

サバイー島に日は落ちて~ドック紙収奪ツアー~⑥




~前日までの記事はこちら~

サバイー島に日は落ちて~ドック紙収奪ツアー~①

サバイー島に日は落ちて~ドック紙収奪ツアー~②

サバイー島に日は落ちて~ドック紙収奪ツアー~③

サバイー島に日は落ちて~ドック紙収奪ツアー~④

サバイー島に日は落ちて~ドック紙収奪ツアー~⑤






さて、ドック紙収奪ツアーも残り二日。木曜日です。



時間ができたのでお昼にINしてみると、トムさんがいたので2人艦隊でちょっとやってみることに。


トムさんと013113 125911















5戦目でレアがPOP。


トムさんと013113 130614












Sayで積極的に(?)絡んでいきます。


トムさんと013113 130634




















すると!!




















トムさんと013113 130718


2枚目キターw















トムさんと013113 131134


ちゃんと2枚になってます。



↑のSS上方にセリフが出てますが トムさんもGETした模様☆



幸先のいいスタートで


「これは前日までの出し渋りから一転、ストック放出か?!」+(0゚・∀・) + ワクテカ +




































そう思っていた時期が僕にもありましたw















その後いっこうにレアが湧かず、


トムさんと013113 143615

1/5



1/20



1/50


どんどん下がっていくPOP率。


トムさんと013113 152605


60分以上経過。。














だんだんと口数は少なくなりますが


トムさんと013113 153118


コンボのタイミングも阿吽の呼吸で分かるようになってきたり。















ようやく2艦隊目のレアは


トムさんと013113 153206


105戦目での出来事。



トムさんと013113 153251


ですが、、



トムさんと013113 153342


レリックピースw


トムさんと013113 153356













直後に3艦隊目POPも


トムさんと013113 153606




トムさんと013113 153641


レリックv(´∀`*v)ピースw














4艦隊目、


トムさんと013113 154647










トムさんと013113 154746


出ず!!w













結局最後は弾薬切れになったところでお昼の部は終了><


トムさんと


最終的なレアPOP率は 1/40 でした(´・ω・`)


お昼の部


まあ 2人で1枚ずつ取れてるのと 沈没船の断片が多めだったのが救いですが。








あと、ずっと使いっぱなしの

トムさんと013113 133548

運用スキルが非優遇ながらR9になりました。




いったん落ちで続きは夜!






“夜の部”は折り畳みにて

続きを読む


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

B面:一方その頃のオトラント

本日のA面

サバイー島に日は落ちて⑤ 







ボーケンが太平洋へ旅立った頃、



オトラントは大砲づくりを終え、ロンドンにいました。















ボーケンの戦列艦の


忠誠度がヤバイ012713 190558


雇いたて船員の忠誠度がヤバイので、










工芸師に転職、ファームにたまっていたミツバチの巣を取り出し、


盟約作り012713 140254


ボルドー・マディラ・ファロと回って盟約づくり。





嗜好品R6に012713 133834


嗜好品取引がR6に。















999個のミツバチの巣から盟約の美酒が1300個くらいできたので、


盟約をショップに012713 152619


999個ショップに出しました。




















アッー




















という間に


あっという間に012713 185755



完売御礼。















やることがなくなってしまったので、再度南蛮へ出かけることにしました。












工芸師といえば工芸品取引です。アムステルダムにて


トンボ玉012813 045112


トンボ玉を積み込みます。












買い付けの間に


工芸品R5に012813 045005


工芸品取引がR5に。















東アジアへの道すがら、スラバヤに寄港して


スラバヤで012813 055627


転用して減った酒・肉の代わりに金細工を積み込み。















トンボ玉は朝鮮で異常な高値がつくため、今回も漢陽へ。



漢陽で012813 061355

漢陽で012813 061418


虎皮を等価でGET成功。


今の船倉規模なら、南蛮品1600も積めれば御の字でしょうか。


あまりカツカツにしても転用がめんどくさいですしね。















売却はおなじみ近東のベイルートにて


ベイルート012913 075506


まずまずの相場をGET。















ベイルート012913 075522


いい感じです。















お次はベイルートの木材を買い込み、


大理石像013013 153627


アテネへ。















アテネに売っている大理石を使って


大理石像013013 154659


大理石像を作ります。














工芸・工業品取引の熟練稼ぎがてら、


大理石像013013 164418


ちょっと多めにできました。















バレンシアで、小麦からビール作成、保存食のアヒル肉を買おうとしたら


大理石像013013 165446


「時代に合った交易品を仕入れたんだ」とのこと。









大理石像013013 165530


これ(クエンカタイル)のことでしょうか。とりあえず今回はスルー。











大理石像を少し売却して転用品の酒と肉を積み込み、


大理石像013013 170134


こんな感じで南蛮に向かいます。














大理石像の基本レートは どこの文化圏でも変わらないので、距離的に華南か台湾での交換を狙います。



とりあえず最初に寄港した澳門にて



大理石像013013 175734


単眼銃が等価だったのでさっそく交換。



しかしながら単眼銃は最高値の売り場がトルコと微妙なので、台湾に向かいます。















淡水にて


大理石像013013 180709


アイギョクと交換。南蛮回しは交易品が増えるので


副官船を普段使っているフレミッシュガレオンから商大ガレオンに乗り換えまして




【Before】

フレガレ013013 175734


【After】

商大ガレ013013 180709


ちょっと燃費は悪化しますが船倉を少し多く取りました。


南蛮品が63多く積めていますので、副官の移動などもろもろの経費もペイできるでしょう。















アイギョクの狙い目売場はバルカン(もしくはドイツ)です。









狙い通りカンディアにて


カンディア013113 022630


良相場になったタイミングを見計らって売却。


カンディア013113 022713



資金もかなり回復してきました。そろそろ船体メモリアルの準備でもするかなー。。










本日のA面

サバイー島に日は落ちて⑤ 

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

A面:サバイー島に日は落ちて~ドック紙収奪ツアー~⑤

本日のB面

一方その頃のオトラント 
 





~前日までの記事はこちら~

サバイー島に日は落ちて~ドック紙収奪ツアー~①

サバイー島に日は落ちて~ドック紙収奪ツアー~②

サバイー島に日は落ちて~ドック紙収奪ツアー~③

サバイー島に日は落ちて~ドック紙収奪ツアー~④






ドック増設依頼書を求めてサモア海盆をさまようこと、5日目。


INをして、まずはワンガヌイまで行っていたトムさんをファームにて待つボーケン。

























しかし!


