてあります。流れ次第では威力を発揮するハズ…












ロストカード回収のことも考えてアレクサンドリアにてレンジャーに転職、


アカデミー020213 210302


一路リスボンへ向かいます。













無事に開始時刻前に到着できました。冒険者依頼仲介人からエントリーをします。


アカデミー020213 211817


CLの開催日だったこともあってか、前回ロンドンでの開催時よりも全体的に



参加者は少なかったように思います。















定刻となり、いざ論戦開始です。



序盤、


アカデミー020213 213454

1勝0敗0分










アカデミー020213 214056

2勝0敗0分










アカデミー020213 214637


3勝0敗0分










アカデミー020213 215209

4勝0敗0分










アカデミー020213 215811

4勝1敗0分 ロストカード・メキシコ湾


4連勝からのスタートとかなり上出来な立ち上がり。















アカデミー020213 220440


5勝1敗0分


「負け屋さん」に星を譲ってもらい、☆2クラスに昇格です。


※ルール上、勝ち星数によってクラスが昇格していきます。

☆1クラス(4勝未満)・☆2クラス(5勝以上)☆3クラス(10勝以上)…

クラスの違うキャラクターとは対戦できません。











しかし、クラスアップ後、


アカデミー020213 221030


5勝1敗1分










アカデミー020213 221554

5勝1敗2分










アカデミー020213 221938

5勝2敗2分 ロストカード・サンジョルジュ










アカデミー020213 222544

5勝3敗2分 ロストカード・メリダ










アカデミー020213 223234

5勝3敗3分










アカデミー020213 224100

5勝4敗3分 ロストカード…ヴァン・ディーメンズ・ランド(痛w










アカデミー020213 224557

5勝5敗3分 ロストカード…インダス川










アカデミー020213 225050

5勝6敗3分 ロストカード…ナイロメーター


一気に失速して勝ち星が延びませんでした_ノ乙(、ン、)_















なんとか最後に


アカデミー020213 225621


勝ちを拾いまして最終成績は6勝6敗3分















褒賞は


アカデミー020213 230528


鉄筆首席褒賞でした。










アカデミー020213 230625


沈没船メモリアルのアイテムをGET。















褒賞金・獲得経験&名声などは


アカデミー020213 230607


ご覧のとおり。なかなか美味しいですね。







本日のロストカード


メキシコ湾(地理学)

サンジョルジュ(港)

メリダ(港)

ヴァン・ディーメンズ・ランド(地理学)

インダス川(地理学)

ナイロメーター(考古学)





敗戦処理は週明けに回して明日もがんばります。



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

サバイー島に日は落ちて~ドック紙収奪ツアー~⑦




~前日までの記事はこちら~

サバイー島に日は落ちて~ドック紙収奪ツアー~①

サバイー島に日は落ちて~ドック紙収奪ツアー~②

サバイー島に日は落ちて~ドック紙収奪ツアー~③

サバイー島に日は落ちて~ドック紙収奪ツアー~④

サバイー島に日は落ちて~ドック紙収奪ツアー~⑤

サバイー島に日は落ちて~ドック紙収奪ツアー~⑥







さて1週間にわたる「ドック増設依頼書」GETの旅もいよいよ最終日。













ホントは


「4日目くらいで目標達成してEU帰れたらイイナー」


とか考えてたんですがそんな甘いものではなくw












「レギュラー参加者2枚ずつ」の目標達成のために本日は2枚のGETがノルマとなりました。















最終日020113 222446


まずはスピさんと2人で出撃。













サバイー目の前の島を1周するよりも早く、


最終日020113 222734


3戦目にして本日最初のレア艦隊。















最終日020113 222810


みなぎって襲い掛かるも、















最終日020113 222854


毎度おなじみマスケット。

















しかし、立て続けに


最終日020113 223705


2艦隊目。


あまりのハイペースに軽い動揺が見えますが本当は11戦目で2艦隊なので 2/11 ですね。










最終日020113 223732


アピールを忘れずに襲い掛かります。

















すると!
















最終日020113 223824





最終日020113 223826


3枚目GET!!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


幸先のいいスタート。しかしスピさんには舞い降りず残りノルマは@1枚に。

















このあと、峡さんが合流してザコ掃除をしていると


最終日020113 224406


水平射撃がR12に。
























そしてパッタリと湧かなくなる賞金稼ぎ/^o^\















いろいろと、


最終日020113 230322


工夫を凝らすも







最終日020113 231647


なかなか湧いてくれません。








最終日020113 233558


ザコ艦隊を威圧してみたり、





最終日020113 233922


泣き落としてみたり。















一度も街に帰っていないスピさんは


最終日020113 230758


余裕で1年以上を太平洋で過ごしていました。








結局、3艦隊目が湧いたのは70分経過後の64戦目の出来事。


最終日020113 234807


英語でアピールする作戦に。





























したらば!




















最終日020113 234848


違うんだ…この紙じゃないんだ………_ノ乙(、ン、)_















最終日020113 234900


しかも3人とも断片とかw






















湧きの悪さ・ドロップのヒキの悪さに焦燥感が募ります。



時間も0時近くとなり、そろそろ…とあきらめかけていたその時、



72戦目で4艦隊目のレアがPOP。















英語作戦は辞めて、


最終日020113 235931


最終日020113 235956


具体的に要求してみる作戦を発動。



















すると!!

























ラストチャンス1020213 000013

!?














ラストチャンス2020213 000013


キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!















最終日020213 000026

_|\○_ヒャッ
       ε=\_○ノ ホーウ!!
















最終日020113 235959


ログを凝視するあまりSSのタイミングはずれてしまいましたがw






最終日020213 000048


いろいろとありましたが とにかくノルマ達成です!!




最終獲得結果


トムさん     1枚
峡さん      0枚w
スピさん     4枚
仲さん(&みりさん)1枚

ボーケン     4枚


〆て5人で10枚、みんなに2枚ずつ配布することができました!



ゲスト参加

ガルさん    1枚 レア艦隊1戦目にして見事にGET!















そしてスピさんの航海日数は


最終日020213 000059


500日オーバーとなった模様。















…ギリギリながらも目標達成できて本当に良かったです!


参加してくださったみなさん、ありがとうございました&お疲れ様でした!




















完013113 212322


当分海事はしたくないワーw








テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

七つの海へ
冒険 冒険は無限
よろしければポチっとお願いします

プロフィール

ボーケン

Author:ボーケン
2012年3月~航海開始
サーバー:Boreas ⇒ Astraios

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

1stキャラ
ボーケン



国籍:イングランド

冒険Lv77 交易Lv70 戦闘Lv63



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2ndキャラ
オトラント



国籍:ヴェネツィア⇒ネーデルラント⇒イスパニア⇒フランス⇒オスマントルコ⇒ポルトガル⇒ヴェネツィア(造船亡命完了)

冒険Lv69 交易Lv77 戦闘Lv68


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーテクモゲームスが使用許諾を行ったものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユニークカウンターSince 2013.1.24
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
