

DOL歴5年目突入



ひさびさに。


本日(2016年3月16日)で、プレイ歴4周年、5年目に突入しました。



DOLを始めたのが2012年の3月16日、ログファイルがこの日から始まってるので間違いなく。



区切りのいいので約半年ぶりにブログを更新してみます(*´ー`)










ここのところは、やはりリアル事情によりブログ更新する余力はなくなり、



ゲーム自体もプチ休止(1~2か月)がいくつかありつつも



課金自体はずっと継続しております。










現時点での各キャラのレベルとか船とか。




ボーケン

ボーケン





近況:オトラントが運搬してきた提灯を1.4G分くらい売って、交易レベルが一気にアップ。



かねてから造船していたフライングクラウドに乗船できるようになりました。


フラクラ1


(船部品装備中のパラメータ)



フラクラ2



おどろいたことに完全中間値で進水。



速さと積載量を兼ね備えた輸送船に仕上がりました。



ダンジョン行くときとかでも重宝しますね。





※船名は「北風と太陽」の逸話より。


フライングクラウド=風のイメージと


A鯖のアポロンと一部で言われている(?)ボーケンにはふさわしい名前かなとw










オトラント


オトラント



ずっと使っていたハイクリからウィンドジャマーへ乗り換え。



ウインドジャマー1


(船部品装備中のパラメータ)



ウインドジャマー2



こちらも完全中間値での進水にビックリw



ペナ付最大増量でもこの航行能力を確保しており、ポテンシャルの高さに感嘆しておりました。



※船名はオトラントの故郷ヴェネツィアのパイオニア、マルコポーロが記した



東方見聞録の異名「Il Milione」(百万の意)のアレンジ。



百万長者ならぬ億万長者をめざした商船、というところ。



最後部のマストの形も気に入ってます(・∀・)










さらに、メイン副官のヴァレリーさんが、



ヴァレリーさん


ヴァレンタインイベの交易日誌収奪のおかげで大福に到達。





大福



最大増量&倉庫強化輸送船はデフォの設計。



※船名は大熊猫(ジャイアントパンダ)の中国語読みから。



帆・船体の塗装もそれっぽく。





…ウィンドジャマー&大福のコンビで提灯を2300以上、持ち帰ることができるようになり、



ボーケンの交易強化計画が捗りました。










そんで、我が家のノーキン担当、サードキャラ(匿名希望)


サード


ヴァレンタインイベで大活躍。



なめし袋は各キャラ+10ずつ拡張完了、副官交易日誌、セフィロトを荒稼ぎしてくれました。





オトラント工房より新鋭艦のドーファンと将官用ラ・レアルを進呈済み。



ドーファン


ドーファン





将官用ラ・レアル


将官用ラ・レアル1


ともに船部品未装備状態でのパラメータ



ドーファンは防御力重視で海戦&鬼砲撃NPCへの対応を考慮、



将官用ラ・レアルは白兵ガナドール用を意識して設計しました。









その他のキャラとして各生産スキルのサブ担当、プロセルピナ


プロセルピナ


ほとんどロンドンでショップ番になってますがたまに外出してます。



SSコンテストで賞を頂いたロンスクは現在プロセルピナが乗船中。


ロンスク










あと無料追加された3スロット目でリスボン常駐のバザーキャラ、



しめて1アカウント5キャラでプレイ中です。










3月15日のメンテにてなかなか反響の大きそうなアプデが発表されてますが、、





次の1年も楽しくプレイ出来たらいいですね~





ではまた~ノシ

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

論戦コンボ発動優先度検証会←


書ける時は書く、という姿勢で…










5/9(土)、論戦Bar女将リドさん主催の



論戦コンボ発動優先度検証会



なる催しに参加してきました。










論戦コンボとは



特定カードの組み合わせで追加効果のある「コンボ」が発動する、



というものですが、



中には複数のコンボに共通して設定されているカードがあります。



有名どころでは



ミロのヴィーナス(10P)

サモトラケのニケ(10P) とのコンボで+20Pボーナス
ラオコーン(7P) とのコンボで+16Pボーナス



や、



伝説のカヌー(9P)

アオテアロア(8P)とのコンボで+16Pボーナス
クペの木槍(8P)とのコンボで+16Pボーナス



などがあります。










通常2枚で1コンボ、4枚で2コンボ、、となるところを3枚で2コンボ、とすることで



カード30枚のデッキ中のコンボ発動確率を高められるので、



これらのコンボを組み入れることはデッキ構成戦術の主流となっています。










今回の検証会では、これらの組み合わせを3枚出したとき、



つまり



1枚目&3枚目 でもコンボとなり、



2枚目&3枚目 でもコンボとなるような出し方をした場合、どのコンボが発動するのか!?



という(複数コンボの発動はしない仕様)