五日目013013 212145


なぜかサモア海盆を通り過ぎているトムさんを確認。


さまようトムさん

∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨

(商茶にて)

ボーケン>トムさんがサバイー島をとおりすぎている件について。

トム・ベアード>w

トム・ベアード>ズバリ言おう

トム・ベアード>迷子だw

峡楼姫>こんばんは~^^

ボーケン>8518.5250 座標w



∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧


どうやら手遅れにはならずに済んだ模様。ちょうどINしてきた峡さんも合流し、スタートは3人艦隊で。


本日はDBAの「リアルタイム解析」を使用して、狩りのスタートです。














序盤はいつもどおり(?)レアの湧きが悪く、


五日目013013 221734

五日目013013 221751


32戦目で最初のPOP。














結果は、


五日目013013 221929


沈没船の断片GET><w














立て続けに2艦隊目、3艦隊目と湧きますが


五日目013013 222144


五日目013013 222322







五日目013013 223902


五日目013013 223940

レリックピース。






2艦隊目と3艦隊目の間にスピアーさんが合流しています。




で、この日は『ためしに賞金稼ぎは全滅させてみようか』ってことで


五日目013013 222248


殲滅にもそれほど時間がかからないので レア=3隻撃沈 で狩っていきます。















ザコ狩り中、


五日目013013 224559


弾道学がR11に上がりました。














そして、、


五日目013013 225612


嵐><w









その後もコンスタントにレアが湧いてくれますが、


五日目013013 230147

五日目013013 230214

五日目013013 230319


レリックピース/^o^\















五日目013013 231400

なぜか蟹工船の話題になってます

五日目013013 231419

五日目013013 231448


レリックピース( ゚ρ゚ )アゥー














しかしここで


五日目013013 231458


スピさんがGET!


∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨

スピアー>航海日数333

峡楼姫>ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ

トム・ベアード>どんだけw



(ならず者と戦闘、中略)


ボーケン>マグロ漁船w

トム・ベアード>www

峡楼姫>もうすぐ1年^^;

スピアー>釣りスキル2しかないw

峡楼姫>><

トム・ベアード>太宰治「蟹工船」ですなw



(盗掘団と戦闘、中略)


ボーケン>蟹工船て太宰でしたか?←裏でネット検索を始める

スピアー>おお←前方にレア艦隊視認

峡楼姫>ほう^^


賞金稼ぎAと交戦に入ります!
(中略)



ボーケン>それはともかく 紙を出せ


(戦闘、中略)


敵船賞金稼ぎAを撃沈しました!
賞金稼ぎAの船が航行不能になりました!
賞金稼ぎAに勝利しました!
戦闘経験を361獲得
戦闘名声を46獲得
王立艦隊の累積功績が4増加しました!
戦利金9900㌦を獲得!
古地図の断片を入手しました!


スピアー>もらい~^^

トム・ベアード>ちがったっけ?w

峡楼姫>断片;;

ボーケン>なにー

峡楼姫>ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー

スピアー>4枚目~

峡楼姫>スゴイ^^;

ボーケン>小林多喜二でしたw

峡楼姫>どまです^^;

トム・ベアード>隅っこに名前かいてないか?「トム」ってw

峡楼姫>ナイナイ

トム・ベアード>小林なんとかかw

トム・ベアード>知らない人だw



∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧










その後、


五日目013013 232246


戦闘レベルが54に。オトラントに追いつきました。














次に湧いたレア艦隊では、


五日目013013 233237

五日目013013 233316












五日目013013 233417


獲得者なしw


と、ここでタイムアップ!!















DBAの最終結果


五日目


賞金稼ぎは1戦闘あたり3隻撃沈なので、湧いたのは6回ですね。


6回湧き / 戦闘回数87回 = 1/14.5(レアPOP率)








ツアー日程も残すところあと2日、明日もまたがんばります。。



































五日目013013 225759








本日のB面

一方その頃のオトラント 
 

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

サバイー島に日は落ちて~ドック紙収奪ツアー~④

こんばんは。





前日の戦果に気をよくしたボーケン。




4日目となる火曜日は、ちょっとリアル都合でINできるかどうか微妙だったのですが、




なんとか片付いたので遅ればせながらINすることができました。















航海日数のリセットをするためにワンガヌイに行くと、、


四日目012913 214647


うちの商会長が待ち受けていましたw















見た目こそ普通の人を装っていますが、















四日目012913 214704


自ら寝落ちの達人を名乗るあたり、只者ではありません。















お気に入りの戦列艦にデルフィンガフセイルをつぎ込んだり、


四日目012913 215816件のデルガフ入り戦列艦、一等ではありませんw

四日目012913 215813旋回強化+20とかいうヘンタウ性能

















南蛮行く時も商船には絶対乗らず、この戦列艦で片道2時間くらいかけて行くとかいう



紛れもない変た……ゲフンゲフン



まあ、常人とはいろいろと違うセンスを持ち合わせておられる方です(;´∀`)









そんな『ゆかいなトムさん』を加え、本日は仲さんみりさんを除く4人艦隊で出撃です。


四日目012913 221007














初日から通してまだ獲れていない峡さんも


四日目012913 221617


Sayで獲得祈願を。





























したのですが。




















結果から言うと



とにかくレアが湧きませんでした!w


















今回、初めて「DOL Battle Analyzer」というツールを使ってみたので、そいつを上げときます。



四日目



ちと まだ解析のされ方だったり結果の見方がわかってなかったりするのですが、


基本は旗艦のみの撃沈で狩っていたのでNPCの非撃沈=湧いた数ということになると思います。




ハズレ(盗掘団・ならず者)が80回以上湧きに対して



レア(賞金稼ぎ)が6回とかいう。














途中でトムさん峡さんが落ちたので、最後のほうはスピさんと2人艦隊だったのですが、




結局2人になってからはレア艦隊1湧きのみ。





4人で狩ってて最後に湧いたときから次に湧くまでに

四日目012913 225505



四日目013013 001551


70分以上経過してましたw













そんなわけで前日に比べると段違いに湧きの悪い状況でしたが、


最初と最後でスピアーさんがドック紙GET。


スピさん012913 230042

スピさん013013 001709


(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)















僕のほうの収穫といえば


四日目012913 234957


兵器技術が上がったくらい。

















確率のばらつきにめげずに明日もがんばります。
















四日目012913 232631




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

サバイー島に日は落ちて~ドック紙収奪ツアー~③


さて、、月曜日。


サモア海盆でドック増設依頼書を狙う旅は三日目を迎えました。




前日までに完成していた論文を安平まで届けに行ったついでにちょっと白兵などで船員を鍛え、



マインドコントロール剤 盟約の美酒を使ったことで、




【Before】

忠誠度がヤバイ012713 190558




【After】

精鋭に012913 004149




ヒヨワな船員があっという間に精鋭に早変わり。















三日目012813 221019


スタートは仲さんとペア。出撃です!















三日目012813 221909


すぐに最初のレア艦隊がPOP。




















三日目012813 222022


ハズレ/^o^\













すぐにスピさんと峡さんが合流して4人艦隊になりましたが、ここで


三日目012813 222652


同じ海域に赤ネームの海賊さんが出現。















少しドキドキしましたが、接近してこなかったのでツアー続行です。


ちなみに、

























三日目012813 222825


上納品は持ってません!w















スタートからレアの湧きがなかなか良く、


三日目012813 224712





三日目012813 224738


テンションが上がりますが、






























三日目012813 224755


安心と信頼のマスケット( ^ω^)














しかも、


三日目012813 224811


4人全員そろってマスケとかw













しばらくしたところで、NPCの湧きを安定させるために助っ人「みりさん」を召喚。



海域に5キャラ以上滞在で狩場の湧きが1艦隊⇒2艦隊になるらしいのです



みりさんにはしばらくサバイー付近で浮いててもらい、レアが湧いたら合流してドロップ期待値を上げる、



そんな作戦にしてみました。















そうしておいてザコを掃除していると、またまたレアのPOPを確認。






三日目012813 232521


昨日までが湧かなすぎたのか?20~30分おきくらいで湧いてくれると


こちらとしても気分が楽になります。













で、、、、


三日目012813 232558


うちは沈没船の断片でしたが、




∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨

仲>チーン

スピアー>きた

ボーケン>断片w

峡楼姫>(・・)シーン

ボーケン>お スピさん!

峡楼姫>お

仲>おめw

峡楼姫>ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー

スピアー>あり^^

ボーケン>おめです~


∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧


スピさんが見事にGET!















その約10分後、2か所同時にレアのPOPを確認。気合が入ります。



まずは1艦隊目


三日目012813 233549















この戦いでついに!















三日目012813 233643


ネ申 糸氏降臨

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!













そして、





三日目012813 233705




痛恨のスクショミスw

違うんだちゃんとログで獲れたのわかってたからキーボードで構えてたんだそしたらチャットモードになっててショートカットが効かなかったんd















スクショは撮れなくても、


三日目012813 233723


紙は獲れてます!w












立て続けの戦果に、


三日目012813 233738


昂る仲さん。













0時近くとなり、「次ラストで~」といったそのタイミングで再度レアがPOP。

三日目012813 234424








この戦闘で


三日目012813 234446


∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨

スピアーが賞金稼ぎAを撃沈しました!
賞金稼ぎAの船が航行不能になりました!

賞金稼ぎAに勝利しました!
戦闘経験を45獲得
戦闘名声を6獲得
戦利金2640㌦を獲得!
マスケット銃を1入手しました!


仲>ゲト^^^^^^

峡楼姫>マスケ;;

スピアー>マスケ

峡楼姫>ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー

ボーケン>仲さん! おめ~

仲>ゲットできた>< ありです;;

スピアー>お~^^

スピアー>おめです

峡楼姫>( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!


∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧


仲さんもGET!


としたところで3日目の狩りはお開きになりました。


行動時間は1時間20分くらいでレアの湧きがたしか7艦隊だったと思います。


これくらいのペースで湧いてくれると心が折れそうになることもなく、楽しいのですが…w













本日はサバイー島にて





三日目012913 004107_1







ファームの人に喜びを表現するボーケン。










各自2枚ずつGETくらいを目標に、4日目以降も続けたいと思います。


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

サバイー島に日は落ちて~ドック紙収奪ツアー~②

こんばんは。ボーケンです。




サモア海盆の旅2日目。




昼間に重フリゲートの強化を完了したガルさんを呼びつけて3人艦隊でのスタート。














開始後まもなく、


二日目012713 212559


レア艦隊がPOP。










しかし、、

二日目012713 212618


マスケ/^o^\















が、、何やらガルさんの様子がおかしいことに気づく。


以下艦隊チャットログより
∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨



峡楼姫>マスケ><

ガルトルード>おー

ボーケン>( ̄- ̄) シーン…

ボーケン>うちも マスケw


ガルトルード>紙


峡楼姫>(・_・)......ン?

ボーケン>どっちの?w

峡楼姫>いきなりゲット??

ボーケン>マジでかw

峡楼姫>><

ガルトルード>あい

ボーケン>ちょっと見せて











はははーまさかねー と思いつつもトレードを申し込んでみると…



二日目012713 212749


マジでした!w

ガルトルード>ね
ボーケン>すげぇ・・・・マジだw
峡楼姫>ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー



(トレード提示で見せてもらっただけです、念のためw)

∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧







驚異のヒキ強を目の当たりにしながらも、ザコ狩りを続けます。















すぐに、


二日目012713 213433


仲さんも合流。















が、出ず!w















そして襲いかかる、


二日目012713 221536


大自然の脅威。船員が落ちる落ちるw















嵐が去った直後に


二日目012713 221830


レア艦隊が湧くも、















二日目012713 221852


出ず!!!><w















途中からスピアーさんも合流して、さらに狩り続けましたが、



結局湧きも悪く最初の1枚以外は獲得ゼロで終わりました。



二手に分かれてザコ掃除をしてる間に


二日目012713 234745


海事レベルが上がったくらい。















解散後、ワンガヌイでひとり





どうなの012813 004237






太陽にほえるボーケン。



サモア海盆の死闘は続く―――







NGシーン↓

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

サバイー島に日は落ちて~ドック紙収奪ツアー~①


意気揚々と


リスボンを後に012613 201901


リスボンを後にしたボーケン一行。



向かう先は


サモア海盆















まあ、タイトルで激しくネタバレなわけですが



そう、



ドック増設依頼書をGETするための旅に出たのです!