まさに論戦を極めんとせしモノ達の挑戦









ボーケンが用意した検証用のデッキはコチラ。


3-2検証デッキ



デッキクラスは「無制限」。カードの出し方に厳しい制約があるので、手札選択コンボがモノを言います。


検証050915 222446










我がベイスターズの試合が延長したため、定刻より少し遅れて会場へ。


検証050915 214919





やはりマニアックな会だけあって参加者は少ないかな?と思いましたが



検証050915 215001














徐々に人も増えてきて野次馬・見学者含めて30人くらいは集まったでしょうか。



検証050915 221905



人海戦術で検証対戦を繰り返し、データを集めます。










検証した詳細はコチラ


論戦WIKI にてご覧ください。










まだまだ仮説検討中の段階ですが、



↓こういう言葉もあることですし










知ってたもん勝ち










ルールの理解度を高めておく、という意味では貴重なデータ採取ができたと思います。



主催のリドさん、参加された皆様に千万の感謝を。









テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

とれんどめいかぁなど




昨年のハナシになってしまいましたが、



12月中旬にINした時にとあるメール着信。



オト121514 212928





オト121514 212929



キター














パリの博物館にて



オト122314 172611



待っていたぞケン○ロウ的な感じで佇むロレンツォさん発見。





話しかけてみると



オト122314 172617





オト122314 172619





オト122314 172622





オト122314 172625





オト122314 172627





オト122314 172630





オト122314 172634





オト122314 172637





オト122314 172717



というわけでトレンドメイカーの称号と称号装備をめでたくゲットです。



ちなみに出展した装備はヴァジュラ、奇しくもオトラントはサリーを重ね着していたんですよねぇ。



トレンド=ファッションリーダーと考えるなら



オト122314 172625



ロレンツォさんのこのセリフもなんだか意味深に見えてくるのですよねぇ










…まあ関係ないと思うけどw










さてそのほかオトラントの近況です。



オト120114 031942



トンボ玉からの提灯航路は相変わらず順調です。










オト120614 221749



貯まってた回航紙を消費して冒険レベルが69に。










オト120614 225843



歴史的事件の陸戦で銃撃がランク3に。(低w










テラノヴァ沖で海域戦闘をやって、



オト122814 165134



戦闘レベルが67にアップ。





オト122814 170435



速射スキルがランク11にアップ。





オト122814 181508



練成した砲術がランク6にアップ。










200本ノックを報告したら、


オト122814 191024



オト122814 191043




王立功績がすごいことにww










とまあ、そんな感じでいろいろ動いてます。



造船担当である以上冒険も海事も上げないとですから、



当面はもう少し海事レベルを上げたいと思います。



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

年忘れ論戦大会開催決定!



企画がまとまり“年忘れ論戦大会”開催の運びとなりました。


12/27 21時~パリ酒場にて開始。


日付としては本日ですねw


リアルが立て込んでまして告知が直前の直前になってしまいました(ノ∀`)アチャー


今回は新機軸「固定デッキ対戦」



詳細は論戦ウィキ、もしくはコチラ にて。





「論戦初めてみたいんだけど~」という方の見学なども大歓迎。


2次会では雑談会、コンボ発見会といった企画もあるみたいです。


奮ってご参加ください(*´∀`) 









テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

論戦ウィキに画像アップをする方法



「論戦ウィキに画像をアップする仕方がわからない」という声がありましたので、


簡単に手順をまとめてみました。


今回は「論戦デッキビルダー」のデッキを画像としてウィキに公開するやり方を例にしてみます。










①画面をキャプチャします。(Ctrl + PrintScreen など)

手順1





②ペイントなど画像編集ソフトを使って加工し、わかるように名前を付けて保存します。

手順2





③ブラウザから論戦ウィキにアクセスし、画面上部の「WIKI編集」ボタンをポチ。

手順3





④パスワードを求められますので、半角数字を入力し、「パスワード送信」。

手順4





⑤画面上部のメニューが変わりますので、「編集」ボタンから「ファイルをアップロードする」をポチ。

手順5





⑥ファイル管理画面に入りますので、「ファイルアップロード」ボタンをポチ。

手順6





⑦「ファイル参照」ボタンをポチし、②で保存した画像を指定します。
(保存形式やファイルサイズの制限に引っかかりそうな場合は適宜修正してください)


手順7





⑧問題なければ「アップロード開始」ボタンをポチ。

手順8





⑨ファイル管理画面に新しいファイルが追加されました。

手順9





⑩次に、WIKI画面左のメニューから画像を追加したいページを開きます。
(今回は「テストページ」を使用します)

「編集」ボタンから「このページを編集する」ボタンをポチ。


手順10





⑪ページ編集画面です。

富士山のようなマークの「画像挿入」ボタンをポチ。


手順11





⑫アップロード済みのファイルリストが出てきます。

手順12





⑬画像が大きい場合には「サムネイルを貼る」
ページ目いっぱいに画像を表示したいときは「画像を貼る」ボタンを使います。

※「画像を貼る」場合にはサイトの表示幅に画像サイズを合わせる必要があります。

今回は「サムネイルを貼る」を使用します。


手順13





⑭ページ編集内容に画像を追加するタグ(WEBサイトに対する命令文)が挿入されました。

手順14





⑮どんな塩梅になるのか確認する場合は「プレビュー」、
そのまま更新する場合は「保存」ボタンをポチ。


手順15





⑯アップ完了です。

手順16









そのほか、文字については基本的に、直接入力すればそのまま表示されます。

装飾や強調、WEBサイトリンクなどは
画像挿入ボタンの並びにあるボタンをポチポチすればだいたいできます。

慣れてきたら「WIKI構文サンプル」などを見て勉強してみてください。


WIKIで「あーしたいこーしたい」とか「なんかおかしくなっちゃった!?」とかあったら
ボーケンかオトラントがINしてる時にゲーム内でご相談ください。
随時対応していきます。



とりま、そんな感じで…

|彡サッ

七つの海へ
冒険 冒険は無限
よろしければポチっとお願いします

プロフィール

ボーケン

Author:ボーケン
2012年3月~航海開始
サーバー:Boreas ⇒ Astraios

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

1stキャラ
ボーケン



国籍:イングランド

冒険Lv77 交易Lv70 戦闘Lv63



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2ndキャラ
オトラント



国籍:ヴェネツィア⇒ネーデルラント⇒イスパニア⇒フランス⇒オスマントルコ⇒ポルトガル⇒ヴェネツィア(造船亡命完了)

冒険Lv69 交易Lv77 戦闘Lv68


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーテクモゲームスが使用許諾を行ったものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユニークカウンターSince 2013.1.24
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