持ち船も増えてきて、だんだんと船枠が手狭になったので思い立ったこの企画




さすがにソロではつらかろう、ということで




商会メンバーにも声をかけまして、軽くイベント化してみました。







「ドック紙いただきます!サモア海盆の旅」概要


日程は 1/26(土)~2/1(金) の約1週間。


期間中の21時~24時くらいをメインタイムにして途中参加・離脱自由。


長丁場上等で獲れるまで頑張ろう!




と、まあそんな感じです。









仲さんのロンスクに引っ張ってもらい、南米経由でサバイー島を目指します。















途中、


世界の果て012613 203923



世界の果てに激突しながらも、太平洋を西進。















ヒバオアで補給をしまして、特に問題なくサバイー島に到着。


ボーケンのファームがサバイー島なので、戦闘に必要な物資はここで補給することができます。













しかし!!!


ここで調査大クリから戦列艦に乗り換えて、副官船を設定してー とやっていると、ある事に気づく。






























サバイー島にて012613 212620


プライベートファームだと船員が雇えない!




副官船の任命・解任はできるのにねーおかしいねー



まあ愚痴ってても仕方がないのでワンガヌイまで行って乗り換えてきました。
















お船の紹介です。


戦列艦012613 213742

戦列艦012613 213744


進水して間もないN狩り専用戦列艦です。




船匠室・集中装填 専用艦スキルで副官室。




船体はローズウッドにして速力を重視しています。

(補助帆はミズンステイスル×4・兵装は追加大スパンカー&追加大スプリットを装備中)




船名は速力重視・砲撃戦仕様というコンセプトのイメージから。















さて、戦場となるのは



サモア海盆の激闘



サモア海盆はサバイー島の目の前。




この島の周辺に湧く 盗掘団 ならず者 を狩ってると




レア艦隊「賞金稼ぎ」が湧きます。そいつらを倒すと戦闘報酬ドロップで




ドック増設依頼書がもらえるというわけです。










最大の問題点は、

戦場がどこの港からも遠い という点でして…










絶海の孤島


いちばん近い港でも


ワンガヌイ(ニュージーランド)

サマライ(ニューギニア)


まで行かなければなりません。




補給物資はボーケンのファームで手に入りますが、航海日数はリセットされないので



雇いたての船員がホームシックになったり 果てはケンカをおっぱじめたりとまさに阿鼻叫喚。









お目当てのレア艦隊が湧いたのは



やっと湧いた012613 225336


狩り始めて約1時間経過後のこと。















当然のごとく、


やっと湧いた012613 225438

やっと湧いた012613 225440



紙はもらえませんでしたw















立て続けに2艦隊目も湧きましたが


やっと湧いた012613 230352


やはり、紙は紙でも紙違い(なんのこっちゃ)







その後、3人艦隊で深夜1時になるまで頑張るも、レア湧き5艦隊でドロップはゼロ( ̄- ̄) シーン…















初日の戦果、

初日の戦果012713 012214


沈没船の断片20枚。







初日写真撮影012713 011825


サマライにて記念撮影後、おひらきとなりました(´・ω・`)









日曜日もがんばります(つд⊂)エーン




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

冒険ターンひとまず終了!そして海事モードへ…

こんばんは。



オトラントが南蛮で動いてる間、ボーケンはあまり動けてなかったのですが、



商会イベントもかねた海事のターンが始まるので、とりあえず区切りのいいところまで進めました。















まずは ナポリにて


英傑たる皇妃012313 181942


財宝クエ 「英傑たる皇妃」 と、、

ロンパイア012613 192547


重ね受けで 考古学クエ 「トラキアの刀剣」を受注。



ともにアテネ経由からサロニカ郊外(マケドニア地方)行きのクエですね。















英傑たる皇妃012313 185700

『テオドラの舞衣装』


ロンパイア012313 190020


『ロンパイア』(再発見)


サクサクっと発見。










エジプトまで南下し、ナイル川流域のお宝地図をさばきつつ



アレクサンドリアにて


竜殺し012513 223748


ベイルート行き財宝クエ「竜殺しの紋章」を受けました。















竜殺し012613 144509


ベイルートモスクにて 「竜殺しの紋章」 発見。







ベイルート郊外のお宝地図を3つほどこなしてから、



パリ博物館でのオーナメントが撤去されてしまったのでマルセイユまで行って再展示。



からの、、




乙女の部屋012613 160932


アテネを経由していろいろ動くクエ 「乙女の部屋の守り神」



と、


遺されたものたち012613 161141


こちらもアテネ経由の財宝クエ 「遺されたものたち」を 受注。








アテネで情報収集し、まずは



遺されたものたち012613 175902


「遺されたものたち」→ 『テッサロニケの腕輪』 を発見。


…ホントはクエスト情報収集中の話も面白いので、できれば載せておきたいんですけど、


スクショの容量が増えすぎるんで断念してます;;












それはさておき、オマケでついてきた(?)



遺されたものたち012613 175930


テッサロニケの腕輪(装飾品)


生物学ブーストですか… 銀の手鏡に差し替えて保管しておきましょう( ̄- ̄)






で、乙女の部屋~クエで「次はイスタンブールに行け」とのことでしたので


当地にてクエを物色。



トロイ王家の財宝012613 181640


トルコ西岸行きクエ 「トロイ王家の財宝」を受けました。


考古学者転職クエですね。






サロニカで情報を取りーの、トルコ西岸⇒奥地にて


トロイ王家の財宝012613 182744


『プリアモス王の財宝』を再発見。


ちまちまと、冒険経験値を稼いでいきます。









お次は 対岸のアテネに寄港して



軍神対軍神012613 184023


ナポリ行き考古学クエ 「軍神対軍神」を受注。















ナポリの書庫で情報を取り、ナポリ郊外~カンパーニャ地方まで赴いて


軍神対軍神012613 191813


「スキピオの兜」再発見。



移動距離もクエスト情報の手間も少ない美味しいクエですね。



おまけに装備品もついてくるし。















で、そろそろ海事に出かける刻限が近づいてきていたので



対話する音色012613 192841


アルギン行き財宝クエ 「対話する音色」を受けます。一気に地中海を西へ!






途中、アフリカ北岸にて


乙女の部屋012613 194021

「乙女の部屋の守り手」 ⇒ 『パルテノンのアテナ像』


某聖○士アニメで見覚えのあるようなヤツを発見ですw







そして一気にカナリア沖を南下!


アルギンにて


対話する音色012613 195050


「対話する音色」 ⇒ 『ジャンベ』を再発見。


これで、ひとまず今回の冒険ターンは終了としました。


発見物は、


発見物012713 014533


ちょっとハンパですが、1662個に。発見物カードは1657枚。


この戦力で、アカデミーには臨むことになるでしょう…。
















アルギンから一路、商会の「仲さん」と待ち合わせていたリスボンに戻りまして


砲術家へ012613 200425


砲術家に転職。


船部品を買ったり、もろもろ準備を整えまして、、



リスボンを後に012613 201901



リスボンを後にしたのでした。









追記は“次回予告”





続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

南蛮もう一便 と 大砲づくり

こんばんは。



オトラントが再び南蛮に行きまして


南蛮もう一便012513 183451

唐木香1600を漢陽にて虎皮との等価交換に成功。










売却はヤッファにて


南蛮もう一便012513 231044


116%からもうひと声!と待っていたら下がってしまったので妥協して売却(;´∀`)










南蛮もう一便012513 231107


相場によって利益も大きく変わりますねぇ…















それでも


南蛮もう一便012513 231112


交易レベルが上がりまして67になりました。















その後、アレクサンドリアにて鍛冶師に転職、


ベイルートで鋼を買い込み、プリマス―ダブリンあたりをうろうろしまして


大砲づくり012613 011334


ハイペリエ砲を作成。


ボーケンが週末から海事の旅に出るのでそれのための準備です。















大砲づくり012613 020536


全部で17基作成しました。


工作室付き商大ガレオン・大学スキルなどのおかげもあって


通常8基・名匠9基という出来栄えでした。












実はハイペリエ使うの初めてだったりします。


これまではカロネ・キャノンをメインにしてたのですが、


長射程砲もためしに使ってみようかと思った次第。













書くことが貯まってるので次の記事も早めにあげますw

ノシ

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

みんな知ってるかもしれない小ネタ

みんな知ってるかもしれないけど、

いちおう小ネタ披露。










小ネタ012513 192027


言葉の通じない街で行動力切れ!


お弁当の手持ちもない…






























そんな時は!




















小ネタ012513 192100


特殊輸送艦に乗り込みマス。






























あっっ
















という間にガナドール司令部着。

小ネタ012513 192152


ここには世界中の言語に精通した


スーパー給仕さんがいるので、


言語フリーで行動力回復ができます。






























しかぁもっっ!!
m9( ゚д゚)




















小ネタ012513 192201



東アジア・東南アジアや中南米東岸・西岸の街よりも


飲食代が安い!


なんてエコノミー。






2ndAgeにアップしてなくてもBC開催中だったら同じことできますよー

以上(´∀`)


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

重ね着スタイル完成!と久しぶりの南蛮へ

さてさて 今夜も こんばんは。


無事に造船修行を終えたオトラントですが、感慨に浸る暇もなく活動を続けています。


まずは造船と10Mくじで減少したドゥカートを回復させるべく、


南蛮でもやるかーということでソムリエに転職しました。






ですが南蛮に出かけるその前にちょっとやっておきたいことがありまして、



船を走らせ、向かった先はアンコナ。


重ね着012313 235915


道具屋に売っているこのレシピ「一味違う!手作り小物」を買います。


カリアリで水晶、バルセロナ(歴史的事件で投資済み)で真ちゅうを仕入れ、


残りの材料は商会ショップを回って調達。


で、、ぐーどるを頼りにたどり着いたのはリスボン。




重ね着012413 010408

「装飾手袋の作り方」で パンジャ を、



重ね着012413 010434

「刺繍入りブーツの作り方」にて 金刺繍ブーツ を作ります。




で、以前に作っておいた「特殊加工道具」を使いまして


重ね着012413 010752


重ね着に。

パンジャは染め粉を使って甲の部分の水晶?が赤くなるようにカスタムしてあります。


正面からのアングルだと、ブーツがあまり目立たないのですが、


とにもかくにもこれで頭・体・手・足 それぞれに重ね着をしまして


変装度60も達成です。


変装度だけならパンジャはいらないのですが、そこはそれ、「譲れないこだわり」というヤツですねはい。


ブーツを2足作ったのはボーケンにもこれを履かせようと企図しているからだったりします。







さて、重ね着の問題も片付いたところで、次なる行動に移るべく、


リスボンからカーボヴェルデへ。


重ね着材料のついでにショップで仕入れた「加工木材」と、


使い減りが目立つ「ネコの置物」を使いまして


南蛮へ012413 015212

南蛮へ012413 015232

貯蔵庫を作成。


喫緊で使うということはありませんが、「駆除スキル」代用アイテムが手持ちに増えたこともあり、


磨り減ったネコの置物を処分してしまいたかったというのが理由ですね。


ついでに交易所で魚肉を仕入れてから


お次は シエラレオネ へと向かいます。




シエラレオネにて、まずは小麦を買ってビールを作成します。

南蛮へ012413 020208

小麦120からビールが45できました。


ビールは水への転用量が多いので、南蛮の際にはたいてい積むことにしています。


食料への転用品としてはだいたい羊肉豚肉か、その加工品類(ハムなど)ですが、今回は横着して魚肉で。


水・食料の準備が整った後は、ひたすらカテ4をたたいて



南蛮へ012413 021004


唐木香を積めるだけ。


唐木香は朝鮮で非常においしいです。





南蛮へ012413 071247


街状態「普通」の漢陽でもこの交換率。


等価交換が何品目かあって迷いましたが、今回は虎皮と交換しました。


ヴェネ勢力圏である近東での売却を狙っていきます。


南蛮へ012413 071416


文化圏貢献度も 取引一回での上限5000に迫る4500ポイント獲得できました。


日本での貢献度は50000カンストなのですが、その他の地域はまだまだ。


少しずつ貢献度も稼いでいかないとなー(。-`ω´-)ンー





南蛮取引も無事すんだことで、あとは近東目指して帰るだけ なのですが、


ちょっと思いついたことがあってディエゴガルシアのプライベートファームへ寄り道しました。







思いついたこと というのは、


「船体メモリアルで使う強化鋼の板金を今のうちに作っとけばいいんジャマイカ?」


ということですw









南蛮帰り012413 073705


貯まっていた緑色の鉱石鉄鉱石を使って



南蛮帰り012413 074939


強化鋼の板金 を作成。


大成功が結構出たので36個できました。船体メモリアルで使う分はこれで足りるのかな。



寄り道した用向きも狙い通り完遂することができまして


あとは地中海目指してまっしぐら。




ベイルートにて

南蛮帰り012413 233413


ウホッ♪いい相場( ^ω^)




南蛮帰り012413 233813


ちょっと水食料に余裕を持たせすぎた気もしますが、


久しぶりにしては上々の利益を上げることができたのでした。


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

造船スキル





来る日も来る日もカイロにて








造船中011913 010655

造船中011913 010710


タキガレを作っては













造船中012013 183910


洋上でロット(№2)を開け続け、、















ひまつぶしの歌3


時には変なテンションになりつつも、造船修行。







で、、、



造船熟練011913 010518


















造船熟練012013 182452

ぬっ

















造船熟練012113 002608

ぬぬっっ




























造船熟練012113 224349

ぬぬぬっっっ




























造船熟練012313 214306

あと500!




























造船熟練012313 223103

!!!!!




























造船R16達成012313 223607

造船R16カンスト達成!


















造船熟練012313 223930

いやー、長かった。

でもタキガレに船舶建造効率化スキルで浮きは5分なので、

最後はそれほど苦になりませんでした。














追記は 造船修行の軌跡(備忘録)

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

やっときたアカデミー!!と冒険続行

こんばんは。



メンテ明けには公式を欠かさずチェックするボーケンです。




すると!




やっときたアカデミー




アカデミーの予定が出てるじゃありませんか!(∩´∀`)∩ワーイ





これは冒険家としては「待ちに待ったイベント」と言えます。




前回開催は8月でした。ボーケンとしてはこれがアカデミーデビューだったのですが、




およそ半年ぶりにようやく開催となってくれました!




大海戦とか毎月あるんだから、アカデミーももっと頻繁にやってくれればいいのにねー。




ただ、ちょっと商会のイベントを2/2・2/3含む日程で企画していたのですが、




これは若干の変更が必要ですね。








さて、ボーケンの冒険です。



ロンドンでダンジョン品を売るときに、商人見習になってたので



あらためて遺跡探索家にジョブチェンジ。




で、



012013 210306バンシーの涙


財宝クエ「バンシーの涙」と




012013 210359メディチ家の秘薬


同じく財宝クエ「メディチ家の秘薬」を受注しました。


メディチ家のほうは以前に発見済みだったのですが、


レリックピース合成時にカードを使ってみたらロストしてしまったのです。







まずはダブリン郊外にて


012113 185330バンシーの涙



『バンシーの涙』  を発見。





次いで、メディチ家クエストの情報収集にてセビリアに寄港したので、



012113 191623憧れの輝き


ジェノヴァ行き財宝クエ・「憧れの輝き」を受注します。




で、セビリアの街であっちこっち情報収集をしてから、





012213 004509フィレンツェ


フィレンツェに降り立つボーケン。


この街のBGMはDOLの音楽の中でも好きな曲なのです。


クエでもないとあまりくる機会がないのが残念なところですが…w



閑話休題。









宮殿のロレンツォさんから情報をとって、


012213 004650メディチ家の秘薬


『メディチ家の秘薬』  を発見。



この時の獲得経験値ですが



メディチ家の秘薬を発見しました!
冒険経験を470獲得
多くの発見物を発見したことにより、発見対象をより細かく調査できました
冒険経験を339獲得
発見物カードを獲得しました!
冒険経験を470獲得




再発見経験値がなかなか美味しいですね。



アカデミーでカードロストしても、冒険経験の足しになってると思えば



敗戦処理も苦にならない……かも?w




そしてお隣の街、ジェノヴァに行きまして



012213 005154バロック真珠のペンダント


トラジェット侯爵宅を漁り、『バロック真珠のペンダント』  発見!



酒場のベアトリスさんに報告しまして、新たにクエを物色します。



受注したのはこちら

012213 214226祖父の肖像

フィレンツェ行き財宝クエ 「祖父の肖像」







012213 214326闘技場に咲く麗しの花

ナポリ行き情報集めクエ 「闘技場に咲く麗しの花」 です。



徐々に東へと、船を進めていきます。



012213 215132フィレンツェ

再びのフィレンツェ。






012213 215448コジモノメダル


ロレンツォさんの机の中を漁らせてもらって 『コジモのメダル』 を発見!



ナポリへと船を走らせ、馬車でローマへ。




(続きは発見クエじゃないので情報収集の模様を載せておくことにします)



続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

浮く日々の合間に



こんばんは。





ひたすらカイロ前で浮き続けるオトラント。



ひまつぶしの歌3





熟練アップのお守りを使うでもなく、まったりと浮いているので、





たまには息抜きに







造船中011913 044856


ラグーザまで行って女帝タロットを狙ってみたり(しかし、出ません!w)





造船中012013 120515


ナポリで商会の新人さんに、海事船を作ってあげて、ついでに海事の基礎を講釈してみたり。





で、さらに商会の方の船(商大クリッパー)の新造依頼が入ったので、ヴェネまで行きました。





預かった船体・汎用帆・汎用砲門を入れて、オトラントのアパにおいてあったチーク装材を入れて初期化。





滞りなく船を納品することができました。






…SSを撮り忘れた以外はw





で、かねてからヴェネに行くことがあったらやってみよー と思っていた





重ね着012113 032122


この方の固定レシピ。





そう、





重ね着012113 032137


重ね着です。





道具屋で売っている 裁縫道具 と 染め粉 を合成しまして





「特殊加工道具」を作ります。




重ね着012113 032210


とりあえず4つできました。





これを使って





重ね着012113 032309

重ね着012113 032311


サリーフードとサリーを重ね着用にします。





重ね着のメリットとして、


1、重ね着に指定した装備品は、航海中に耐久度減少判定されない

2、正装度と変装度は、重ね着・正規装備品のうち高い方が適用される



というものがあります。


なので、


重ね着012113 032454


この変装度を保ちながら、航海を続けることができるわけですね。





これでオスマンの街にはだいたいフリーパスに入れます。

ただ、イスタンブールに入るためには変動度60要求されるので、(トルコ語ない場合)

足装備でなんかしら見繕いたいと思います。





その後、商会員の「ガルさん」に造船支援依頼をいただいたので、


ガルさん造船支援012113 035631


ナポリ造船所にて座り込み(違w


海事上げ用に重フリゲートを作ったそうです。







今日は、こんな感じ。


ノシ


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ひまつぶしの歌


~ひまつぶしの歌~





























ひまつぶしの歌1





























ひまつぶしの歌2














造船熟練011913 010518















ひまつぶしの歌3





































































ひまつぶしの歌4





























ひまつぶしの歌6





























ひまつぶしの歌5














ひまつぶしの歌7









































ひまつぶしの歌8




















ていうか陸戦関係はもろもろマゾイよね


ノシ










↓お口直しに

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

商会メンとダンジョンへ!

さて


北米への冒険を終え、無事ロンドンへと戻ったボーケン


と、そこへ商会の「仲さん」からダンジョンへのお誘いが。


ちょうど転職状をとったばっかりだったので


民俗学者に転職


民俗学者に転職して行ってみることにしました。


ダンジョン装備


ダンジョン用装備。


腰には愛用のマスカレイドが光ります。


で、、


ダンジョン0119


3人パーティで朝鮮ダンジョン中層へ。











途中、宝箱から噴出した不気味な液体により麦わら帽子が壊れるアクシデントw


ありあわせの「スパルタクスの兜」をかぶってみたら


スパルタクスの兜装備


非常にアヤシイ出で立ちにorz


そんな不運(?)にもめげずに頑張って


名匠ゲットー


名匠仕立てゲットー(∩´∀`)∩


時間の都合もあってそんなにガッツリとは潜れませんでしたが、


戦利品の南蛮品はトータルで40Mくらいの利益でした。


しかしながら売却した時にすっかり油断しており、


交易64SSミス


レベルアップ時SSミスw



交易レベル64


交易レベルが64に。


あまり気にはしてなかったのですがこれで商大クリに乗れますね。


交易64


また冒険レベルより交易レベルが先行してしまった(;´∀`)


ゲームの仕様上仕方がない部分ではありますが、冒険家としてはやはり忸怩たるものがあります。。


冒険家ボーケンの旅はまだまだ続きます!


ノシ

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

冒険の旅!

予想以上にスクショの管理が大変でアウアウなボーケンです こんばんは。





ボーケンの旅路を記しておきます。


まずブログ開始直前、民俗学者クエでケープまで行っていたボーケンは


とんぼ返りで「魔物の骨」クエを受け、EU方面へ向けて出航。


途中、イベリアに寄り道してリスボンにて「もう一つのバベルの塔」を重ねて受注。



アントワープ→アムステルダム→ナントと情報収集をして回り、


バベルの塔小



『バベルの塔(小)』  ハンブルク教会にて発見。


続いてリューベックに回り、


魔物の骨



『トカゲのような鳥の骨』  リューベック郊外にて発見


あきらかに発見したものとは違うだろっていうカードの画像ですがw



で、、そのままストックホルムまで足を延ばし、


011813 190541


「悪夢を醒ます夢」


ヴィンランド連続クエの続きを受注!


行き先が北米なので、もうひとつ


011813 190653


「大古の崖」を受注!


ストックホルム→ベルゲン→スカンジナビア西岸→ロンドンで情報収集後、


カリアリ


なぜかカリアリまでヤギを買い出しに行かされるw


と、ここでパリ博物館での展示期間が終了していたので、


パリに展示


マルセイユに立ち寄って展示し直します。


冒険家にとっては文化貢献度大事ですからねー。


あと展示してる間はクエスト報酬金が割り増しになるのも地味にうれしかったり。


そして一路、西へと向かうSima Qian号…


途中、北米大陸南東岸にて


寄り道1


貸金庫に眠らせておいたお宝地図を遂行~


寄り道2


開錠熟練GET☆


その後も、順調に


大古の崖

『ジョギンズの化石の崖群』  北米大陸東岸で発見!


悪夢を醒ます夢


『ランス・オ・メドー』  テラ・ノヴァ北岸→奥地へと進んで


ハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!





帰り際に、


日の出に向かって


日の出に向かってカモメが飛んでいく…なんとなくいい画なので激写w



そんなこんなで本日の冒険を終えたボーケンは


ロンドンへの帰路へつきましたとさ。


とりあえず、ここまででノシ




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

トレジャーハント!?

トレジャーハントのメモリアル状況です


011913 130624

2ndAge Chapter1のテーマはコンプリートしてマスカレイドGET済み。


Chapter2のテーマは画像の通り7/9埋まってまして、


ワールドクロックが動かないと選択できないテーマが残ってるという状況ですね。


ちょうどこのブログ始める直前に「アヴァロン」を発見したのですがSSは撮ってません(汗


チャプ1で行った「エルドラド」と似たような展開(知らないフィールドに飛ばされる)


でしたが、エルドラドに比べて無意味に空間が広かったなーという感想w





入手アイテムも今のところ、


ガウェイン(斧)・ランスロット(剣)はまずまず使えそうですが、


それ以外は微妙な性能…トレジャーハントというよりはむしろ


ガラクタハント(;´Д`)






ただ、これらのアイテムが


古びたガラス片(「財宝伝説」・テンプル騎士団)→「アヴァロン」テーマ開始に必要


とかみたく、今後に必要になってくるかもしれないため、


なかなか処分しづらいというw 何とも悩ましいことになっております。。。




そして気になるのはメモリアル報酬ですが

011913 142945


ケトルハット(´ヘ`;)ウーム…


名前からすると帽子のようですが




ケトル=やかん


………


…なんか、ダサそうな( ^ω^)。。。









とりあえず、ワールドクロックが動くまではやろうにもできない状況ですので、


レリック合成での冒険経験をもらいつつ待ちたいと思います。


テーマを破棄してから酒場で


011913 140654

「作られた緑」を受け直し。



書庫で得られたレリックと「アヴァロン」で余ったレリックを合成していって―――


ディドー

あっという間に最終レリック完成。


本来はこれを使用(消費)することでレリック発見クエストを請け負うという流れなのですが、


レリック合成の過程(冒険記の更新)でもらえる冒険経験もなかなかバカにできません。



今回の場合、

∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨


カルタゴの遺跡の噂を入手しました!
冒険経験を30獲得
冒険名声を10獲得
冒険記が更新されました!



カルタゴ史の一節を入手しました!
冒険経験を45獲得
冒険名声を15獲得
冒険記が更新されました!



カルタゴの建国神話を入手しました!
冒険経験を60獲得
冒険名声を20獲得
冒険記が更新されました!



カルタゴの建国者の伝説を入手しました!
冒険経験を65獲得
冒険名声を22獲得
冒険記が更新されました!



女王ディドーの死の伝説を入手しました!
冒険経験を90獲得
冒険名声を30獲得
冒険記が更新されました!



アエネイス1を入手しました!
冒険経験を95獲得
冒険名声を32獲得
冒険記が更新されました!



アエネイス2を入手しました!
冒険経験を125獲得
冒険名声を40獲得
冒険記が更新されました!



アエネイスの解説書を入手しました!
冒険経験を155獲得
冒険名声を50獲得
冒険記が更新されました!



ディドーの首飾りの地図を入手しました!
レリック発見に繋がるレリックピースを入手しました! レリックピース画面より使用するとレリック発見用クエストを請け負うことができます



∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧


というわけで、合計で


冒険経験665
冒険名声219




ごく短時間でいただくことができました。


ランク高いテーマだともっと経験名声高いハズ。


人によっては


頭痛薬使って書庫と酒場往復、レリック合成だけで冒険経験稼ぎ、


テーマを破棄して延々リピート…


なんて手法を使ってる人もいるようですが、


それをやるにはオプションスキルで書斎とかついてる船が必要になるので、


僕の場合は あくまでも冒険の合間の息抜きでやる感じですね。


冒険家やってるとどうしても書庫で本読む→レリック貯まりがち ですから。





予想に反して記事が長くなってしまったので…


とりあえず今はこれまでノシ

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

キャラクターと船のパラメータ

さて、2回目の更新です。

まずは育成中のキャラクターの状況と使ってる船でも載せてみましょうかね。





1stキャラ・ボーケン

ボーケンパラメータ

2012年3月誕生。まだ1年未満ですが…

3日と空けずにINして廃的なプレイをした結果、レベルだけはまずまず上がっていますw

ようやく冒険の名声が交易を抜いて冒険家らしいパラメータに…

目標は発見物コンプ。冒険レベルあげてサーヴェイフリゲとかゴールデンハインド乗ってみたい。

現在はトレジャーハントこなしながら冒険中。


乗ってる船↓

調査大クリ600

調査大クリ強化値



調査用大型クリッパー「Sima Qian」

オプションスキルは急加速・耐風マスト、専用艦で副官室。

最高速よりも加速(=旋回)重視で

補助帆は特優ローヤルステイスル×2、改良トップローヤルスル×1。

対波が高いので荒天航行しても船員が全く落ちない。

荷崩れもあまりしないのでこれで南蛮とかも行ける。

船名は古代中国で「史記」を著した歴史家から。







2ndキャラ・オトラント

オトラントパラメータ

2012年5月ごろ誕生。造船・生産部門担当。

副官ヴァレリーに造船ブースト覚えさせるために海事特訓した結果、

ボーケンよりも海事レベルが高くなってしまった…w

その甲斐あって現在はタキガレを新造できるようになり、

現在はカイロ前で浮き続ける日々。

直近の目標は造船スキルカンストと造船極意書メモリアル。

その後はアルティザンにもなりたいし、錬金もやるためには冒険もしないと…スキル枠がががorz





乗ってる船↓

巡航軽クリ600

巡航軽クリ強化値



巡航型軽クリッパー「Talaria」

オプションスキルは急加速・副官室、専用艦で高層見張り台。

ボーケンも長くお世話になった船です。

取り回しが軽いので近距離移動には最適ですね。

強化フル3個付けでもこの旋回。

現況で言うとカイロ前で浮いてて、ちょっとアレクサンドリアまで10mくじ買いに行ったりとか、

現代の軽自動車的な感覚かも…

とはいえ、造船R低い時分に作った船なのでいろいろ不備がw

帆性能もMAXに行ってないし減量も不完全。戦闘艦も持ってなかった時なので砲門も強化してたりとか…

造船R20達成の暁には強化しなおしたいと思ってます。。

船名はギリシャ神話に出てくる魔法の靴の名前から。




では、とりあえず今はこの辺で。ノシ

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ブログ開設

つ、、ついにブログはじめちゃいました><w


「ブログ書いてるくらいならゲームする時間増やしたい」っていうスタンスだったので、

これまで避けに避けてきたのですが…

ほかのブロガーさんの影響などもあってブログを始めてみることにしました。




大航海時代オンラインでの出来事をメインに、

たまにはほかの話題などもつらつらと書いていきたいと思います。




ゲームの仕様上、ボーっと画面眺めてるだけの暇な時間も結構ありますので、

それを有効に使っていければ。



ともあれ、まずはひっそりとオープンしました当ブログ

HTMLタグとか久しぶりに触ったので勝手ががが…

テンプレとかレイアウトとかもそのうちいじりたいですね。
七つの海へ
冒険 冒険は無限
よろしければポチっとお願いします

プロフィール

ボーケン

Author:ボーケン
2012年3月~航海開始
サーバー:Boreas ⇒ Astraios

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

1stキャラ
ボーケン



国籍:イングランド

冒険Lv77 交易Lv70 戦闘Lv63



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2ndキャラ
オトラント



国籍:ヴェネツィア⇒ネーデルラント⇒イスパニア⇒フランス⇒オスマントルコ⇒ポルトガル⇒ヴェネツィア(造船亡命完了)

冒険Lv69 交易Lv77 戦闘Lv68


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーテクモゲームスが使用許諾を行ったものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユニークカウンターSince 2013.1.24
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
